忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オープンワールド系ゲームが苦手な理由
最近のUBIのゲームはオープンワールド系多すぎだと思う、ていうか、海外ゲーがもはやそういう風潮になってる。んでこれを評価する人が多いのでますますそういうゲームばかりになってしまいもはや海外ゲー(新作)でFPS以外はなんか食指が伸びなくなってしまっている

オープンワールドといっても目的地まで高速で行けるならまだいいかなと思っていたけど結局PC版スカイリムは積んでいる(あれは高速スキップできる)。
やり始めの頃は、面白いとは思うんだけどどうも焦点がぼやけてゲームに熱中できない
アサクリ3にいたっては目的地まで高速で行けずに、森だの海だのを延々徒歩(もしくは馬)で移動しなくてはいけないのがものすごく苦痛でこれも途中でとまってる
おそらく製作者としては、そこにいくまでの道中にある自然をみてね、そこまでいくまでに発生するいろんなイベントを楽しんでね、なのかもしれないが 私ははっきりいってそういうサブミッションとかはどうでもよくて、主人公の物語とデズモンドの物語とかあたりを見られればいいのです 3のラストとか気になってはいるんですけどね・・なんかプレイする気になれない
アサクリ3を更にオープンワールドに特化したのがファークライ3で、あれなんか序盤も序盤で自分は向いてないと思い投げ出してしまった

思えば積んでるゲームのほとんどがオープンワールド洋ゲーだったと今きづいている
アサクリ3、ファークライ3、オブリビオン、スカイリム、フォールアウト3、ドラゴンズドグマ
というか、これらのソフトを買ってインストールしてゲームが続かなくなって、初めて気づいている、この傾向が苦手なんだということに

最近GTAの新作が出てこれも気になったけど、これもオープンワールドの極たるゲームだと思うので踏みとどまっている

その前に、やり途中だったLAノワールを初めて見た
これもそこそこオープンワールドでいろいろ行けるがサブミッション系全部すっとばし、収集系すっとばしをすればけっこうサクサク進めて、とりあえず二枚目のDISCがもうすぐ終わりそうな感じ、まあなかなか楽しい
しかしクラシックカーの運転のしにくさは異常
GTAは運転ゲーだと思うんだけど、あれはもっと動かしやすいのかな・・

とりあえずノワールをクリアしたら、封さえも開けていないRDRをはじめてみようかと思っている
これもかなりのオープンワールド、これも積んでしまったらGTA5は買わないことにする
そして二度とオープンワールドの世界に飛び込もうという無茶はしない
だが、もし、RDRが楽しめたら、ロックスターのだけは楽しめるんじゃねえと思いGTAもやってみたいかもと思ってる 
というのも私はベセズダと最近のUBIのゲーム傾向が苦手と思い出してるからだ

でも今のxboxはそれこそフォールアウト3を買うために買ったようなもの、でもそれが一番出来にくいゲームになってしまってるというのはなんだか皮肉です

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く