-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
※アリスターが好きな人は見ない方がいいです、
自分が彼を苦手と思うところ、などをかなり書いてます・・
女エルフでアリスターを攻略するためにいったんだけど、なにをやっても好感度が下がりまくりでもう心が折れました
イーモンの妻と子のどちらかを殺さないと悪魔の呪いが解けないというミッションがあるのですが、一週目妻を殺したらそのあとキャンプに帰った後
「なんで、夫人を殺したんだ・・、お前がその手で殺したんだ・・そんなことよくできるな!!」とすごい勢いでののしられるイベントが発生
このイベントの怖いところは、はじめは「なあ、ちょっといいか?」って笑顔でやってきて、そのあと話し出してだんだん怒り出し、話の途中でいきなりぷっつんと切れては、怒りを爆発させてすごい勢いでののしるところです
こいつ精神障害あるだろ・・っていうくらいの発狂ぶりにちょっと身を引きたくなります
あれマジですごい精神ダメージくらいます
んで、そのあと「ほかに選択肢もなかった」といったら
「ほかにもあったはずだろ!!」とまた怒ります
「すまなかった」とこっちが謝っても怒ります
つまり彼の怒りを解消する方法はこの時点で皆無です、説得もできないでただ怒られるだけです
しかも最後の捨て台詞がすごいんですが
「俺はイーモン伯爵にかりができちまった・・!!どうしてくれる!!!」
なんだそれ・・・
なんだよそれ
これマジでいみわからんのですが
人として間違ってる、いけないことをした、のならわかる(でもあの怒られ方はわからんが・・
でも、自分がこんな立場になってしまったお前のせいで、って言ってくるのは本当にむかつきます
んで、このイベントはどんなに彼をいたわる返事をしてもー21は好感度が下がります
初回プレイではこれに非常にダメージを受け、もう同じ過ちは繰りかえさないようにしよう・・
と思い、初回は放置して見捨てていた村も救う
村救ってのアリスターの好感度は+4
びみょう・・
んでそのあと例の悪魔にとりつかれのイベント発生、彼も今回は連れていき彼の指示も煽ることにした
「どうすればいいかな」と聞けば
「子供を殺すしかないんだろうな・・・こうなっては」と彼はいう
そういや一週目で、子供じゃなく夫人を殺したから怒ったんだったと思い子供を殺すことにする
しかしこれ女主人公だとこの子供を殺す時に
「あなたは女でしょ!だったら母の私の気持ちがわかるでしょ?子供を殺さないで!」ってすごい泣かれる
おい、やめろ
そして母を殴り気絶させたところ子供を殺すという非常に最悪の行為をしてしまう
こんなこと嫌だが、アリスターの気持ちを汲んだんだ・・
と思ってキャンプに戻る
そうすると、また笑顔でアリスターがやってきた
「つらい選択だった。けど、ああするしかなかったよな」
ていわれると思っていたんです
です
しかし
「お前あの子、ころしたよな?その手でさ?」 (笑顔)
殺した、お前もその場にいただろ
「ああ、いたよ、だからお前の行動を一部始終、見たよ・・」(笑顔なくす)
「よく、あんな子を殺せたな!!!!あんなまだちいさな子を!!!さいあくだな、お前!!」(いきなり切れる)
「ほかにも方法はあったはずだろ?夫人を殺してもよかった・・だって、原因はあの夫人だろ」
この発言にはびびった
お前、一週目と言ってること真逆すぎるだろ
「子供を殺すっていう最悪の選択をした、お前を俺は許せない」
「イーモン伯爵にかりができちまった!!」
あ、このセリフはやっぱりいうのか・・
ここでも好感度ー21
もう意味不
こいつ意味不
ていうか、本当にあの笑顔→いきなり切れる→罵倒の雨、が本当にいやすぎる・・・
コントローラー投げるというより、画面の中に入ってアリスターぶん殴りたくなる
よくここで主人公何もしないで言われまくりで耐えるなあと・・
いや、一応
「うっせえんだよ、だまれよ」
とも言えます
最後はもうむかついて言いましたが
いったら、好感度ー45でした
もうこれは笑うしかない
(※このミッションは、妻子の両方を救う手もあり、それで唯一アリスターの地雷回避ができるとのことです・・ でもそれには、この世界で禁忌と呼ばれているブラッドメイジを使う方法です。それを使ったゆえに弊害や、被害で苦しんでる人もいる。それに禁忌のもの、使いたくはないとおもってしまいます。金持ちだけがそれをつかって悪いことだけど自分たちだけ救われたいとかいうお貴族思考・・ちょっと、ついていけない)
アリスターをその後も連れていくが何をしてもマイナス、ゼブラン仲間にするだけでー5、ゴーラム仲間にするでもー10、
こいつマジで排他主義すぎるだろ・・人間以外は受け付けないじゃね?
