忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デウスエクス、プレイ記 05
デウスエクス・・そろそろ佳境にはいりました(たぶん
だんだん世界の仕組み、裏には誰がいるなども見えてきたかも・・
とりあえず、モントリオール→デトロイト→上海まできてます。いつもどおりのネタばれあるので注意



モントリオールでは第二のボス戦みたいのがありました。このキャラを倒すとアンロックする実績が「カマキリ」というのですが、一番目のボスが雄牛(雌牛ではなかった・・字が潰れてそう見えていただけ、っていうまあそうですよねえ)、あのキャラは突進型だったからなのかもしれませんが、このカマキリというのはかさかさ逃げる、二丁拳銃ってことからきてるのでしょうか?もしかして敵側には全部動物の愛称というかコードネームみたいのがあるのか? そしてこのカマキリが相当に戦いにくい。あのクロークして自分を透明化する女キャラです。走り回り場所が分からないのもあるのですが(水しぶきがたって分かることもあり)近くに来られると一瞬で体術かけられ瞬殺されるっていう
とりあえず、ボス戦の前にある部屋にヘビーライフルの弾丸が補充できるのでそれでやりましたが(威力が高いので)しかしこのヘビーライフル、装填に時間かかるし、チャージ始めるまでに時間かかるし、オーバーヒートするとクールダウンまでに時間かかりますし・・っていう
とりあえずこれを撃ち切り、他にももってるサブマシンガン、コンバットライフルを撃ち切り・・
それでも死なないでもうどうしようかと思ったんで、勿体ないけどタイフーンエクスプロシブとかいう大技を発動させました・・
敵死亡・・ タイフーンぱねえ・・

これは戦い方がいろいろあるみたいですね・・ていうか、ボス戦闘時の部屋にロッカールームがありそこで弾丸補充できるとかマジかよおお
その戦いをかなりスマートにされてる方がいたので紹介。




この方の戦い方うまいです、ていうか、相当に手慣れている。しかもこれ最高難易度でされてます。他の自分のプレイ済みのところも見ましたが上手い。こんなルートあったのかあ・・ってこともしばしば。ていうかこの人クローク持ってないンですね、私は危なくなったらクロークで逃げ切るってのを連発してるので、すごく参考になります。
個人的には一番最近にUPされた動画
【ニコニコ動画】【Deus Ex: HR 英語版】 元アサシンの人体改造記録 part27 (字幕プレイ)
で5階から飛び降りショートカットで着地するのがカッコよかった!ここでも私は地道に階段をのそのそおりたりしてますっていう・・
ていうか、その高所より落ちる時スローモーションになるのですが、これが「イカロス・ライディング(たぶん」です(オーグメント)まるで火の鳥が翼を広げて着地する姿に見えます。
イカロスというのは、おそらく「天高く飛びたいがために、人体を改造し人を超えた存在になり神に近づける」みたいな意味なのだと思いますが、それは翼を焼くことになるのでは・・?
そのイカロスをほうふつとされるのはかなり初期のころのトレーラーにありますね。


そもそも私はこのトレーラーに惹かれて(昨年中ごろの話し)このゲームがすごくプレイしたくなって、いつプレイできるのかと楽しみにしていたのを思いだしました。プレイしてみて・・?ええ、予想以上の面白さです。
海外での評価もかなり高めで、日本でももっとプレイ人口が増えてくれればと思っております。
ステルスが好き、ってひとあとは子の世界観(皆さんがいわれるのがブレードランナーと攻殻機動隊のミックス)が好きな人はプレイおすすめ。FPSですがばりばりの戦争物のFPSが好きってひと向けではないと思います。撃ちあいをするタイプのゲームではない。ステルスが必至になる。
世界観とゲームの基本姿勢というもがプレイできるかできないか、楽しいと思うか思えないかでしょう。
fpsとかやったことない、と言う方も興味があればきっと世界観に引きこまれると思います。


