-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
って思う人はおそらく、箱民かPCユーザーだと思います・・
そう思われない方はこの記事はスルーで
UBIデイですが、unityの紹介よかった、声優トークもよかった
しかし明らかになったのが冷遇というかxboxへの態度ですね
xboxで5000本も売れなかったウォッチドック、360は見限った、みたいなことを言っていた
そしてもう国内で360版はださないことにするらしい、証拠にローグはPS3独占(海外は横マルチ)、ファークライ4も360版はなし(ONEには出す、ちなみにPSは3、4両機種にだす)
ぶっちゃけ箱民は国内で少ないのは自覚してる
でも自分はPS3も持ってるが、箱にでれば箱で買うようにしてきた、アサクリもコンヴィクもだ
でも国内で360は売れない
出しても売れないって言いいたいのはわかる
でもさあ、ウォッチドック、UBIは国内で360版を売るような努力したか?
チャイルドオブライトの特別版をPS3、4にだけつけたのもそうだが、このウィッチドックはPS3、4には特別版を出している
360版とONE版は、ONE版は発売遅いのもあり(これはONEの日本展開が遅かったのもあるが)どうもとりあえず出すが売り上げは期待してねえ、みたいな感じに受け取れる、公式サイトがもうそうだ
どうみてもあらゆるタイトルをPSのほうで売り出したいという気まんまん
ニコ生などの公式放送でもウィッチドックPS4で発売!ってでかでかと書いている、まるでPS4独占ゲーのような表記である、公式の宣伝ツイッターもPS4!PS4!PS4!
はいはいはいはい・・
今回のことに限らず、UBIジャパンはPSを贔屓してる、のはまあ明らかです
でもこの予兆は前からあった、アサクリのDLCをPS限定で出したり(国内だけ)、海外ではマルチ展開しているリバティHDを国内では360版はぶったりしてた
別にいいんだけどさ、こんな仕打ちしておいて「360は売れない」って全部悪いのは買わないユーザーという言い方してるのがおかしいですよ
そしてこのウオッチドック、PCでやってる人はもっと怒ってると思うのですが、まあUBIのPCゲーというのはスチームなどでも変えますが、「基本UPLAYでのログイン必須」とかいうすごくやりにくいシステムをとっている、これすごく不評です
これもそうなんだが、ウォッチドックはすごくハイスペックを要求するゲームなのですが、なんていうか、その割に画像がちゃっちい?(らしいです)
ユーザーがデータの中に高画質?なデータを見つけ、それを適用化させるmodまででて、それで画質は大きく改善した(ということらしい)
つまり、PC版はわざと低画質にされていたってこと(ですよね
なんででしょうかね
CS版(といってもUBIはPSにしか向いてないのでこの場合はPS4、3ってことか)売りたいがために「PCが一番いいプレイ環境である」ことを知らせたくない、みたいに思えますよね、実際そうなんでしょうね
このタイトルは、初出しの映像より次の映像が劣化してるとよく言われてましたが、それは初だしの映像はPCでは表現可能だが、次世代機(PS4)では表現しきれないと判断し落とした、のでしょうかね・・
って思うと、わざと劣化された商品をだしてる、しかもそれをプレイさせられているPCユーザーをなめてんのか、と
ていうか、PCに最適化できてないのか
無駄にスペック要求するゲームってみんなこうじゃないのか?