あと、たぶん、少しでも傷ものになった人を許せないんだと思う
心狭すぎだと思う
んで、彼の選択肢はきづけば「彼に愛護的、彼を盲目的に愛する・味方をするという選択肢」をすることで好感度が上がることに気づき
こいつ、マザコンかよ・・とどんびきです
そして、世間知らなすぎ、とも思った
つまり同年代男性というより、かなり彼を子供扱い「何しても彼を許す」みたいなスタンスでいないとダメです
そして主人公が何か間違いを犯したら、それを論理的に非難してこないで感情的になって怒るだけなので本当にダメなパートナーです
なにかトラブルが生じても、怒るだけで問題解決にならない相手です
何歳かはしらんが、よくそれでここまでこれたなと、マジで思います
まあ王族生まれであまり荒波を知らないのかもしれないが、・・なんていうか、本当に付き合いにくい人だなあ・・という印象
すごく苦手なんですが、こんなあくのつよいキャラをよく主人公の相棒キャラにしたなあというのもあり
アリスター嫌いは多いんじゃ?と思ったんですが
いやいやどうしたものか、アリスターはネットでいろいろ見る限りそうとう人気のキャラらしい
まじめで情にあつい
ところがいいらしいです
まじめで情に厚い、はずいぶんこの問題ありまくりの彼をきれいに表現したなあと思いますね
彼は、全部自分の情で行動し判断するので「自分の感情で許せない相手」がいたら「無視したり」「非難したり」はしないです、「怒って罵倒する」ことをしてきます
そして最後に「自分がどれだけ傷ついたか」を知りたくもないのに言ってきます
別に怒られるのが嫌じゃない、悪いことをすれば怒られるのは当たり前だとも思う
でもその怒り方が「さとす」という行為ならいいのですが、彼の場合は完全に「自分のいらいらを発散させたいだけ」の行動なんです
なので聴いていてものすごく不快なんです
私が彼を表現するなら「感情的になりすぎ、頑固、懐古主義、古臭い、暑苦しい、息苦しい、論理的な話ができない」でもう付き合いにくいったらないです・・
アリスターがわからんのは「普通は嫌だなあと思う相手に感情をぶつけることをしないよなあ」という自分の価値基準があるからなんだろう
嫌だったらそっとしておくかかわらない、でいいと思うのに「お前最悪だな!俺は傷ついた!!」って言ってくるのが分からない
そして、こんな彼に疲れてるところで仲間になるのがゼブランで、彼は基本ニュートラルで何を言っても主人公を思ってくれるのですごく癒されます
そしてさっそく彼と仲良くなり、彼とセックスし、、彼と恋愛段階3にまでいってしまいました
そして聖灰をけがしたことでレリアナも去ってしまいましたので、もう主人公はゼブランしかいませんので、彼一筋でいくことにしました
彼と幸せなEDを迎えるんだ・・
それを心の支えに生きていく日々です・・
そしてゼブランの恋愛攻略ですが
①仲間になるのは、サークルに向かう道中
(一週目でもここだったのでおそらくここがポイントなのでは?と思います、メインミッションの進行度はあまり関係ないと思う)
②仲間になったらとにかく話しかける、
彼はちょっと遊び心のある選択肢でもOK、逆にまじめすぎたりしたらマイナスになることも、でもアリスターほどダメージのある好感度低下、地雷のものはないので基本なんでもOK
ここのやりとりは男主人公のが萌えます
いろんないみで・・
男相手だと「男はダメ?」とかそういうことも言ってくるので、ここら辺が萌える
③そのうち彼に「この任務終わったら、僕をどうする?」みたいなことを言われます
ここも彼に好意的、今後もはなれたくないなーみたいなことを言っておく
ここでセックスまでのフラグはたってるので
