-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
を見た。
なにげにかったDVDだったのですが、いやあ・・面白すぎてやばいわ。
今げきハマりだわ、なんなのこの魅力!!
悲劇とかオペラ好きな人向け
これすごい作品よ、なんていうの?現代のシェイクスピアのよう!
ていうか、これ悲劇の美形主人公が運命に翻弄されて、愛するものを奪われて修羅になるっていう悲劇オペラの王道みたいな作品だからいいんだわやっぱり王道最高オペラっぽいといったけど、あの妻が落ちていくシーンがまさにオフィーリアだった・・
これ
この監督ぜったいシェイクスピア好きだろうとやっぱり思う
ということで感想。
amaで書いたのですが、また採用されないかも、なので転載しておきます。
家族愛に焦点を置いたストーリーがよくできております。一大悲劇のオペラのようでした。
これは原作の小説をアレンジした映画とのことですが、解釈の仕方、展開の妙さはすばらしく、主人公の手にしている愛はあれよあれよという間に指の間よりこぼれ落ちていき、抗えない悲劇に進んでいく様はとても見ごたえがあります。また、オスマントルコの時代が舞台ゆえ、クラシックでアジアンな雰囲気も出色のでき。しかしここにこだわってクラシックに偏りすぎず、適度にSFXを使った映像はモダンでスピーディーでもあり、現代の映画に見慣れた目をも飽きさせません。
以下は、一度見た方向けかもしれませんが、感想など。
吸血鬼というテーマを、自分の愛するものが侵略されているときにみせる一人の男の苦悩のドラマ、にうまくのせております。主人公のヴラド公のその「家族愛」の前にみせる献身っぷりは、オスマントルコという巨大な王国に侵略されているという一国の王という立場にして、常に逆境にあるなか曲がりないものとして描かれております。ぶれのない主人公像は感情移入がしやすく、また好感が持てます。彼の嘆きの前に、愛する部下、妻、が奪われていく様は非常にドラマ性があります。そしてその憤りをやるせなさを、唯一の希望である息子に見いだして戦っていくラストシーン。ここがすばらしかった。彼が宿命の敵を倒すとき「私は悪魔の息子だ」といって笑うところです。これは、ここまでの展開とよくつながっているのです。
冒頭、息子を敵に委ねるということをしない決断をしたとき、敵を斬ってかれた大地の上に遠くを見て立つ姿。この時のヴラドは 虚 というものがふさわしい姿でした。彼はずっといままで、機械のように人を切ってきたのでしょう。その証拠に、魔物に「人を殺すときなにを思う」と言われて、ヴラドは「何も思えない、それが自分は問題なのだ」といいます。彼は幼くして戦いに身を投じなくてはいけなかった、それは人質となっていたからでした。心を空虚にしないとでも、自我を保てないほど、その人を戦で殺していくという日常は壮絶で苦しかった、と想像できます。その結果、刀をふるときは「心は無であれ」としたのかもしれません。その空虚を埋めてくれのが、愛する妻と息子だった。そしてその愛に出会うことで自分の人を殺していた過去は間違っていた、父は間違っていた、と気づけた。だからこそ自分のようにはなってほしくないと息子を守った。そして、また手段として魔物の力を手にした。彼は「心を無にして自分を殺す機械」にすることをしてた人です。通常の人なら、悪魔に身を売ってその力を手にしよう、と思いつきもしないでしょうが、彼は簡単にその一線を越えることが叶った。古代の魔物も、一目おいていたみたいですし・・
この時も苦しみをもしたでしょうが、愛する妻と息子がいたから心は正常に機能していた。そのバランスを崩したのが、血を飲んだとき、これは愛する妻の死の瞬間と重なるのですが、ここで彼は手段ではなく、自分の感情の発散としても殺しをするようになった。犬歯で獰猛に噛み付く姿は、狩りを楽しむ肉食獣のようにも見えました。彼が息子を守るために、完全なる怪物に覚醒するために、愛する妻の死は必須だったというのが、悲劇です。
