忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF13 プレイ記録04
12章まですすみました。
しかし11章のラストのボスはきつかった・・
攻撃とかHPもきついのですが、これはそれほどでもない、きちんと補助かければいける
問題は、死の宣告、です。
これは一定時間たつとプレイヤーキャラ(私の場合はライトを動かしていたのでライト)にかかり、死までのカウントダウンがされます。そしてゼロになれば、HPがあってもその時点で死亡→ゲームオーバー
カウントがゼロになる前にあとすこしってところで間に合わずってのを3回くらいしてしまい、HPがたりないより戦略がいけないのでは?と思い、もっと火力のあるというかスピード勝負で一気にHPを減らすことのできるメンバーを考えました
それまではライト、ファング、ホープだったんですが(ホープはエンハンサーでありヒーラー)この敵がHPが減るとアカロポリスとかいう技をつかいこちらのバリアや強化したものを相殺するんです、しかもバッドステイタスがわんさかつくし・・
バッドステイタスで困るのが操作できなくなる(といってもアイテムは使える)スリープ状態みたいなものですね、ヒール担当のキャラがこれになるといっきにピンチです。アイテムも毒消し(なんかモンスター倒してゲッツしたらしい)とポーションとフェニックスの尾しかない俺らはピンチです・・
んで、どうせ解除されるならエンハンサーつけないでいいべ、ってことでジャマーづかいのヴァニラをいれました。どううやらジャマーはけっこう効果あるみたいなので・・
戦闘開始、でファングとヴァニラでジャマー連発、そこにライトニングのアタッカーでいく
で一気にブレイクできましたので、この後はアサルトラッシュ・・
をしたらHPがかなり減らせてすごくスピーディー
敵を弱体化させるといいのかーってことでそのあともこれをする・・が、敵の攻撃もきつくなるのでフェニックスのパラダイムをつかいつつ攻撃攻撃攻撃、していったらあっさり勝てました
うーん、戦略大事ね

今は12章です。シドの最期とかリグディ(でしたっけ)との関係がすんごく気になりますが、段々雑魚がつよくなってきたぜえ・・


(つづきに、ついったーめも、と動画※13-2の話題もおおいです


なんでカメがコクーン内にいるんだよ(うっかりエンカウントして一発で死んじまったじゃねえか
ていうか、スノウふつうに全然使える子だったよ、いままでベンチでごめんね、てことでスノウ+ライト+ホープで行ってるんだけど
ホープって絶対どんな場合でもライトを優先してケアルすると思ってたのに、なんかスノウの方を優遇して回復してるきがするんだけど、ていうか、なんでいつの間にあいつらあんなにラブラブなってんのっていう(頭なでなでしてたのを俺は見た
(ノラの仲間と会うところね、なにげにちょっと困り気味のホープを安心させるためになでなでとかしてて萌えた。
ていうか、ホープもスノウを仲間というかお兄ちゃん感覚で見てるっぽくていいね。一番内面を話せる相手になってるのだろうか
これラスボスとかHPどのくらいあるんだろう・・今(12章)の雑魚で普通に100万くらいHPあるきがするぜ
キングヘビーモスとか11章では歯が立たなかったけど今は勝てるようになった~俺たちも成長してるんだなって言う
ていうか、ヘビーモスは立ち上がると脅威なのでそのまえにブレイクして、たたき上げてもらって(スノウに)一気に殺した方がいい
ノエルのだいすけは本当にいい、実はだいすけキャラってゴロちゃんとか柚木とか特殊なキャラしか聞いたことなかったからか、純粋な好青年って知らなかったから侮ってたわ・・だいすけなんていい声と演技するのって言う・・
だいすけって、豹変するキャラを当てることが多いからノエルも豹変するのかもしれないとか思いつつプレイしてたとか本当にごめん。ていうかノエルの声を岸尾にしてくれてスクエニさんマジありがとう
豹変というのは違うか、本当の顔を別に持っていて普段は仮面を被ってるキャラとでもいうか

