"Sherlock"カテゴリーの記事一覧
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シーズン4みました (ネタバレ注意)
正直言って、E1のメアリーの死は・・突然すぎて・・
キャスト降板させるためにわざと??などとも思ったんだけど、そのあともメアリーはジョンの頭の中の風景の一部にでてくるのでそういう事情でもなかったのかも・・
E1はちょっと脚本と演出のできがいまいちかなあ・・という印象、
でもE2すごくよくて、E3もすごくよかった
いままでのシーズンにあったE2はリラックス回というのは今回は真逆で、エミリーを失ったジョンがいやいやシャーロックの相手をして、というどん底な欝回でした・・
なんだかもう見るのが辛かった
ジョンは真実ではないけれども、メアリーはシャーロックのせいで死んだと思い込み、思い込まないとやっていけなかったんだろう、ほんとうにいままでに見せたことがない憎しみをシャーロックにぶつけるの
「子守をしてくれるのは、シャーロック以外なら誰でもいい」という言葉
痛い
霊安室で本気で殴って「お前はいい加減にしろ」と本気の怒りを見せるのも見てて苦しかった
なんでお前、そんな本気で殴るの・・・;;
メアリーのビデおを見て、「仕方がないから、だから助けに来たんだ」と打算的なことを言うけど、それでも「助けに来てくれたジョン」に感謝しうれしがるシャーロック・・
せつない・・
ジョンは苦しんでもがいてる、それを知って気づいていたシャーロック
だから霊安室で殴られてるときも、周囲がジョンを止めようとしても「いいんだ、彼には権利がある」・・って・・
泣ける
自分の体の痛みなんかジョンの心の痛みに比べたらたいしたことないと思ってるんだろうし、自分がその痛みを受け止めてあげるとしてるんだろうし・・
それに、そんなジョンなのに、最後にはその痛みもシャーロックが抱きしめてあげるシーンがあって
よかった
あれは「赦し」だよな・・ジョンの「メアリーは自分で死んだ、きみのせいじゃない」という赦しを感じて、抱擁
このジョンを抱きしめる(危機シーンは除く)というシーンはここが唯一で、シャーロックがこれを能動的にしてのけたこともすごくよかった
こんなこともできるのか・・と
髭を生やしたシャーロックの抱擁に「男」「父性」を感じるシーンでもあって、
ジョンが子供に見えた、シャーロックの腕の中で安寧を覚える幼子
シャーロックは、「赦し」の代わりに、無償の愛をあげる、
そんなシーンに見えた
このS4はシャーロックの抱擁のシーンがほんとうにおおい
E3の最後のシーンでユーラスを部屋で抱きしめて
「着陸の仕方が分からなかったのか・・」と全部受け止めてあげるシーン
ここも泣けた
最後にユーラスとヴァイオリンを奏でるところも美しい、ほんとうにいいシーン
声を発しなくなったユーラスだけど、音楽でつながることができている
そしてその音楽はかつて自分が教えたもので
ユーラスは兄弟のなかで一番頭よく、しかし感情の共有の仕方は一番ヘタで、一番情感豊かなシャーロックが大好きだった(自分にないものをもつ彼に惹かれたのだろうか)
でも「大好き」の、表現の仕方が分からずに、シャーロックの大事な友を殺すことで自分の感情をゆがんだ形で現実化させた
でもそれはシャーロックのトラウマになってしまい、マイクロフトはそれをみてシャロを助けるために、ユーラスを幽閉した
このマイクロフトの行動は公平かもしれない、そうだろう、害のあるものは排除しなくては・・
でもマイクロフトもシャーロックが大好きだったんだろう
守りたいという形で自分の思いを行動化した
それはユーラスを隔離し、ユーラスのことを忘れさせ、赤ひげの記憶も忘れさせてあげた
マイクロフトとユーラスはドライな関係だった
そんな気がする
マイクロフトはわたしはゲイだとも思ってるので、やっぱり女にはきついんだろうなあ・・とも、シャーロックには弟だけどもそれ以上の感情もありそう、とも思っている
これは完全に妄想ですけどw
マイクロフトもS4はすごくよかった
なによりもシャーロックを大事にしてるし、愛しているのがわかった
