-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
近場の映画館でやってたので見に行きました
英題は「still life」=「静かなる生」です
もう改変邦題には何も言いません・・
映画自体は非常に高品質なイギリス映画という感じ
予告編をみただけではもっとコメディタッチのにぎやかな映画なのかと思ってましたが
いい意味で裏切られました
音のない映画、サイレント映画のよう
というのも、会話がほとんどなく、登場人物の動き、表情、音楽ですべてを語ってる
イギリス映画の古典的手法を使ってますが、どれも良くできておりました
主人公の人となりがこの表現だけ、それだけで分かります、映像をとる監督もすばらしいですが、この俳優の演技がすばらしいと思いました
ナチュラルに演じられてますが、実際これをやれといわれれば難しいでしょう
この映画を表現するならば
ロボットのような仕事人間が、感情を持ち出したとたん、無理なことをしてしまい急停止してしまう、しかし感情を持ったあとにレールを外れて走り出したときの表情は笑顔に満ちていた
です
私がこの映画で一番好きなのは、この直前のシーン
主人公が犬のマグカップを選んで手にしているシーン
マグカップをどうしてみてたのか
彼は、人とかかわりをもつことをしなかったプライベートで出会った女性を初めて思ったのだろう
今までは死んだ人を思うだけだったのに、生きてる人をはじめておもった
そしてマグカップは二つ、自分と女性用
この少し前のシーンにある
「いつでもなんでもできる、生きてるんだから」
の主人公の女性への台詞もすごく印象的だ
この展開ありきで、この感情を持つまま彼を急停止させた。
残酷に思えた
しかし、人の死は「最高の瞬間にとめること」がすばらしいものだと思うのなら、恍惚を感じながら人生を終えた彼は幸せだったのかもしれない
だが、死、は人の生の中で一番残酷なシーンなのは間違いない
そんなことよりもっと残酷なのは、最後まで女性が彼の死を知らなかったことだ
自分の死を知られないことはやはり残酷なのだ
主人公が「こうなってほしくない」という死のあとの葬儀をまさにこの主人公が体験してしまう
ここにこの映画の感傷が強く刻まれている
そしてさらに残酷なのが、
最後、いるはずの彼がいないことでさまよう女性の視線を「捨てられた?」イメージで描いたこと
その目は「いるはずの主人がいない」ことでさまよう捨てられた犬、のように見せたこと
女性は保健所で処分される犬のところで働いているという設定だ
女性も「このような犬を増やしたくない」と思っていたはず
しかし自分がそれを体験してしまうのだ
主人公も、女性も、自分の性質に近いものがなくなっていく、もしくはなくなる場所を仕事にして身をうずめていた
「こうした仕事をしているが、こうした人(犬)を出したくない」と思ってはいたはず
しかしそれを体験してしまうのが自分
その悲劇を淡々と描いているところにこの映画の残酷さを感じる
ストーリーは、身寄りなく孤独死した人を処理するという立場にいる主人公の話
ところどころに感じる主人公の「人とかかわらない」という描写もあったのが印象的だった
何度も電話してるシーンがある
が、その際相手の声は聞こえるかな?ぐらいでほぼ聞こえない
主人公の声のトーン、主人公の話してる会話の流れだけでほぼどんな会話をしてるかが分かるが、このシーンだけ見ても「会話」というイメージがない
主人公は電話機という機械を扱ってるだけ、に見える
決められた道を毎日通る
同じ道なので、同じように人が窓辺でタバコをふかしてるシーンもある
しかしその人と交流することはない
タバコを吸ってる人も、ここにまいにち通ってる主人公、などは風景の一部だろう
ある日突然その人物が自分の視界から消えたとしても気づかないと思われる
電車を行き先を背後にして座る、
これはどうも主人公の癖のようなのですが、かなり奇妙に見えた
テーブルや仕事机に乱れを許さない、食事は決められたものだけというものをみても、彼は決められたもの以外をしようと思わない
これにも奇妙さを感じる
彼は自閉症のひとがする、儀式的行動をよくした
動作一連からしてそんな感じだ
要領の悪さも自閉症チック
そうなると、なぜ「人とかかわらない」ようになったか
という疑問が「かかわりたくても人との距離感がつかめないから」なのだと、分かる
人とかかわりを持たない人というのは、
・人とかかわるのが好きじゃない人
もいる
・人とかかわることをしたいがそのきっかけが見出せない要領の悪い人
もいる
主人公は人とかかわるのをうるさくは思わないし、自分の「感情」を動かす相手にはかかわろうということもしてる
かかわりたいけど距離感が分からなかった
仕事はできても、要領が悪かった
ゆえに無駄も多く解雇された
この映画を見て、もっと人とかかわろう!みたいな考えは浮かばなかった
そういう啓蒙を感じる人はずいぶんと前向きにこの映画を見てるな、と思う
楽しい、やさしい映画とも思わない
ただただ残酷な映画
すごく胸を刺す映画と思った
おそらく自分の思うところにこの映画が反映されたのだろう
この映画は、見る人の心を映す作品にも思えた
私は、常に、人とのかかわりの距離感を推し量り、そして悩み、そして一人を選んでいる
しかしたまに疑問を持っている
だからそう感じたのだろう
追記
パンフレットを読んだが、見当違いのレビューが並ぶ中、主演のエディのコメントが本当にすばらしかった・・
この映画と主人公をあまりにも的確に表現している
本当にこの俳優の読解力はすばらしく、それに基づいた演技なのだと改めて思った
すばらしいと思う記載をいくつか抜粋するが
()内は自分の思うところ
「孤独死の葬儀をする仕事をするということは、どんなに奇妙で孤独か」
(これに、彼の性格傾向を持ってしてはじめてあの奇妙な仕事ができたのだなと思った、22年、普通の神経をもっていたらそれ一色でやるなど到底無理だろう、彼のような「人とかかわらない」という、この仕事の他に面白さを感じない人だから淡々と、発狂することもなくこなせたのだろう・・)
「彼は一人だけど、孤独ではない」
(これも私は思っていたところ、つまり孤独さを感じない、さびしくはない、さびしいという感情もない)
「死んだ人について責任をもつことに、安心と喜びを感じている」
(安心、という表現が本当に的確だと思った。彼は仕事に満足してるし、やりがいというより天職だと思っていたのでは?)