③キャンプに戻ったときテントに誘う
セックス
④話し続ける、「詩を読もうか?」と言われたらその話を聞く、これは恋愛3にいけますの合図
これを言われたら、彼の最後の任務、つまりなんで主人公を殺すミッションを引き受けたかの話題を聞き出せます
⑤デネリムにいったあと(おそらく)黒カラスからの襲撃をうけるとき、彼を助ける、その後彼と話し、イヤリングをもらう
で彼の恋愛段階は4(マックス)にいけます
かなりうまくいける、私は一番彼がうまくいきやすかった
あとなんでもいいでのギフトはあげまくる、任務でちょいちょい好感度が下がることもありそうですが彼には「ここからでていけ」的なことを言わない限り地雷はないとおもいます
ゴーレムに「ゼブランをはぐしてやって」と命令しても「ちょっと、僕はパーソナルスペースにはいられるのいやなんだけど?」とか言われるだけで好感度は下がりはしません
またデネリムミッションでの異民地区のエルフミッションに連れていくと「エルフを売ったりしないよね?」と心配げに言われ、そこの奴隷売人あいてに「全部ただでもらう、そしてお前を殺す」の選択肢で、喜ばれますのでおすすめ
アリスターの対応につかえて(プレイヤーの心が)ぼろぼろになってたところ、ゼブランに
「疲れてる?かわいい顔がだいなし」
とか言われて詩を読んでくれて(エロ下品な詩だが)、ちょっとほろっときた
これ男主人公だと「ハンサム」だった気がする
ゼブランのシーンは全部録画しようかな、癒されたいです
あとゼブランの好きだった女性の名前が「リナ」というらしいんですが、これはこっちのデフォ名なんですが・・
これは・・?
これは?
ちょっとどきどき
(つづく)PR -
記事にはかかずにいましたが、この一週間なにしてたかというとドラゴンエイジです。
すみません、もう一週クリアし(人間の男主人公、貴族出身)、今二週目なんですが
あの、これ
めちゃくちゃ楽しいです
マスエフェのようなものを期待していたのですが、いやマスエフェっぽいんですが、さらにキャラ周囲は強化されており、全体的なボリュームはおそらくマスエフェ以上にあり、分岐もありEDも複数有り(おそらく)、展開も複数有り、序章が出身・種族で違いあらかじめ6つも違うスタート点が用意されております。
面白いのは、オーソドックスなRPGでそこそこ複雑なダンジョンを行ったり来たりして、進んでいく、ものなのですが
メインシナリオの大きなテーマがいくつかあってそれの順番はどれでも可能、そこで出会った仲間をPTにできるかできないかは自分の行動しだい(つまり全員が自動でついてくるわけじゃない)
仲間とのイベント(恋愛)も用意されており、その展開次第で仲間が強くなる(戦闘で
あと恋愛状態に入ると、嫉妬?どっちを選ぶのイベントが発生する
これとか・・
ゼブランっていうキャラとこの女性キャラを同時に攻めていたら「あの彼と仲がいいみたいだけど・・」って言われる
ていうか、ぶっちゃけこのレリアナとはキスも何もしたことがなく、そこそこ親しいかな?と思っていたくらいだったのでこんなツッコミをされるとは気づきもせず(ゼブランとはセックスとかキスとかさんざんしてたが)
>本当の事を言うと、彼に出会うまでは男とか興味なかったんだ・・(*´ω`*)
とか発言して、この彼女との恋愛はパーになりました・・
あと、これもね
そのゼブランって子に「モリガンと仲がいいみたいだけど、実際はどうなの?」って言われてるシーン、これもどっちがいいの?シーンです
ていうか、ゼブランは初めにいたした時点で「楽しいからやった、執着しないようにしよう」とか言ってたのにこんなこと言われるとは・・
