"刀剣乱舞"カテゴリーの記事一覧
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ちょっと辛辣な記事になります。
刀のゲーム、楽しんでました。
毎日ログインしては戦闘に行かせたり、新しい刀作ったり、こういうゲームもいいなあと思えてたところでした。
私は艦これはプレイしたことありませんでしたが、艦これプレイされた方はこの刀のゲームを「艦これのほぼパクリ」と言われていました。それを思わせるセリフ(艦これ中のセリフを言い、「あれ、ここではそう言わないの?」みたいなことを言うらしい)もありオマージュをさせていたとか。
これは許可はもちろんとっており、同じ会社なのでそこも含めて楽しんでね、ってことなのかなと思ってました。
しかし、この記事で
http://dmm-news.com/article/912828/
そうじゃないことが発覚。
この記事は、艦これ「艦隊これくしょん」のエグゼクティブプロデューサー・岡宮道生氏のインタビュー記事なのですが。
抜き出しますと、
ただ、あのー、これは言いにくいんですが……刀の男子擬人化のゲームが同じDMMゲームプラットフォームで先日出たんですが、最初発表された時に UIとかが『艦これ』とそっくりだったんでビックリしたんですよ。私の事業部と、その他のゲームタイトルを作る事業部は承認ルートが違うので、そういう ゲームが作られていたとは知らなくて……。慌ててテストプレイさせてもらったら基本のシステムとかもそのまんまで。その時に初めてそのゲームの企画概要書を見せてもらったんですが、艦これ の画面がそのまま載ってたり、仕様に関しての説明も「屯所 ※基本艦これと同じ」「艦これでいう○○こと××」とか書いてあるだけだったりして。刀擬人化 というテーマと絵は良いのに、企画時点から仕様丸々コピーの側替えゲームなんだなと思うと、艦これリリースまで開発中にいろいろと大変だった事を考えて複 雑な気持ちになってしまいました。その後、担当のプロデューサーに「あれ、まんまコピーでしょ?」って聞いたら「すいません」って謝られましたが(笑)。
ビジネス的に見ても短期的には良いでしょうけど、中長期的に見れば全く同じ仕様のゲームをプラットフォーム自らが今後もこうして乱造して消費していったら、決してプラスにはならないんじゃないかと思います。
っていうことらしく、驚いたというより、ただただ引きました。
今はもやもやしてます。
驚いてる点は
・同じ制作チームじゃないのに、事前に報告もなく、ほかのチームの技術を使い、それを丸パクりしてる点、だったのですが、これはよく考えれば、企業内で開発されたものはその社内で流用可なのは当たり前なのでは?ともおもいつつ・・
なんでこの方はここでそれを苦言してるんだ、という。点に一番納得がいきません。
まあDMM内の記事なので、こういう発言を載せても問題ないと企業が思ってるってことなのですが、プレイヤーの私の視点から言わせてみればドン引きです。
DMMの姿勢にドン引き。
なんで、開発者にこんな嫌な気持ちにさせてるのを知っておりながら、こうやって公開してるんだろう・・
企業で開発された技術はほかゲーム、ほか制作チームにも流用してもらう、なんてのはゲーム業界ではけっこうあたりまえだと思ってる。
でも事前に確認はするのは必須だろうし、ほかの企業のものを使わせてもらう場合は特許とったりそれなりの手続きがいる。
そんなの素人でもわかります。
この方も、このインタビューで言うのはなんの意味があったのだろう・・なんの意味もないと思うのですが?
文句があるなら上に言うなり、刀剣乱舞のチームにもっと言って開発やめさせたり、和解するなりすればいいのに、なぜしない?
言っても、どうも「ごめんなさい」で済まされた、この方はその態度にむかついてるのはあるんだと思います。
でもムカついても、こうやって公に出す意見ではないと思うし、それを出させるのを容認して、そしてそれを記事にしてるのも本当に企業としての精神を疑う・・
これは日本ゲーム業界の甘さ、にある、と思ってる。
私はずっと思っていたのですが、日本のゲーム業界で、例えばスクエニはルミナスエンジンというのがある(最近名前が変わったらしいが)、コナミならフォックスエンジン、
なんだかすごいエンジンらしいが
プレイヤーにしてみれば、そんなエンジンはどうでもいいから早くふつうにプレイできるゲームをつくれ。
が本心です。
個々人の企業で独自のエンジンをつくって、ゲームで使うのは珍しくもないことであって、
クライテックみたいに、クライエンジンを独自に作ってるところもあります。
クライエンジンはRyseみるかぎりだと、今のゲームビジュアル、エンジンの中の最高峰だと私は思います。しばらくこれを超えるものは出ないと思う。
クライテックは、それでも開発が早いから、すごい。
本当に技術力とマンパワーがあるんだろうと思ってる。
でも日本の企業の開発は遅い。
で、思う。
あのさあ、そんなに時間が掛かるなら・・なんでふつうに普及してるアンリアル使わないの・・
日本の企業でアンリアル使ってるところかなり少ないです、海外はほとんどこれですが
んで、アンリアルを使わないのは「海外のエンジンなので特許のあたりで使用する手続きに時間がかかる」らしい
んー?