んで、話戻ってですが、このモントリオールで、TVアナウンサーエルザと出会う。
彼女(どうも男にも見える・・)はゲームをしていればいつも声が聞こえる、つまりテレビをつければ彼女がうつる、町を歩いていても彼女の姿が見える。これは一種の洗脳でしょう、私も「釘宮声よく聞くなあ・・」とおもい、そして彼女が言った言葉=世間に反映される、という怖さがある世界でもありました
その通り、彼女が危険と言えば危険、彼女が問題視すればそれが世間でたとえ問題ではないであろうことをも問題となる
彼女がいうのは「オーグメンテイションはどういうものか?」ということをいつもいっている気がする
そして彼女に出会いいわれるのが「あなたをいつもみていた」どいうことやねん、ってことで部屋を奥に奥に進みます。ここ実はラストのボス(カマキリ)が倒せずになんどか武器かえたり、タイフーンを二段階強化したりで二週はしてるんです、ここだけの話
一週目はエレベータートレインの使い方も分からず(これを待つ間に隠れてないとなのですが、どうやっても気付かれてしまうと言う・・しかもプリチャードには「列車が着くまでそこで出会った新しいお友達と仲良くしてるんだ」とか言われるし・・ それには「笑えない冗談だな・・」とかいうジェンセンです
ここ地下ダクトがあるのでここに隠れてれば見つかりません・・二週目に気付いた

んで奥に行くと、実はエルザはAIであった。作られたアイドル?だったみたいなことを言われます
なるほど・・だから性別不能っぽいんだ(まだ男だと思ってる俺ジェンセン

そしてエルザにいわれた「サリフがミーガンの誘拐の真実をしっている」という言葉の意味をただしにいくが
デトロイトに帰るとサリフのところで暴動が起きている、オーグメント技術に(おそらくモントリオールでのエルザの発言?)不満などを持つ人物のものなのでしょう・・?
サブミッションもこなしつつ、サリフに真実を聞きに行く。
ジェンセンのアパートにいるらしい・・
なんでや
しかもこのジェンセンの部屋は本人じゃないとシャットダウンされるはずなのに(しかも帰ってくると「おかえりなさい、ミスタージェンセン」とかいってくれるのがなんかときめく、家を出る時は「いってらっしゃいませ、家にロックをかけます」とかいってくれる
部屋に入ってるし
なんでや
ここでのやり取りはまあ詳細は控えますが、すごくよかった。ていうか、だんだんサリフがかわいそうに思えてきた・・ジェンセンの上から目線でサリフを責めて行くのはすごくよかったというかかっこいいんだけど、なんなのジェンセンどうしたの
自分の情けないプレイを見ていると、ムービーのカッコよさとのギャップにしばし呆然とします。

明らかになるのは、敵は名前を変えいくつもの人物の集団で成り立ってるということ
それはエルザによる世論と人の意思を操作し、なにか世界の覇者になることみたいのをはかっている組織であるみたいなこと
ていうか、どうでもいいんですが敵側に玄だと田中敦子ボイスがあるので声的な意味でサードエシュロン

そして次には上海に・・
って、まだなんで上海に来てるのか分かってないんですが、しかし上海上空に来てるときに乗ってる機体(マリクが操縦)がロケランだかにロックオンされてそのまま墜落してしまう・・しかも墜落した先で敵が待ち構えているという・・流石汚い・・
「ここはまかせて先にいって!」とマリクにいい、おkわかった、と思って先に行くとどうしたものか・・
敵がマリクの乗った墜落機を延々攻撃し続け、「ごめん・・ジェンセン・・」と言う通信が入ってマリク死亡・・
しかしゲームオーバーではないっぽい・・
どういうことなの、マリク死ぬの?ちょっとまってくれよ、あの報酬の代金もまだ貰ってないのにじゃなくてこれはあんまりじゃないか・・・
あの敵一掃すべきだった・・・しかしよく見ればもう弾丸がその重火器にもなかった・・
しかし敵の数があそこは多すぎる・・しかもすごいでかい機械もいる・・あれ、ロケラン二発撃ちこまないと死なないやつじゃなかったっけ・・