この時のかれのセリフが
「僕はいいけど、彼女は気にするよね?」とか言うんだけど
「いや、黙ってればよくね?」と思う私は最低でしょうか
「黙って、付き合おうぜ・・」っていう選択がないらしく、このあと「どっちかはっきりさせてくれ」と余儀ない選択をされます・・ぐぬぬぬ・・
このますエフェもですがバイオウェアのゲームは、同性・異星人など無節操に?関係持てますが、この二股はさせない、あたりが非常にストイックですね・・・・
無節操というより、かなり真面目に描いてる感じ
このゼブラんもかなり性には奔放で悦楽主義なキャラなのですが、恋愛3~4段階になるとすげえシビアていうか、真面目っていうか
ラストに「イヤリング」とかくれるのですが、これはどうやら彼がはじめの任務(彼は本業アサシンです)で対象相手の男が身につけていたものだったらしく、初心を忘れないためにずっと持っていたものらしい
しかもその相手は、何も身につけずにイヤリングだけつけてたらしい・・(全裸にイヤリング・・・・
なんでそんなもの俺に・・
って思うけど、これを渡してくれるときの彼がいつもいろいろべらべらと話すのにお前どうしたんだ??っていうくらいどもりまくり
「これは・・その・・もっていて・・」
みたいな?
どうも黒カラス(彼がいたアサシン集団)の追撃から守ってくれたこと、自分はここにいるという居場所をくれた主人公に戸惑っていたらしい・・
のシーンでちょっとぐっとくるものあったですね、あの演出にくい
んで、個人的には一種目でこの無事に恋愛マックスにまで行けた(4段階まであり)ゼブランがもう大好きなのですが、彼と添い遂げるEDいきたかったなあ・・と、それだけが心残り
添い遂げるというか一緒に生きていく? きっとそういうのあるはずなのよ
でもそのためには、モリガンとセクロスしないといけないのと(最後の最後で)
モリガン・・・
彼女がこのゼブランとライバル状態になったキャラだけにどうしてもその選択をできない自分がいた。
「いや、黙っていればよくね?」
と思っていたんだけど・・
ゼブランのあのイヤリングのくだりのシーンを見ると、どうもそう思えない、真摯でありたいと思う自分がいた
ゲーム内で「相手には真摯であれ」というのが示され「えええ~」と思いながらも、その道を行けば、そうならざるをえない思いにこちらをさせてくる・・
そしてその心が出来てるこっちに「一夜限り、別の女を愛せ」と行ってくる・・
ふざけんな と
どんだけ非道なんだ、と思いながらも、あの展開(ラストにモリガンがきての、大事な話)はマジで神がかってた
あのシーンだけでこのゲーム「神展開だわ」と思った
ていうか、逆にモリガンと恋愛をしていればあの展開がどうなったのかも気になるし・・
逆にモリガンを抱いていたら、ゼブランと一緒に生きる道があったのか・・とも思えると切なくなるし・・
最後に主人公の葬儀の時 「彼を愛して人もいただろう」 っていう葬儀での演説の時ゼブランの切なそうな顔が映って(このときの表情がうつくしい)
なんとも言えない気持ちになってしまった・・
愛する人を残して死ぬのは悲しい
そしで、主人公死EDのラストのゼブラン・・
さらっと読んでたけど「ゼブランはフェレルデンの君主の遊び相手にしばらくなっていた」っていうのがあるんだけど、これってアリスターなのか
(※アリスター=主人公と同じ立場にいながら、最後まで険悪だった友人とも呼べない相手(アリスター=こちらの選択肢にことごとく怒り出す男、好感度-23という驚異の数値を叩き出す男)
どういうこと?? 主人公が死んで、悲しんでるところを(たぶん、ゼブランもアリスターも)慰めあったの??
