"その他のゲーム"カテゴリーの記事一覧
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いろんな情報がでてやりたいゲームたくさんになりました
楽しみなゲーム
バイオ7
待ちに待ったバイオのナンバリングきたーーーーー
ですよ、発表聞いて大興奮です。
1~3は固定カメラのラジコン操作 4~6はTPS
7からはまたがらっと変えてFPSにしてほしい、といっていたら(この記事)マジでFPSだった!
FPSホラーはアウトラストはコムンデッドほかかなり数がありそのなかで没個性にならずにどこまでやりきれるか・・という感じもある
またFPSにしたこと、でクリア後のコスチューム変化などもできないのだろう
などと思うが、ゲームじたいが非常に面白そうに思える
またナンバリングの7がタイトル文字に隠されている、レジデントイービルというのが副題8海外だとバイオハザードというのが副題)というのも面白い
まったく新しい時系列のストーリーを進めている気がする
バイオ7のアンブレラによるラクーン事件があった世界、ではあるがまったくキャラなどが変わっているとも思える
今の段階でわかるトレーラーからは過去のバイオを思わせるものはほとんどといっていいほどない
ただマネキンはバイオ6のジェイク編にもでてきた??ぐらいである
主人公はまったくの新キャラのようにも思える
どっちにしろもうデモ配信は始まっているので早くやってみたい!!来年一月が非常に楽しみ!!
デトロイト
ヘビーレイン、ビヨンドという傑作をふたつ作った会社Quantic Dreamの新作
きっちり入ってる日本語吹き替えにも感動したが、この選択肢を選んでいくというゲーム性・・
変わる展開、スリリングな演出・・
そしてアンドロイドというものが人間の「道具」として存在するサイバーパンクな世界
最高です
しかも今回のこのトレーラーのコナーというストイック美形なキャラが自分的に好みすぎてやばいです
このトレーラーみすぎてもうやばいです!!はやくやりたいです!!!
ちなみにカーラ編はこれ
カーラはアンドロイドの自由を求めるキャラでコナーはアンドロイドが人間のために働くのを使命と思っているキャラでしょうか・・
いろんなキャラの行動、思惑、ドラマが交差していく・・というのはヘビーレインのような感じでしょうか??
クオンタムをつくったRemedyがxboxのドラマチックゲーム部門の金字塔ならこのQuanticはPSでのドラマチックゲーム部門の金字塔と思っております
こういうハードの特徴を生かしたドラマ性のあるゲームをつくってくれるところ本当に大好きです
このゲームは期待しております!!
Vampyr
これはリメンバーミー、ライフイズストレンジというまた傑作を作りだしたドントモンドの新作
ゴシックな雰囲気、主人公は吸血鬼の医師とのこと
まだあまりゲームプレイが出ておらず、雰囲気だけですが、ヴァンパイア医師+ゴシック(サイバーパンク)という世界観が大変に好み
またドント~の作品は外れがないだろうというということでも期待
またRPGというのも楽しみです
問題はここのメーカーをパブリッシュしてくれるメーカーがあまりいないところ
ライフ~のようにスクエニがきちんとローカライズしてくれればうれしいのですが・・
バウンド
映像の美しさにやられた
流線型のフォルムをもった少女がバレエを踊るステップをふむように動いているのが美しい
ピアノの旋律もすばらしい
雰囲気ゲーで終わってしまわないか・・という不安もありますが、第一印象が自分の中でぐっときたのでこれで操作性がよく、世界観がよく、多くは語らないが秘められたストーリなどが感動的だったりするといいなあ・・(風ノ旅人みたいに・・
と思ったり
ほかにもありますが、今たのしみなのは上の4つです
本当に、今回のE3は楽しみがたくさんあってすごくよかった!
