-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
ていうか、アンダース仲間にしてるとジャスティスはアンダースに入り込むの??? ふむう・・ アウェイキングやり直すかなあ・・どうもこの2のアンダースが納得いかない
アンダース仲間にしててもジャスティスっていうキャラはきちんといる(wikiより) は? はああ????? どういうこと
2のアンダースの「フェイドにいって、そこでジャスティスという正義の精霊を自分の中に取り入れた、彼は消えてしまったが自分と融合してる、なんたらかんたら」 ってアウェイキングと全然展開違くないか???
まったく別の会社が作って、解釈違うままに続編作っちゃったよっていうレベルの違いがあるんだが・・
ロザリングとかブライトがあって王が死んだとか、サークルのテンプル騎士、とかうんぬんの説明は前作やらないといみわからないので、ていうか2はやっぱりいきなり専門用語を出すので前作はやってること必須なんだと思うけど、前作やってると???っていう展開があるとか致命的
DA2のデフォ顔が思った以上にウィルだった(ハンニバル)中の人もウィルだし、二週目やるときは名前ウィルにしよう
しかしあのホークっていう異名はどこから来てるんだ?? そこらへんの説明は書いてあるんかな・・
(苗字がホークらしい
公式サイトを見ようとしたがDA2の公式サイトってどこ・・?箱版の公式も消えてるし
販売は終了してるって書いてある・・二年前にでてもう生産終わってるのか、初回盤しかだしてないんじゃないかって疑うレベル
(いまだに初回特典のアイザック衣装付きのソフトが手に入るレベル
wikiもオリジンほど豊富な情報載ってない もしかして:2はあまり人気ない
ていうか、インク何とかっていうのも日本語吹き替えなの??? PC版だと英語版も楽しめるパックみたいのを無料で配布してるけど、はじめから両音声いれとけばいいのに?
あああ・・ ああああああ インクはカレンと恋愛できるのか!!!
(※カレン=オリジンズからレギュラーのイケメンテンプラー
えええ、インクやる
あと、人間、エルフ、どわーふ、クナリが選べるっぽい いいねいいね
オリジンズの主人公は犬派、アンダースは猫派 ここが萌えるポイント(らしい
いまのところの最強なパーティー(しかも全員俺の嫁)
主人公のはいごにメリルいます、ちっこいのでみえないかわいい
フェンリルはふつうにイケメンだな見た目というより考え方が信念がしっかりしているあと戦士としてつよい
フェンリルのメリルへの デイルズって珍しいでしょ! っていう言葉への あまり自分の民族を意識してばかりだと人がよりつかなくなるぞ ってのは面白い
薔薇の館で男の子買おうとしたら妹に激怒されたでござる
(でもその後、妹に「いいから君はどこかで遊んできなさい!」といえば男の子とあっはんうっふんできる
メリルはデイルズのウォーデンは幼馴染みよ とかいってる まじで??
(マジ・・そしてこれ関係がメリルの個人ミッションでやってきてショックだった・・(後述あり
(二章スタート)
しかし「それから3年~」とかまた空白の3年作ったのか・・ なんだかこういう描写多いな・・ちょっとこういうのは萎える・・
あと地下回廊がすごくしょぼすぎてどうしようかとおもった・・ダンジョンも全部使いまわしだし、なんだか探索が楽しくないなあ・・今回
ストーリーはいいのに
(本当にな
ミッションやストーリーは面白いのに、空白の数年を作ることに意義有りだし、なによりマップが全部同じで使い回しなのに意義ありだし、マップも狭いうえに出来が宜しくない
地底にいくとき、どんな広いダンジョンで探索しがいがあるんだろう・・ってオリジンズの思い出を持ちながら向かった自分のわくわくを返してくれ、ものすごくハリボテ感満載だったぞあれ
長考中
君が心配だ ってのを選んだら「君が心配すぎて安全な場所に閉じ込めておきたいよ!!」とかいいやがった なんなんだこの主人公・・
長考中
なんでアンダースはがんがん好感度あがるのにフェンリスはあがらないんです?
