忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大好きなゲームBGM
自分まとめ

その1  アランウェイクより



自分的神ゲーの一つ、アランウェイク。全部で6エピソードからなる作品、
話は海外ドラマふうになりたっており、きちんとエピソードごとにED曲が流れるのですが、
これは2エピだったかな?の終わりに流れるのですが、この音楽がすごく好きなのはもちろん、
入りがすばらしいのですよ・・本当に。

その動画もありましたのでよければその終わりを見てみてください。(12分30秒ころから)

(※このゲームはネタバレをみるとダメなので、プレイ予定・未プレイの方は回避推奨)





その2 ポータル2(のED)





このゲームは1のstill aliveも好きですが、このグラドスの心境をグラドスの声の人が歌ってるのが最高です。(削除されました)のところに、うっかり思いを歌ってしまうあたりがいいですね・・
EDに見ると感動も尚更。
実際に中の人がハーフライフの人?(じゃないかな・・?)と歌ってるコラボも良くて。

そんなコラボというよりリミックスがこれ。



こっちはstill aliveバージョン(このリミックはstill~のは好きかも・・)



またこの曲はstill alive同様、海外でもかなり人気があり、いろんなアーティストがカバーしておりますのでぜひ探してみてください。


ちなみにポータルで大好きなmadはこれ



その3 バロック(black in truth)



かなり古いゲームですが、このメロディアスに歌詞が最高ですね・・いまだになんども聞いてしまう。 DAMに入ってるというが本当でしょうか?見つけたことないのですが・・今度歌ってみたい。

その4 ルールオブローズ(love suicide)



これも名曲、シャンソンなのですが、歌詞がすごく・・いいです。
ラブスイサイド(愛自殺)を「愛に縛られている」と訳してありますね。ゲームEDにはきちんと和訳流れたかなと思います。愛に縛られる、愛のために自滅する。という意味でしょうか?
それはこのゲームのテーマでもあるので、このEDはやはりそれを体現していると思います。
映画LEONのあのスペード~の曲をなんとなく彷彿とします。


ちなみにLEON



ほかにもゲーム曲といえば、コルダ2のED曲「tiptap shape」がすごく好きなのですが・・あれはちょっとネット上にはなさそうなので気になった方はぜひ。
私が加地と宮野を好きになった原点があれで、あの当時EDだけをずーと流して作業してたのが懐かしいです・・

他にもR18でよければlamentoが好きですね・・OSTは名曲揃いなのでこれも気になった人はぜひ。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く