とくにソニーカンファよかった
自分はいまはもっぱらxboxよりPS派になってしまってて・・(PSのが圧倒的に使いやすいです、連携やアプリ、配信、などなど xboxはボイチャできなくなったり、パーティができなかったり、日本版だけでなかったり、ローカライズいまいちだったりでどんどん冷めてしまいました・・)
PS4に新作、いいゲームが集まるのが本当にうれしくてわくわくがとまりません
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PS4を買いました
ONEがすでにあるのでということでPS4オンリーのゲームをいろいろしてます
その中で傑作と思われるのが上のスクショのグラビティデイズです
重力をあやつって宙を舞い、壁をあるき、空中でダッシュ蹴りして敵を倒す
この三半規管を試されているゲーム
ほんとうに傑作です
町並みもかなり広くいろんなところにいける、いろんなところに上れる、いろんなものを宙にあげて投げられるという自由度もさることながら、ストーリーも非常にすばらしい
キャラも個性的で主人公もかわいい
日本のゲームメーカーもやるじゃん、という
とにかく宙をぐるんぐるんいろいろいけるのは最高です、こういうの誰でも夢は見るよね
自分の動画ですが
そしてxboxONEは待望のクォンタムブレイクが爆誕ってことで発売日にプレイ開始、速攻クリアしちゃいました・・
アラン先生の最後の本がある
ちなみに実写ドラマのシーンにもこの本あります
どうやら実写ドラマの主役、リアムの妻のエミリーがアランのファンみたいです
なぜか日産の広告(あとはウィンドウズフォン)
(日産の車もある・・)
個人的には、xboxONEでできるゲームの中で一番の傑作です
アランウェイクが大好きで相当期待してたのでその期待を裏切られたら~・・という思いもあったのですが、いやいや、期待以上のできでした
ゲームパートのすばらしい戦闘アクションの面白さ、TPSというよりアクションですね
いろんな技(時間とめなど)を駆使して敵に立ち向かうという
また読み物系が多く、こういうのも大好きなのでよく読んで主人公やその敵たちの関係が分かるのもいいです
このゲームのためだけにxboxONEは買ってもいいレベルと思います
クォンタムは今は二週目をやってるので(別選択肢)またそれクリア後にでもしっかりとした記事書きたいな~と思います
動画
あとはバイオ初代もやっとクリアしました・・長かった・・
いやあ、迷いまくって初回プレイが半年以上かかった気がする・・
要領を覚えてもまだいまだに迷うのですがなんとか普通に5時間はクリアできる感じですが、まだ3時間は切れません
今はじめてノーマルでジルでやってるんですが、もうハンターで死にすぎて嫌になってます;;;
でもノーマルクリア、まではがんばりたいのでまた時間のあるときにやりたいところ
結局バイオ初代は、バイオ作品の中で一番自分好みの作品でした、何週やっても飽きません
バイオは他に5が好きでこれも今年になってすでに二週はやってますw(毎年10回はクリアしてる気がする、マーセはほぼ毎日ですし・・)
バイオ6もPS4で買ったのですが(PS3+アンリミはいってます)ぶっちゃけあんまりやろうと言う気にならない・・なんでや・・
マップ広すぎめんどい、のが一番なのだろうか
あとウェスカーいないとか
バイオ0も買ってあるのでまた時間見つけてやりたいです
ちなみに、
PC版だとウェスカー編がついてくるのでおすすめです!!
こうしてみるとスターズ隊員といちゃいちゃしすぎじゃないのか・・スティーブなんかウェスカーをかばってかっこよく死ぬし
これはスペンサー邸でのマーセ(バイオ5)
このマップ一番好きです・・なんで公式で実装しないのかなあ・・
そしていまやってるのはブラッドボーンです
実はこのゲームをしたいがためにPS4は買ったも同然なのですが、ずっと時間もなくてできなくて、いまクォンタムもとりあえず一週はクリアし、じっくり腰をすえてやりたいゲームがほしくて開始しました
感想は、やばいくらいに面白い
これはバイオ初代のようなトライアンドエラーのゲームで
初回死んで、敵の場所覚えて、最短ルート覚えて、何度も繰り返してクリアを目指すというもの
死にゲーですが、こういうの大好きなのでおもしろい
ソウルシリーズはデモンズをもってはいるのですが、世界観が西洋ファンタジーな甲冑ものであんまり好みではなく・・
このブラッドボーンは、ダークファンタジー、とにかくグロ(とエロ)、というのがコンセプトアートをはじめてみた段階で感じて、これはやりたい!!
と
この直感は間違っていなくて、主人公は妖しい病院で何かを注射され「青い血」とかいうもの
それをされたことでケモノに目をつけられる、
そして主人公は、この世界にはびこる獣化という謎の現象、その現象に犯された獣をハンターとして刈り取っていく
というのが大雑把なあらすじ、
このヴァンパイヤハンターみたいなの大好き
しかも敵はかなり雑魚も強いので普通に一発食らったら死にます(はじめは)
んでレベルあげたり、立ち回り覚えながら敵を倒していく
敵を倒すと血の盟約だか契約だかのポイントがたまり、それで自分の肉体を強くできる、のと
敵の攻撃を受けたあとも、すぐに敵にダメージ入れるとその分が回復する
敵を殺したときに血がぶしゃーっとでて主人公の肉体にはいっていくのも、「吸血」しているようなイメージで最高
あと敵の血を浴びるとそれがずっと顔や服にこびりついたままで、その見た目も「殺してきた」みたいなイメージで最高