こっちが死んでるのに何やってるんだよ?
「あいつとこんなことしたのか」「そうだよ、あなたも気づいてたんでしょ?」「まあ・・見てたからな・・(キスシーンとか」
(キャンプ内でなんかキスできるんですが、明らかに周囲が見てますっていう場所でやりだす・・しかもゼブランとアリスターはとなり同士、ゼブランと会話してると必ず背後に映ってる男、それがアリスター
ゼブランとそうなって、実は自分は主人公が好きだった、あんなにつっかかったのも好きだったからなんだ・・ とか悲観にくれてるアリスターだったりしたらいいな(ないと思うけど
主人公死後のアリスター(主人公と険悪状態(でもそれは隠された思いの裏返し)←ここポイント)×ゼブラン(主人公の愛人)とか読みたい・・
という感じで、おそらくますエフェは
恋愛→ラストにセックス!
だったのですが、DAは
恋愛→キス→セックス(ゼブランはセックスのが先、ちなみにモリガンはキスのが先)→嫉妬イベント(ほかのキャラとも進行してると)→恋愛確認イベント二つほど→ラストにアイテムもらえる(恋人になった証拠
かな、と
ここらへんは、かなりマスエフェより強化されております
あと道中PT3人連れて行けるんですが、そのうちの二人がいろんな会話をランダムでしてくれます、この会話数がすごく多い・・特定の二人だけで30くらいあるので、これ全部総当りでどのくらいあるんだ・・? メンバーは7人くらいいた気がします
アリスター、モリガン、スタン、レリアナ、ゼブラン、ウィン、ドワーフ君(名前忘れ)
わんこもいますが、ここにもあるのかな・・そういやモリガンが会話?してたな・・
てことは8人の組み合わせ28×30??
しかもフルボイス、しかも若干ストーリー仕立てになってる、これがめっちゃおもろい・・・
このゲームにしばらくやみつきです・・
アウェイクンも2も買ってはあるんだけど初代だけまずやり込みたいところです
そして二週目、女ウルフで始めたんでアリスターと恋愛しようかって気になってるのにまた知らない間にがんがん好感度さがってる・・
アリスターってなんで会話中に急に怒り出すの・・あいつの怒りの沸点低すぎやろ
いまだにあいつの地雷がわからない
でもわざと「あ、これ怒るだろうな」っていうのをいって怒らせてあとで「めんごめんご」って謝りにいって「なんだよ怒ってなかったのか?」ってちょっといい気分にさせてそのあとまた怒らせて「お前を信じた俺が馬鹿だったよ!!」って叫ばせるの楽しい
俺が王子だっていいたくなかったんだ、でも言っておくよ・・→ふむ→んじゃいくか!→わかりました、王子様 っていったら怒るかなっておもったけど「そう来ると思ったよ」と言われて好感度上がった 意味わからん
何言えばおこるのか何言えば好感度あがるのかわからん 多分、あいつ自分でもわかってないと思う
アリスターってなんだかんだで自分の感情どおり(これが若干じゃなく非常にあつくるしい)に動いてくれないときれるんだよな、意味わからんところで切れてる
あと相手になんだか「そんなの無理だべ?」っていうくらいに思って欲しいみたいなのがある、あと思い込み激しい・・
