忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マスエフェ2~ とっても面白いマスエフェトの魅力を語る
ここまでのマスエフェ

シタデルで人間はつのスペクターになった主人公、シェパード
サレンの陰謀を暴くため、広大な宇宙を飛び、彼を追い詰める手段を探しに奔走する
しかしこのギャラクシーマップで行ける場所おおすぎ・・星雲が5つくらい有り、その星雲のなかに4つほど惑星があり、その惑星一つ一つがかなり大きなマップをもっている・・

とりあえず、氷の国、ノヴェリアにむかう。
ここでサレンの腹心でもあるという女(名前忘れた)が何をしてるのか探るというのが目標
いやあ、ノヴェリアミッション膨大すぎ・・・・・
こおで3~4時間はかかったんじゃないだろうか、しかも楽しいでのやめ時失うし。
めっちゃここで話がいろいろ展開して楽しかったです
今までケイダン、ギャレスをつれてたんだけど、タリ+レックスというコンビでいけばレックスがまあめちゃ強いんだわ、雑魚はほぼやっつけてくれるし
あとレックスの「寒い、早くだれか殺させろ」には爆笑、あと彼はなかなか愛嬌ある顔していて
あと自分はカエル苦手なんですが、この彼の顔はかわいい
あとなんだかしらないがよく角でつまったりしてる、エレベーターにつまって乗れなかったときは爆笑した、エレベーター起動したら自然にテレポしてたけど
あとはバックスタイルからみるとこの図体でかい体にピストルつけてるのが本当にちみって感じで可愛い
あと道中「なんだか怖いわ」とかいうタリに「守ってやる」とか発言しててちょっと男前だったり、
タリちゃんはタリちゃんですごくかわいい、冬物コート着れないかなとか言ってるし、
あとこのタリとレックスは能力がまったく別でかぶらないのでいいですわ
でもタリちゃんはけっこう死んでた・・

んで、このノヴェリアをクリアして思ったこと。
このゲームのキャラとの会話、キャラのもつバックグラウンドの豊富さ、それをきちんとゲーム内に取り入れられていることのすばらしさ
いろんなバックグラウンドを持ってるキャラというのはいると思うのですが、読み物や資料集で読ませるゲームが多いなか、このゲームはプレイしてて会話や展開にそのキャラの設定を深く入れているのでリアルタイムで知ることが出来る
これは本当に没入感を得られ、素晴らしいと思います

例をあげると

ゲーム中にサブクエが受けられるゲームはたくさんある、
しかし受ける時の会話は「受ける」「受けない」の二者選択である

しかしマスエフェはそうじゃない
なんでそんな依頼をする
詳細をもっと聞かせろ→~とはなにか? ++とはなにか?→(さらに選択肢)
なんで俺に頼む
などの選択ができ(もちろんすぐ引受もできる)、詳細を頼むで情報あつめてこのミッションの意味を知れる。
ここで会話が大きく膨らむ。
クエの中には悪事目的のもあるし、悪事目的と言わないでこっちを騙してくるものもある
それをうまくいって靴がせたときの反応、そしてまたそこで展開させるおもしろさ
リアルで会話してる錯覚に陥らせます
ぶっちゃけ、RPGにある、引き受ける・受けない、はまったくリアルではない
初対面のよく知らない人に、二つ返事で依頼を受けるとかそんなのありえない
どういうこと?ってまずは聞く

また中には、赤文字、青文字、の選択肢があり、赤文字=主人公の残忍度みたいのがあがる(なんとかっていう能力らしい)青文字=主人公の平和主義みたいなのがあがる、とかある
またこの交渉に失敗する、とこのことはなかったことにされたり、うまく言いくるめると思わぬアイテムをくれたり(これが今後のメインミッション(ここでも裏取引につかったり、ノヴェリアでは実際そうでした)で大きく役立つこともあり)、怒り出していきなり相手に発砲され戦闘状態になったり、ひとつの依頼から30くらいの展開がありえる
またこの選択肢は一度選んだら後戻りできずにどんどん主人公のそこでの立ち位置などが変わっていく場合もある