そしてシャーロックのジョンへの友情を認めて、自己犠牲をしてみせた(どちらかを殺すシーンで)あのときシャーロックにジョンを悪く言って自分に敵意をわざと向けさせるシーン、みててすぐに気づいて、この兄ほんとうに弟を思ってるんだな・・と
もうシャーロックに親友が死ぬということをさせたくなかったんだろうし、ユーラスと通じていたことへの負い目もあっただろうし、なにより弟の親友殺しなど見たくもなかったんだろう
マイクロフトは、精神が繊細そうだ
でもその思惑もシャーロックに読まれてしまって(彼もこういう心の機微が分かるようになったんだな・・と)具合悪そうにしてて、そこもよかった
そして、
シャーロックは殺されたのは犬ではなく、自分の親友だった、とわかった
でもそれを行ったユーラスをせめることはなかった
悲しみを覚えてはいたが、抱きしめた
赦したのだ
そして「抱擁」したのだ
それはメアリーを守ると決めたのに守れずに、でもジョンは最後には赦してくれた、という過程を経て
「大事な人がそいつのせいで亡くなったとしても、赦すこと」
赦してもらえること、は、魂の救済のようなことなのだと気づいたからなのだろうと考えている
そしてそれが愛なのだということも
はげしいジョンの怒りを受け、憎しみを受けた
でもジョンはそれでも助けて、そして赦してくれた、
それはメアリーの助言があったかもしれないけれども、「そうあること」はとても並の人ではできないだろうすごいことで、そういうジョンを自分は好きだし、大事にしたいし
抱擁したいと思った
S4のシャーロックはシャーロックの兄弟の複雑な関係、そしてシャーロックの「赦す」という感情を知った事、「抱擁」という愛撫の仕方を覚えたこと、ということに魅力が詰まってると思う
シャーロックは実はなによりもエモーショナル、というのも面白い
モリーとの電話のあとで「アイラブユー」の棺おけをぶっ壊してるシャーロックすきです
やりきれない感情
怒り?
彼女への申し訳なさ・・
自分への怒り
でも結果、助かったんだから
でも・・
という堂々巡りの結果、答えが出ずになのだろう
その、モリーとのやりとりは切なかったなあ・・、彼女はシャーロックの麻薬とかで裏切られてばかりでほんとうにつらいシーンが多かった・・
そしてハドソンさんはすごい見所満載でしたwww
S4でおそらく終わりかな~
と思う展開だけど、またちょこちょこ、シーズンではなく特番形式でもいいのでやってほしいなあとも思いながら
S3まではしっかりダイエットして美しいヴァージン魅力をみせてたべネさんが今回はちょっと太め?だったのが気になってしまったw
S3がやっぱり一番美しいかな・・あの結婚式の姿とか
初々しいのはS1だけど
久しぶりにS1みたら初々しくて可愛くてほんとうにときめきましたベネさん
そしてS4のジョンはどうしたものか、すごく激やせというか・・マーティンどうしたの??
すごく寂寥感と哀愁あって、かっこよかったけど・・
ついったまとめ~~~
S4は天使だったシャーロックが男になってて 慰めてジョンを抱き締めるシーンとか 変わったなあという思いでし
S4はS2が一番シリアスで一番好きだ 今までとは逆パターン
赤ひげとのエピソードは泣いた
マイクロフトも必死だったんだろうなあ
真実を隠すのに
ユーラスを閉じ込めたのもシャーロックのためなんだろう
そしてそのユーラスを最後に救うのがシャーロックという
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シャーロックはひどくエモーショナルなんだ、それを抑圧して推理してるってのわかる シーズン越えるごとに魅力をまし、最後のユーラスを抱き締めるシーンの彼は最高だった
終わっちゃうのは切ないが、何度も何度も見返したくなるドラマだ 本当に
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シャロファンの知り合いに「早くS3見ろ」「ますますホモ展開だから見ろ」って言われ続けて、週末にかけてみました。
感想は、すごく面白くなってる!