evilもそうだったし
んで、unityのスペック見たら、笑っちゃうようなスペックを要求
これうちのPCでは動きませんぜ・・
でもぶっちゃけうちのPCはPS4、ONEより高性能だぜ・・
なんかなー
UBIは本当にPS以外どうでもいいんじゃないのか
って思うと本当に萎えるんですけど・・
今回スチームでタイトル消したりまたあげたりしてるのも意味わからんし
でもunityはONEにも出し、ONEにも特別版を出してくれるみたいなのでまあ良かったけど、これもいつ「売れないからもう出さない」いいだすのだろうかと思うと不安で仕方がない
unityはDLCもかなり楽しみなので、ここらへんが国内PS独占だったらと思うと、そういう未来はありそうで泣けてくる
あと来年でる、divisionとか、レインボーとか、楽しみですが、PS4にどんどん有利なことしてくるんだろうかなあと思うと泣けてくる
その点、MSに独占ゲーをだし、MSとPSに差をつけない、PCもきちんと最適化してくれるカプコンが神会社に思えてくるですよ
私は会社の姿勢としては、「機種の特性をきちんとみてゲームを出す」という姿勢のカプコンが好きです
あ、ウォッチドックはwiiU版でやる予定ですー
PR -
洋物RPGは投げ出してしまうのでは、という不安が有る
というのもオブリもFO3もスカイリムも私はクリアに至れてないからである
最近ではドラゴンエイジもクリアに至れなかった
それゆえ、購入していたはいいがクリアできないだろうってことで封も切らなかったパッケージそれがマスエフェクト
ものすごく有名でものすごく評価も高い、SFを舞台にしたRPG
xbox民ならやってて当然みたいなゲームである
フレさんが面白いといっているのだがそのフレさんが私がくじけたFO3が好きな人なのであまり信用ならないのだが、まあ買ってはあるのでやるだけならタダだし、ちょうど今ほかにやるゲームもないしと思いはじめた
はじめて3時間、シタデルにいって戴冠式間近の異星人のおんにゃのこをパーティにしたところあたり
感想
え、めっちゃおもしろい・・
思ってもみなかった以上に会話選択肢があり、それで展開していくのが面白いし、人間(人間以外にもいるが)関係だったりキャラのバックグラウンドがすごくよくできてて、会話楽しいわ
あとは早速出てきたザ・悪キャラがすごいいい男だわ(人間じゃないが)、その男が殺した親友・ナイアスってのがまたイケメンだったわで、実はナイアスに一目ぼれしててしかもそのナイアスは難しい男なんだけど主人公=俺、をちょっと目にかけてくれてて今後の展開ワクテカだったのに殺されて、まあドラマチックな始まりだわ、でいまのところ全然続けていけそう
戦闘はなんていうかTPSなんだけどそんなにすげーという感じではなく、あ、ギアーズみたいなスピード感はないです、でもまあ無難
でもこのゲームは戦闘というよりキャラとストーリー追っていくのが面白いんだろうと思う
ていうか、こういう選択肢会話て眠くなるんだけど、これは全然OK
あとはRPGでよかったのがこれPT編成できる、っていうところ
はじめに仲間になる女子と男子がいるんだけど、女子がアタッカー、男子ヒーラーってのもなんか珍しいというか、この男子’(名前覚えてない)が自分の能力高めるために脳になんかインプラントしてるんだけど、そのせいで頭痛もちっていう設定もちょっと萌え、今後この話は何かにいかされるのかな・・とか、んでそのインプラントしてるL2ってのが旧型でL3ってのが新型にあって、L2は効果抜群だけど、副作用(頭痛とか)が激しくおこるんだよね、んでその男子は頭痛持ちなわけ、ていうか、ここ匂いますね、とかうるさいですね、とかもよく言うのでもしかして感覚系も鋭くなってるのかもしれない(副作用というよりL2の能力?)
