忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SH2はじめました


あの鍵(鉄格子の向こう)をとりたいがガキに邪魔されとれないジェームズ


サイレントヒル2がHDででてるというのではじめました。
もともと気になっていたシリーズでHCだけはクリア済みなのですが(すごく好きなゲームですあれ)できれば初代からと思ったのですが今自分がメインで使っている機種でできないっぽいのでとりあえずHD版がでてるものを買いました、xbox版です。
これはPS3は日本でも出てるのですが、箱版は海外だけ、しかしHCも海外版でやり特に問題なくできましたし、海外版のが規制もないのかと思えばこっちをやってみたくもあり、また私は箱が操作性良くて好きなので。ていうか、PS3版は操作性含めてけっこう難があるみたいで、ZOEもですがコナミのHD化のPS3版って問題あるの多い気がします・・PS3が移植に適しない機種ってのもあるのかもですが・・

2は2のリメイク「最期の詩」という追加エピソードの含まれているもので、この追加エピソードは初めから選べるのですがとりあえずは主人公のジェームズのストーリーを追っていきます。

以下、プレイ感想

しょっぱなトイレで悩む男、主人公ですが、ぱっと見ユアンマクレガーににてると思いました。
どうやら彼は「今は亡き妻メアリーから受け取った手紙に誘われ、この地・サイレントヒルにやってきた」模様。
いきなりもうサイレントヒルに来てるみたいです・・
HCやダウンプア(途中までやってある)では「真相を解くため」に訪問したり「気づかないうちに入り込んでいたり」した場所なのですが・・
あと「ここは妻との思い出の場所」というセリフもあり、あとはジェームズは「妻の写真」を持っているのですが、これに「3年前のまだ元気だった頃の彼女」みたいなセリフもあり、妻はどうやら病気で亡くした模様。
なんか儀式の果てに、とかそういうのじゃなかったのか・・(先入観

トイレからでて駐車場をぐるぐる、。アイテムを拾える場所に来るとそのアイテムの方をキャラが注視するのと、ちょっと変わったカメラワークになるのでわかります。
地図を手に駐車場をでます。
電話とかかけられるのかなとか思ったんですが、これは特に何もないんですね・・でもけっこう電話や車ってところどころにあって、その度調べてしまいます。

ずっと進んでいくと墓場みたいなところにくる。
ひとりの女性に出会う。彼女は「母と父(だっけ?)を探してる」とかなんとか、そして「ここはどうもおかしなところみたい、気をつけて」っていう・・若干言葉にどもりみたいのがあり。

進んでいくと栄養ドリンクがやたら落ちてる。戦闘くるか・・

やっぱり、奇妙な下半身だけもぞもぞ動くような物体(これが本当に生理的にキモい・・
に出会い咄嗟に手にした武器(といっても木材の切れ端みたいなの)で戦う。
チュートリアルもなしなのでポーズかけて戦闘の方法を調べる。
RTで構えてAボタンで打撃
しかし、なんか発動が遅かったり、若干リーチが短かったり・・で難しい
HCほどのアクション性はなさそう。戦闘は避けて行ったほうがいいか・・
ちなみにここでラジオを手にします、ていうか、もともと持っていたっぽい。今後このラジオに雑音が入るとき=敵出現っていう合図になりますね。

ていうか、そのあとも市街地をぐるぐるして敵がわんさかいるのを見るんだが、これキャラは走れないんだろうか・・ずっと歩いてるんだけど・・

道端に死体が転がっていたり、する・・しかし死体のそばを歩いたあとしばらく血糊がついた足跡ができるとか変にこってるのやめてほしい、こわい・・
死体のそのそばでアパートの鍵を手にし、アパートに入る。

そしてこのアパートが暗かった・・今もここでかなり迷ってるんだけど、
壁が薄暗くて汚いわ、マップもないのでどこに行けばいいのやら、敵は出てくるわ、セーブポイントはないわ・・で1時間くらいかなりぐるぐる。
とりあえずライトとか手に入れました、ライトも手にしたとたん背後の敵が動き出すとか怖すぎる。

二階?をさんざんぐるぐるして疲れた果にやっと階段まで(元の場所)に戻れたときはホッとしてとりあえずエントランスにでたんですが、そこでそこにマップとセーブポイントがあるのに気づく。
ここにあったのかよ・・・・・・・
これライトないとわからんって。

