忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マスエフェ2をやっている!
マスエフェはオープンワールドRPGを求めると肩透かしを食らう、テーブルトークRPGと考えるといい

とかいう意見に激しく同意
いろんなところにいって自由度たかくミッションするというより、PTメンバーとの関係性やドラマ、変わりゆく展開を楽しむものです
でもそれは初代です

2は行ける場所少ない上に基本一本道で、マップ内をあっちにぐるぐるこっちにぐるぐるして通行証を手にするまでいろんな過程を経て、その家庭が数種類あり、会話や行動いかんで展開がまた変わるという初代とは違います、基本カバーしてシューティングしてそこのボスたおしてはいおしまい!
そして船に帰って、仲間と会話してなにかミッション発生したり、会話して武器とかアーマー強化したりして、やることなくなったらミッション行きます
たまに上司に呼ばれてちょっと会話します
です

ものすごく自由度低い・・
オープンワールドが苦手な私が自由度低いといって憤慨する珍しいゲーム
ていうか、シューティング主体にするならもっと弾落としてくれ、球切れ多いし、あと地形もすごく単調
またルートも複数作るべき・・こんなに一本道とは・・しかもマップも狭い
シューティングゲーとしてもかなりツッコミどころ多いです
SFのシューティングではクライシス、Haloをやったことがありますがあれはかなりマップが複雑だったり、迷路だったり広大だったりで苦労しながらも探索楽しかったのですが今回はこれがない
あと初代であった右下の敵の位置表示もなくなってしまったし、戦闘ミッション中はマップが見れないっていう

とりあえず初期キャラをあつめて、ミランダとジェイコブに個人的なミッションを受けたくらいまではすすみました
いまのところ気になるキャラは特にいないっていうか・・
ギャレスとあまり会話が進まないでしょんぼり






以下は、ツイッターまとめ

メイトリアークって結局どういう意味なんだっけ・・アサリの族長のことだっけ?

いやそのアリアだかマリアっていうのがいるんだけどオメガに いかにも っていう感じのキャラであれだよ なんでこうなった だよ 2はそういうの多すぎなんだよ、皆自然体というより常に勝負服着てる感じで全然だめだよ

3でギャレットたんとダンスできるのか・・(要DLC
3のDLCは箱でもできるのかな?
(※出てるっぽい、DLC名は「シタデル」)

全部のDLCやるにはPS3 だそうです

だったら初代もPS3でだせよ 初代は箱でしかできないのに2以降はPS3で全部補完してるとか・・
だったらデータを箱→PS3で移行できるようにしろよ
個人的には2の後日談(そして3につながる)のDLC(アライバル)がPS3限定配信ってのが意味わからん

私はPS3も持ってるのでべつにDLCがPS3でしかできないのならそれでもいいのですが、このゲームはゲーム中の選択しで未来が変わり、その選択しが次の作品につながり、なにより主人公の顔が次の作品まで使えてっていうのがあるのでハードは統一したいところなんですおー

マイクロソフトのサポート不足でもあるんか EAのせいというより両者のせいか

サーベラス?って1にもでてるの?え、そのミッションやってない

そして私が「改悪だー」って思ってるところは「快適になってる」って言ってる人が多い・・ そうか、エレベーターは2のがいいのか・・
キャラが見えないの嫌じゃん? たとえ動かせないとしてもさ・・ 2のロード画面クソつまんねえ・・よ・・




こいつ部屋にリアラの写真飾ってやがる キモー


これは1で恋愛状態になったキャラの写真を飾るんですか・・

キャラは初代以上に見た目が強烈なんだが(ジャックというキャラがきてますます濃くなった)なんだかなあ・・バックグラウンドとか薄い、あと会話の選択肢も「これ言えば、こういうだろうな」ってのがもう分かってるんだわ このシナリオ書いた人のセンスはごくごく普通
初代の人がすごく卓越していたのがわかる、ていうか、ある意味「ゲームキャラ」であって「現実にはあんまりいないだろ」っていうキャラになってる
ゲームキャラとしてはいい出来、なんとなくアメコミっぽいキャラが多いのもフィクション感満載でいい
でもこうどろどろするとか、自分までもがゲーム内に入り込んだかのような没入感は得られないです

そしてやっぱり弾切れという状態にいらいらする・・あと武器カスタマイズが威力上げる場所、貫通力上げる場所などが別に船内にあってすごく面倒くさい・・こんなの全部武器庫(もしくは研究者)でさせろよ・・なんでキャラに話しかけてグレードアップとかなんだよ

今回は誰ともロマンスしない気がする、一応会話とかキャラミッションは進めてるが・・

ME2は本当に初代をプレイして「あ、こういうゲームいいな、つくってみたいな!」っていう人が集まってまねして作りましたっ、でも今風にシューティングもさくさくできるふうにしたいね、ミッションはもうオートで始まるようにしよう!ていう感じのゲームや・・初代の精神が生かされてない・・

この私に「もっと自由度くれよ」って言わせるゲームだぜ・・ どんだけ窮屈か想像がつくと思う ていうか、オープンワールドとかRPGが好きな人はやらないほうがいい、初代が好き、TPSがすきってひとがやるゲーム

あのイプシロンだかなんだかって人がリーパーの手先って可能性もあるなー アップして映るときの目がなんか人間じゃないっぽいし、リーパーのつくったAIかなにか
(ぶっちゃけこいつがラスボスだろ、って思ってる

ケイダン「あなたはそんな組織にいた裏切り者なんですか!こっちがどんだけ心配したと思ってるんですか!」シェパ「そんなことより、この俺のレネゲイトポントどう思う」「(高すぎて引く)また暴力的な発言と態度ばっかりしてるんですか!(ぷっつん)」
相変わらずケイダンがうぜえ

DLCの星の落ちる日っていうやつうまくいくとレネゲイト+30くらいゲットできるのでおぬぬめ

洋ゲーのわりにマスエフェは美形多いな・・主人公もデフォで美形だし、うまく作ればめっちゃ美人になる

女主人公ではじめた初代、すごく頑張って作ったらナタリーポートマン似のめっちゃ美人さんになってくれてホクホクだよ まあやることは下種いが(あいかわらずのレネゲイ

ハッキングシステムがわからずハッキングできなかったはじめのころにあるコンテナを開けたら避難した研究者たちがいて、「俺は死ぬんだー」って軽くパニックになってる人に「いいこね~おねんねしようね~」といって腹にグーパンきめるうちのシェパ子
あれかっこよかったな・・
(ケイダンは相変わらず「少佐、やりすぎです!」とか言ってたけど

男シェパはリアル知り合いに似ててちょっと微妙な気持ちになる・・セックスシーンは相方だけ映ってる感じだったのでよかった(シェパ男の裸とか見たくない

レネゲイはうまく使うとすげえかっこいいぞ、ぶっちゃけパラゴンとか興味なさすぎ でもおそらくタリ・ケイダンあたりはパラゴン高くないと恋愛状態にならない気がする

ここいってこのキャラと話して通行証貰いにいくが別の用事を頼まれてそれをこなしているうちに別の事件に巻き込まれて・・とかかなり広いマップ内をぐるぐるぐるぐるするのがなくなって、基本一本道だな・・そして基本戦闘して進んでそこのボス倒したらミッション終了 つまらん!(と、いいながらも続ける



拍手[1回]

PR

コメント