そして、彼は宿命の敵を殺したとき、「殺しの喜び」を初めて感じたのでは、と思います。「殺しに何も感じない」機械のように殺しをしていた彼が、「殺したい」と思える相手を刃に掛ける。この瞬間、自分は「悪魔になった」と「悪魔の息子だ」というのです。
大切なものを守るために、殺しに意味を見つけてしまった。修羅になった一人の男。その悲劇。
そして、その悲劇を和らげてくれるようなラストシーン。また世代を超えて出会う二人ですが、この男は愛する家族を純粋に守り、戦った男ではありません。もう「殺しに快感を感じている男」でしょう。妙にこざっぱりした姿は、逆にここに来るまで幾千の命を奪ってきたのか想像ができずに、ぞっとします。このあとはどんな悲劇が待ち受けているのか・・思うだけで、恐ろしい。
続編も是非ともみたい。その際は、是非この監督で、是非このキャストで、お願いします。
以下は、ツイッターメモね
ドラキュラ思った以上におもろいおおお 主人公エロい、ストイックに血の欲望に耐えてるときに「私の血を飲んでください、ゲヘヘ・・」っていうジプシー男を「黙れ!!」っていっておいはらってそのあと懐にしまってある銀の指輪をわざと握って「うううう(」て自分を罰してるところエロい卑怯な人間になるより誠実な魔物であるほうがいいっていう展開がなあ・・すごくいい、これシナリオがすごく良く出来てるトルコ舞台なのでアジア色が強い映像なのも美しい血の渇望に耐えるのが3日ってきついわな、その間ドラキュラの力使い放題なわけで、期限切れになる3日目の状態のときにまだもっとこの力がないと愛しいものを守れないのだ、まだこの能力を使いたいってなってるのがずるいドラキュラになってしまうというより、自ら望んで、という道を選んでその宿命に苦しんでるのがすごくいい、とくにストーリーのメインには家族愛、夫婦愛を主軸にしてるのもいいわ・・家族を守るためなら自分はどうなってもいいあたりが人間の血を飲むと身も心も悪魔に捧げるというわけか、十字架に抵抗ができるのも悪魔に捧げて信仰を失ってしまうっていう設定なんだな・・ここらへん設定が良く出来てるお試しヴァンパイアの期限切れで血を飲まなければこのまま人間にのところのやり取りが「課金して」「だめだ、私は無料で最後まで行くと決めたのだ」「飲んで!」飲む「チャージが無事に完了しました」うああああみたいな感じ自分の中の信念を曲げてしまったことの嘆き
なんだ、この衣装ww
ブラド「課金してきました」っていう装備をマジでしてきてちょっとワロタしかも課金して吹っ切れたのか、自分の周囲にいた仲間(見目のいいキャラ5人ほど)も自分の血を飲ませて仲間にしててワロタ・・信念曲げて吹っ切れた人はもとが善人なほど怖いでえしかも血を飲むのを恐れなくなったらどんどん牙で食い殺して血を飲みまくってる、こわいこわい見終わった~
やばいすごいおもしろすぎだった、ラストも最高だった
ていうか、全部が自分の好みにぴったりとはめ込んでいて、憎い演出もたくさんでしたわ~ていうかラストはトルコなのここ?続編作れそうな勢いだな、これで終わってもいいけどていうか、ドラキュラ伯爵というのはまさにヴァンパイアの元祖になったと思うのでこの男があちこちで血を与えまくったので増えてったんだろうなな全体的にホモホモしいのも好みでした、主人公がエロかった(悶えてる姿が脳内でどうやってホモ文書こうか~といろいろ思い出してるあたりがもうやばいねとりあえず、メフエトには相当愛されてるだろ・・だってメフエトは「お前の息子が欲しい」ってずっとずっと自分の命に代えてまでいってくるのがもう病気だろwwお稚児さんとして欲しかったんだろw(愛する男の息子が・・ていうか、最後のメフエト戦闘でやつが自分のベッドにブラドの息子をくくりつけて拘束してる時点でアウトだったしかもそのまえでブラドを煽る煽るwていうか、メフエトの部下でめっちゃおんな顔の奴がいて、あれ女性か、と思ったんだけど声がすごい男でびっくりだよ、結婚もしてないみたいだしメフエトはそうなんだろうもうそうとしか思えないおーあとはジプシーの男の献身ぷりもすごかったし・・あれ最後ブラドが回復するまでいろいろ世話したんだろうとおもうとたまらぬあとはなんといっても古代の魔物がね、ブラドの誘惑シーンがぜんぶエロかったのと(なんで味見とかしてんだよ(首ペロペロあと、自分の血を飲まさせながらエクスしたしー感じまくってるシーンがすごかった
あれ、お前は私に支配され続ける~とか言ってたからずっと見守られてたんだろうな、何かあるたびに声が聞こえるとか、魂の深いところ繋がってるとかエロイね? 最後スーツで街に繰り出してるし・・ ふう・・PR -
激しいネタバレ、 激しい罵詈雑言があります
このゲーム、サイコブレイクが好きな人
DLC楽しみ~っていう人、
楽しんだ人は見ないように
とりあえずクリア
このゲームをいまだに持ってる人はこのゲームのDLCにのぞみを一筋でも持っている人でしょう。
というのも、このゲームがもうクソつまらんむかつくと思えば「売る」という言葉を吐くでしょう。
ゲームを売ってくる!!
という捨て台詞をよく聞きますが、この意味をふと考えてみました
売る、ということばは「捨てる」ということばより時に残酷な意味を持つ。
それは、捨てるだけでは物足りない、お前のために使った金を返してもらいたいくらいだ、しかしそれは不可能だ、ならば自分が売ればいい、お前はもう使いものにならないクズだ、しかし少しでもお前には価値があるのだろう?(ここらへんが侮蔑)なら稼いでもらおうじゃないか、自分の懐に金を入れておきたい
捨てるべきに値する物体だが、慰謝料をもらいたい
ぐらいの思いの時、「売る」という言葉を侮蔑として使います
私はゲームに対しこういう思いになったことがありません、
そもそも売る、中古というのを正規品でない、なぜ中古業者という甘い汁をすうやからを潤す必要がある?と思うからです
話戻って、そう、私はこのゲームを持っておりました、ええ、まだもっております
それは今後来るDLCになんらかの伏線回収、なんらかのおもしろい要素があるのでは?と思ったからなのでした
しかし私はこのDLCを買って、後悔してしまいました
このDLCをやらなければ、私はまだサイコブレイクというクソゲーを愛していられたのに・・
ああ、あんな操作性悪いゲームがあったのよねえ~
ぐらいでいられました
しかしです
しかしです、
そんな感情をもつわたしに
製作陣、全員、ぶっころしてやる
と思わせるゲームでした
すごいです、ゲーム中
死ねベ○スダ
ってまじで言ってました
悪いところをあげます
クソみたいな操作性!!!!
本編がなんぼもましじゃと思わせるくらいのクソ操作!!
相変わらずのfovクソ狭い、自分の背後も見られない ありえない設定
人間だって見られるだろ?ちょっと首と顔を動かせばみれるだろ??それが見えないwww
バカじゃないのか???
まだそれがそんなにゲームに影響しないならいい
いやいやだけど
しかしこれは影響するんだよ
背後見えない⇒敵の場所がわからない⇒振り返ったら、いつのまにか、背後に敵が居るとかいうオチ⇒それで逃げられればいい
しかしこのゲームっていうかDLCは逃げられない、敵の即死ターン入られたら即死ハイキター
しかも敵、全部の敵が、雑魚も、即死持ち
しかも即死したら、そのあとまたあのクソ長いローディング
萎える、非常に萎える
エレベーター待ちのライトウーマンのシーンで発狂して、ベセス○死ねって10回はいった
いきなり入るガンシューティング!