こんな性格の彼、見た目もすごく似てるので私は心のなかでディーンって呼んでる(※SPNのディーン
(ていうか、スタッフは絶対そこらへん意識してる気がする・・そのくらい、動向がにてる・・
私は苦手なんだが、好きな人は大好き!!!!っていうキャラなんだろうな・・・・
情が深い、正義感が強いのはいいんだろうけど、周囲にそれを期待しすぎたり、急に怒り出したり急にものを投げたり(ペンダント壊した事件)は良くないと思う
でもこれも生い立ちのせい、なんだよな・・なんていうか、不安定な少年時代過ごしたんだろう
でも不安定といえばゼブランとかのがもっと悲惨だったろうとも思うので、持って生まれた性格と周囲の人間の影響もあるんだろうと
私はケイランというアリスターの実父の性格も嫌いなんだが、育ての親のイーモンももっと嫌いなので、それらに比べればまだアリスターはいいほうなのかもしれません・・
(つづく) -
マスエフェはオープンワールドRPGを求めると肩透かしを食らう、テーブルトークRPGと考えるといい
とかいう意見に激しく同意
いろんなところにいって自由度たかくミッションするというより、PTメンバーとの関係性やドラマ、変わりゆく展開を楽しむものです
でもそれは初代です
2は行ける場所少ない上に基本一本道で、マップ内をあっちにぐるぐるこっちにぐるぐるして通行証を手にするまでいろんな過程を経て、その家庭が数種類あり、会話や行動いかんで展開がまた変わるという初代とは違います、基本カバーしてシューティングしてそこのボスたおしてはいおしまい!
そして船に帰って、仲間と会話してなにかミッション発生したり、会話して武器とかアーマー強化したりして、やることなくなったらミッション行きます
たまに上司に呼ばれてちょっと会話します
です
ものすごく自由度低い・・
オープンワールドが苦手な私が自由度低いといって憤慨する珍しいゲーム
ていうか、シューティング主体にするならもっと弾落としてくれ、球切れ多いし、あと地形もすごく単調
またルートも複数作るべき・・こんなに一本道とは・・しかもマップも狭い
シューティングゲーとしてもかなりツッコミどころ多いです
SFのシューティングではクライシス、Haloをやったことがありますがあれはかなりマップが複雑だったり、迷路だったり広大だったりで苦労しながらも探索楽しかったのですが今回はこれがない
あと初代であった右下の敵の位置表示もなくなってしまったし、戦闘ミッション中はマップが見れないっていう
とりあえず初期キャラをあつめて、ミランダとジェイコブに個人的なミッションを受けたくらいまではすすみました
いまのところ気になるキャラは特にいないっていうか・・
ギャレスとあまり会話が進まないでしょんぼり
以下は、ツイッターまとめ
メイトリアークって結局どういう意味なんだっけ・・アサリの族長のことだっけ?
いやそのアリアだかマリアっていうのがいるんだけどオメガに いかにも っていう感じのキャラであれだよ なんでこうなった だよ 2はそういうの多すぎなんだよ、皆自然体というより常に勝負服着てる感じで全然だめだよ
3でギャレットたんとダンスできるのか・・(要DLC
3のDLCは箱でもできるのかな?
