"バイオハザード"カテゴリーの記事一覧
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やってますがかなり難しいと思います・・
DLCは本編では死ぬ運命だったキャラが生き延びようと足掻いて生存ハッピーエンドを目指す
というもの
とりあえず一番易しいというランナウェイをやったんですが(これはアイアンズに殺されたキャサリンの生存ルート)、
いちばんやさしいとは????
死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ
最後の刑務所内のラッシュで死ぬ
古びた鍵をふたつゲットすれば安全なルートいけるんですが、ゾンビわらわらいる中で鍵持ってる個体倒してその鍵取りに行くのもけっこうな難所
いまクレア表をスタンダードでやってますがそれよりはるかに難しいです
完全にトライアンドエラーの覚えゲーですがたまに敵が変な動きするときもあったり、一回でも操作間違えるとけっこうピンチになります・・
個人的にはロバードケンドのノータイムがすごく好きで(ケンドが好きというものあり、ヘリで迎えに来てくれるのがバリーでは?という展開も熱い)こればっかここ数日やってるんですが、まだけっこう死ぬし、もうひとつの上ルートはまだ行けてないのですが・・
とりあえずそこそこ安定して行けた時の動画
まずハンドガンでガンショップ前を抜ける
駐車場に入ったらハンドガンでガスボンベ倒す(周り巻き込める)
中に入ったら、通路、ガスボンベを破壊しないで倒し、進んだ先で落ちてくるリッカーをがズボンべで倒す
(リッカーは倒さないと走っていても追いつかれてダメージ食らう
部屋の前にいるやつを遠距離で殺す(近づくと部屋の中の敵が起きてしまう
敵をスルーし、カバンの中からショットガンを作れるだけつくる
廊下に寝ているやつが起きだしたらショットガンでヘドショ
(スルーは自分はできなかったのでいつも倒してます
ガムボールマシンから閃光をとっておく(いちおう最後の敵ラッシュに備える
ガスボンベをうつ
かばんのやつをその場で倒し(ほかのも起きだしたらリトライしたほうがいい
下に降りてエレベーター起動
カバンからまたショットガンつくる
下に降りたらガムボールよりハーブ(緑
アイテムスロットをこの部屋の中にいるときに二つ開けておく
カバンを倒し、右にいるやつはショットガン
カバンからスパークショットゲットする
敵を倒していき水路へ
ガムボールからハーブとっておく(ここまで毒くらってなければ取らないでOK
水路でGをスパークショットで処分
抜けて通路で一番奥のガスボンベを起動、ほかのを巻き込みながら殺す(もし生きてるのがいたらショットガン
ガムボールからカートリッジゲット
奥のイビーをスパーク
奥の敵はショットガン
上に行き、奥のカバンを倒し、作れるだけのショットガン弾をつくりハーブもとっておく
敵を一つずつ確実に倒す(道が狭いのでここはスルーはかなり難しいので倒す
イビーをスパーク
その先の敵を確実に倒す(広いところなのでスルーできればスルーもOK
Gをスパーク
その先の敵(約10匹+イビー一体
を確実にショットガン(ここで毒になると動き悪くなり、ショットガンも打てないので、青ハーブなければ死ぬ
イビー行ける時にいってスパーク
です
もうこれリトライしすぎて暗記してしまいました・・(´・ω・`)
とにかくショットガンが4発しか撃てない上にリロード遅いのが難点ですが(ハンクはリロード早く装填数も多いです)ショットガンあるのはキャサリンよりマシですし、なによりなんどもリトライすることでケンドさん大好きになってしまいました(操作キャラ好きになるバイオあるある
あのむちむちボデーいいわ
レオンシナリオでもなける展開だったケンドさん、ラストのヘリに乗る展開もいいです、ヘリの窓から見つめる横顔も大好き
ちなみに今回のショットガンは「中央にいくほど威力有り」ですので、敵の頭を中央にしてから打つのがいい、当たり前といえば当たり前ですが、5みたいなとりあえず近づいてぶっぱ、では怯みません
あと近づくと威力上がるってのもあんまりないっぽくて、それよりも敵を中央に、のが重要になるっぽい
あとこれリハーサルモードとかもありますが、本番に比べて簡単すぎます
ていうかリハーサルでええやんか・・
なんでこれでクリアしたことにしてくれないんだ・・と
でもどこかの記事で「死ぬ運命を変えるんだから簡単に行くはずはない」と書いてあって、まあ、そうか・・なるほどなー
というのも、一番難易度の高いこのミッション
生存するとまさかのこのキャラがクレアポジになります(最後にレオンが助けに来るムービーあり)
運命変わりすぎだろww
と思いますが、これはこれでどんなストーリーになるのかみてみたい・・
おっさん+ようじょ(シェリー)のサバイバルも良さそう・・
フェンス越しにおっさんとレオンがいちゃいちゃするのもみてみたい・・
ちなみにこのキャラは最初のトレーラーで殺されてて、ガススタンドショップで食われてたキャラです
USS隊員のミッションもクソむずくて、いまはこのミッションorケンドの上ルートorハンクミッション、をやってます
クレア表もやってますが・・
エクストラのミニゲーム・・楽しすぎる(死にながらPR -
とりあえずレオン編クリアしました
2は実際にプレイしたことないし、動画などでもみたことないし、で完全にストーリーは無知な状態でやりました
また攻略も一切見ないでやったんですが、かなりボリュームあって楽しかったです!!!