てことで申し訳ないが前の前のチェックポイントに戻りデトロイトで銃を補充、ついでにアップグレードです
なんとしてもマリクを救いたい・・
いや、救えないかもしれないし、救えないというのが話の流れなのかもしえないけれど・・あれ倒せるかもしれないし・・
分からないけどできる限りのことはしてみよう・・

ハンドガンを最強にしてやった、あとはスロットも増やしてスタンガンも買った。フラグポイントはもっとほかのことに使いたかったけどしかたがない。
弾丸も店のものを全部買占め、自分のマンションの屋上につく機体を待つ。
「準備はいいジェンセン?」とマリクにいわれる。先ほどは死なせてしまったので、いやもう死ぬという接待なのかもしれないけれども・・そう思うとなんともすごく切ない気持ちになって「了解」と返答。

そして再びみたことがあるシーン。マリクの乗った墜落機が攻撃されている。
とりあえずめぼしい敵はテイクダウンしていきます、あとはハンドガンでヘドショ。ここの敵が装甲硬めなのでグレードアップしたハンドガンあたりでヘドショでもしないと全然死んでくれないで苦労します。
が、それ以上にあの機械がすごい勢いで墜落機に銃弾をぶち込んでるのが目にいたい・・ゼノブレでフィオルンが殺されるシーンを思いだして泣きそう
しかしEMPグレを買うべきだったのにスタンガンしかないし、しかしスタンガンは効かない
どうしよう、ロケランもないし・・
ってことで、思いつく。機械一台に周囲に敵が3人ほどいる、俺にはタイフーンがある・・
多分、これは通しのプレイで二回しか使えない技なんだと思います、この間のカマキリのボス戦前にこれを使いきってしまい、その後補充できずにいろいろ苦労したので・・
ラスボスに何が来るか分からないのでそれまであと一回撮っておこうと思ったけど、今使うべきかもしれない。
使ってしまえ
ってことで使った。
敵が一気に死んだ。
このモーションがすごくカッコ良かった。ていうか、タイフーンの大技はマジでかっこいい、周囲をぐるりと見回すあのジェンセンの動きがエロティックでもあってかっこいい・・これはプレイして実際にみるべき
下にいる敵がやっつけ、そしてあと二人ほどいるスナイパーはそんなにこわくもないのでスタンガンで倒します。
ここで「機体の修理も終わったわ、さあ、ジェンセンいって」とマリクにいわれる。
助かったのか・・!!
ああ、やっぱり助けられるのか・・

なんか言い方そっけないけど、でも死なないで良かった。本当によかった・・
んで、飛び立つときに
「礼を言ってなかったわ・・ありがとう、スパイさん」っていわれるんですが・・泣きそうになった
だって前のプレイでは死んでしまった彼女なんですよ、それが生きててあんなふうにいってくれるなんて
ていうか、これプレイしないと分からないと思いますがこのシーン本当に泣きます。申し訳ないけど私は泣いた。特に一回は死んで、そのあとたすけられたりすると・・・
実績「善人」というもの解除しました。
この実績は憎いですね。このシーンは別にマリクは助けないでもいいのです、逆に助けることでプレイヤーは危険になるし、時間も食うし、プレイ進行にはなにもいいことはないのです、弾丸も失っちゃうし
でも助けると実績だけではない、彼女を救えたという事実がそこに残ります
これはサブミッションじゃない、だから報酬もない
ただジェンセンがマリクと言う人物を救うだけの行動です。
でも意味がある、私はそう思う。
こういうシーンを作ってくれたスタッフには感謝したい。このシーンを体験するだけでも、このゲームはプレイして良かったと私は思った。




(以下、ツイッターメモ、他メモ)