(本命のフェンリスが全然そんな感じになってくれないでちょっとやさぐれてる(アンダースは頬っておいてもすでに主人公に惚れ込んでるのか、何言っても好感度あがりまくりである
フェンリスとアンダース入れておくと喧嘩ばかりしてるな・・喧嘩っていうか皮肉の言い合い メリルと思ってたけど男主人公だったら男攻略したいのでこの二人のうちのどっちかにしよう(と心にきめた でもアンダースは自分も魔術師のときがいい気がする
ちなみに、フェンリスとメリルもよくケンカというかそういうのをします、あとアンダースとメリルも、これはまあメリルが空気読めない子だからですヽ(´▽`)/
メリル「どこか痛いの?くじいた?ぶつけた?」フェンリス「なんでそんな話になる」「だって、いつも怒ってるでしょ?」「それはいつも怒りたくなるような質問ばかり聞かされるせいだろうな」「へえ、そうなんだあ~」
アンダースの立ち位置がいつも妻ポジションなのどうにかならないのか・・そんなに主人公のそばがいいのか 他キャラは普通に後ろにいるのになぜかこいつだけいつも隣に立ってる
妻ポジはヴァリック>アンダース>そのほか みたいな感じがする、PTメンバー内で誰がホークの隣に行くかでちょっとした争いがあるのか
カレンたんはやっぱりイケメンだな・・
今のところオリジンのキャラがフレメス(舞台衣装)しかいないのだが・・ しかしこの世界では、オーレン=フランス、アンティヴァ=イタリア、って感じだな
自分にしては珍しく全ミッションやったので?ここにくるまでで14時間かかってる、でもレベルは12くらいや
DA2のキャラがまじめすぎて本当に道中まじめな話ししかしねえ・・オリジンズはもっとぶっとんだ話題とかエロ話題とかきゃっきゃしてて多かったのに・・2のキャラまじめすぎや・・あと全体的にあまり仲がよろしくない
オリジンでも2のPC版がない、出てるはずだとは思うんだけど日本にはないのか、それとももうメーカーが売らないのか
2は造型がリアルCGというよりアニメっぽい感じだな・・なんとなく
よくDAの民が「ア~(なんとかかんとか)ダンテ!」とかいうんだけど、あれはOMGみたいな意味なのか
フェンリスを塔に連れて行くと、かつて魔術師は力を持ちすぎたためそれを永遠に封じサークルで管理するようになったみたいな歴史を教えてくれて、そういうことだったのか、と納得 つまり世界観がマーリン
フェンリスは魔術師はいくら安全と行っても誘惑され続ければ過ちを起こしうる、みたいな感じだけど魔術師自体を否定してるわけじゃないので考え方はなかなかに進歩的で話ができるやつだが、たまに物騒な事を言うので穏便にすませたい主人公と敵対することもあるが、一番男前で一番頭が切れるきがする
逆にアンダースはカールのこともあってかテンプルマジ許さんなので考え方が若干宗教じみてる
(すごく排他的な男っていうイメージ
全員が納得する選択肢はないな、個人的にテンプル指示(この時点でアンダース・ベサニーと対立)でブラッドメイジ廃止派(この時点でメリルと対立)なんだけど、これに同調してくれるのはフェンリスぐらいか
イザベラあたりはどう思ってるんだろう、実は地底に行く直前に仲間にしたのであんまり連れ回してない
母さんが再婚するとかいってて欝
貧乏暮らしの時は息子の死のことや弟への「なんで勝手に家売ったの!」の嘆きばかりで、家が豪邸になれば今度は再婚したいのとかいってる、なんていうか、なんかこの人ずれてる
(フェンリスのイベントで彼が家に来て話すときあるんだけど、そのあと母親と話すと「なんであなたあんなエルフなんかと付き合ってるんですか?エルフとか・・汚らしい・・とかいってて、ああこういう人・・ってなった。この母・・・)
両手剣やめてロングボウにしたら安定した ていうか、なんでアタッカーとディフェンダーがいるのにプレイヤーキャラに敵が集まってくるんだろう・・挑発とかもしてるんだけど
アンダースが何か言うたび「なにいってんだよ、アルチョム」て思うことのしてる、そうするとなぜか優しい気持ちになれる自分が居る
ヴァリック「あの広い家で毎日なにしてるんだ?」フェンリス「無論ダンスをしている」「おいおいマジかよ」「部屋から部屋に走り回っては振り付けをしている」「お前が冗談を言うなんて!」「俺がいつも真面目だとおもってるのか?」
この二人の会話はおもろい ヴァリックはフェンリスに「お前は損してるよな、もっと笑えば女は黙ってないぞ?」とかもいってたし
ヴァリックは男にもてるタイプとおもわれ アンダースにも冗談混じりで、永遠の告白でもしていいか?とか言われてたし PTは男だけか女だけかで組んだ方が会話がおもろい 男子会とか女子会みたいなかんじになる
ていうか、ヴァリックのクロスボウの名前がビアンカなんですが・・こういうの流行ってるんですか?(アサクリ2のバルトロメオを思い出しながら
(ここから同性愛展開の話題
あーもーアンダースルートだー でもいいキスしたい
ていうかめっちゃキスしてるがここ診療所では???
メリルとライバルになったんだがライバルシーンがめっちゃおもろい
(メリルは自分が主人公にしていたオリジンズのテイルズエルフ(ジャンヌという名前)の知り合いで、そのジャンヌが死にそうになった原因の鏡を持っており、それでブラックマジックをしたいとかとんでもないこといいだすので「そんなことだめです」っていうとすごい怒り出す
「あなたを信用した私が馬鹿だったわ!!!!!!!!」
こんなに怒れる子だったのか・・っていう
でもこれロマンスするには彼女の悪行(明らかに)を容認しないといけないんだろ・・?