そんなことないと思うけど・・
本当かどうかはわかりませんが、英語理解してやるのが面倒とかそんな感じが本心らしいというのを見たことがあって、もしそうなら、愚かだと思いました。
もちろん、そんな海外のエンジンいらねー自分たちでつくってやる!は素晴らしいが、開発遅いじゃん・・しかもそれを活かせるタイトルって数少ないじゃん・・
だいたいフォックスエンジンってMGS5以外のなにで使うの?
個人的には、コナミが特許もってもいいけど、それを貸出して欲しい、周囲の日本企業に。
そうすれば、ほかの企業はそれをお金出して借りて、使う、すでにマニュアル化されてるものならすぐに導入できる、そしてそのゲームが売れればその金はコナミにもはいる、いいことづくめじゃないかと思う。
でもおそらくコナミは「このエンジンは俺たちのもの」という変な意識が強い気がするのでやらないと思う・・たぶん、やらない・・
ここに日本のゲームの変な意固地さが見えて私は、これが日本のゲームのPS3以降の開発の遅さの原因のひとつになってる気がする。
日本のゲームはいろいろあるが、独自エンジンもそうだが、ゲームシステム、というものにこだわりすぎて、ここの構築に時間がかかりすぎる。
結果シナリオは似たり寄ったりだったりシナリオが機能してなかったり、オリジナル性がでてない、というか作品数が少ない。
海外ゲームは、システムはほぼ同じ(FPSなんかほぼ同じだ)だが、シナリオや展開、舞台などを変えて変化を持たせ、一年単位でゲームをだせている。
つまり、日本のゲームは、戦闘やシステムに慣れるまで非常に時間がかかる、そこに特殊性を見出そうとしてるからだろう。
たとえばEOEとか、あんな戦闘システムはなかなかみられたものじゃない、
バイオだって作品ごとに操作ボタンが変わったりしてる、意味がわからない。
もう操作性なんか一緒でいいだろ・・
私はぶっちゃけこう思う。
戦闘だって、基本のターン制、アクション、ぐらいでいいだろ。
戦闘の面白さ=ゲームの面白さ。になってるのが日本のゲーム
んで戦闘でおもしろいことがなかなかできない・・で開発が遅れてる
気がする
まとまらなくなってきたが、つまり
ゲーム性、に個性を見出そうとするあまり、全体像が見えていなかったりする。
そして自分たちの開発したもの!の意識が強すぎて、技術の共有ができていないし、共有されることに嫌悪感をしめす
これが問題
結局、自分のところのゲームは売れて欲しいが、ほかのゲームはどうなってもいい
んです。
つまりつぶしあいです。
だから衰退するだけ
あと、日本のゲームはもっとPCゲーマー大事にしろ
スカイリムの発展は、pcゲーマーを大事にしたこと、moddingを推奨し、ゲーマーのフィードバックを大事にしたこと
これはマインクラフトもそう。
おま国、おま値、おま言語、これをしてるのもこの「つぶあい」のひとつですよ
CS版売れて欲しい、パッケージ版売れて欲しいからPCで買うなってのはあるんですよ
日本のゲームはもう発展はしないでしょう
今後も息長くつづくのは、任天堂だけでしょう・・
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はじめてみました。(写真は、今おきにの二人にジャージ着せた姿)※クリックで拡大
今年から開始になったオンラインゲーみたいな、艦これみたいなやつです。
艦これもやりたいやりたいとおもいつつ、いつもユーザー登録時に満了になり参加できず・・
この刀のもの、やりたい、と思ったときは満了・・
しかしこの間アプデでサーバー増設で新規ユーザーを受け付けてるときに登録できて、やっと・・って感じで今日で二日目。
昨日かなりがっつりやりこみました。
基本は、刀を作って、まあその刀はイケメン男子キャラでいろいろ話したりします。
艦これが、艦隊擬人化なのに対し、こっちは日本刀擬人化ですね。
自分は日本刀とか全然造詣もないというか興味もないというか無知なので、「刀より重火器のがいいべ・・」と若干のミリオタ風なこと言ってたけど、でも刀もおもしろいね~
といか、刀というのは重火器と違って「職人が名刀を作った世界にいっぽんしかないもの」というのですごく希少価値があるのか・・という感じです
城擬人化などもあったと思いますが、「世界に一個しかない貴重なもの」というのが大事なのかも
というかこのゲーム、無料なのに
SE、システム面、細かい動作、フルボイス、BGMがひじょーによくできております。
ものすごく細かい
本丸、という本拠地に変えると一番隊の大将?隊長?が出迎えてくれたりして、クリックでいろいろ会話もできーの、本丸で任務確認したり、傷ついた刀を鍛錬したり、まあやればわかりますよやれば(つまりやりましょう、という勧誘
動画も撮ってみました
