"その他のゲーム"カテゴリーの記事一覧
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いろいろ訳があって始めた遙3
むかーし大学時代にPS2で夢中になったゲームで本編はもちろん十六夜記、迷宮と全キャラ攻略してました
最近ひさしぶりにコルダをやったんですが面白いと思いでもけっきょく2人くらいキャラ攻略して終わり
好きだけど夢中になるまではない、という感想にいたり、自分はもう乙女ゲーとかはできないんだろうなあ・・と思ってました(ルビパのゲームはやはり面白いと思ったのもこの時、このメーカー以外の乙女ゲーはクリアすることもできずにいた
遙3も始めた瞬間「将臣の顎細すぎww」ってのに引いてしまい、やっぱ無理かなあ・・と思いながら始めるも、あれ面白いぞ???
史実をもとにした源平合戦のストーリーはおもしろく、戦闘はちょっとあれだが(いちいち戦闘開始の声とかいらない・・テンポ悪い、戦闘は圧倒的に4が好き
キャラも主人公にベタベタするだけではなく、きちんと己の考えや役割をしっかりもっており、
この選択肢だと一部のキャラを立ててしまいほかのキャラは不本意に思う、とかもあり(しかし好感度が下がったり、パーティー離脱したり、怒り任せに剣を振ってくるキャラとかはいない(バイオウェアとはちがう)というのが面白く、JRPGの「皆が主人公に賛同して反対する者はいない、どんな選択肢でも同じ展開になる」、みたいなのはなく、本当によく作られているなあ・・と関心です
しかもキャラがひとりいるだけでちょっとシナリオが変わったり(2章でヒノエ仲間になってると将臣に会った時のセリフ変わるなど)どのキャラも空気にはなってないのがすばらしい
この遙か3の素晴らしいところはこういうところにあると思う
上にちょっと書いたけど、パーティーや話の展開の妙さ、キャラとのうまい好感度の上げ方などはバイオウェアのゲームに通じるところがあり、遙か3好きなら是非ドラゴンエイジはプレイして欲しいと思うところ
んでどのキャラを初めに攻略するかをおもって、将臣でいいかな~、でもリズ先生がなんだか関を一番超えてるし~などと思いながら二章でとりあえずヒノエに出会って、将臣仲間になったあとにうっかり九郎の「こいつは俺の許嫁です」イベントが発生
まったくそんなつもりなかったのに、このイベントのあとにある喧嘩?が非常におもしろくて
朔に言わせれば「すごい息のあった二人らしい」
はじめに攻略するのは九郎、と決めましたw
いやあ、昔はなんとも思ってなかったキャラなのですが、なかなかいいキャラです
責任感がしっかりしており、戦闘能力も抜群でカリスマ性もあり、あの見た目なのに(ちょっとフェミニン)体育会系(花断ちできるまです振り百回みたいな)だったりするところも面白い
あとは照れ顔がほかキャラはおとなしめなのに
「な、何を考えてる!!!////」みたいな驚きの表情なのも面白い
でも彼のダメなところ?は非常に盲目的すぎるほどにブラコンなところ
兄のダメなところがみえない、盲目的に愛していて疑うこともしない
「兄上がそんなこと言うはずがない!!!」っていってる
このブラコンゆえに、リズ先生大好きなところもちょっとアレ
まあ兄と別れ離れになり、そこで出会った先生でもありながらも兄貴的存在(←九郎が一方的に思ってる節あり)のリズに惚れるのもわかるが・・
「さすが、リズ先生です!」
とか、私さっきリズ同じこと言ったのにそのときはこっちを全否定だったじゃん・・という不満w
彼のルートの展開をすっかり忘れてますが、彼のブラコン克服がグッドEDの鍵に思えますw
まあ境遇考えればブラコンになるのもわかるが・・・
ていうかこのブラコン九郎を隣で見てる譲がドン引きしてるのにワロタ
「どうして兄をそんなに慕えるんだこいつは・・」みたいな目をしてたw
そういえば九郎の声は関智一なんですが、最近サイコパスにはまり、フェイトにもはまりアニメみてるのですがけっこうこの人今も昔もいい役をやってるんだなあ・・と思いました -
いやあ~苦労しましたw(思い通りにうごいてくれないトリコと少年に)
完全に少年とトリコに翻弄されるゲームですw
しかし世界観、やバックグラウンドになってるストーリーはすばらしく、そして切なく・・
最後のシーンは思わず涙です。
このゲームのためにPS4買ってもいいと思いますよ
やりこむ要素あんまりないですが・・