え?(ヾノ・∀・`)ムリムリ
アンダースと一夜過ごしたあとフェンリスが奴隷商人に襲われるとかいうイベントが発生したのでアンダースのことはなかったことにして(最低)ロードしてプレイし直してフェンリスイベントすすめていくことにした、ようやく彼の個人ミッションがいろいろ発生しました
・・・・んだが なっかなかそういうシーンにいかない
イザベラ姐さんがフェンリスは服の下にいまだ拘束具をつけたままだって とかいう情報くれた ありがとうメモしておく
(このセリフに一番ドキドキしてる自分がいた、このセリフ録画しておこう
しかし奴隷商人に襲われるシーンとか、フェンリスいけめんやなあ・・
あと奴隷の子を助けるとき
主人公「この子はカークウォールに連れて帰ろう」フェンリス「あんたが奴隷を買うとはな・・(少し軽蔑した目)」「いや、この子にきちんとした仕事を与えてあげるんだ」「あ・・そういう、意味だったのか・・すまない・・」って言われるのちょっときゅんとした
勘違いしても自分が悪かったなと思えばすぐに素直に謝るところにきゅんとした
たぶん、こういうところを見る限りフェンリスとメリルは性格真逆や
自分の非を認め、周囲の意見もよく聞く子と
周囲の意見なんか聞かないで突っ走って、周囲が同調しないと切れ出す子っていう
アンダースは、行きなりキスからのいきなりその夜ベッドインだったからなあ 彼はなんか生き急いでる気がする 逆にフェンリスは慎重になっている でもマップ時に声かけたときの台詞が いつでもそばにいる 喜んで っていうのに変わった
話の展開とかキャラの恋愛やライバルなどの話はオリジン以上のできな気がするな すごく丁寧にえがかれてる 主人公が若干情緒不安定だが
ていうかライバルマックスになってもハートマークでるんだけど これライバルロマンスみたいのもできるのか??
フェンリス「こんなに心を許したあいてははじめてだ、あんたは大事な友人だ」主人公「友人以上に感じてる!」「本当か?いや、でも今日はこのくらいにしておこう」「!!!???」 今夜泊めてくれるのかと思ってた 記念日とかいってたじゃんー
今後どういうふうにそのシーンになるのか ていうかアンダースは向こうからがんがんプッシュされるのを受け止めるかんじで フェンリスはあれだな固く閉じてるのを大事に大事にひらいて上げてるかんじ アンダーすは情熱的だとおもったがフェンリスはどんななんだろう(せくろす
今日メインミッションぜんぜん進んでねえですよ(^O^)
アンダースが個人クエのジャスティスがでてきてしまって・・以降診療所に立てこもってしまい戦闘に参加してくれないんだけどww
ヒーラーいないとかきつすぎ・・
でもアンダースのこれを進めてしまうともうベットインルートになってしまうーいや、お断りもできるけど・・
フェンリスはいろいろあってもきちんと参加してくれるのに・・ぶつぶつ
アンダースがいないので(診療所に篭城中)ヒーラーいないのがきつい・・なんでメリルは回復魔法覚えないんや・・ あと2はオリジンズとちがって回復薬がぶ飲みできないんだけど・・ アイテムにもクールダウンが必要ですとかこんな仕様いらねー
フェンリスがよく「あんたはハンサムな男だ」っていうけど、あれ直訳過ぎるんじゃないか??日本語で「ハンサム」って外見を褒めてるのていうニュアンスになるけどフェンリスは主人公の性格とか態度を好ましいなって思ってると思うので・・
オリジンズでもゼブランが「ハンサムアクト」っていって主人公を褒めるところあるけど、あそこは「あんたは器用だね」とか「すばらしいね」みたいな感じでハンサムを直訳はそんなにしてなかった気がする・・2の訳はやっぱりどこかエキサイトぶっこみ翻訳臭がぷんぷんするぜえ
ゼブランで思い出したけど「アンティヴァの伝統的なブランディー」ってのを拾ったんですよ、ゼブランにあげたいんですよ、彼にどこに行けば会えるんですかー
アンダース「もう我慢できないよ(診療所←彼の職場?)」とかいってキス⇒「この僕の暴走を抑えてくれ(とかなんとか)、今夜君の家に行く、家の鍵が空いていたらOKだと僕は思い込むことにするよ」⇒家に来る「ずっと3年間君とこうすることを夢見てきた・・でも夢じゃないんだ」と行ってキス⇒ベッドに入り込みまたキス⇒事後、また「愛してるよ、君も言ってくれ・・・」とかいってこっちも「愛してる」といえばまたキス ※この間ずっと私はにやにやにやにや
ベッドシーンがカットされてたけど充分ニヤニヤ出来た、ありがとうございます
ていうか、ベッドシーンは日本版だからカットとかじゃないよな・・海外もこうなんだよな・・オリジンズでは普通にフェラとかしてたのですごい2のあれには物足りなさを感じるが、セリフ周りは明らかに2のが恥ずかしい ていうか、アンダースの恋愛イベントが全部恥ずかしい
ていうか、3年間ずっと君を思ってた とかそうなの?ずっとカークウォールにとどまったのは主人公のせいなの? ていうか、「今までのはあそびだと思える、こんな感情は初めてなんだ」とか言ってたけどそれはカールがかわいそうじゃないかとも思うんだが
しかしベッドに誘うとき主人公ものすごくエロかったけど(仕草)、主人公はボトムなのか・・
一章はそんなことあまりなかったけど二章以降の恋愛イベントがどれもドラマチックになってておもろいです 今日ちょっと録画しとこう・・
(つづく)
PR -
2はじめました、序盤の6時間ぐらいをやった感想
まず戦闘
めっちゃアクションになってる
オリジンのRTSな要素も多かった分が全部なしになりさくさくさくさく倒せていけるけど、これ敵は移動時には間接武器以外では攻撃できないというのが(逆にこっちも攻撃されないので位置とりなどが重要になる)がなくなって、ここらへんの作戦立てができず面白味にかけます
またクールダウンのアビリティはあるのですが、これもオリジンズのがよかった
あとは何よりスキルの成長要素が分かりにくい、あの一覧で見せてほしいのに、頁変えないと今自分が何を持っているのか、どこまで成長してるのかが分からない・・
また作戦に入れててもそれ通りにAIが動いてくれないことが多い・・とくにヒーラー
ヒーラー使えないです、主人公をヒーラーにした方がいいような気がする
オリジンズではローグ一択だったのにローグがなかなか難しいキャラになってる、というのも移動時にも攻撃を受けるからです、移動時無敵みたいにならない
戦士、魔術師は強いですね・・そっちにしておけばよかったよ・・
あとはこれはオリジンズでもあったんだけど、味方がこっちが罠解除中に罠に引っかかってこっちを巻き込んでダメージ受けてるとかいう馬鹿さなのはまだ健在・・だから動くなって
あと罠解除のスキルがどこなのかがわからず、戦闘時に使うスキル、探索時に使うスキルなどが分かれてたのに今回はわかれてないっぽくてやっぱりやりにくい・・宝物箱が開けられないの多いんだが、これは器用さあげていくでいいのか・・?
