"サイコブレイク"カテゴリーの記事一覧
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いいゲームでした
ムービー多めですが、どれも納得のいくムービー
はじめは娘から遠ざかる足を描き、最後には娘の方に力強く歩み寄る足を描くなど
カメラアングルもよくできてました
家族愛を歌ったゲームの中で、このセバスチャンは非常に情けなくも、最後にはそんな自分を吹っ切って強くなるというシーンもしっかり描かれて、いいキャラになってました
ただ奥さんのことは非常に残念・・というか辛い決断でしたが・・
ていうかセバスチャンが娘の心配はするのに妻の心配はああまりしないのがちょっと・・
しっかりものでなんでも自分で出来てしまう妻だからだろうけど・・
最後に「妻を選ぶか、子供を選ぶか」で選択させてマルチEDにしてもよかったのでは??と
子供しか選べない、なんてけっこうひどいです
ゲーム製作者の中の人の価値観というか、バイアスがかかってるようにも見えて、ちょっと不愉快なところもありました・・
以下、天米の転載になりますが・・
初代はなかなか癖のあるゲームで人を選ぶところありましたが、2はゲームデザインをがらっと変えてよくある洋ゲー風になってました
そしてなによりもストーリーが非常にいい
わかりやすくとっつきやすいシナリオですね
そして家族愛がメインテーマというのはやはりいいなあ・・と改めておもいました
つまり全体的に、こういうゲームしたことある、というのが多くてゲームに慣れてる人なら難なくクリアできるレベルになってる
拠点をベースにメインミッション、サブミッションをこなしていく、そして自身の娘を救うという目標を貫徹させるという展開
いい意味で敷居を下げてエンターテイメント性を高くしてくれた感じです
でも難しいところは難しかったりはしました(悲鳴をあげる浮遊クリーチャーから逃げるところとか)
また高難易度の選択も可能なので、全体的に敷居は低くなったが、難しいことにも挑戦できます
でも即死ボスなどはほどんといなく、そもそもボス戦はあまりありません
中ボスひとりとラスボスひとりぐらいです
1で何度もリプレイをしてたようなことはなかったです
2でいいところまとめ(1と比較あり)
・ストーリーが明確(ステムにコアとして繋がれた娘を探し、この世界から救う)でしっかりと描かれているので、1のように「なんでいまここでこんなことしてるんだ?」感がなくて良い
・ゲーム性がステルスホラーというより(一部でステルスさせる部分あるが)サバイバルTPSアクションになっており、カジュアルの難易度なら目に付いた敵をどんどん倒して、こちらを強化させて進ませることができゲームをしてて達成感、爽快感がある
・1の時に非常にプレイしにくかった黒帯が排除されている(1もpc版はその後アップデートで黒帯なくせてはいたが)
・拾える読み物系がさらにドラマを深めてくれていい(1では拾って読んでも意味不明なことがおおかった)
・でてくるキャラクターが全員いいキャラで各人にいろんなドラマがあって感動的だった(1にでてきたキッドやジョセフは最後の展開まで描かれなかったので、その後どうなったのかがよくわからなかった。そしてそれにたいして何も思わない主人公にも共感できなかった。)2ではあのタチアナに対しても最後は主人公がどう思ってるのか、描かれます。よくできてるなーとおもいました
・1、DLCでの伏線を全部回収してくれた(個人的には1でもやもやしたからこそ、ここは一番に評価したいです。1で謎だった部分、謎として残してしまった部分を2で全部すっきりとさせてくれました)
・クリア後に衣装チェンジ可能(こういうのは1でも欲しかったので嬉しい、衣装チェンジは周回プレイの醍醐味にもなります)
2の残念なところ
クセの強い1をプレイしないとわからないところが多い(2は完全に1の続編です)
でしょうか
ひとまずサイコブレイクの世界はここで終わりでしょうか?