でも3話のラストで全てパー
です。
以下、ネタバレ注意
ていうか、もうモリアーティはいいだろ・・・・・・・・いい加減しつこい
個人的にモリアーティは嫌いじゃないがやることなることが派手でちょっと悪目立ちしすぎ?と思っていた。ぶっちゃけS1のラストで彼が姿を現したときは「お?」って思った。んで、S2で延々モリアーティに引っ張られる3話がちょっとしんどくなってきた。でも3話でそれに決着がついた。ほっとした、本当にほっとした。S3にはシャーロックのマインドパレスの奥深く、意識しない無意識下の墓地のようなところに鎖に繋がれているという描写はなかなかいいな、と思ったが「こんなにひっぱってるのか」とも思えば嫌な感じも受けた
んでS3はモリアーティとはまた違うタイプの敵キャラがでてきて、このマグヌセンが下品というより無礼な感じがしてすごくぞくぞくした。シャーロックの静謐な部分を、それこそヴァージンな部分を笑っているようなキャラで、シャーロックの食べてるパスタを手で避けて、その中にあるオリーブを取り出してシャーロックの目の前で食べ、その汚れた指をシャーロックの飲み水で洗うというシーンがあるんだが、これがなんともこのヴァージンを犯すレイプ犯のような感じがしてぞくぞくする。シャーロックもこの相手には「嫌悪する」ということをしており、なかなかこういうすの感情を見せないキャラなだけにぞくそくするんだが、このキャラがいいんだ。
このキャラをどうしても自分の論理と武装ではどうにもできないと知って、とる行動が本当に人間じみていていいし、私はこのシャロvsマグヌセンがすごくよかった。
そしてそのシャロのおこした現場に駆けつけるマイクロフトにシャロの姿が「泣いている幼い弟」に見えるというのもよくて、ここにくるまでマイクロフトが幼いシャーロックを馬鹿呼ばわ尻して(おそらくこれも自分の確立のためにしたのだとおもう、マイクロフトはシャロの弱い部分・社会に不適応な部分は自分も同じに持っているのを知っている。でも自分はそれを利用し、逆に頭の切れることを生かし、不適応できない自分でも生きられる術を身につけた。つまりおねしょはしないしても隠していきられる道を見つけている。でも弟は周囲の目を気にせずおねしょをする。「みっともない」「馬鹿」と罵る。これは自分の中にあるできてない、と思う自分を怒るのと同じで、シャロを怒ることで自分の中にあるものを見て見ぬふりをしている。おねしょというより性癖という方がいいと思う。
たとえば、マイククロフトがゲイで、それを隠して生きている。しかし弟は隠そうともしない、というか隠す術を知らない。それをみて「ゲイ」「みっともない」というようなもの。シャロは幼いことはそれに泣いたが、今は「だからなんだ?」と平然としている。ゲイであること=不適合でも気にしない。それがマイクロフトは気に入らない。
自分だったら、あんなに奔放で周囲を気にしないでいたら普通はだめだろ?自分だったら避難されたろ?っていう
マイクロフトはそのシャロを受け入れているジョンやハドソンが気に入らないのもそれ。
自分だったら、そういう反応をされなかった、という環境がそこにはあって、シャロはそれを持っている。
政府の高官で忙しい身の男があんなに頻回に221Bを訪れるのもそれゆえ。冷やかしするのもそれゆえ。
そんなマイクロフトが「ああ、シャーロック」といって幼いまま泣いているシャロを見る、というのはすごくよかった。個人的にS3の一番の名シーンはこことも思っている。
この流れで、弟と東ヨーロッパに飛ばす。そこでシャロとジョンのシーン、それで終わりで良かった。
モリアーティまじでいらない
あそこで感動が全部ぶち壊された・・本当に、いやまじで
モリアーティの名を騙る誰かが?っていうのならまだいいんだが・・
ていうか、また生存してでてくるのか????