あと戦闘じゃないけど。仲間の装備が変えられず、どうも固定らしい
色々付け替えて強くしていくってのができない・・
あとフレンド状態になっても仲間の強さがでない?アビリティが開放したりそういう戦闘時に+になるものがなさそう・・
あと武器セット持ち替えはできないのかな・・?まだメニューになれなくてってのもあるけど、ローグがあんなに使いにくいならもう弓矢づかいになろうかなとも思ってるんですが
逆に、変更されてよかったところは
経験値は戦闘後に皆に均一に入る、オリジンズでとどめをさしたキャラに全部持ってかれるっていうのがなくなりました・・しかしあとどのくらいで次のレベルに行けるかがわからず、やっぱり見にくいです
あと換金アイテムはオートでとラッシュボックスにはいってくれる、そして売店で全部売りができる、これはすごい楽 家にアイテムボックスもあるのでここに閉まっておけるのも楽、あとは家のアイテムボックスにDLC装備があったのですがそこにも「アンティバのクロスボウ」がありました、これもゼブランの恋愛EDのデータ引き継いだおかげ・・・なの?かな?
ストーリー
初めの導入部分がとっつきにくいところありましたが、今のところ展開はよくできてるっていう印象
オリジンズはウォーデンの人生、彼らの宿命、悲劇性、にスポットを当てたものだとしたら、
2は魔術師として生きることのむずかしさ、迫害されてる人生、彼らの苦悩、というものが大きなテーマになってる気がする、あとは家族
主人公は人間のロザリング出身固定、性別と魔術師か戦士かローグかが選べるだけなのですが、ここがオリジンズのようないろんな種族が選べ、性別の差も考えると18種から選べたのが6種になっているため非常に初めの自由度は少ない、というところがありますが、「魔術師としての宿命と悲劇」に焦点を当ててる気もするので、ここには不満はありません
ただ序盤→フェレルデンより逃げて別の国へ来るがその国へ来たときの空白の一年(オリジンズの本編の一年)が描かれてないのに、いきなり「その町でのちょっとした有名人」とかに主人公が成っているため、少しとっつきにくい
なんでこの一年空白なの・・?
それで魔術師の宿命、悲劇性、ですが、
このDAの世界観ではコナーの話もあったとおり、魔術師として生まれてしまうとサークルに預けなくてはいけない、サークルはテンプル騎士が管理するところで人間性を失わせる・・という世間一般の考えでもって、魔術師で生まれてもそれを隠そうとする人が多く、それらは背徳者と呼ばれるのですが主人公の妹がまさにそれ、また母は貴族だったが背徳者と駆け落ちしてその背側者が主人公たちの父親という設定
ここらへんで、主人公の持つ苦悩がまず描かれます
個人的には、サークルの生活やテンプル騎士が嫌いではなく、逆に好意的にとらえていたので、なんでこんなに嫌われるんか・・とも思うんですが、自由に生きられないという悲しみがあるのかなあ・・と
んで、家族に背徳者がいることの苦悩もですが、主人公の苦悩はそれだけではなく、弟をなくしたことにずっと悲観している母親、自分の実家(貴族の家)がある国にきたはいいけれど、両親は死に、家は売却されておりかつての貴族としての生活はなくなってしまったことへの絶望、また両親の死後に家を売却してしまった叔父、叔父は借金がたくさんある、しかし叔父にしてみれば「勝手に駆け落ちして、高齢の親の面倒をこっちに全部押し付けて、生活に困ったら出戻ってきやがる・・」とこっちを厄介者扱い、この叔父に言われるがまま主人公は傭兵をしたりいろんなミッションをしたり・・して金をためていく
初めのメインミッションへの参加条件が金貨50枚なのですが、これがなかなかたまらなくて(今30くらい)これだけでもう6時間はお使いばかりの日々です・・生きるのがつらい・・