脈絡ないのいい加減にしろwwwww
そして近場で爆破する敵を打ったらその場で自分死亡
ワロ タ
今回は完全にステルス、戦える武器なんか何もねえです
ていうか、途中で銃拾ったのに?最後にも銃もってるくせに、なんで使わないの????はああああああああ ライトだけってお前なんんだよ、裏庭の水道メーター確認しにきたおばちゃんかよwwwww
あと、ステルスでカバーさせるのにカバーがすごくしにくいんんだよ、いい加減にしろ
カバーしてベターっとして離れるのが面倒なのあれもうどうにかして・・
最近のゲームだとORC、MGSGZ、スプせるBL、の全部のカバーがダメダメだったなあ・・
個人的にカバーゲーで最高なのが
ギアーズ、もうこれ、もうこれ最高!!TPSは全部このゲームシステムにしろって思ってるくらいよ
あとは言わずもがな、スプせるCな、このカバーtoカバー最高!!
ステルスゲーは全部これにしろって思ってるわ、マジだわ
んで、このDLCのカバーは自分がダメと思ってる上記のゲームとかその他、以上にダメ
ていうか、なんでこれステルスにした?
本編やってすごいいらいらしてる人はDLCぐらい俺ツエーみたいなゲームしたいはずだよ?
ベヨネッタほどはいかないでもまともに戦えるゲームにしろ
ていうか、ステルスやりたいならもっときちんと機能させろ!!
ラスアスより後に出たゲームだろ???(いまラスアス中です)
もうだめ
全部がダメ、
本編のダメだたっところを10000倍くらいだめにして返してきたゲームがこのDLC
本編の1000倍はイライラします・・ので本編3週(カジュアル、サバイバ)やってまあまあ楽しんでる自分がこれなので、本編一周でもうお腹いっぱい・・とか本編未クリア・・無理だったあれ・・って人はやらないほうがいい、ていうか、やるな、人柱になった自分が言ってやる
やるな
あとまあ謎の部分はある程度解明されたかな?と思うんですわ、まああの行方不明者はキッドマンだったとかさ・・
でもそんなこと分かってたよ、感動もなにもねえよ
あと今回明らかになったのは、キッドマンはあの儀式の村の出身だった、
組織はレスリーを欲しがる、レスリーというのはステムに存在する一種の効果細胞みたいなもの
ルヴィックはがん細胞?ウィルスみたいなもの?
ということ
おそらくDLCやった感じだと、レスリーというのは実在しない存在で、ルヴィックが作り出したステムを効果的に機能させるAIみたいなもの
ステムに繋がれてる人々の感情や記憶を増幅させるようなもの
組織は、感情、記憶共有システムとしてステムを欲しがり(洗脳装置みたいにして使いたいのか?それそもあの組織は医療みたいにして利用するのだろうか・・まあ洗脳かな?)
その開発者ヒメネスのもとを訪れる、
しかし開発したのはヒメネスではなくルベンという青年だったことを知る
ヒメネスは「これを開発したのはルベンです・・」という時、すごく悔しそうな顔をしていた
ヒメネスは自分の手柄が奪われるのを嫌がり、ルベンを組織に引渡し殺す、もしくは脳だけにしてしまう、こうしたほうが「レスリー」はより効果を発するだろうという詭弁でも使って
しかしそのルベンはステムに繋がれたとき、憎しみの感情でもってルヴィクとなった
ルヴィクはステムに繋がれる人々に感染し悪夢を見させるようになってしまった
本来のステムとしての機能を果たさなくなった
組織は、レスリーを有効活用したい
ルヴィクにレスリーが完全に感染する前にレスリーを保護したい
それに適任する相手を探し、何人か候補を作った
それが、
キッド(完全に組織の人間)
※目的を知らされている
セヴァスチャン、ジョセフ、そのほか
※とりあえずステムに繋がればなにか解決する、という立場。
レスリーをうまく誘導し、キッドがうまく立ち回れるように入れられたコマ
ていう感じ
でももうどうでもいい
こんな情報は本編に入れるべきだった
キッドのDLCがエイダ編みたいな感じの隠しチャプターならまだ許せた・・いや許せないが
これをDLCとかいってる時点で怒り心頭
こんなクソシステムゲームで金取るとか馬鹿かよ・・
そして買ってる自分も馬鹿だよ・・
DLCは本編前?