勘弁してくれ
S3はこのシャロ兄弟もいいのだが、シャロを取り巻く周囲の態度も一変してるのがいい。
例えば、レストレード。
二年はん追いかけた強盗を捕まえられるシーンがあるのに、シャロの電話一つでその場から離れてしまうのがあって、若い愛人に言いように振り回されてるおっさんみたい(・∀・)、って思ったんだが、まさにそれ。
しかも呼びつけたシャロは平然としてる、驚かされたのはレストレードだけっていうのも今まで以上に強くなってて、おもしろい。
ていうか、狂言自殺したあとでもあるのでますます心配だったってのもあるんだろうー狂言がなければ「またいつものわがままか!」って無視したかもしれない、なんかシャロがいないこともあって周囲が変化してたな、それが見れたのがS3
あとはアンダーソン。
彼はなぜかもう警察をやめていて?なんだかもうシャロおっかけファンクラブ会長みたいになってる。
彼の中で「シャーロックを追い詰めることが生きがい」みたいになってたんだろう、それがいなくなって生きてると信じて・・彼が二年間それを追い続けることに人生をかけて、生きて帰ってネタバレ聞いて、それがあまりにも簡単なことで、ぽかーんとして泣き崩れるのがいい
あとそれで幻滅したならまだいいんだけど、吹っ切れたのか、完全におっかけみたいになってるのがまたなんかおもしろい。「もうストーカーだよね!」とかいわれて「違うわ!」とかいってたけど、それは図星さされて「違う」とかいったんだろうなって思うと、いい
アンダーソン→シャロっていうのは今までまったくノーチェックだったのに公式がどっかんどっかんすごい燃料くれました、ありがたや
んで、ジョンとシャロですが、個人的には安定期にはいったかな。っていう
このふたりのぶロマンスはS2がピークだった気がする。
今はメアリーというキャラもいることで、シャロもジョンも、お互い暴走しないでいい距離感でお互い影響し合ってる感じ。
ジョンが「危険な相手に惚れる」というリスクジャンキーなのは、シャロに惹かれて、メアリーに惹かれて、なんだとおもう、っていう解釈がもう公式でされていたので何も言うことはない。
ジョンは「ゲイじゃない」というが、彼は完全なバイだと私は思っている。
バイで、いろんな異性に惹かれるが、同性はただひとりだけ生涯愛す、っていうタイプ。
ここ数日、このゲイとバイについても考えたんだが、ゲイはそうとう自分の性認識の自己主張がないとならないが、ニュートラルでバランスのいいモノの考えができる人はバイで落ち着くっていう。ジョンは、かなりエネルギッシュで自己主張が強いでしょ、でも自分の中の否定要素も大きい、いい意味でも悪い意味でも「社会常識に反すること」を公にして受け入れることはできないひと。シャーロックは好きだし、大事だが、自分は女性が好き、という思いをいつまでも大事にしては(私にしてみればそんなものは捨ててしまえとおもいます)シャーロックへ向かう感情を「友情」でぎりぎりの理性でもって止めているところありそう。
というのも、これと逆なのがシャーロックで、愛情も友情も寄せられたこともなくて、それがどんなものかも知らないでいたところ「君は僕の親友」とジョンにばしっといわれてきょとんとしてそのあとそれをじわじわと感じ出しては「え、信じられない?え?」ってすごいきょどってるシャロがいて、彼は初めて愛される喜びを知ったな、と思ったのがS3E2。
あのしーん、これはすごい告白だったな。っていう
シャロには「親友だ」と言われることも「愛している」と言われることも変わらないんじゃないかな。ていうか、「愛してる、ここで君とキスしたい」と言われても「うん、いいよ」とか普通にいってそれを受け入れちゃうところありそうよね
ていうか、S3で一番好きなのはこのE2で、この愛される喜びを知ったシャーロックの魅力、なのです、これがみどころなんです。礼服を着てるシャロがもうメアリーを食ってしまうほどの今すごく幸せな純愛してます、みたいな顔でジョンの横にたたれると彼が花嫁みたいに見えて困るんです。ていうか、一番脚本も練られていて(いろんな謎が最後に一致する)人間ドラマも面白くて、コミカルですごくハッピーなエピソード満載のE2が好き。ていうか、S1はおいておいてS2もE2が一番好きだったな・・ていうか、E2はいい感じにリラックス回なんだよな、んで二人がよく遠出とかしてる。
まとまりありませんが、まあこのS3も面白かったです。非常によくできてました
だからこそ、あのラストのモリシーンがいらねえと思うのです
以下、ついったまとめ
バイオショックのポスターがあるシーンってここかー(左の壁)
※このポスターがあるってことで結構ゲームブログが一時盛り上がっていた。まあゲームしない人はバイオショックと言われてもわからんだろうけど、海外で(日本でも)大人気のゲームなんですよ。
ていうかS3のシャロの美しさよ
本当に、S3のシャロは全体的に色白美人さんでたまりませんでした、黒髪似合うわ・・ベネさんは本当は茶色っぽい髪みたいなんですけど、このブルネットが最高です、ていうか、シャロの衣装、髪型が彼の純な美しさを最大に引き出している
本当に、世間の荒波を知らない無垢な人、というのがピッタリ
銃はボディチェックで奪わなかったのか?っていう謎も マグヌセンはそこが甘かったとかちょっとないわ
あとは3話のシャーロックの飼っていた犬がマインドパレス(っていうか死んでいくときの精神)にでてくるシーンとか子供時代の彼に重なるところとかすごく好き
わんことじゃれてて、それに対し愛情を向けているシャロってのが驚いた・・(もっと寡黙な子かと思ってた・・
あとその時のシャロが本当にかわいかった
あと死んでいく、という意識の虚への落下、というのが螺旋階段をマントを翻して降りていくっていうのも・・いい
きちんと手では手すりに触れているのも、ここを離したら自我が崩壊する、みたいな感じにもみえていい
最後にマイクロフトが幼いシャーロックが泣いているとして見るシーンとか(ヘリで来たとき
今回は両親もでてきたしマイクロフトとの関係との描かれ方もすごくよかった
あと家の外でタバコふかしてる兄弟の図がいい、こんな風景いつかモルグでのクリスマスでもなかったか・・?