なんかこの家族感のぎすぎすした感じがひどく重いですね・・リアルな展開というか、オリジンズのような悪を滅ぼすぞ!みたいな大きな目標がなく、まさにその日暮らしって感じで地味
キャラもこの「魔術師の苦悩」「魔術師のトラウマ」もちのキャラばかりです
はじめに仲間になる女性も、夫がサークルにいたテンプル騎士なので(すでに序盤で未亡人ですが)夫が魔術師を管理する立場だったことに自分も理解を示しており、「魔術師はサークルで管理されるもの」という考えで生きている
正義感が強い感じですが、背徳者な魔術師の妹もいるためそれよりの考えでいけば彼女と対立していくことは避けられません
あとはアンダースっていうキャラがいるんですが、どうもアウェイキングにも出てきたキャラらしいです、全然覚えてないのですが、よく見れば「はじめにちょっと出てきたけどすぐに退場したキャラ」でした、ていうか、仲間にもできたらしいのですが「やる気なさそう、すごいいい加減、ナンパ、おっぱいネエチャンを口説いてばかりでうざい」という印象だったのでそっこうリストラして記憶にも残ってないキャラだったのですが、そのキャラが今回でてきます
しかしなんだか性格が全然違います、別のアンダースさんなんじゃねえかとも思うくらい別人、ていうか、魔術師であることを苦悩している・・お前あんなにノリノリでやってたのはどうした
あと彼はウォーデンでありかつてアーチデーモンと戦った英雄とか言われてるんですが、アウェイキングで仲間にしてないのになんで??って思います・・あのデータインポートしたはずなのに全然つじつまが合ってない・・
あと彼が「フェイドにはいったときにジャスティスという正義の精霊を自分の中に入れてしまい、もう彼は私の一部になってしまっている」とかいって
なに嘘いってんだよwwwww
っていう
ジャスティスは別にいたはず・・アンダースを連れていたらそういう展開になったのかもしれないけれども、そのルートやってないのにそんな風になっていてちょっとむかーですよ、ジャスティスすごく好きだったので、なんだか違う風に解釈されてて嫌な気持ちに・・
あとこのアンダースが背徳者ですごくテンプルを嫌ってるんですが、ここも私はテンプルを支持してるのでちょっと受け付けない・・あとアンダースはアウェイキングの初めのころみただけだとすごい女好きーな感じだったのにいきなり「私は、男性と経験あがる」みたいなことをいきなりいうので「お前何言ってんだよ」ですよ
自分の悲劇性に酔ってるようなキャラなので受け付けられない自分がいます・・
あとは今、自分の中での癒しなのがメリルです。デイルズエルフの厄介ものだったらしい。若干電波はいったロリようじょなんですが、声が大谷さんなのでそれだけでかわいい、戦闘中もいろいろはなしてくれてかわいい、あとべさにー(うちの妹)に「ベサニーはいいなあ。お兄ちゃんとかいるんでしょ?いいなあ・・」って言ってて、かわいい
メリルの家に遊びに行くと「来てくれたの?ありがとう!」っていって「汚くてごめんなさい、いつもはこんなんじゃないのに・・あーもう、どうしてうちはお客さんが来る時に限ってこんなに汚いの?><」とかいうのかわいい、あと「何か飲む?水とかどう?」とかいってるのがかわいい
ちょっとずれてるところがかわいい
DA2のエルフは「お前ら肩幅どうした」って感じで狭いのがおかしい上に、顔が異星人みたいになってて「おおう・・」なのですが(鼻の形がなんかおかしい)メリルはかわいい
メリルはさっそくフレンドになりました
そうそう今回は、フレンド、ライバルというのがあって、いい好感度があがるか、敵対心があがるか、です、敵対心あがることでもなにか恩恵はあるのかな?