「仕事を失ったとき、逃げ場がなくなってしまい、人生を真正面からむきあわねばならなくなる」
(つまり、彼は自分の人生の意味を、探さなくてはならなくなる・・この表現もうまいなあ、と思った)
「ビリーのカオスに満ちた生涯は、主人公のきちんとした生活とは鏡像になっており、
そして(対のアパートという)距離だけはなく、主人公の生活とも対になってる」
(すばらしい解釈、まさにその通りです)
「ビリーの生涯の調査はジョンを地理的だけでなく、心理的な旅にも連れ出します
そして人生が彼に平手打ちを食らわせるのです」
(私は、急停止、と書きましたが平手うちときましたか・・この表現うまいわ)
この俳優さんが好きになりました
本当に、すばらしい・・
PR -
2010年の映画でDVDもってますが(記事 ☆)、なぜか昨年日本公開されてた
しかも「ダブリンの時計職人」とかいう全然意味の違う邦題になっておる・・
今年DVDにもなるらしい
毎回毎回いうけど、原題からタイトル変えるなよ
ほんとうに邦題のセンスのなさもだけど、制作の意図を組まない改悪にはむかつきます
このPARKEDは停めてある車、動いていく車を通しておっさんと青年が交流していく映画です
パーキング、最期になくしていく車、そういったものが人生やキャラクターたちに絡んでドラマになってる
時計職人ではありますが(主人公)その職業はそれは監督の意図ではないだろう・・
PARKED、という英題だったら「駐車」だろうか
「路上駐車」「停まった車」とかそんな感じの?にしてほしかった
というのも、この邦題をみて、見知った映像を見たとき「なんだこれはPARKEDのパクリ映画?」とまで思ったから、日本で公開されたというのも知らなかったし、それほどに「日本語のタイトル」というより「完全に別物」という印象だった
映画公式の妙にポップなデザインも好みじゃない・・
この映画はもっと薄暗いものだよ、
そのなかにわずかなキラメキがある
車の中で見る葉の小さな煌き、花火、暗闇と寒い日常
そういう映画・・
と思えばまたこれを見たくなった -
みて気づくけど、これ字幕入ってないです
英語ヒヤリングのみで見る映画
最近はどれもサブタイトルいりなのですが(聴力障害者むけ)少し前の映画は字幕ないのおおいですので注意
これパッケージだけみると、どんなベッドシーンあるんだろうってワクテカしますが、映画ないではベッドシーンはほとんどありません、事後に横になってるシーン(そのときもパンツはいてる)、一緒にベッドインするシーン(キスしたりはするがあまり激しくない、体舐めたりもするけどそんなに激しくない)ソフトBLかな?っていう感じでした
いや、なんだかスパルタカスばかりみてるのであのドラマのセックスシーンが自分の中でデフォになってて怖いです・・・どのドラマも映画もみて物足りなさを感じる・・
しかもスパルタカスはセックスと暴力だけじゃなくドラマもすばらしいから、
ゲームオブスローンズをスパルタを見終わって見だしたんですが、ゲーム~・・あまりにも単調なうえに話に盛り上がりがなくて8話目ぐらいですでに飽き気味です・・
話変わって、この映画ですが、よくあるパターンのムービー
都会から来たゲイの男(パッケージ右)が田舎町に住むかわいい男の子(左)と仲良くなって酔った勢いでキスしちゃったら相手の子が悩みながらも真剣に求めてくれて・・その子の家はシングルマザーの姉とその息子がいて、その子は姉とうまくいってなくて、でも甥っ子はいい子で、甥っ子とその男の子と一緒にいて、最後はその二人と一緒に暮らします
ていう映画
都会のゲイがまさに棚ぼたすぎる展開すぎるww
という感じです
田舎のこんな可愛い子がホイホイ釣られるはずねえだろ糞がww
という突っ込みどころ満載
主役は左の子なので、彼の苦悩や生活メインなのですが、私から見れば右の都会のゲイの都合良すぎな展開に思えた・・
これ監督もゲイなのでしょうか?東京ゲイムービーのあれでこれ上映されて監督来場してトークしてるのを見たのですが、
が、そこで
・屋外で出会う展開にしたかった(ゲイカップルはたいてい出会い系、バーなどの閉鎖空間がおおい)