これがマスエフェの魅力の一つ
会話と展開が非常に豊富、スカイリムあたりにもここらへんはあるんだがこんなに分岐はしないしこんなに頻繁に選択肢で「どう会話していこう・・」って思わせられない
また相手への読みが間違って、あのキャラだったらうまくいったのにこのキャラだとこんな展開になっちゃうのか・・っていうのもあって、面白い
全部が全部同じじゃない
みな、違う考え方をする
個性というほど大きな違いはないし、種族により考えというのは大体同じ
しかし誰ひとりとして同じ考えを持つ者はいなく、主義主張は似ていても、皆が皆違う

ていうか、ここまで選ばせるのか?というくらい選ばせる
このゲームは本当に驚きます・・・
逆に、これになれるとほかのゲームの自由度の低さに物足りなさを感じだろう・・もうすでに感じてる
それほどこのマスエフェのキャラ会話、選択肢と展開の多さは魅力です
ちなみに、主人公の選択肢はチャームとかアドバンス?あたりの値を挙げておくと増えたりします

また主人公が会話を終えるとき「またあとでな」「では、俺はこれで」などいろいろと言い方が相手によって違うのですが(これも面白いです、軍人相手なら「任務に戻る」などというし、女性相手にはすこしやわらかくなったりしますし
この時も「また」とか「ああ」とか相手もいうのですが、これはノヴェリアのトゥーリアンの人にだったかな?
「時間を取らせて悪かった」といってシェパードが立ち去る時言うのですが
「時間と取らせる?会話は別に相手に謝ったり、へりくだることではないだろ・・変な事を言うな、人間はこういうところがある」というのです
これが非常におもしろかった
ていうか、自分もこんな考えをしたこともなくて、「時間を取らせる」というひとつの礼儀というかにならわしですよね、それにこんなふうに反応するキャラが居るってのにびっくりしました・・
いやあ、おもしろい
この立ち去る時の会話、そっけない、普通、丁寧、なども選べたらこのもっとすごいことになってたかも・・と思います


そしてこのノヴェリアミッション、最後に腹心の女を殺すんですが
この女の操っていた、なんかのクイーンを殺すか、解放するか、という選択肢
これあんまり考えないで選んでしまったのですが、これけっこう重要だった気がする・・
これは古代種の絶滅されたと思われてる種なのですが、それの卵(冷凍されたもの)をのせた漂流しているポッドのようなものをのヴェリアの研究者がみつける、興味本位で付加させてみるとそれは種のマザー的なものであった。
子種がたくさんでてくるがそれはもはや汚染生物レベルに達し、手がつけられなくなり、それとほぼ同記事にサレンの女がやってき(この状況を見越していた?)ノヴェリアで力を付け、サレンに有益ななにかを手にした
って流れだと思う・・(たぶん

んで、このマザー種をどうするか、もうサレンの女は殺してあります
タリは「開放してあげて、わたしたちにその種の運命を決める決定権はないわ」と知的で理知的な彼女らしいセリフ
レックス「俺たちの仲間がそいつらにたくさん殺された、ここで殺すべきだ」との野蛮な戦闘を好む彼らしいセリフ
ここって、どのキャラでもこういう二者になるんだろうか・・
たぶん、これは赤文字、青文字、の選択と同じ感じですね
残忍であるか、平和主義であるか
主人公は開放でもよかったけど、でもマザーの「ここで生まれてしまった子供たちはもう規制が効かなくなっている、その子らを殺してあげて」と言っていた、のがひっかかっている
自分の子を殺して欲しいと言っている
ならば、お前も死ぬのみ

めっちゃ抵抗され罵られましたが、殺しました・・
だってさ、自分だけ助かるとかそんなのないよ
マザーキモ小さいな・・というかすごい支配者的な考えだなと
サレンの考えにも抵抗してるのでここは赤文字で