んでこのL2もちの男子と今自分が一番お気に入りのギャレスをPTに入れてるんだけど、これPTにしてるキャラがなにかで会話もいろいろ変わるのかな
エレベーターにはいったところ、
ギャレス「その入れてるのはL2か?」
男子「そうだ、でも今は体に影響出るからってことで使用されてない」
「人間は、副作用ばかり気にして効果があるものを使わないのが不思議だ。我々ならどんなに影響がでようとも使えるものを使う」
とかいう会話をしてておもしろかった
そういやギャレスはそのザ・悪役を追い詰めようとしてる悪役と同じ種族のキャラなんだけど、正義感、熱血漢って感じがするんだよね、L2男子はどこかナイーブな感じ
こういう道中のセリフもおもしろいなーキャラの考えの違いとかわかるし
あとはこのキャラの性格付けがよくできてるなあと
あとはSFでいろんあ種族がいるのでそこらへんもおもしろい
でぶっとした商人気質の種族はかねもうけ第一で人を疑いやすかったり、象みたいな種族は温厚で人情家で理知的な感じもしたり、アサリっていう肌色が青い種族は女しかいないの?美しさみたいのを売りにしてるし、んで自分が一番好きなのはギャレスとかナイアスとかザ・悪役の種族ね、とにかくイケメン、スタイルも高身長で腰がきゅっと引き締まっていてかっこいい
男主人公で始めてしまったが女の子にしておけばよかったかなーとか思いつつ・・
これキャラと恋愛状態みたいにもなれるみたいなのでギャレス贔屓でがんばっていきたいです
(つづく) -
自分が好きになるゲームのすべてを持ってる作品に思える
FPSのサバイバルゲーム、生存者間のやりとりの心理を探り合うような絶妙なドラマ、壊れた宇宙船という舞台設定、宇宙故に救援はこないことへのサバイバル感
マップを見ないと行き先が見えないシステム(マーカーが画面にでない)
チェックポイントは自分でセーブすることでつくるシステム
画像は美しいがシステム周りの描き方がアナログ
このゲームはホラーという立ち位置のようですが、ホラー要素もですが上記の点がすばらしいと思ってます。
自分はリアルな人間ドラマ性があるゲームが好きと前々から思ってましたが、ドラマ性と理不尽でないゲーム、ゲームでのやることとシステムがマッチしてることが好きなんだと思います
たとえば、FPSサバイバルでアウトラストというのがあって少し始めてるのですがあれは「なぜ自分からその場所に飛び込んだのに逃げないのか」「なぜ危機的状況になってるのに警察に通報などしないのか」という理不尽さ、まあ記者としてスクープを収めておきたいのかもしれませんが危険を感じたら通報なりすべきじゃないのかなあ・・と、突っ込んでしまいます。電話がないとかいうこともないでしょうし・・あと必要以上に主人公がおびえている(呼吸があらい)のがなんだかプレイしてて萎えます。ああいう恐怖演出は自分は好きじゃないんだなと思いました。あと恐怖演出も、おばけ屋敷のようなどっきりは好きじゃないんです・・あれはバイオにも言えることなのですが
私が恐怖演出ホラー要素ではサイレントヒルのが好きなのはこういうところです
主人公の置かれた状況やり場のない感情、人間関係の軋轢、そういう精神的に来るものにじわじわ心理圧迫をかけられていく、みたいなのが好きなんです
そしてそういうゲームだろうと思っているのがこのエイリアン
エイリアンは映画を見たことがなくそもそもプロメテウスだけでその世界を知ってますが、今回は「救難信号を捉えたshipに向かう、その途中で宇宙で生命維持の命綱が途切れ仲間たちをはぐれる」この時点で果てしない絶望があります。
思ったのですが、地球上のどこかで孤独になるより、宇宙で孤独になったときのが果てしなく絶望だな・・と思いました。
それでなんとかシップ内に入りますが、生存者はいない上に、なにか宇宙船内が荒れている、死体もある、なにかがあったようだ
そしていろいろ拾えるジャンクパーツよりメディキットを作れる
などサバイバル感まんさい
とくにこの「外と連絡が取れずに遮断されている」という舞台設定がなんとも魅力的です
あとはこの主人公がしっかりしているキャラなのですが、時に感情的になったり、行動派だけど強気だったりで好感が持てます
今日サイコブレイクが来る予定なのですが、しばらくこのゲームをしてしまいそう
サイコブレイクは縦マルチでもあるので360版予約しました。本当はPCでやりたかったのですがPCは日本語版がない上になんだか激しく要求スペックたかいので・・
優れてるPCゲームは軽くてさくさくです。それなりのグラや解像度があるならまだしもPC版で30fpsとかいまどきありえないので、要求スペックだけたかくてショボゲーなのはPCへの最適化ができてないだけなのでしょう・・なので無難に360やります
面白くてグロも見たいなあと思えばONEで海外版でもやろうかな・・まあこのゲームもう自分の中でかなりケチが付いてるので(公式が腐発言したとき、ゴアモードがかなりの糞仕様だとかなり直前でアナウンスして「いまいうのかよ」と思ったとき、PC版ださないのがかなり直前でアナウンスしたとき、などなど)あとバイオ4、6みたいなゲームと聞いて、4みたいなのか・・ストーリーは期待できないかなと思ってるところです