以下は、amazonレビューの転載です、また採用されないかもと思ってるので
一周クリア。謎や道にかなり迷ったりしたので相当時間がかかったかと思いきや「15時間クリア」のトロフィーがきたので15時以内ではクリアできたみたいです。
(以下、ネタバレあります)
周囲の地形やトリコに指示出しながら神殿?遺跡?をうろうろしていくゲーム。アクション性もありますが、謎ときがメイン。
なんとなくトゥームレイダーを思い出しました。
このゲームは、目的が最後のほう(上を目指しここから脱出する)まではっきりしないです。
ですので、途中まではいけるところにとりあえず行ってみようという感じなため「なぜ、ここにいかなければいかないのか」ということを感じます。
しかしトリコの動作が可愛かったり、いろんなところ上れるのが楽しい。
アドベンチャーゲームが好き、相棒のように常にそばにいて助けてくれる動物が好き、ならそれほど苦痛なく進めるとも思います。
私は問題ありませんでした。
というのも、雰囲気と世界観はPVやE3でみて個人的に気に入ったプレイ動画そのものでした。
またHUDがまったく表示されないので映画のようで、没入感があるのもよかった。
どのシーンも美しく、思わずスクショをとってしまう⇒あとで眺めて一枚絵としての完成度に驚き、思い出に浸る⇒スクショをまたとりたくなる。
PS4のスクショ機能もいい感じに生かされてるゲームで、特に目的がないときはこればかりしてたきがします。
また指示をだしても思い通りに動いてくれないトリコがいいんです。
トリコの動きをボタン操作でさくさくできたらこんなにはまれなかったかも。
主人公も思い通りに動いてくれないことも多く、今のジャンプでなぜ届かない?なんで樽を投げたいほうに投げてくれない?といらっとさせられるシーンもありましたが、クリアしたいまはこれもこのゲームの「味」と思えます。
この世界観できちんと樽の落ちる軌道を描いてしまったら雰囲気ぶち壊しです。
ストーリーも深くは語れないがなんとなく推測はできます。
(以下、かなり個人的意見+ネタバレアリ)
とある遺跡に文明がある(装置などがかなり近代的でエイリアンのようなものかもしれない?)。
この文明は人間の子供をエネルギーとして動いている。
この人間を安全に手に入れるために、また自分たちの存在を明るみにしないために、トリコをうまく懐柔して使うことにする。
それは、トリコ(由来は取り込むという意味・・?)という動物が人間を未消化のまま(青い膜に包まれる形で)飲み込むこと。空を大きく飛べる事。
トリコを洗脳するために鎧をつけ、報酬として樽(人間をエネルギーに換えるときにでる廃棄物のようなもの?)を与え、砦に人間を運んでくるようにしむける。
人間にこのことを知られないために、砦は人がこれないように要塞化し、トリコの翼でだけこれるようにする。
洗脳トリコは人間の子供をさらうときに口の中に含むため「人喰い」と呼ばれるようになった。
海外タイトルが「ガーディアン」というのも、このトリコがゲーム中主人公をつねに守ってくれるということかなと思ったのですが、
最後の最後で「ラストガーディアン」の意味がわかりました。
このトリコという動物は非常に忠誠心と愛着心が強い動物で、自分の心に決めた相手(それは盾をてにしたもの)の命は自分の命に代えても守るという習性があるということです。
人間を未消化で飲み込むというのも、本来は外敵から守るためにいざというときは人間を飲み込み自分の中に匿うためだったのでは?
それこそこのゲームの舞台よりずっと昔は人間を背に乗せ、人間の生活の一部、いいパートナーとして生きていた時代があったのかも。
雷を打てるというのも生活のうえで役に立ちそうです。
しかし今はかなしいことにそれが悪用され、人間を襲って浚うという動物に見なされてしまっている。
そんなことを思うと、この主人公は本来のトリコと出会い交流をもてたことはすばらしい体験だったと思えます。
ここらへんも多くを語らずにいるため、個々人で考察できそうな余地を残しているゲームなのでとてもいい。
唯一の欠点はトリコや主人公の多くの不確定要素があるゲームなのにタイムアタックのトロフィーが入ってることでしょうか?
5時間クリアは慣れれば可能なのかもしれませんが、時間に追われてると思ったとおりに動いてくれないことにかなりイラつきが生じてしまいそうです。
時間を気にせずおもったとおりに動かないけどいいじゃないか、の精神でやるゲームに思えるので。