んで、これの判断を下したら、シップに返ったとき、評議員のトゥーリアンのやつに
「残忍だな、皆殺しか?これだからコロニーの田舎ものは」と罵られる
(※うちのシェバはコロニー出です、つまり両親を虐殺され誰も信用しないという性格)
そこでもきた、恒例の選択肢
「ごめんなさい」「だが致し方ない」「必要あればする」
もちろん「必要あれば殺します、誰であろうと」と言い出すうちのシェパ
「なに・・!」
と怒る評議員
「不要な種族とあれば皆殺しですよ・・たとえば、トゥーリアンとかね」
とまで煽っていいだすシェパ・・
おいおいおいおいおいwww
この強気すぎる発言はちょいびびりましたが、いつも黙って大人しい人間ども、俺たちの言いなりの人間ども、というような顔をされてるトゥーリアン評議員の顔がめっちゃ怒りで真っ赤になっていたのはいいざまでしたw よくいったシェパw とも思わんでも
しかしこのキャラはここまで残忍な顔もするんだなあ・・と自分の思っていた以上に悪の顔もするので驚きましたが、自分でちょっと「気持ちよかった」ってのもありますね


んで、船に戻るシェパード、今後は力になってくれるだろうというドクターを探しにいこう、となるのだが、どうもアシュリーがそれに反対
あとだ彼女に話をするとわかったのですが、なんだかものすごく「人間以外は皆殺し」みたいな考えをするんだな・・
同じ船に異星人が乗ってるのも許せないとかなんとか・・あー、この子もしかしてユダヤ?
ていうか、わかるんだけど、考え古すぎとも思うんだ
何もかも排除して人間だけで力あわせたいとかさ、無理だろ?
でも最後にはこっちの説得にぶーぶーいいながらも聞いてくれてたみたいです
リーダーのシェパは大変・・ていうか、起こって説得させるみたいのもあったんだけど、こういう子には怒ってもだめだろ、と思うんです
時間かけて理解してもらうしかないな・・まあ時間かかっても理解しないかもだけど
んで、かのじょとの会話の中に
「ちょっといいですか?」と言われ
「なんだ、プライベートなことはいまはだめだぞ」
とかいう選択肢がある
ん?????
「(説得後)わかりました・・あなたがそうまでいうのなら、異星人にキスしろと言われればそれは勘弁ですけど」
「キスは俺に・・」
とかいう選択肢

ん???????

ん????

お前(自分だが)なに考えてんの?
え?任務中任務中!

なんてこった・・邪念が俺を襲う。
いやでも全然思っても見ない選択肢を出されてびびったんですが、これなに、恋愛ルートのフラグ?
でもこんなところでこんなこという男、自分だったらいやなんですけど?
そういや彼女をシップに入れたときすごく褒めたんだった・・いや、まあ新しい仲間だし・・
それでもしかしてそんな感じになってるの?
あ、でも全部そのフラグおりましたけど・・
アシュリーとはうまくいかなそう・・


そして近くにいるレックスにも会話
面白い会話できるかな、とノヴェリアでちょい好感度が(勝手に)自分の中で上がっていたので期待
そうしたら、延々トゥーリアンと自分の種族への恨み節を聞かされました・・