デウスが終わらないけど、おもろすぎてだな・・とりあえず安元声をじっくり聴くためにもヘッドフォンつけてプレイしてるんだが

(低くていい声なんだがやっぱり低すぎて聞こえにくいときがあるんです・・ていうか、前に安元声をドラマCDの収録時に聞いた某方が
「安元氏の声はマイク、録音機器に乗りきらない。最高のバリトン」
って言われて絶賛されてましたがすごく納得。TVで聞くだけでもいい声なのがわかる。
実際生聞くとすげえカッコいい声みたいですよ、聞いてみたいよ・・
そして安元って顔もすげえイケメソなんですよね、眼鏡かけてるんですがすげえイケメソです、イケメソのくせにあんな天性の美声低音声を持つとか・・
はー
トークもおもろいし、人柄もいいんだと思う。
はー今更に安元萌え)

ヘッドフォンで聞くと、この美声安元声ももちろん、ジャンセンの動作音(金属っぽい)のも聞こえるし最高です。ていうか、すごい環境音が凝ってるんです、これはヘッドフォンでやるべき。
BGMも、よく聞くとすごくいい感じだわ・・アサクリ1みたいな ていうか、雰囲気はスプセルというよりRVSベガス1って感じかもしません、あとはアサクリ1.スプセルよりもっと退廃的なものがある。

あとは、このFPSでは銃装填時の手の動きなどがすごくよく表現されていてエロティックなのですが(ジェンセンの手がオーグメントのメタルブラックなのが相当にエロく、動きが美しい・・
これも持つ重火器により変わるので楽しいと言うかみていて飽きない
個人的に、ヘビーライフルの装填、リボルバーの装填がみてて好きです。きちんと弾丸を一個一個詰めてリボルバーのところをぐるっと回してるんですよ、あの器用な手つきで・・銃を慣れた動きで扱う男の手って興奮するって思ったよね


ていうか、タイフーンエクスプローションってもう使い切ったら二度と使えないの???どうしたら補充できるのかがわからない・・
殺しちゃダメってときに殺してしまってサブみしょんがおじゃんになってしまった・・ Bボタン長押ししたつもりないのに、なんなのもう
(二回目の上海のサブミッションはこれをやってしまい失敗しました・・でももうやり直しはしません、とりあえず先に行く・・

これマリクは死亡してしまうルートもあるのか・・
たいフーンもここで使ったんだが(あの大きな機械はかなりやっかい) すごかった、タイフーンエクスプロシブがマジでチーと級の強さ ていうか、あれをやって周囲の敵を一掃したジェンセンが初めてヒーローに見えた
マリク生存後のマリクとのせりふのやりとりが・・なんかもう・・ このゲームここで初めて泣きそうになったわ・・
(ていうか、泣きました
けっこう詳しい(デウスwiki) しかしタイフーンの補充法が書いてない・・やっぱりもう2回使ったらダメなあれかのか・・

マリク救出の動画・・しかしこのプレイはすごいと思った



ノーキルでマリク生存もできるのか・・ っていう、私は全キルしちゃったけど
(ノーキルで通しプレイできると、平和主義者っていう実績が解除できるんです。ちなみにボスも殺さない方法あるらしい・・私はできなかったけど
あとは、これが一番難しいと思うのですがノーアラートクリアでも実績あります。
ノーアラート、ノーキルでクリアするとGodエンドに行けるって聞いたんだけど・・神になれるのか・・まさにイカロスのあれみたいな

そして、この一足早・・ って、これ全力スプリント(?)解除してるのか・・ しかし動きが俺ジェンセンと全く違うがな

タガ―トの演説って乱入できるのか・・・ハッキング後スルーしちゃったよ・
アサクリやってた人がデウスやってる(ニコ
隠し扉あるのかよ・・・壁壊して行ってたわ・・っていう
自分のプレイ済みのところをほかの方のプレイ見てると全然違うルートとかされててびっくりする、そこいけたの?とか ていうか、そこ行かない方がいいよとか 複数ルートがあるってマジなんだな・・

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く