好感度が下がってすごい心的ダメージをくらってたオリジンズよりはいいかな、とも思うんですが、キャラの反応がうすくて・・オリジンズですごい敏感に反応しまくるPTに神経がりがり削られてたのに比べるとずいぶんと優しい仕様になってます
しかも今回は「この選択肢は、敵対します、この選択肢はラブ選択肢です、穏便な回答です」みたいなのがアイコンで表示されます
ぶっちゃけここまではいらないとおもった、逆にこれはつまらん
話術れベルあげれば、会話中一回だけ使えるみたいのならまだいいんですが、どの会話にもこれがつくのはハードル下げすぎや・・・しかもいまのところそんなに地雷っぽいのもないし・・
オリジンズの時「これ選んだらだめなの?」「え、これでもだめなの?」「じゃあどうすればいいのー」って頭抱えていたのが今思えば楽しかったな・・と、こんなに主人公強くしないでいいですぅ・・ あと説得、脅迫、はないのかな・・どうも話術のスキルってもの自体がなさそうなのでそこはなさそう
あと会話量はめっちゃすくない
他ゲーに比べれば多い方になるんでしょうけど、オリジンズに比べれば圧倒的に少ないです、けっこうあっさり解決する・・ME→ME2みたいな感じや
あと、今回もやっぱりなという感じで褐色肌のエロフ(男)がいます。でも、あの子やせすぎてて抱き心地悪そうだなあ・・と思う あと「こんな色っぽい男をほっておけない」とかいうと(これを初対面でいう主人公はなんかおかしい・・)「はは・・」って乾いた感じで笑われるっていう、なんか冷めてる
このエルフも「魔術師の葛藤」をもってるキャラで「魔術師に奴隷として買われていて、今はその追ってから逃走中」というお尋ね者状態。奴隷時代は(奴隷っていっても明らかに性奴隷だったのはわかる、鎖につながれたペットだった、とか言ってたし)相当ひどいめにあったらしく、魔術師というものを憎んでいる・・っぽいんだけど、あんまり感情を見せないキャラ
魔術師は俺の妹もいるが、悪いやつ馬鹿いじゃない、ていえば「まあそうかもしれないな・・」とか薄幸な顔で言われて「やっぱりなんかこの子さめてる・・」と思います
なんだか生きることの意味みたいのを感じてないところあり、まあ奴隷のころ自分の感情を殺すことしてきたのかなあ・・とか、自分の人生をあきらめてきたんだろう、今はその魔術師を探し出し殺すこと、逃げ延びること(どっちがしたいのやら)だけを糧に生きてそう
ゼブランのような生と性を謳歌してるようなキャラではありません
あとすごい設定があって、昔自分を性奴隷としてペットにしていた賢者(大魔法使い)に肌にtatooをほられてそれがリリウムのなんとかでそれに耐えられたこの肌に懸賞金がついてる」とかなんとか、どうも彼の能力を引き出すためなのかリリウム中毒にして自分のところにつなぎとめておくためだったのか、リリウムのtatooをほった肌というのはすごく具合がいいものだったのか(リリウムの与える量をいろいろ変えては反応が違って、いい玩具として機能してたのか・・)そもそも魔術師はリリウムというものを使用し能力を高めるので、いろいろ予想はできますね・・まあすごい金積んでもまた手にしたいと思ってるほどみたいなので、相当具合のいい肉奴隷だったのでしょう・・
そのとおり肌にすごいあざがあります、あとペットだったときは首輪と鎖でつながれていたもよう、設定だけ見ればすごいエロゲーです
あ、あとそういやフレメスもでてきたんだった
あのおばさんエプロンやめたんか????
すごい舞台衣装みたいの着てこられたのでびっくりしました、ていうか、一年間主人公に渡したペンダントにはいっていたってことは、あのモリガンミッションで会いに行ったときの彼女は影武者だったのか・・
あと今回は日本語吹き替えです
これもなんかDAって感じがしないんですが・・しかもところどころ直訳過ぎてなにいってんのかわからん部分がある・・訳はオリジンズのがよかった気がするぜ・・
いか、ツイッターメモ
DA2は男キャラとばかり恋愛が進むんですが これどうにかならんのですかねえ
ていうかアンダースってアウェイキングでウォーデンにしないで逃がしたのになんでウォーデンだった みたいになってんの??? しかもアウェイキングではナンパでヘラヘラしたキャラだったのになんだか今回はホモだし いみふすぎる
ていうかなんでこんなアクションゲーにしたんだってくらいアクションだな 戦闘はオリジンのがよかったなあ あのスキルも見にくいしなによりいろんなものが簡素化されすぎや まあシンプルにはなったんだろうけどー
あとキャラ好感度がキャラの能力に反映されないっぽい あとあの選択肢のところにあるマークは邪魔 あれは邪魔
いまのところ気に入ってるキャラがじぶんの妹だけっていう 妹とはさすがにあれだよなあ あとはメリルちゃんは声がかわいい でもいろいろあざとい でもかわいい
でも2になってエルフがなんか不細工になった気がする なんかモデリングおかしくないか???
DA2は操作性、システムに不満あるけどストーリー展開ははじめの???を除けばすごくいい 空白の一年のあいだに有名になったとか何をしたんだとしか
今回も褐色肌のエロフいるけど、あの子やせすぎてて抱き心地悪そうだなあ・・と思う あとなんか冷めてる
あと選択肢でハートマークのやつ選ぶといきなり主人公が脈絡もなく口説きだすはやめてほしい 普通に会話してるのにいきなり「メリルはかわいいな」←お前何いってんの?? しかもPTつれてきてるし
これはどうも特定のキャラの家?に遊びに行って好感度選択しがでるらしい 男女ともに「かわいい」だの「色っぽい男がもったいないな」とかいいだすんだけど、もっと葛藤しろよとも思う無節操すぎる
同性だったらこう葛藤するところも面白いのにそういうのがない・・なんなんやこいつ(主人公
しかし日本語フルボイスはすごいな・・声優さんすごいがんばってる
特にモブ声のほとんどを担当してる上に褐色エロフの声も担当してる大川さんがんばった
一番びっくりしたのはアンダースの家に遊びに行ったら二回目の訪問なのにいきなり「私の初めての男経験」を聞かされたことだった・・そんなに親しくないじゃん俺たちさあ・
でも拒否したら嫌われるマークがでてるのでいやいやアンダースに同情みたいな選択肢を選んでたけど、なんだか変に誤解されたみたいで+20くらい好感度あがってびびる 俺にはメリルが!
