忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイコブレイク2クリアしました(感想)



いいゲームでした
ムービー多めですが、どれも納得のいくムービー

はじめは娘から遠ざかる足を描き、最後には娘の方に力強く歩み寄る足を描くなど
カメラアングルもよくできてました

家族愛を歌ったゲームの中で、このセバスチャンは非常に情けなくも、最後にはそんな自分を吹っ切って強くなるというシーンもしっかり描かれて、いいキャラになってました

ただ奥さんのことは非常に残念・・というか辛い決断でしたが・・

ていうかセバスチャンが娘の心配はするのに妻の心配はああまりしないのがちょっと・・
しっかりものでなんでも自分で出来てしまう妻だからだろうけど・・
最後に「妻を選ぶか、子供を選ぶか」で選択させてマルチEDにしてもよかったのでは??と
子供しか選べない、なんてけっこうひどいです
ゲーム製作者の中の人の価値観というか、バイアスがかかってるようにも見えて、ちょっと不愉快なところもありました・・

以下、天米の転載になりますが・・

初代はなかなか癖のあるゲームで人を選ぶところありましたが、2はゲームデザインをがらっと変えてよくある洋ゲー風になってました
そしてなによりもストーリーが非常にいい
わかりやすくとっつきやすいシナリオですね
そして家族愛がメインテーマというのはやはりいいなあ・・と改めておもいました

つまり全体的に、こういうゲームしたことある、というのが多くてゲームに慣れてる人なら難なくクリアできるレベルになってる
拠点をベースにメインミッション、サブミッションをこなしていく、そして自身の娘を救うという目標を貫徹させるという展開

いい意味で敷居を下げてエンターテイメント性を高くしてくれた感じです
でも難しいところは難しかったりはしました(悲鳴をあげる浮遊クリーチャーから逃げるところとか)
また高難易度の選択も可能なので、全体的に敷居は低くなったが、難しいことにも挑戦できます
でも即死ボスなどはほどんといなく、そもそもボス戦はあまりありません
中ボスひとりとラスボスひとりぐらいです
1で何度もリプレイをしてたようなことはなかったです

2でいいところまとめ(1と比較あり)
・ストーリーが明確(ステムにコアとして繋がれた娘を探し、この世界から救う)でしっかりと描かれているので、1のように「なんでいまここでこんなことしてるんだ?」感がなくて良い
・ゲーム性がステルスホラーというより(一部でステルスさせる部分あるが)サバイバルTPSアクションになっており、カジュアルの難易度なら目に付いた敵をどんどん倒して、こちらを強化させて進ませることができゲームをしてて達成感、爽快感がある
・1の時に非常にプレイしにくかった黒帯が排除されている(1もpc版はその後アップデートで黒帯なくせてはいたが)
・拾える読み物系がさらにドラマを深めてくれていい(1では拾って読んでも意味不明なことがおおかった)
・でてくるキャラクターが全員いいキャラで各人にいろんなドラマがあって感動的だった(1にでてきたキッドやジョセフは最後の展開まで描かれなかったので、その後どうなったのかがよくわからなかった。そしてそれにたいして何も思わない主人公にも共感できなかった。)2ではあのタチアナに対しても最後は主人公がどう思ってるのか、描かれます。よくできてるなーとおもいました
・1、DLCでの伏線を全部回収してくれた(個人的には1でもやもやしたからこそ、ここは一番に評価したいです。1で謎だった部分、謎として残してしまった部分を2で全部すっきりとさせてくれました)
・クリア後に衣装チェンジ可能(こういうのは1でも欲しかったので嬉しい、衣装チェンジは周回プレイの醍醐味にもなります)

2の残念なところ
クセの強い1をプレイしないとわからないところが多い(2は完全に1の続編です)

でしょうか

ひとまずサイコブレイクの世界はここで終わりでしょうか?
メビウス、という世界感はなかなかに面白く、主人公を変えて続編を出すのもありかもしれませんが・・
1が中途半端に終わった時は「このシリーズどうするんだ・・」と思ってましたが、非常に優秀な2をリリースしてくれて感心してます

拍手[0回]

PR

コメント