もう疲れた今日はここまで、と思ったけど、セーブしたことで一気に強気になり更に上の階を探索。
鉄格子の先に鍵があり、あの鍵とりたいな~と手を伸ばしたところどこかのガキ(女の子?)がその鍵を蹴って「ざまあww」とかいってくる
ジェームズ「おい、このガキ!」とかいいますが、鍵は手に入らず、この階から先行けずさあ、どうしよう・・ととりあえずその階(3階)を探索、ハンドガンゲット。
なぜかあらゆる壁に銃痕がある部屋で、ショッピングカートの中に入っていたハンドガン
意味深すぎる

そして上の写真。


昨日やったのがここまで、一日で2~3時間やってこのペースです。クリアかなり先になりそう・・だけど、すごくいい。
なにがいいって雰囲気です。
HCをやっていたときの感覚が戻ってきた感じです
自分の中でサイレントヒルって

セーブポイントはよきてくれ、もうやだ・・(こわい゚(゚´Д`゚)゚

ふう・・やっとセーブポイントみつけた!(´;ω;`)

なにかあればあそこにもどればいいしちょっと進めよう!ヽ(´▽`)/

道迷った!!はよセーブポイント・・゚(゚´Д`゚)゚ 

これの繰り返しの気がする
マゾにはたまりませんな!

あと雰囲気がすごくHCに近くて自分好み。というかHCが2に近かったのかも。
ダウンプアがなんかちょっとコレジャナイ感あったんだけど、これははまりそうです。
最近wawの二週目クリアして始めたゲームがこれっていうのもあれです(何

ていうか、これプレイ開始して気づいたんですがラジコン操作なんですね、あのバイオ初代みたいなあれ。
バイオ初代リメイクはそのラジコン操作のしにくさにつまづきかけてるんですが、これはできてますね・・個人的に世界観が好みだからな気がします。
世界観はバイオよりサイヒルのが好みです。
好きな世界観の前には操作性のやりにくささえも魅力になるってことなのでしょう・・
ていうかバイオはTPSじゃないとできないというかやる気にもならないんだな自分っていうのが分かりました・・



以下、ツイッターメモ


赤い紙をみるとセーブできるのか ていうかアイテム落ちてるの分かりにくいんだけどきちんとキャラが注目してくれるんだな あ、なんかあるなーって感じで ていうかもうセーブしたのでここでやめたいこわい

しかしすごい暗いなあ・・ライトつければいいんだろうけど付けると敵寄ってくるから基本付けないプレイです

このアパート迷路というか歩くたび道が変わってる気がする?て思うけどそれは自分が混乱してるだけなんだよなっていう・・これホームカミングのホテル思い出す

ラジコン操作が苦にならない、しかしゲットした銃が当たる気がしない 早く鉄パイプ見たいのほしい とりあえず道中手に入れた木の棒を大切に握り締めてあるいているジェームズ

しかしナースとか猿轡付けた全裸の女性が数体合体した怪物とか、下半身だけビクビク動かしてくる敵とかキモイの多いなって思ってたけど(HCで)今回上半身袋に包まれ下半身丸出してハイヒールみたいのはいてる敵がでてきてやっぱりサイヒルの敵の造形キモイなっておもった こういうの好き

しかしジェームズが「エミリーと来た思い出の町、サイレントヒル」とか言ってたけど、こんな町にいつきたんだよっていう 3年前にエミリーは死んだんだっけ?元気だった頃の写真とかいうのを持っていたから病気か何かだったのか

ていうか、HCでは写真とか絵とか収集物あったけど、今回はないのかな・・しかしSEとかアイテム(栄養ドリンクと救急キットとか)は昔から同じなんだな、バイオの住民がハーブ中なのと同じ感じか

2クリアできたら3やりたいけどHCももう一回やりたいな、もうすでに全ED見てるけど、あれ好きだ あの雰囲気と2は似てる気がする ダウンプアは若干毛色が違うというか主人公がオラオラ系になってて、繊細で傷つきやすい主人公じゃなくなってしまっててだな やっていけばいとしくなるのかもだが

拍手[2回]

PR

コメント