メリル「もう、どうしていつも誰かが来るってときにかぎってこの家きたないの・・><」 メリルたそー
しかしお母さんは変な風に病んでいきそう・・考えもなんかお貴族思考だし・・俺たちはもう貧乏で貴族じゃないんだよっていっても、貴族時代の栄光忘れてないっぽいし はじめ叔父さんうぜええっておもってたけど、今はおじさんのが現実派とも思えるようになってる 叔父さんルートはないのか
アウェイキングで誰にも受け取ってもらえないギフトで子猫ってあったけどもしかしてあれはアンダース用だったのか 2で私の猫ちゃんが行方不明だ!!ってすごいいってた
DA2は面白いけど、何週もするようなゲームではなさそう・・・なんかあまり会話パターンないっぽいし、一回ストーリー追ったら終わりになりそう
そもそも主人公の生まれは人間固定なのがなーなーなー
2終わったら新作のインクとかいうのやるかな、結局360で買う
(つづく) -
アウェイキングクリアしました、かなり駆け足でメインミッションだけすすめる感じでしたがそれでも15、6時間はかかりました。ので、これはじっくりやるとなると30時間は普通に遊べるでしょう、サブミッションや仲間ミッションがなんだか不完全なままなのが多くて、最後の方仲間が幸せなEDにいけなかったりが多かった気がします・・
そもそもこのアウェイキングはもっと早くに、それこそ一週目終わった時にやりたかったのですが、「主人公が生きてる世界のその後」という設定なので、一週目で主人公犠牲EDを選んでしまった自分は「これじゃない」という気がして、二週目をオリジンズではじめ、一週目ガチムチの人間貴族な男主人公とは真逆のほっそりしたデイルズエルフ女の子主人公にして、この子をいかし英雄にし、この子で結局ほかのDLCも全部やりました
ていうか、昨日アウェイキングクリアして、その勢いで、ゴーレムDLC、モリガンDLCをやったのでさすがに疲れた・・でもすごく良かったです
とくにこのアウェイキングの評価が自分の中ですごく高い
オリジンズを引き継ぎながらも、個性的でアクが強い仲間たちの魅力、そこそこ探索しがいのあるダンジョン構造(オリジンズほどの広さはないものの)、あとはなによりダークスポーンサイドのアーキテクトというキャラが魅力的でした
ダークスポーンがブライトを起こす理由も、人間どうよう開放を望んでいるということ、ウォーデンがダークスポーンの血を飲むように、ダークスポーンも人間の血を飲み暴走を抑えるというもの
このアーキテクトとの最後のやりとり、ダークスポーンへの見方が大きくかわりましたね・・・いい意味で裏切られて、この感覚「敵なのにその行動に共感できる自分が居る」というもっていきかがた非常に憎い、ますエフェのサレンとその黒幕の事実を知った時のゾクゾク感を思い出しました
RPGでは敵側の事情をしっても同調できることはすくなく「でも倒さないといけないんだ!」っていうのが多いと思うのですが、ドラゴンエイジでは「そういう事情があったのか」と知ってそれを受け入れ、自分の攻撃対象を変えていくということが可能
それがいいです
とくにそれが今回のラスボスで、味方となったアーキテクトの力をもらいつつのラスボス戦は熱かった・・
DAはオリジンズでもにくかった男ロゲインを仲間にするという選択肢ができ、こういうところが自分の中で評価が高い
まさかダークスポーンと共闘できるとは思ってもおらず、これは想像しなかったびっくり展開でした
なによりストーリーがしっかりしてましたね、ブレがない
シナリオのできはオリジンズよりいいと思います
ロマンスができませんが、主人公はオリジンズの時の恋人とできてるという設定がしっかり生きてるのでそれがよかったので不満はありません
しかもEDクレジットで
「主人公は提督という立場だったが、それには長くおさまらず、最後はゼブランと旅を続けていたらしい。二人で黒カラスを襲撃し潰したということも聞いた、激しい戦闘だったようだ」
みたいな一文がさらっと流れるんですが
おいおいおいちょっと待て、と
ゼブランと最後まで添い遂げたとかなにそれ?!
しかも二人で黒カラスぶっつぶしたとかなにそれ!!!
それDLCでこないんですか?
アウィキングの間、黒カラスのゴタゴタを対処していたゼブランが伺えるので、主人公はアウェイキングの事件を終わらせたらゼブランのところに駆けつけたのでしょうか?んで、ウォーデンという立場では対処できないと知って、ウォーデンをやめたのでしょうか?
自分の立場よりゼブランと生きる道を選んだの???
王の信頼も、国民の信頼も厚い英雄が一人の愛する男のために生きる道を選んだの????