世界観最高、覚えゲーで何度もトライさせるゲーム性も最高
ほんとうに最高です
オルゴールのくだりは真相知ってちょっと切なくなりましたが
あと人形ちゃんかわいくてさいこう
たまに眠ってるのかわいい
とりあえず、はじめのエリアのボスはなんとか倒したので(ここも相当苦労したが)いまは聖堂を探索中です
ブラボはクォンタムもですが、相当ネタがあるのでまたこれも記事起こして書きたいですね~
さいきん据え置きゲームが充実しまくりでスマフォゲーは完全放置になってる・・
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アサクリ2を年内に終わらし、これはいまBHをやってるところです
2をやったあとだと感じるBHの戦闘の簡単さ、アイテムが比較的ボルジアの死体よりすぐにゲットできる、などあり でもロムレスでノーダメでフルシンクロできるってところでノーダメだったのに100%シンクロにならないで解せぬ
という感じでアサクリはぼちぼちやってます、オンラインの実績はもう人もいなそうだし無理かなと思いながら
あと今年初めてハマってるのがトゥームレイダーとsyndicateです
前者は昨年発売日に買っておりながらプレイできておらず、なにげに年末に開始したところめっちゃ面白いってなってるところ。オープンワールドなゲーム、どことなくアンチャーテッドってことでクリアできないんじゃないかとかプレイ中に熱が冷めてしまうんじゃないかっていうおそれもあったのですがそんなことはなかった
なにより怒涛のドラマチックな展開に先が気になり勧めたくなるのもありますが、マップはジャングルでありながらもいろいろルートを探っていく、その場にあるものをうまく利用して足場を作っていく、これが面白い
謎解きといってもパズルや奇妙なトリックがあると飽きちゃうとか挫折しちゃうんですけど、「これどうやっていくんだ?」って悩みつついろいろ試行錯誤して「いけた!」ってなるともう快感です
ガズ充満させて爆発起こすとか、昨日電流流れてるところを無力化してっていうのをできたときは「ほーなるほど!」って思わず声に出てしまったほど
こういう謎解き好きですね、本当に私の好みにドンピシャなゲームですこれ
あとはララも苦渋続きですが、めげないし、仲間たちとの葛藤もあり、そこのドラマも面白い
個人的にロイがすごい大好きで、スナイプしてくれるところとかすごく便りになったしいいキャラだったのに、まさかの殉死・・しかもララを守ってってのが泣けました。久しぶりにゲームで泣いた
(以下、ツイッターまとめ)
んで思ったのが、私はトレジャーハンターより今ここにある生命の危機みたいな緊迫感ある展開のが好みなんだなってことです
生死のかかってるストーリー展開が好き、はらはらする展開で、しかも謎もありつつそれをストレスなく(つまり操作性がプレイ内容にあってる)できるのがいい
あとクライミング位シーンとかはアサクリみたいなパルクールもあるんだけど、アサクリより楽しいしとっつきやすいのはこうカメラワークがすごくいいから。カメラぐるぐる動かせるのもあるけど、背後に飛びたい時とかにカメラがそうしやすいようなポジション配置になってくれる
アサクリの墓地内のカメラ固定とかは「わざと」飛びにくいようにしてるところが多すぎで、あれ本当にイライラします、2で墓地を全部回ったんですが最後の時間内に壁ジャンプしていくってところだけどうしてもできませんでした・・
あとは周囲のいろんなオブジェクトを作動させるところとか、「ほーそう使うのか!」ってわかった時の嬉しさが半端ない。いかにもな謎解きではないけど(パズルとか)、こういう自然を活用しての謎解きってすごく楽しい
電流が流れないように足場になるものを引っ張って持ってきておいて、重りを上げた時水流で足場が入るようになってるとか、ほーなるほど!って思わず言ってしまった
あとはスクエニのローカライズもすごくよくできていて、収集物の日本語化(音声付き)もいい感じだし、なにより敵兵士もよく話すのがいい、直訳で変って感じもないし
あとは死亡シーンなどのゴア描写もきちんとあります、かなりえぐいです・・これは規制なしなのかな・・
スクエニの翻訳を懸念される方がいるみたいなのですが、スクエニがダメなのはcodぐらいであとはかなり丁寧にやってる印象です、デウスやヒットマンAとかすごくいい
codはあれだな、発売日を早くしたいがために手抜きになってしまってるのかな・・
あと最近の洋ゲー(といってもアサクリとかスプセル)の箱庭ゲーって一旦ベースキャンプに戻ると、任意ミッションとかいろいろ発生して、こうメインストーリーのキャンペーンの熱が冷めるんですよね、どこでぶつっと一旦ドラマが終わってしまうというか。これが苦手なんですが、トゥームはそれがなくてメインをきちんと中心に据え、それがシームレスに始まるのですがそこも好みでした。でももちろん寄り道もできるし、秘密の場所探検とかもできる。
映像も美しいのですが、いまのゲームならこれくらいかなって思ってしまう(のが慣れって怖い
そんなわけで、なかなか実績取りにくいゲーム(ってあまりやらないのですが・・)ではありますが純粋にプレイが楽しくてやってしまってます。いま、アレックスを探しに行くってところだけどまだ先は長そう・・このボリュームのある感じもいいですね、やりがいある
クリアしたらまた記事書きたいです。
んで、後者のシンジケートっていうゲームですが、これはまたたくさん語りたいことがあるので次回にでも