(※出てるっぽい、DLC名は「シタデル」)
全部のDLCやるにはPS3 だそうです
だったら初代もPS3でだせよ 初代は箱でしかできないのに2以降はPS3で全部補完してるとか・・
だったらデータを箱→PS3で移行できるようにしろよ
個人的には2の後日談(そして3につながる)のDLC(アライバル)がPS3限定配信ってのが意味わからん
私はPS3も持ってるのでべつにDLCがPS3でしかできないのならそれでもいいのですが、このゲームはゲーム中の選択しで未来が変わり、その選択しが次の作品につながり、なにより主人公の顔が次の作品まで使えてっていうのがあるのでハードは統一したいところなんですおー
マイクロソフトのサポート不足でもあるんか EAのせいというより両者のせいか
サーベラス?って1にもでてるの?え、そのミッションやってない
そして私が「改悪だー」って思ってるところは「快適になってる」って言ってる人が多い・・ そうか、エレベーターは2のがいいのか・・
キャラが見えないの嫌じゃん? たとえ動かせないとしてもさ・・ 2のロード画面クソつまんねえ・・よ・・
こいつ部屋にリアラの写真飾ってやがる キモー
これは1で恋愛状態になったキャラの写真を飾るんですか・・
キャラは初代以上に見た目が強烈なんだが(ジャックというキャラがきてますます濃くなった)なんだかなあ・・バックグラウンドとか薄い、あと会話の選択肢も「これ言えば、こういうだろうな」ってのがもう分かってるんだわ このシナリオ書いた人のセンスはごくごく普通
初代の人がすごく卓越していたのがわかる、ていうか、ある意味「ゲームキャラ」であって「現実にはあんまりいないだろ」っていうキャラになってる
ゲームキャラとしてはいい出来、なんとなくアメコミっぽいキャラが多いのもフィクション感満載でいい
でもこうどろどろするとか、自分までもがゲーム内に入り込んだかのような没入感は得られないです
そしてやっぱり弾切れという状態にいらいらする・・あと武器カスタマイズが威力上げる場所、貫通力上げる場所などが別に船内にあってすごく面倒くさい・・こんなの全部武器庫(もしくは研究者)でさせろよ・・なんでキャラに話しかけてグレードアップとかなんだよ
今回は誰ともロマンスしない気がする、一応会話とかキャラミッションは進めてるが・・
ME2は本当に初代をプレイして「あ、こういうゲームいいな、つくってみたいな!」っていう人が集まってまねして作りましたっ、でも今風にシューティングもさくさくできるふうにしたいね、ミッションはもうオートで始まるようにしよう!ていう感じのゲームや・・初代の精神が生かされてない・・
この私に「もっと自由度くれよ」って言わせるゲームだぜ・・ どんだけ窮屈か想像がつくと思う ていうか、オープンワールドとかRPGが好きな人はやらないほうがいい、初代が好き、TPSがすきってひとがやるゲーム
あのイプシロンだかなんだかって人がリーパーの手先って可能性もあるなー アップして映るときの目がなんか人間じゃないっぽいし、リーパーのつくったAIかなにか
(ぶっちゃけこいつがラスボスだろ、って思ってる
ケイダン「あなたはそんな組織にいた裏切り者なんですか!こっちがどんだけ心配したと思ってるんですか!」シェパ「そんなことより、この俺のレネゲイトポントどう思う」「(高すぎて引く)また暴力的な発言と態度ばっかりしてるんですか!(ぷっつん)」
相変わらずケイダンがうぜえ
DLCの星の落ちる日っていうやつうまくいくとレネゲイト+30くらいゲットできるのでおぬぬめ
洋ゲーのわりにマスエフェは美形多いな・・主人公もデフォで美形だし、うまく作ればめっちゃ美人になる
女主人公ではじめた初代、すごく頑張って作ったらナタリーポートマン似のめっちゃ美人さんになってくれてホクホクだよ まあやることは下種いが(あいかわらずのレネゲイ
ハッキングシステムがわからずハッキングできなかったはじめのころにあるコンテナを開けたら避難した研究者たちがいて、「俺は死ぬんだー」って軽くパニックになってる人に「いいこね~おねんねしようね~」といって腹にグーパンきめるうちのシェパ子
あれかっこよかったな・・
(ケイダンは相変わらず「少佐、やりすぎです!」とか言ってたけど
男シェパはリアル知り合いに似ててちょっと微妙な気持ちになる・・セックスシーンは相方だけ映ってる感じだったのでよかった(シェパ男の裸とか見たくない
レネゲイはうまく使うとすげえかっこいいぞ、ぶっちゃけパラゴンとか興味なさすぎ でもおそらくタリ・ケイダンあたりはパラゴン高くないと恋愛状態にならない気がする
ここいってこのキャラと話して通行証貰いにいくが別の用事を頼まれてそれをこなしているうちに別の事件に巻き込まれて・・とかかなり広いマップ内をぐるぐるぐるぐるするのがなくなって、基本一本道だな・・そして基本戦闘して進んでそこのボス倒したらミッション終了 つまらん!(と、いいながらも続ける