バイオ7と同じくらい謎解きはありますが、敵が基本倒せないので、一時的な無力化しかできないため難しく感じます
またリベレみたいな回避ボタンもないのでむずかしめ
7と違ってTPSですがかなり癖のあるカメラなのでクイックターンはできますが画面はターンせずキャラがターンするだけなのでやっぱりむずかしい
でもハーブなどはアイテム欄で使用したらすぐに回復できるので5、6みたいに回復しようとしてるのに敵に攻撃受けてキャンセルされるなどはありません、そこはありがたかった
謎解き要素も楽しいのはもちろん、なによりストーリーがドラマチックで素晴らしかった
ガンショップのおじさんの物語もせつなく、レオンとエイダの恋模様?も素敵で(キスシーン最高だった~あのシーン怒涛の展開をくぐり抜ける先にあるので思わず泣いた)レオンもいいキャラだなあ~とおもいました
今まではずっと4レオンのせいで苦手なキャラだったんですが(´∀`*)
初々しいレオンいいですわ、最後にエイダに「逮捕する」って言い切るところも警官してて素敵
エージェントじゃなく警官になろうとしている熱意のある若者レオンはいいです
次はクレア編いきたい~
コスチュームが有料DLCとかふざけんなクソが、とか言ってましたが想像以上にレオン編が素晴らしくてDLCも買っちゃいましたよ
カプコンさんこの調子でベロニカのリメイクも頼んだ -
今更ながらに一周クリアはしてるので感想。
カジュアルで九時間ぐらいでした、発売日よりプレイして三日ほどでクリア
個人的には「閉じ込められた謎の多い館からの脱出」ということで初代と同じテーマになっているのがよかったです
館~地下、あたりは恐怖もかなりあり楽しめました
一番怖かったのはエブリンの部屋に腕をとりにいくところかな・・ゾイの意図も読めなかったりで、「なんで助けに来ないんだよお前ww」ってゾイに文句を言いながらやりましたw
エブリンはどことなく初代のリサのような立ち位置で、ぞっとする雰囲気ありました
今回のバイオは最古ホラーのような面もおおく(エブリンのしーんとか)パニックバイオ+サイコバイオで個人的にはいままでやったバイオで一番の怖さだった気がします
いい意味でびっくりさせられることも多かったし、ぞ~~っとすることも多かったです
しかし、しかしです
このゲームは何周もする気にどうしてもならないのですw
一週目はミアEDだったのでゾイでいこう~と二週目はじめましたが船からがクソ面倒ですすめられません・・
あのヒューズとってどこかにいって~とかそういうのがなんかめんどいというか・・
鍵を探してうろうろとかは好きなんですが、何階から何階を行き来する~今は通れないけど過去は通れた~とかそういうのがどうも好きじゃないというか好きじゃないw
りべれもまさにこれで、リベレ1はエレベーターで船頭にいくか~客室に行くか~とかがもうわけわかめで・・こういうの嫌いだった・・レイドもそのミッションが苦手だった・・
個人的に船とエレベーターが好きじゃないんだと思うw
あのうろうろさせる感じが階数になると嫌いになる・・平面広いのはまだいいんだけど
いやよくないけどw
どうもオープンワールド苦手もそうですが、広いところを行ったり来たりするのが苦手なんだと思う・・
こぢんまりしたところをうろうろして行くのは好き
あーでも4の庭園も好きじゃなかった・・
個人的に7はいいゲームで好きです
ただクリア後にマーセや衣装変化みたいなのがないので(codのゾンビモードみたいのはDLCにありますが・・)ずっとやり続けるゲームでもないかなあ~という感じ
無料DLCがきたらまたやってみたいかなあと思います
以下、天米
一周クリア、カジュアルで9時間でした。原点回帰ということで「謎に包まれた屋敷からの脱出」という点が初代を思い出させます。
館~小屋、までは初代の館~寄宿舎という感じで怖さや探索する面白さもあり面白かったのですが、
ブービートラップのあるビックリハウス~船は銃火器が豊富なこともあってあまり怖さを感じず、戦闘メインになってました。
初代も地下採掘場~地下研究所は怖くなかったので、そこも似てるといえば似てます。
初代とまた違う面白かった試みは、
これから乗り込む、探索する場所の予習としてビデオがみられる。
これはいい感じに恐怖を覚えさせてくれました。そしてそのビデオにあった過去とは変わった現在というのもドラマを感じさせよかったです。
またこのバイオ7はE3での発表から発売が延期されることもなくリリースしたのも評価します。
日本のゲーム(海外もですが)は半年から一年以上延期するのが当たり前になっているのが多い中、ここはカプコンのきちんと納期までにやり遂げる力の強さを感じます。