忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

UBIはおかしい(若干ゲハ的な記事です)
って思う人はおそらく、箱民かPCユーザーだと思います・・
そう思われない方はこの記事はスルーで





UBIデイですが、unityの紹介よかった、声優トークもよかった
しかし明らかになったのが冷遇というかxboxへの態度ですね

xboxで5000本も売れなかったウォッチドック、360は見限った、みたいなことを言っていた
そしてもう国内で360版はださないことにするらしい、証拠にローグはPS3独占(海外は横マルチ)、ファークライ4も360版はなし(ONEには出す、ちなみにPSは3、4両機種にだす)
ぶっちゃけ箱民は国内で少ないのは自覚してる
でも自分はPS3も持ってるが、箱にでれば箱で買うようにしてきた、アサクリもコンヴィクもだ
でも国内で360は売れない
出しても売れないって言いいたいのはわかる
でもさあ、ウォッチドック、UBIは国内で360版を売るような努力したか?

チャイルドオブライトの特別版をPS3、4にだけつけたのもそうだが、このウィッチドックはPS3、4には特別版を出している
360版とONE版は、ONE版は発売遅いのもあり(これはONEの日本展開が遅かったのもあるが)どうもとりあえず出すが売り上げは期待してねえ、みたいな感じに受け取れる、公式サイトがもうそうだ

どうみてもあらゆるタイトルをPSのほうで売り出したいという気まんまん
ニコ生などの公式放送でもウィッチドックPS4で発売!ってでかでかと書いている、まるでPS4独占ゲーのような表記である、公式の宣伝ツイッターもPS4!PS4!PS4!
はいはいはいはい・・

今回のことに限らず、UBIジャパンはPSを贔屓してる、のはまあ明らかです
でもこの予兆は前からあった、アサクリのDLCをPS限定で出したり(国内だけ)、海外ではマルチ展開しているリバティHDを国内では360版はぶったりしてた
別にいいんだけどさ、こんな仕打ちしておいて「360は売れない」って全部悪いのは買わないユーザーという言い方してるのがおかしいですよ

そしてこのウオッチドック、PCでやってる人はもっと怒ってると思うのですが、まあUBIのPCゲーというのはスチームなどでも変えますが、「基本UPLAYでのログイン必須」とかいうすごくやりにくいシステムをとっている、これすごく不評です
これもそうなんだが、ウォッチドックはすごくハイスペックを要求するゲームなのですが、なんていうか、その割に画像がちゃっちい?(らしいです)
ユーザーがデータの中に高画質?なデータを見つけ、それを適用化させるmodまででて、それで画質は大きく改善した(ということらしい)
つまり、PC版はわざと低画質にされていたってこと(ですよね
なんででしょうかね
CS版(といってもUBIはPSにしか向いてないのでこの場合はPS4、3ってことか)売りたいがために「PCが一番いいプレイ環境である」ことを知らせたくない、みたいに思えますよね、実際そうなんでしょうね
このタイトルは、初出しの映像より次の映像が劣化してるとよく言われてましたが、それは初だしの映像はPCでは表現可能だが、次世代機(PS4)では表現しきれないと判断し落とした、のでしょうかね・・
って思うと、わざと劣化された商品をだしてる、しかもそれをプレイさせられているPCユーザーをなめてんのか、と
ていうか、PCに最適化できてないのか
無駄にスペック要求するゲームってみんなこうじゃないのか?
evilもそうだったし
んで、unityのスペック見たら、笑っちゃうようなスペックを要求
これうちのPCでは動きませんぜ・・
でもぶっちゃけうちのPCはPS4、ONEより高性能だぜ・・

なんかなー
UBIは本当にPS以外どうでもいいんじゃないのか
って思うと本当に萎えるんですけど・・
今回スチームでタイトル消したりまたあげたりしてるのも意味わからんし

でもunityはONEにも出し、ONEにも特別版を出してくれるみたいなのでまあ良かったけど、これもいつ「売れないからもう出さない」いいだすのだろうかと思うと不安で仕方がない
unityはDLCもかなり楽しみなので、ここらへんが国内PS独占だったらと思うと、そういう未来はありそうで泣けてくる
あと来年でる、divisionとか、レインボーとか、楽しみですが、PS4にどんどん有利なことしてくるんだろうかなあと思うと泣けてくる

その点、MSに独占ゲーをだし、MSとPSに差をつけない、PCもきちんと最適化してくれるカプコンが神会社に思えてくるですよ
私は会社の姿勢としては、「機種の特性をきちんとみてゲームを出す」という姿勢のカプコンが好きです

あ、ウォッチドックはwiiU版でやる予定ですー



拍手[2回]

PR

コメント