忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけおめ
あけましておめでとうございます、年内に2012の個人的GOTYとかいう記事を書く予定でしたがかけませんでした。
なので簡単に今のべると、
P4G MoH BO2 RE6 でしょうか
他にもP4Uなどもありましたが、上の4つほどでないかも・・、昨年はすごくいいゲームの当たり年だった気がしますね。
そして上の4つが全部志向も違い好きなゲームとして挙げられます。
総プレイ時間はP4Gが圧倒的に長かったのですが、RE6がアプデ後も延々やってるのでこれが一番時間的には長いでしょうか。ついでにいえば、PS3の北米版も購入しましたが、仕様としては北米版のが好きですね・・ゴア描写もですが、ゾンビが死ぬのがわかりやすい、でもPS3はコントローラーの操作が個人的に苦手で一回全部のストーリークリアしてマーセで全キャラ出して止まってます・・

2013年発売楽しみなのは、発売順に言えば
dmc、ヒットマン、MGS:R、ファークライ3、
でしょうか。一月~3月までずっとゲームしっぱなしでも消化できるのか
あとは、発売日未定ですが、FF13:ライトニング、スプリンターセル新作と、レインボーシックスパトリオットかな
あとはドグマの吹き替え版もでるみたいなのでそれでたらやりたいなあと

今は、途中で止まってるディスオナを再開してますが、いやあおもしろいです。
世界観がとにかくよく作られてるのと、いろいろ行き場所があるのとで楽しい。一人称のステルス暗殺ゲーなのでデウスとか好きだった人は好きになれそうですね。
キャラもみな一癖も二癖もあって、メモやらを紐解くといろんなことが見えてきて楽しいです。
昨年は相当海外でも評価されたゲームみたいですが、納得です。しかしあまり日本ではプレイの感想を聞かない気もしますね。それは日本人向けじゃないからでしょうかね・・(PS3の方にバグ多発らしい、今はパッチで解消済み?)
でも早速ハイカオスになってどうしようかと・・まあとりあえずこのまま一周クリアしますが・・
カオス状態だと、近寄るだけでみな叫びだすので、そんなに死臭漂わせてるのかこいつはっていう

あとはダンガンロンパを1クリアして2もちょこっと始めました。1クリアした感想が、キャラゲーみたいですが、2をはじめてますますやっぱりキャラゲーみたいです。


ディスオナのPV




以下は、ついったーめも(バイオとディスオナの話題)



北米版だけと思っていたけど(レオン編のチャプ①のピアノの音)これはアップデート後の変更点ぽいな

アプデ後にかなり演出が強化されてると思う。BGMもかなり変わってるし(すごい細かいところだけど)昨日レオン編をざくっと1~5やったんだけど、銅像のスイッチを止めるところのBGMにズンドコズンドコっていうリズムがついていたのと→
ヘレナが「デボラが心配」って成った時にかかるBGMが焦燥感にあふれたものになっていた。アプデ前はここにBGMはなかったと思う。あとはマーセのBGMも少し変わっている

レオンの「beautiful」っていうのはステルス時での褒めるパートナーセリフなんだな・・この間初めて言ってくれて感動したわ。 AI相手なんだけど、ヘレナに言ってた、サンクスって(ステルス時だから)潜めた声で言われたのもときめいた

教会の中でフィンとピアーズの声が聞こえた(レオン編) 同じ声優なのか

ゾンビ壊滅のために延々協会の前で戦ってるとフィン(の声)が「早く入って来い!!」ってずっと叫んでる、お前それ叫んでるからゾンビ来るんじゃないかってくすくらい


思った以上にディスオナが面白くて今これに夢中だ。とりあえずゴールデンキャットの敵を全殺してエミリー連れて帰ったところまで

スプセルもアサクリだけど、なんでああいう悪の要人ってサウナが好きなのw(サウナにこもってる
ステルス暗殺ゲーとしてすごく成り立ってるゲーム性がやるほどに面白いなあって思う。やっぱり、こういうの好き

いやだって、ゴールデンキャットの双子ってあの伯爵(5歳時)にベッドにくくりつけて蛇責めにしたって時点で異常としか思えない、伯爵の狂言だった可能性もあるだけど。でもあの伯爵も微妙にアル中っぽいし、なんか歪んでるんだよなあ・・
ディスオナはキャラも魅力ですね、皆が過去や性格にうす汚い部分があってすごくいい

ていうか、あのメイドさん助けて鍵もらったんだけど、戻るのが面倒くさくて結局自分で特攻したよね(美術商のところにいって暗号盗めば、代わりに暗殺代行してくれる) 殺害方法とか侵入ルートがかなりあるのも面白い

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く