メビウス、という世界感はなかなかに面白く、主人公を変えて続編を出すのもありかもしれませんが・・
1が中途半端に終わった時は「このシリーズどうするんだ・・」と思ってましたが、非常に優秀な2をリリースしてくれて感心してます
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PSストアで3000円くらいでセールしてたので買いました
初代はまあまあ好きだったのですが初代DLCがどうしようもなく・・・というイメージしかなかったのであれだったのですが・・
蓋を開けてみると、なかなかいい出来で
サイコブレイクのくせにどうした???と
いい出来になってるのは
黒帯なくなった(やっぱりあれはだめだと気づいたのかスタッフよ
当たり判定もまあまあよくなった
前よりスタミナ切れが少ないような・・
まだチャプター2ぐらいだが死んでない
だめなところ(引き継いでます
ロードクソ長い
でしょうか
話は本編というよりDLCででてきたキッドマンのボスがいきなりでてくるのでDLCまでやった人向け、みたいな感じ・・だけど初代本編やってればまあいいかなあ・・と思うが
DLCのラストにでてきたセバスチャンの妻=黒幕、みたいな展開はどうなってるのか・・?
また新キャラみたいなのもでてきたし??
という感じ
ステムの支配からでたが何もかもを失ったままであるセバスチャンはキッドマンに「娘はいきているわ、私たちがじつは生かしてるの・・だから、協力して」といわれ、死んでいたと思った娘は実は生きていて・・娘をたてに敵側に協力???スプセルコンヴィクションかな?
みたいな展開でストーリーははじまります
ここの注射打たれて意識朦朧としながら連れて行かれるあたりはまんまコンヴィクション
いざステムにはいると、ゴシックで幻惑めいた精神世界みたいな世界感は初代サイコブレイクを彷彿とさせますが(歪んだ空間や異様なスプールを描くベルベットのカーテンなど)
死んだ人間が再リピート状態、みたいなのはどこかほかのゲームでみたようなデザインでもあり・・
屋外にでると、ゾンビがうようよの上にちょっとしたオープンワールドみたいになっており
サブミッションこなしながらメインすすめる、安全になったらそこが拠点として解放されるというデットライジングを彷彿とさせるゲーム性に、ゾンビの硬さやすばしっこさはダイイングライトという感じだが、サイコブレイクのゾンビは車の上や屋根の上まで追ってくるというしつこさ
これ高いところは安置にしてほしかった・・
主人公のHPはコーヒーで回復、はアランウェイク(いやあれはライトだけど
のような・・
チューナーを合わせてそこにあった残留思念?を読み取る?というのはマーダード、のようでもあり
つまりいままでさんざん和ゲー、洋ゲーで尽くされた手をうまいこと落とし込んで良くしてる感じの、よくあるゾンビゲー、になってます
なのでまあけっこうできはいいです
しかしあの癖がありまくり、のサイコブレイク、ではなくなってる気がします・・
個性らしきものはいまのところ息をしていません
クラフト制作とかできるけど、もう全部ジェルでいいとおもうんだけど・・
こうおもうと、2はけっこうおもしろい、けど「サイコブレイク」ではないかなあ・・という
制作はどうもDLCを担当していた人(外人)がやってるっぽいので三上は制作からはおりてるっぽい・・
おもしろいので続けますが・・
今後ずっとこのままなのかしら
クソクソいいながらもやってたいた過去が懐かしくなります
あとクロスボウの軌道はきちんと描いてもらいたい
どこに飛んでいくかよくわからんの困ります
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クリアしました。
いやあ、意味のわからない展開というかストーリーでした☆彡
このキッドマンの心境というか行動がセバスチャン以上に意味わからない☆彡
組織の人間として働いてるのですが、途中でその組織に疑問を持ち始めます。
んでそのトップの人に反抗していきます。信じられない!とか騙したのね!とかいいながら。
んで最後、まあラスボスは組織トップ(というか自分で作り出した恐怖というものの具現化)なのですがそれと戦う前に「やっぱり騙してたのね、信じてたのに!!」っていうのにはびっくり
いままで信じられないとかなんとかいいながら今更なにいってんのw
っていう
あとはクリアに4時間かかってますが、ほぼ意味不明な展開なので非常に長く感じます。
これいつ終わるの?