まあ戦闘を好む種族ではあるんだろうなとは思ってはいたんですが、これがこんな」ネガティブな精神に基づいたものだとは・・
でも彼は自分をネガティブとは思わないんでしょう
自分たちは能力があるから戦う、と思ってるのでしょう
思えば、自分たちは遺伝子をいじられたトゥーリアンを憎むといって、それゆえ短命で妊娠率も低いと言っておりました
生存率、が低い種族だから必死に生きようとして戦うのか・・・必死に生きようとして戦うから、生存率が低いのか
どっちにしろ、考えはひどく発展途上国のそれです
衛生状態の悪い世界で、銃を手にしている民兵が多い国、アフリカとか・・それを思います
治療するより、一日でも長く人を殺しそれに快感を得る道を選んでいる
それは現実逃避です、将来的に見て、今のうちに生存率が低いことを対処すべきなのです、でも考えれば考えるほどそれにすくいはない気がして、銃を手にするんでしょう・・
貧困な環境故の思考、だな、と思いました
やりきれないな、とも思いました
レックスの話を聞いて、付け入る好きがないと思った、でも彼と話はしていきたいと思った
こうして仲間になったのはなにかの縁です、こうして人間と仲をもつレックスの種族もいなかったのかもしれません、ではこれを期に彼は考えをその凝り固まった精神を変えてくれないかなとも思うんでうす
彼と深いところでいつか分かりあればと思った

次に、近くにいるギャレスと会話
彼の生い立ち、などを聞く
彼は本当に熱い男ですね・・真剣にそして熱情てきにかたってくれました
父も同じCsecにいて、どうやら生まれからするとかなりのエリート
でも彼は、その手段が決められてる方法でしか悪をさばけない、これに疑問と抵抗を感じてるらしい
悪を倒すには、非合法でもいい、という考え
それをもってしても正義を貫きたいという思い、これがサレンを倒したい、それにはスペクター(あらゆる権限をえる、評議会メンバー)でしかありえない
という思い
実際彼もスペクター候補だったようです
しかし、父に反対されそこを退かざるを得なかった
父は、すごく非合法を許さない男、らしい
「スペクターを嫌ってます、あなたもきっと嫌われるでしょうね」
とのこと
ていうか、ね、もうギャレスいい
最高
考えも理知的で、会話も面白いし、なによりこの正義感の塊ってのが自分の中でヒットです
それに「この間の任務どうだった?」で「あなたはすばらしいです」とまでのお褒めの言葉をもらってしまい・・
照れます
この父と自分の葛藤がかれの中のひとつのテーマなのかなと思い、父と真逆のシェパには親近感感じてもくれてるのかなと思うと、ちょっと嬉しいですね
んでこの会話選択しの罠がここで発動です
ギャレスと父のこと、同意してあげたかったのに
「もう忘れろ!」
とか言いやがって、うちのくそシェバが・・ 
いや、「分かるぞ」といいたかったんだよ?でもそれっぽいの選んだら「そんなことで悩むなよ!」みたいな感じでいってて・・うちのバカシェバが・・
ギャレスがそのあと、すげえ「あ、この人にはもうあんまりこういう話しないほうがいいかなあ」みたいな感じだった・・
「そうですね、では、また」
って言われた

ああああああああああ OTZ



ショックのままタリたんと会話、ぶっちゃけ何を話したのかあまり覚えてない・・
ってのは嘘で、彼女はこの船、ノルマンディーの技術者にも一目置かれるほどのエンジニア能力があるっぽくて、会話も理知的なものでぽんぽんすすんで、本当に頭のいい女の子大好きですう
女の子は頭がいいほどいいよね
男もだけど、男は熱い男てのがいいな、ギャレスみたいなw
ってまた数分前のことを思い出し、欝

タリは基本たんたんと話すのですが、ゲスに襲われたというときは感情的に
ゲスは意識の集合体
みたいな、意識をあるものと見ているのに、ゲスに襲われ殺した駆除したってときは「ゲスは無機物だからいいの!有機物を守るべきよ!」という言い訳をしていて・・
その理論ってどうなの?
と思いました
哺乳類は守るべき!魚類は食べてもいいの!みたいな?
意識があるという時点で、すでに生命体ではある、それはウィルスでもバクテリアでも
でも自分の身に危険が生じたら、害虫は駆除すべき
それならわかる、でも、ここで無機物、有機物で殺していい悪いを区別するのは違うと思う
タリは優秀な女性と思うが、若干知識が豊富すぎて頭が良すぎて、感情的に批判してもいいところも理論でこじつけようとしておかくなってるな・・と、思います
ゲスに襲われ怖かった、だからころしたの、ならいい
でもそうじゃない
たとえば、彼女は男に襲われても、その男の行動理論などをいって拒否するのだろう
でも女性として襲われて嫌悪感感じたし、嫌だった、といえばいいんだ
それをおそらく言わない
彼女は感情を歌う前に、知識で判断している
これは強さでもあるが、若干彼女を縛っているものでもある
彼女の見えない素顔は、縛られる拘束のようである
でもそれの中は安寧なんだろう・・