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BBC版の彼の話です。
独断と偏見ばかりなので、そう言ったものに興味のない人はスルーで
人は何かをするときに、必ず人目を気にする。
人に良く見られたい、嫌われたくない、これは常識に反してないだろうか?などといった、ことだ。これは年齢を重ねるごとに、社会で生きていくために構築されていくもので、これができるのが
100前後のIQと障害と言われないパーソナリティを持った人間である。
これがないと社会に生きていけない。これがあるから社会で生きていける。
これはいわゆる社会性だろう。
しかしこれは、人間の中に秘めた可能性にブレーキを掛ける行動でもある。
たとえば、これをしたい、と思えども、周囲の目がありそこで「してはいけない」と思えばしなくなってしまう。
社会性を持った大人が、まだ社会性のない子供の「発想力」には勝てない部分はこういったところにありそう。
でも社会性は生きていくうちで重要。
でも、世界を変える発見をしていく天才、にはこの社会性のない人間が多いと思われる。
エジソンにしろ、モーツアルトにしろ、彼らは社会性が欠けていた【エジソンは学校に行けなかった
でも、だからこそ、彼らのブレーキを掛けるという行動はなく、思ったことがすっと出てくる。
可能性の発生源である。
これは芸術家でもそう
観客を気にする、見るものの評価を気にする、これは当たり前のことかもしれないが
天才と呼ばれるような表現家は、他人の目など気にしない。自分の作りたい世界を作り出している
私は、シャーロックはこれだと思う。まあ気づいている人も多いと思いますが。
つまり、社会性はない、でも発想力、人並みではない天才なのである。
最近、Drハウスを見て、このドラマはシャーロックをモチーフにしたドラマでもあり、このハウスも実にこれだ。
社会性がない、でも天才。
彼を「寂しい?」って思う人も出てくるが、彼は言う「寂しくない」と。
それは事実だと思う、でも大抵の人は「一人でいるのはさびしいはずなのになんで?」って思うことがある。
これは大きな間違いで、彼らは逆に「一人でいること」が楽なので、友達など逆にほしくない、のである。
シャーロックもそう。
でも、彼は作中でジョンに出会う。
ジョンはシャーロックのかなり傍に行き、かなり近い存在になり、それでシャーロックは人間味を帯びるという展開がある。
私はこれを、嬉しいというより、どこか、すごく悲しいことに思えてしまってならない。
シャーロックは天才。
そして社会性がない。
シャーロックやハウスみたいな、そうエジソンなどは、変態でも気狂いでもない、ただほかの人間より進化した人間亜種だと思ってる。
だから普通の人間が「遅く、とろく、愚鈍」に感じる
そして彼らは自分だけで完結した一個体だから、人間が普通やるような性行為や恋愛は必要ないと考えてる
(ハウスは非常に女好きみたいな表現をされるが、あれはただ「人間の男はこうしている」ということへの「普通の男」「普通の女」に対する嫌味にも捉えられる
シャーロックが、ジョンによって人間味を帯びたことは、いいことだったとは思えない部分もあると書いたが、
それは、無駄な感情を理解してしまったために、彼の穢れなかった純白は穢れてしまったと私は考えているから
友情や愛情は、人間亜種にとっては足かせで穢れだ
極論だけど、私はそう思う。
天才はひきこもって自分の道だけを進むんでいい、誰にも理解されないでいい
私はシャーロックを愛するあまり、たまにシャーロックに友情を教えてしまったジョンが憎く思える
ジョンがいなければ、シャーロックは亜種のままでいられた