あああああああああああああ!!熱すぎ!燃える!萌える・・
これDLCないんですか?(しつこい
っていうくらい、この一文の衝撃はすごかったw
そりゃああんなに愛され、愛せばこの人と、とも思うよなあ・・
アウェイキングはゼブランがいないこともあり、オリジンのような爆発的な萌みたいなのはないのですが、拡張パックというアペンドディスク以上のボリュームがあるのでオリジンプレイ済みの人は是非って感じですね
生存ルートでやり直してのキャラでやってよかった、本当によかった
DLCは、どれもそこそこボリューム有り、個人的にモリガンを親友でクリアしたデータだったためかモリガンのその後のDLCが一番よかったかも
とくに主人公がデイルズエルフだったので、よかった・・
デイルズ主人公だと鏡のことが序章なのですが、このモリガンのDLCはその謎を解かしてくれるものです、しかも時系列で言えばおそらくアウェイキングの後の話なので、最初と最後がきちんと繋がった感じがして自分的にすとんと納得できました
えーこのあとモリガンどうなっちゃったの????とは思うんですが・・これはまあ続編とかで描かれてるのかもしれません
あとモリガンDLCの最後に剣をおく主人公がいて、これで彼女の中での「戦い」区切りは着いたのかな・・と
主人公は、鏡に触れて生死をさまよって、友人を亡くして・・自分の身の置き場がなくてダンカンに拾われてウォーデンに入ったという経緯があったので、ここでそれが全部理解できて、なくなった友達への追悼も終えたのかもしれない、などと思います。
なので今思うと、デイルズエルフで始めたことがよかったな・・と、
3週目は人間メイジではじめてますが(オリジン)デイルズは男エルフでも一周やってみたいかも、そしてモリガンと儀式したいかも・・と思いました
もうひとつのゴーレムDLCはアウェイキングの後辺りかな、英雄として名を馳せている主人公の力を借りたいということでオーズマーにむかってミッションをこなしますが、ここもどっちを王座につけたか、ブランカをどうしたか、あたりで話は変わりそうですね・・
ゴーレムDLCは全体的に敵が強いので、レベルは30くらいないと大変な気がしました、アウェイキングクリアした時に30まで行けたのでこのデータ引き継いでやったのですがそれでもボスはちょっと苦労しましたし(あとPTにヒーラーがいないのも苦労する・・
ストーリーもいいですが、ゴーレムはストーリーはアウェイキングの補完って感じでダンジョンと戦闘がメインでした
DLCもどれもいいものが多く、しかも日本版だと初めから入ってるのでここもいいなと思うのですが、このDLCの中で少し異色なのがレリアナのDLCでした
主人公が完全にレリアナなのと、オリジンズの後日談が多い中、これだけレリアナの過去を描いたもの、あとは本編以上にメインで同性愛色が強く、しかも強制的にレリアナとマージョリーという女性(本編にもレリアナの個人ミッションででてくるキャラ)の絡みを見せられるのでこれはちょっと無理な人は無理なのでは・・という感じ
個人的にレリアナはまだ攻略したことがなくあまり思い入れがそこまでないのと、マージョリーはどちらかといえば嫌いだったので、けっこうこのDLCは心理的に嫌だなあと思う場面が多かったです。あとはレリアナがレイプされるシーンもあるのですが、過激なエロはあってもそこには同意の上という前提なDAの中でこういう一方的な暴行シーンが描かれるのもちょっと不快でした・・・そしてなんだか全体的に暗い・・
レリアナが自分を拘束してた(心と体を)女にだまされて、その女にたぶらかされた男に暴行されて、逃げた先が教会でそこのシスターに心を救われて復讐して、そしてシスターに今度は依存するっていうのが大抵のあらましなのですが、彼女はどこに行っても自分を支配し導いいてくれる同性に依存しているというのがなんとも重いです・・これがレリアナという人なんだろうけれども・・
まだ攻略してないのであれなのですが、ゼブランとレリアナは同じローグで同じバイセクシャルですが、ゼブランのような割り切りというか、そういうのはレリアナにはないですよね、粘着質というか・・こういうキャラは好きな人は好きなんでしょうけど、自分はすごく生理的に嫌だなあと思うところあります、でも3週目ではレリアナ落とす気まんまんですけど(そのために病的なほど色の白い、顔色の悪い美形キャラ(女)を作っておいた
ていうか、レリアナって女キャラで好感度あげたら普通に恋愛になるんかな・・それとも友情か恋愛で選べるんだろうか・・選べるようにして欲しい・・けど、選べなかったらそれはそれでいいと思います、なんていうか女の子で友情を通り越すと恋愛になっちゃう子がいますがそんな感じがする(レリアナ
ちなみにゼブラんは同性キャラで友情か恋愛で選べます
彼は「NO」って言われれば、もう友情で付き合えるんじゃないかなと、でもそんな彼でも頼まれてもベッドインしなそうなのがオグレン、これはある意味オグレンすごいですw
彼の「とりあえず口説けるものはようじょでもおばあちゃんでも口説く(ウィンに「私はあなたのおばあちゃんの年齢なのよ?!」「全然OKだよ!逆に、テクニックとかすごそうだな・・って期待しちゃうよ」「・・・・(絶句)」にはワロタ)
節操なしな下半身を、自ら「やめとこ」と思わせてしまう人物とかすごい
友情でいってたつもりなのにいきなりキスされるとか勘弁してほしいです(アリスターEDがちょっとトラウマになってる)がそういうどっきりがあるといいな・・レリアナ・・
今日から2やろうかなと思っているのですが、レリアナが気になり出して3週目に行こうかまよってる最中です
ていうか、レリアナDLCでおもったんだけど、これ作るなら、ゼブランと黒カラスのミッションも欲しいんだけど・・!(オリジンズの前の話でもいいし、後のでもいい
レリアナが女同士のあれになってるのでこっちは男同士のあれでお願いします、需要はここにある
(つづく)