まだやるの?
っていう・・
本編のが100倍面白いです。ていうかマップに変化が少ない上に、展開とストーリーがわからないというか分からせるつもりもないのでしょう、最後まで製作者のオナニーすぎてついていけません。
最後はあまりにもつまらなすぎて(でも悔しいからクリアはしたい)BGM、SE、ボイスの全部の音を消してカスタムサントラでずっとチャイコフスキー流してました☆彡
そうしたらけっこう楽しいのね・・ていうか、まあ100%チャイコフスキーのおかげですけどw
ていうか、そう思って、このゲームBGM印象的なのないなあ・・と思うのです
ドビッシーが流れてることありましたが、最後までずっとドビッシーのいろんな曲を流して流しまくっていけばよかったんじゃね?とも思うんです
あとこれあまりにもつまらないのでラスボスとその前の銃を手に出来るところがすごく楽しく感じますね。
ていうか、キッドマンDLCは銃をもっと持たせるべきだった、ステルスはこのゲームに合ってない。
というのも敵の位置を知るためにカメラを移動させるとfovが狭いために全然周囲が見れない、上に黒帯のせいで見たい場所が見ればいという始末、この視界の狭さでステルスとか難しいというより理不尽でしかない。
あとキッドマンのラスボス~の前あたりはショットガンの弾を拾うときにライトを当てて弾をだすんですが、ものすごくアランウェイク・・って思った
あれも展開が謎めいてますが、操作のしやすさ、雰囲気の素晴らしさ、音楽展開の素晴らしさにのめり込めますが、
これはそうじゃない
アランウェイクもナイトメアにすれば非常に難しい、しかし理不尽ではない
理不尽といえば、敵に蹴られるとほぼ即死なのに、銃には5発くらい打たれてもOKって意味わからない・・
そしてまあ分かることと言えば、
組織のボスはセバスの妻マイラで、目覚めたセバスは組織の一員になる。ほおっておいてそちらもねっていう意味も分かった
ていうかぶっちゃけラスボスだけでいいわ ほかいらん
あと今回のDLCはフィギアはプレイ中にかたつむりをゲットするともらえます。
ラスボスとキッド(赤)
警官時代のセバスとオダ
DLC中で二人が会話してるシーンとかもあるんですが、なんていうか、ホモでした
あとはライトウーマンもうざかったんですがやつとの戦闘はそれほどでもなかった。
指紋認証時の操作がくそうざかった。
ていうか、このサイコのてきはライトもですが、こっちが背後に行くと振り返るという動きをします。
こちらの動きにかなり影響されている
ステルスの場合、ある程度敵がランダムに動きその動きを覚えて背後から仕留めるというのをよくさせますが、彼らはランダム動きの他に、かなりのパーセンテージでこっちによってくる、背後から近寄った場合高確率でこっちを振り向く
っていうのをする
これは難しい要素に入りますが、これをさせたいなら、もっと視野広くしろ、fps高くしろとも思う
難しいというよりやってていらいらしかしない、ラストオブアスぐらいの視野の広さならこうしてもいいですけど
あとライトウーマンの戦闘時にカバーしたときにリロードすると「こっちよ」とか声出すのでびびるんだけど、ああカバー時にこういうのあったか・・とおもうと仕様がはてしなくうざい
あとライト当てられると銃うてなくなる、動き遅くなるダッシュできなくなる、というしようも果てしなくうざい
ていうか全体的にキッドの足は遅いのでライトには見つかったらすぐ殺される感じです
なのでこの死亡回数はほぼライトに殺されたやつです☆彡
ていうか、もうこれでこのゲームとはおさらばだ・・