いいなあと思った
彼女の弱点をひとつ見れた感じ
まあ戦闘に弱いってのは、サレンの女戦闘でさんざん死んでたので知ってたんですが



て、いい加減長くなったのでそろそろ記事終わらたいのですが・・
最後にケイダン、ちょっと語らせてください
ジョーカーとかジョーカーとかめっちゃ語りたいけど、文字うちすぎて手首痛くなってきたのでw

ケイダンは、はじめのノヴェリアミッションに行く前もけっこう目立つところにいたので一度声をかけてます。
そのときは「最近どう?」みたいな選択しがあり、ちょっと会話できるのかなと思ったんですが
「今はちょっと・・」
って言われたんです
そのあとも選択しが延々にでない
マスエフェで会話が極端に少ないキャラ・・だと・・
この異様な彼にちょっと驚きつつ、
なんで、今はちょっとっていうことしかいわないのに、あんな選択しあるねん
ってぶつぶつ文句言って、もう話しかけてやんねーと思ってたんです
んで、今回のノヴェリア後も会話し「最近どう?」っていう選択しがでる
どうせ、「いまはちょっと」とかいうんだろ・・
とかおもいつつもいちおう聞いてみると
「なんですか?ええ、いいですよ・・」
とかいう
え?お前、なに?
ちょっと目を疑いつつもくつかある選択肢を見る
選択肢が5個くらいある
5個は多い方・・なに、なに?
全然動かなかった頑固な石がぐらっとして、えっとどこからせめようって思ってる人ととらえてください
なんだか意味深な「オフレコだ」ってのがある、よしこれでいこう
「シェパードのえっち!」とか言われそうな雰囲気だが、
「なんでもきくぞ、これはオフレコだからだな」
とかいってしまう俺シェパ
それにすこしケイダン微笑む、・・というより自嘲?
「自分の生い立ちのこと」と話し出す
生まれる前から膣内に薬物を投与され、その結果生まれた子、その子は死産だったり、または脳腫瘍をもつ割合もたかかったりする・・そのなかで、ケイダンのようなサイキック能力?をたまにもつ子がうまれる、うまれたらインプラントを挿入され生かされる
みたいな、すごいすごい重い身の上話をいきなりされる
反応に困る
ぶっちゃけ何を答えたたか忘れてしまったが、なんか当たり障りのないことは言っておいたつもり
んで、その会話終わって
「オフレコ」以外の選択しはどうなるかな~とおもい聞いてみると
「今はちょっと・・」
っていって、会話終了

え?

やっと開いたと思った貝が閉じてしまいましたとさ

え?

ちょ・・

お前なんだよ????


ぶっちゃけ、あんなに会話展開するとは思ってなかったのでセーブもしてなかったし・・
もういちどあの話聞きたいと思っても聞けないし

なんなの・・

この子なんなの???(今の心境)
俺を混乱させる男、ケイダン
でも彼と会話してるとぶっちゃけアシュリーよりなんかどきどきするんだよな・・
って、違う違う、まあゲーム感覚ですよ、攻略しがいあるっていうか?
うん (゚д゚)(。_。)_。)

ていうか、ゲーム感覚どころじゃない自分の感情の移入っぷりにちょっと引くレベルですww

それほどに面白いマスエフェクト!



(つづく)




拍手[1回]

PR

コメント