1-1ソロ周回させて、桜つけていくと楽よ~と聞いてやってきたやつです。
桜は「誉」がつくとその任務完了でつくんですが、能力が底上げされるのかかなり強くなります。
あと疲労もなくなるねー
なので桜を全員につけて回るのがいいのかな・・
しょっぱなに打刀が一本選べるんですが、一番ふつうっぽい姿と声をしてる子を選びました。それが歌仙なんですが、選んで良かった~と思います
今、レベル20になってもううちの大将になってますが、本丸帰った時の声もいいし、セリフもいいし、なんとなくコルダの大地くんに似てるのもポインツ(ていうかそこで選んだし
攻撃する時の「雅に散れ(゚Д゚)!」ははじめ、なにいってんのこいつ、でしたが・・
ほかのこに比べればそこそこまともな気がしました・・
あと初めは短刀のショタっ子みたいのがたくさん来て、適当に刀作ってたらだめなんか・・と思い、wikiなんてみないぞ、とか言っていた一分後にはwikiみました・・
きちんとレシピ通りにつくらんとダメですねえ・・
ということで、太刀が3本続けてきて、戦闘も断然有利になり楽しくなりました(短いこばっかだとやっぱり負傷とか、負けるのは避けられない・・)
動画見てもらえばわかりますが、レベル結構低くてもかなりがっつりやれます。桜ついてるのもあるのかなー
とりあえず今日もちょっとレシピ回して、また新しい子が来たので(大和守)この子を二軍にいれて育てて早く一軍入りさせたい・・ヒトます空いちゃってて、ここに脇差しでもいいんだけど、がっつり装備つけられる打刀がほしいところ・・
でも大和はかわいい系なのでに二軍(通称:アイドル軍団)で頑張ってもらうかな・・
イケメン系で一軍固めたいので、イケメン来ないかなイケメン・・
(つづく)
ツイッターまとめ
刀完成までの時間である程度のレア度がわかるのか
燭台がいってる「さだちゃん」ってだれやw ていうか、燭台好き・・普通にかっこいいのと、普通に「がんばろうね!」とかいうのがいい・・(他キャラはけっこう「だるい」だの「ひとりにしてくれ」だの・・
2-4までマップ出したので今日はこのくらいにする このマップで依頼札たくさん手に入るみたいなのでここ周回するくらいには明日はなりたいなー 今は歌仙さんがレベ18で一人爆走中なのでいつも誉持っていってしまうw
馬当番になるとジャージ着る、覚えた(確率でスキルUP)明日は歌仙さんに着せよう(´・ω・`)
練習試合なーあれって同じレベルの人が当たるわけじゃないのなーレベル40とか30ぐらいの人しかいないのでボロ負けなんだけど脱衣モーションと逆ギレ必殺とかなかなか本番で見れないので貴重なんだよなー うちの子が傷つくのを見るのは切ないけどー・・
でも負けても経験値貯まるのと怪我はなかったことになるのでよし VR訓練みたいなものか
うちの大将がレベル20になってなんか変わった(゚∀゚)
※クリックで拡大
そしてまたうざいほどの「僕、文系なんだよね」の文系推し(゚∀゚)
毎日戦って~兵士つくって~で依頼ふだは一枚ずつもらえるな~ さて、なにかつくってこよ
個人的には太~もだけど普通の打~も全種ほしいの、歌仙二人もいらないの・・(二人いる・・
打~の子きた~ヽ(´▽`)/ 強いのかな?二番隊でちょっと鍛錬させよ (大和守きました
一部隊(イケメン) ニ部隊(かわいいこ)でそろえてる、二番隊はそろそろアイドルデビューできるレベル
燭台のいってた「貞ちゃん」って今回は特にいないのかー今後でてくるといいなあー相当なさだちゃん好きだしw あと畑仕事おわると料理の話をしてくれるんだとさ、ほうほう
動画とかみると(けっこうあがってる)短刀でもめっちゃ強い子いるなあ・・あれは愛情もってあそこまで育てた結果か・・
まあローグは打たれ弱いがクリティカルしやすいみたいなものです、あと終盤に化けるのかもしれん
うちは外見と声と性能でみて歌仙さんと燭台スキーになってる 脇差しではナマズっちが強い、まあレベル高いからなんだろうけど
これ一緒に当番させたら親密になって戦闘に行く時いろいろ会話してくれるといいのに・・とか言ってみる
そういうのをずっと求めていた気がするんだ、仲間になればそれぞれが仲良くなったり絆深めたりするのは普通だろ?っていう そう、そしてそれを叶えてくれたのがドラゴンエイジである
倶利伽羅が「ひとりでいい、皆は下がっていろ」とかいうんだけど、「いやもとから一人だ」っていう(ソロで周回中
みんながわいわいしてる教室で一人窓の外を見てるタイプ 虎ちゃんあたりが声掛けに行って「俺に構うな」言われて泣かされて返ってくる
倶利伽羅がもう一本来たのであいつ二軍に入れるかな・・短刀の中にいれてみたい、無理やり学級委員みたいな感じにさせる サポートの副委員長は大和守ちゃんかナマズっちで