忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイオ7感想
今更ながらに一周クリアはしてるので感想。

カジュアルで九時間ぐらいでした、発売日よりプレイして三日ほどでクリア
個人的には「閉じ込められた謎の多い館からの脱出」ということで初代と同じテーマになっているのがよかったです
館~地下、あたりは恐怖もかなりあり楽しめました
一番怖かったのはエブリンの部屋に腕をとりにいくところかな・・ゾイの意図も読めなかったりで、「なんで助けに来ないんだよお前ww」ってゾイに文句を言いながらやりましたw
エブリンはどことなく初代のリサのような立ち位置で、ぞっとする雰囲気ありました

今回のバイオは最古ホラーのような面もおおく(エブリンのしーんとか)パニックバイオ+サイコバイオで個人的にはいままでやったバイオで一番の怖さだった気がします
いい意味でびっくりさせられることも多かったし、ぞ~~っとすることも多かったです

しかし、しかしです

このゲームは何周もする気にどうしてもならないのですw

一週目はミアEDだったのでゾイでいこう~と二週目はじめましたが船からがクソ面倒ですすめられません・・
あのヒューズとってどこかにいって~とかそういうのがなんかめんどいというか・・
鍵を探してうろうろとかは好きなんですが、何階から何階を行き来する~今は通れないけど過去は通れた~とかそういうのがどうも好きじゃないというか好きじゃないw

りべれもまさにこれで、リベレ1はエレベーターで船頭にいくか~客室に行くか~とかがもうわけわかめで・・こういうの嫌いだった・・レイドもそのミッションが苦手だった・・

個人的に船とエレベーターが好きじゃないんだと思うw
あのうろうろさせる感じが階数になると嫌いになる・・平面広いのはまだいいんだけど
いやよくないけどw

どうもオープンワールド苦手もそうですが、広いところを行ったり来たりするのが苦手なんだと思う・・
こぢんまりしたところをうろうろして行くのは好き

あーでも4の庭園も好きじゃなかった・・

個人的に7はいいゲームで好きです

ただクリア後にマーセや衣装変化みたいなのがないので(codのゾンビモードみたいのはDLCにありますが・・)ずっとやり続けるゲームでもないかなあ~という感じ
無料DLCがきたらまたやってみたいかなあと思います


以下、天米

一周クリア、カジュアルで9時間でした。原点回帰ということで「謎に包まれた屋敷からの脱出」という点が初代を思い出させます。
館~小屋、までは初代の館~寄宿舎という感じで怖さや探索する面白さもあり面白かったのですが、
ブービートラップのあるビックリハウス~船は銃火器が豊富なこともあってあまり怖さを感じず、戦闘メインになってました。
初代も地下採掘場~地下研究所は怖くなかったので、そこも似てるといえば似てます。

初代とまた違う面白かった試みは、
これから乗り込む、探索する場所の予習としてビデオがみられる。
これはいい感じに恐怖を覚えさせてくれました。そしてそのビデオにあった過去とは変わった現在というのもドラマを感じさせよかったです。

またこのバイオ7はE3での発表から発売が延期されることもなくリリースしたのも評価します。
日本のゲーム(海外もですが)は半年から一年以上延期するのが当たり前になっているのが多い中、ここはカプコンのきちんと納期までにやり遂げる力の強さを感じます。

拍手[2回]

PR

コメント