FF13の攻略本その1を読んだんだがすごい声優陣の対談がたくさん載ってるのに小野Dだけインタビューだった件、スケジュール合わなかったんだろうなとは思うけどハブられてるとも見えてしまう(役が役だけに
梶ってすんごいFFが好きなんだな・・タイトル知らないでオーディション受けたけど、キャラを見て「もしかして」と思って、FFの新作とわかった時点で緊張しまくったとか言ってた
(あとは梶が「一緒に旅をするならスノウがいい、またいろいろ成長できそうな気がするから」って言ってたのがなんかよかった。
でも一番好きなキャラはライトニング見たいです^^
江原さんを江川さんと間違ってた(のでリンカーンの声の人だって思ってた
どっちにしろ英語音声でやってると日本語の声優に「このキャラやってます」いわれても全然ピンとこないあたり
ライトニングの召喚時の「オーディン・・」っていう台詞がすげえ好き、ていうか、英語のライトニングがすごい好きな声
この曲好きだ



なんでこれが男性キャラの曲なの??みたいに言われてるけど、これだけはプレイしないと分からない 本当にゲーム中のこれは流れ出した時には泣きそうになる

なんていうか、セラは自分で目覚めたけど(でもヴァニラやファングの力は借りた)ノエルはセラがいてはじめて自分の過去より目覚められたんだなあ・・ 
ノエルとセラだいすき。 でもこの二人は友情って感じで好き。カップリングではないと思うんだ。男と女の友情、いいね

ていうか、スノウ200センチも身長あるのか21歳で200って今後も伸びるんだろうなあ・・(怖いものを見る目で
脳に行く栄養が全部筋肉とか筋肉とかに行ってしまった気がする
シドが199センチとかすっごい微妙な値だった、なんだその1センチ伸び切りませんでした的な身長は
サッズの息子は「~センチ(髪の毛まで含む)」って書いてあったののには笑った
ていうか、CGじゃないイラストのシドみたけど改めて見るとすごい美人なんだな・・アジアンビューティーみたいな、ていうか、美形の強烈な敵キャラとしてもっと深く描いてもらいたかったよって残念でならない
ロッシュは美形というよりイケメソって感じ、ていうか、あの人は統治者としてはいい人というか、敵側の唯一まともな人間って印象
(ていうか、機械に乗ってるのかよっていう^^まあ彼はルシじゃなく普通の人間だからなあ・・シドとかとはどのくらいの顔見知りだったんだろう。軍と聖府中枢ってことで交流はあるとは思うんだけど、でもシドにはリグがいるし
13は敵が13-2に比べれは多いし個性派いるけどカイアスの強烈さには勝てない気がするのはカイアス厨の私から見てってこともあるかもだけど、13-2でのカイアスがすごくよく描かれていたからかもしれない、苦悩とかそういうの

ていうか、クリア後に見られるセラの手紙を見る限り・・セラは死んでない・・のか・・?不可視の世界に行ってまた還ってくる的な?(ユール見たいに
カイアスがユールにしたように、今度はノエルがセラの死を何度も見て行きつつ、最後にはどうしても救えないという結果になり、パラドックスの世界を生き続けるとかなのかな・・

とりあえず、今手に入るff13、13-2の書籍、サントラ、ドラマCDは全部買っちゃったので時間かけてみて行きたい。小説も読もう!


ライトニングの胸のルシ烙印は本編中で見られないけどアヤ(3rd)のコスチュームで破けたときにみえるんですね、なるほどなー
ていうか、3rdのコスは服装で戦闘ボイス変わった気がする・・まーやさんライトニングの台詞を言ったりするのか

DLC衣装のノエルはけっこうエロくて興奮する
全身覆ってるかと思えば右腕と肩と脇だけが素肌なんだ、これがエロイ
セラはデフォの衣装のがいいかなあ、あっちのがエロ可愛い
(ていうか、予約特典だったぽい、あの水着が欲しいです・・

というわけで、衣装だけはDLしました、武器はいいかなあ・・っていう。しかし衣装着てもやることと言えばスロットするくらいなんですが・・(まだラッキーコインが出ないの
あ、あとサンレスの話が好きなので(スノウとノエルのやりとりが好き)ここをもう一回新衣装でやってきました
ていうか、あのときのシネマティックアクションは失敗するとおもしろいよね
素脳「よし、こい!」→のえる「よしきた!」→しっぱい→のえる「あ、れえ???うああ・・」→そのあとも失敗→のえる「うああ・・セラあああ!!」→せら「ええ??私?」→のえる「まかせた・・!><」→せら「う、うん・・っ」 みたいな
ノエルがかわいいよノエル


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く