忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイコブレイク2(プレイ途中感想)




PSストアで3000円くらいでセールしてたので買いました
初代はまあまあ好きだったのですが初代DLCがどうしようもなく・・・というイメージしかなかったのであれだったのですが・・

蓋を開けてみると、なかなかいい出来で
サイコブレイクのくせにどうした???と

いい出来になってるのは
黒帯なくなった(やっぱりあれはだめだと気づいたのかスタッフよ
当たり判定もまあまあよくなった
前よりスタミナ切れが少ないような・・
まだチャプター2ぐらいだが死んでない

だめなところ(引き継いでます
ロードクソ長い
でしょうか

話は本編というよりDLCででてきたキッドマンのボスがいきなりでてくるのでDLCまでやった人向け、みたいな感じ・・だけど初代本編やってればまあいいかなあ・・と思うが
DLCのラストにでてきたセバスチャンの妻=黒幕、みたいな展開はどうなってるのか・・?
また新キャラみたいなのもでてきたし??
という感じ

ステムの支配からでたが何もかもを失ったままであるセバスチャンはキッドマンに「娘はいきているわ、私たちがじつは生かしてるの・・だから、協力して」といわれ、死んでいたと思った娘は実は生きていて・・娘をたてに敵側に協力???スプセルコンヴィクションかな?
みたいな展開でストーリーははじまります
ここの注射打たれて意識朦朧としながら連れて行かれるあたりはまんまコンヴィクション

いざステムにはいると、ゴシックで幻惑めいた精神世界みたいな世界感は初代サイコブレイクを彷彿とさせますが(歪んだ空間や異様なスプールを描くベルベットのカーテンなど)
死んだ人間が再リピート状態、みたいなのはどこかほかのゲームでみたようなデザインでもあり・・
屋外にでると、ゾンビがうようよの上にちょっとしたオープンワールドみたいになっており
サブミッションこなしながらメインすすめる、安全になったらそこが拠点として解放されるというデットライジングを彷彿とさせるゲーム性に、ゾンビの硬さやすばしっこさはダイイングライトという感じだが、サイコブレイクのゾンビは車の上や屋根の上まで追ってくるというしつこさ
これ高いところは安置にしてほしかった・・
主人公のHPはコーヒーで回復、はアランウェイク(いやあれはライトだけど
のような・・
チューナーを合わせてそこにあった残留思念?を読み取る?というのはマーダード、のようでもあり
つまりいままでさんざん和ゲー、洋ゲーで尽くされた手をうまいこと落とし込んで良くしてる感じの、よくあるゾンビゲー、になってます
なのでまあけっこうできはいいです

しかしあの癖がありまくり、のサイコブレイク、ではなくなってる気がします・・
個性らしきものはいまのところ息をしていません
クラフト制作とかできるけど、もう全部ジェルでいいとおもうんだけど・・

こうおもうと、2はけっこうおもしろい、けど「サイコブレイク」ではないかなあ・・という

制作はどうもDLCを担当していた人(外人)がやってるっぽいので三上は制作からはおりてるっぽい・・

おもしろいので続けますが・・
今後ずっとこのままなのかしら
クソクソいいながらもやってたいた過去が懐かしくなります

あとクロスボウの軌道はきちんと描いてもらいたい
どこに飛んでいくかよくわからんの困ります


拍手[0回]

PR

コメント