本編でステムに繋がれるキッドが模擬訓練を行わされるプレイ
彼女は、自分の悪夢やトラウマと立ち向かう
っていうテーマらしいが
おそらくキッドのトラウマは水責め
水
これは儀式がこういう形だった?
水に溺れた経験がある?
かなり頻繁に水がフィーチャーされているイメージだった
ライトウーマンは自分というより母の象徴?
優しい思い出は、ソファと赤いリボンをしたクロネコ
彼女の武器は光
あとこれは笑うところなのか、教会前の金を鳴らしてゾンビ撃退っていうシーンあった
バイオかよ・・
ていうか、教会に行かないと!
でも、そのまえにたくさんのゾンビがいるわ!
そうだわ、あのカネを鳴らしましょう!
っていってるキッドがなんか、なんでその発想になるの???という感じですわ
ステルスゲーではない
ステルスゲーというのは難しいが、慣れればできる、潜むことをうまくやるスキルアップできる、というゲーム
これはただ、低いFPSでいらいらさせられ(激しいアクションになると動きがめっちゃかくかくするので、とっさに動くと酔う上に、こっちの行動が反映されない)
ロードながくていらいら、
上下のレターボックスにいらいら
いらいらさせるただの理不尽な物体です
ゲームとは呼びたくない
あ、あとセバスは5mは走れたけど、キッドは1mも走れません
一メートルダッシュしたら息切れしてて、きょとん、だよ、どんなひきこもりだよってびびったよ
ていうか、そのハイヒール脱げよ、それが走りにくいんだろ???
でも逃げるミッションみたいな時は全力ダッシュできるんですねえええ、とか意味フ
いまラストオブアス(PS3)をやってますが、このシビアでやりごたえのある難易度は最高ですと思ってます
このゲームに比べるとどのゲームも神ゲーになって困る
以下、ツイッターメモ
サイコブレイクのDLCが本編以上にただのストレスゲーになってる件 展開というより操作性の悪さがさらに際立っており、ステルスなのにカバーしにくいわ視界狭すぎで敵の場所わからんわで、キッドが何と戦ってるのかも意味わからんし、雑魚キャラに見つかった時点で即死とかあとなぜか織田と戦う展開になるんだがこれもいきなりでわからんし 織田殺しておいて、なんでこんなことさせるの?!!! ってさけぶキッドに 本当に何でこんな理不尽なゲームさせるの???っておもった スタッフはこれが面白いと思ってるならマジでセンスを疑うこのDLCは舞台裏を描いてるので本編の隠しシナリオとして入れておけっていう感じ あと本編以上に理不尽な即死おおすぎる ので本編で懲りてる人はマジでやらない方がいい ライトウーマンのエレベーターシーンでいらいらしすぎてゲーム機ぶっこわすところだったこれあとどのくらいあるんだろ CH3以上あるのかな 悔しいのでクリアはしたいがその前にイライラで頭禿げそう(^O^)クリアした 最後まで理不尽だった もうやらねえ…ていうかこれPCもだけどフレームレート低すぎんよ アクションになると一気にがたがたさがるのそのせいで敵につかまるの マジでやめろ話としてはおそらく本編の前ステムにつながれるまえのキッドがステムにつながっても大丈夫かのテストをされる話 彼女の過去とかいうトラウマ(家が例の宗教にどっぷり、その後家出)と向き合っても冷静でいられるか をみられていたっていう 彼女のトラウマはおそらく水 武器は光そしてあの村は彼女の故郷でそこでセバスが懐かしい感じがしたのはキッドの感情と共感したから 本編ででてくるシーンもあるがこれはあくまでテスト段階 あと最後にステムに繋がろうとするキャラ全員の台詞がありあれを聞く限りセバスは織田といっしょに入ったキッドの組織はレスりーをステム実験につかいたいがそれにヒメネスが反対しルベンをつないだところルヴェックという暴走ウィルスが発動してしまい皆がそれにふりまわされる話 ってことなのかな
-
ディスクで買おうかと思ってましたが結局コンプリシーズン買って毎週配信のやつをやろうと思い立ちやってます。
