忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マスエフェクリアしたどー!
心に残るRPGというのは本当にたくさんあり、大好きなRPGというもたくさんある。
しかしここ近年、とくに次世代機になってからそういったもはほぼなく、好きなRPGといえばwii、PS2だった
しかしxbox360ではじめて心から大好きだ、と言えるRPGに出会えた
それがマスエフェクトだ。

もう本当に、ケイダンとアシュリーどっちかを犠牲にしないといけない・・という流れから、ラスダン、ラスボスまでの流れが本当に素晴らしく、ずっと心を熱くさせてくれました。
ゲームの展開のさせかたが本当に神
ストーリーも、リーパーという黒幕がいてサレンも結局は傀儡にすぎなかったってのがわかったときもぞくぞくしたし、最後プロセインの遺物であるVIと交流し「リーパーを止めてくれ」あたりの展開も本当に神
いっきにやってしまって(もうここまできたら止められない)本当に・・
よかった
シタデルでのサレン戦闘が思った以上にあっさりで、ちょっとあれだったけど、最後サレンに降臨した(おそらくサレンにインプラントしたのもこれが目的か)リーパー:ソヴリンが
「我の名前はソヴリン」といって異形の者に変わったとき
キタ━(゚∀゚)━!
っていうすごいテンションマックスでした
わかるでしょ?いやプレイした人はきっとわかる、あの展開は熱すぎ・・
さいごのほうはほぼレックス+ギャレスしか使ってなかったのですが、遠距離得意なギャレスに近距離得意なレックスはかなり最強コンビになってくれます。
あとはなによりこのふたりの道中の会話が面白くて、好きですw
最後のコーデックスにむかうあたりも
「この下になにかいいものあるといいな」とかいうギャレスに
「期待しすぎると馬鹿を見る」っていうレックス 
「わなは ないようだな・・(ほっとするギャレス)」に
「まだわれわれがわなに引っかかってないだけだともいえる(レックス」 
本当にこの二人おもろい
あとはじめのころ「フィストを追い詰める」みたいなミッション、あれ一週目はレックスいれないで行ったので知らなかったんですが、今二週目というか女シェパでやってるんですが、そのときレックスいれていったら、レックスがフィスト殺すんですよ(これでフィストの次回作での出番はなくなったな・・
これに「やりすぎだ!!(ギャレス真っ青」
ていうか、この二人をずっと仲間に入れてると、レックスの行為にギャレスが全部ドン引きしてるのがわかって面白いw なんだかんだでいぼっちゃん育ちだからギャレス・・レックスは傭兵だからな・・
レックスといえば、ケイダンかアシュリーかを選ぶミッションで、自分たちのジェノなんとかっていう不妊の病気を治せるかも?でもクローガンがたくさんうまれてしまったら困るのでこの治療法を考えた敵はめっすべしという結論に激動するんですが(そりゃそうだ)
そのときにイライラするんですよ、んでいろんなとこに発砲しまくるっていう
それをシェパがありあまるカリスマ性でなだめるんですが、これはレックスとの信頼度をマックスにしておく(アーマーも手にしておく)チャーム、アドバンスあたりをマックスにしておく必要はありそう・・
ていうかもうレックス大好きなんだけど・・
ラスボスにたいしても、「死亡確認を」と言われて一番にむかってHSしてたのがレックス、それを遠目から見てて「死にました」って報告したのがギャレス
最後に「シェパードは?無事?」と言われたとき悲しげに首を振っていたのがレックス
レックスー!!!!!

なんでレックスルートがないんだろう・・と本当に首をかしげます・・

んで、レックス最愛、でもギャレスも好きだよという私がこの初代をクリアした興奮のまま2を始めたんですが・・
ごめん・・2の率直な感想は


なんだこの凡庸なシューティングゲームは


です

いや、リロードっていうのが出た瞬間びびったんですが
え?リロード?
え?
は?

初代はオーバーヒートという概念がありますが、リロードというものはありません
ていうか、マスエフェクト能力で武器に弾丸を詰めるっていう行為はしないはずなのは?
と思うんですが・・
2ではなぜかリロードとかある・・
あとマガジンも拾わないと弾不足になる
まあぶっちゃけあれはマガジンというよりただの重火器を冷却する装置とか銃身を交換する装置なんでしょうけど・・
こんなのマスエフェじゃねえだろ