・最後はハッピーにしたかった
・ゲイは家庭を崩すという作品が多いが、ゲイが家庭を築くみたいな展開にしたかった
みたいなことを言われてるので、相当なファンタジーを描きたかったんだろうなあ・・という感じですが、・・安易すぎる気がする・・
この街はあまりゲイに批判的な街じゃないのかなあとも思うんですが、どうなんだろ、けっこうな田舎だよなあ・・
舞台は、アメリカの西海岸の田舎です
主役のふたりはそこでサーフィンしたりしてる
リアリティにかける、ゲイファンタジーを求めた作品ですので、シビアな世界感に疲れたゲイの現実逃避むけかもしれません、
別に否定はしてませんが、あんまり私好みという作品ではなかったです
この前にみたピットストップがすごく良かっただけにこれは無難な作品という感じです
あと個人的にこれだけ美しい俳優揃えてるのにセックスシーンがなさすぎるのがものすごくパッケージ詐欺だと思いました(´・ω・`)
ていうか、総じてアメリカ映画のセックスシーンはほぼ皆無だよなあ・・ちんこも映らないし
でも見せ方はうまいんだよなあ・・
フランス映画はちんこうつるけど、全然見せる演技しないんだよなあ・・
フランスの規制でアメリカの描写でやってほしいなあ・・という期待
個人的にはやっぱりスパルタカスが一番好きです
あれもふつうにゲイセックスシーン多いんでもうあれで満足です(↓これ)
このふたりはs2~3にでてくるカップルなんですが、スパルタ~のゲイカップルはあまり出会いが描かれないことが多いんですが、このふたりは違います、きちんと出会いから描かれてます(これに満足)
左の青年がまず右の青年を好きになるんですが、そのあたりのもじもじ感も描かれてるので満足です
「彼が好きなんでしょ」(女の知り合い)
「そんなことない」
「でも彼のことよく見てるし、そばで話してるときかおが赤いよ~」
とかいうの、むふふ(´∀`*)
んで、このあとどんな風に展開するのかなあ・・と思ったんですが、そこらへんはカットされたのかどうなのか知らないが、いつのまにか右の男が左の男にキスしたり「おまえは俺のもの」とか発言してて、セックスも普通にしててビビる
ちょっとどういうことなの???
S2ではキスぐらいなんですが、S3ではベッドシーンが2回あります、一回目は戦闘後に激しいやつ、二回目は左の子が道中出会う別の男に言い寄られて右の男が嫉妬してふたりが仲違いするあとに仲直りセックスするやつなんですが・・
この二回目はまるまるカットされてる(未公開シーンにはいってる・・・)
これ
何考えてんだよスタッフヽ(`Д´)ノ
セックスシーンもあれだけど、ふたりが仲違いをやめた・・っていうのをきちんと描いてよ!
セックスシーンもだけど、最後まで仲ギスギスのままだったの???って思っちゃうじゃん?
セックスシーンもだけど、かなり長めにつくってあるのに・・くそおおお
しかもこれだけじゃありません、このふたりのいいシーンはことごとくカットしております
クリッススのセックスシーンとかいらないから。こっちいれろや
個人的に許せなかったのは
このシーンをカットしたことです
恋人が「お前には生きて欲しい」といって途中危ない道を行かせないで残された子が、道中言い寄られていた男(ここで抱きしめてきてる男)に八つ当たりして・・泣き崩れてっていうシーン
道中言いよった男もこの少年を支えつつ最後までそばにいてあげたり、いいよりはするけどては出さない(たぶん・・・)で見守る感じでいてあげたり・・
この道中いいよってた男、いいやつだったなあ・・
あとこの道中の男(名前覚えてない)とこの少年のやりとりもいくつかカットされてた
その時のセリフ
「おまえは、なんだかんだいって俺を意識してるだろ?」
「してない」
「しかし俺のほうによく視線を送ってくるし、俺が覗き込めば息を飲んでいる」
「してない!!」
みたいなやりとりももえもえだったのに・・・
あーこのスパルタのカップルはアグロンとナシルっていうんですが、そのうち語ろうと思ったんだけどいま語ってしまったけど、またあとで語りたいです