PS3、ONEで買いましたが、PS3はコンプリ予約してもDLは手動、ONEはコンプリ購入時に一斉にDL始まるで便利
画像、操作性を見ればONE一択、文句なしでうつくしい
ONE版はfpsも60にほぼ固定されてるっぽいのでここもよし
ただオンラインでのレイドでフリーズバグあり。
買った日にありました、しかしそのあとは発生してません
ただゲーム自体がONEのしいたけボタンを押して小さい画面にしてアプリいじってたりすると動かなくなるので、これONEに適応出来てない部分あるのでは?と思います
そこはデッドラ3のが優秀でした
epi1ストーリーはいい感じです、ただすごく短い
一周いろいろ探索してやれば3時間くらい、二回目は一時間もかからずにいけました(40分くらい)
ただ、エンブレム探しや、図面探し、ナイフオンリーでやるプレイ、タイムアタックして砂時計を壊していき時間をつくるプレイ(マーセみたいな)、また敵が見えないインビジブルモード、などもあり、それようの実績も用意されているので、基本初代みたいな感じで短いけどさくさくTAやるむけみたいな感じでしょうか
ドアの開き方もリベレ1よりゆっくりなっていたりでそんな印象
ホラーはあまりないかな?
バリー編の山小屋でびびって「うわあ」っていったくらい
バリー編の森などは雰囲気あって良かったのですが、なにせバリーは重火器たくさんもってるのであんまり怖さなかったかも、ふつうに戦えるんで・・
バリー船あ途中でナンパして武器なしでスタートとかでもよかったんじゃ・・っていう
んで、一番楽しみにしていたレイドですが・・
いやあ、おもろいわ
フリーズっていう難点いがいは今のところ100%楽しめてる感じ
レベルさくさくあがるのいいし、今回ノーダメじゃなくノーハーブになったのもよかった、ノーダメだったら発狂してたと思う・・
ノーハーブに対しては
回避、回避スキルつける
体力あげる
武器にライフスティーラーを必ず付ける
でぜんぜんいけます。
3日くらいがっつりやりこんでベリーハードまで全マップでコンプリできました(今回はトリニティじゃなくてコンプリってなってる)
ちなみに使ってるのはウェスカーです(DLCの)
パッシブスキルではじめからあるマグナムマスターが優秀で、これをはじめから底上げ、体力もあげる、回避もあげる、体術も上げる、でマグナムをまっさきにレベルマックスにして、そのあとあたりに開放するショットガンもあげます、
今れべる47でショットガンもレベル17ぐらいにしてます
今回ショットガン優秀、ていうか、私は好んで使ってます
MP、ARは敵をノックバックさせられない、というか今回ジャンプして襲ってくるやつが多いのでショットガンじゃないときついです
あとショットガンも威力が6000くらいあるので雑魚はショットガン⇒体術
ボスはマグナムしめ
で安定してます
ウェスカーの武器スロがはじめは2個ですが、レベル41で3個になったのですが
結局、
ショットガン
マグナム(威力低めだが連射速度たかいもの)、
マグナム(威力高いが連射遅いもの)
でやっててマグナムも1万6000ぐらいの威力あるので、弱点にうちこむと4万ダメははいるようになってます
しかし今回の斧が100万くらい体力あって硬い硬い・・・
あと今回はレイド1と違って体術はフィニッシュの踏みがすごく使えます
タメ体術は巻き込みでダメいれてないものにも使えますし
ここらへんマーセっぽくなってるかなあと
ただ回避ですが、前に回避できなくて、背後行き詰まりで前から来られたら回避できないと思ってください・・
ナパ2体に挟まれて死んだよ・・
以下リンクは自分のプレイ動画。
ハードの最後の方のマップ、ちなみにepi1の本編のマップです。
ちなみに一番好きなのは中国屋敷です、あのくらい広くて明るい場所がいい・・
ほかのマップ暗すぎ(特に森)
その1
その2