あと会話選択肢もありますが、ぶっちゃけとって付けたような会話でしかない
レネゲイト、パラゴンもありますが、無理無理に作ってる感満載・・
新キャラは(まだ始めの頃なのでわからないですが)ミランダはまあいいが、あのゴリラはダメだ好きになれそうもない・・ケイダン苦手だったがそれ以上に苦手だ・・
バカ正直な性格らしいが・・だめだ!
しかもゴリラのそばでシナ作ってる?シェパがだめだ!なんだお前は!
しかもゴリラにやにやして「シェパードと交際したい」とか言われた時点でそれにたいし「お前、いい体してるな」とかシェパが言った時点で
だめだ・・

あとマップが最悪だ
激しく見づらい、うえに拡大縮小ができないうえに、マーキングもできないし・・
しかも惑星に行くのに基本一本道なのがもうだめだ、全然探索要素がねえ・・
MAKOにも今後乗れなそうな雰囲気

あとエレベーターのったときのロードが「ロード画面」なのがだめだ
エレベーターに乗ってる主人公が見たいんだよこっちは!

あと自由に武器装備、武装解除、ができないのがだめだ
もう戦う一択、探索一択で、完全に決められてる・・

あと武器の強化ってのがあるんだけど、これが研究?みたいの必要っていういわゆる育成ゲーになってるのが嫌すぎる・・
初代のハクスラ要素満載のが好きなんだけど!!
しかも味方の装備、自分の装備のセッティングが非常にしにくい、やりにくい・・なんだこれは

あとこれは初代でも直して欲しかったな、と思うのがあってそれが「ライトがつけられない」てこと、「ナイトビジョン使用」でもそれはいいのですが、暗闇で明かりもつけないで進むって変ですよ・・・・すごくみにくい・・
2の始めの頃の目的地がオメガなんですが、ここが非常に暗い
なのでゲームの明度をマックスにしてやったんですがそれでもみにくいかんじしました
ゲームデザイン変えるならここを変えて欲しかったんだが・・

あとミッション最後に「ミッションリザルト画面」とか出すんだけど・・

こんなのいらねえ・・


基本的に2は全部変わってます、しかも全部改悪です
戦闘はかなり操作性よくなってるのかもしれませんし、シューティング好きな人はいいと思うかもしれませんが、個人的には初代の戦闘を評価してたのでこれも改悪に思えます

これ2になって開発チーム変わったのか?
どっちにろEA傘下にはいっていらん知識入れられたとしか思えんな・・
メニュー画面とかすごくEAっぽいし・・

あとキャラもね、なんか描写がね、いまいち
普通のどこのゲームでもいそうなゲームキャラになってる、今後変わるのかもですが・・
あの初代の頃のような微細な心理描写がまったくない
ケリーとかいう女もなれなれしくてもうやだし、ジョーカーもなんかこんなキャラだっけ?というか
ジョーカー歩けたの??(これが一番の衝撃
初代ではすわりっぱなしだから、歩くこともままならないのかなと思ってた、足に病気ありますよね?
でも普通にすたすた・・
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

しかもシェパに助けてもらったのにそこらへんの会話もないし「あのときはすみません」あたりもないし・・


だめだ、全身全霊で2を「こんなのマスエフェじゃない」っていってる自分が居る・・
タリにもそうそう再開したけど、なんかすごく自己中な感じになってて「こんなの彼女じゃない」とかいってる自分が居る・・



まあ3までは話も気になるのでやろうかなと思いますが、好きなのは初代ですね。んで、初代をとにかくやりこみたいですね


あと初代の話に戻りますが、このリーパーという存在がすごくいいですね
無機生命体で、有機生命体が繁栄の絶頂にいるときにやってきてその文明を滅ぼすという謎の存在、
「なぜそんなことをする?」というシェパにプロセインのVIが
「無機生命体の考えなどわからない・・しかしなにか意図があるのかもしれない」
というセリフ
これが実は結構好きです
栄華をほこった文明が滅びるのはなぜ?
わからない、でも運命なのかもしれない
という
この無機生命体というのを認知できるのも、有機生命体が繁栄しその存在と動向を認知dけいるから知った事実なのでしょう
そして普通の種族の感覚では捉えにくい存在
証拠にリーパーという存在をシェパ、とノルマンディーの乗員以外認めず、考えもしなかったというのが面白い

私はこの設定が好きです
しかし今後の展開でリーパーを滅ぼすとかいう展開になったらそれこそがっかりします・・
結局立ち向かえない相手として認識するならまだしも・・

2も今後やっていけば面白いのかもだし、ぶっちゃけ初代やってない人は2はおもしろい、と思うでしょう、よくできてます
でも初代があまりにも神なだけに、私は2がどうしても好きになれない・・


初代であったロマンスのことも書こうとしたけど今回はこの辺で・・


(つづく)

拍手[0回]

PR

コメント