忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF13 プレイ記03
FF13は11章のボス倒したところまで。
ていうか、11章のグランパルスがめっちゃ広いわ、サブミッションがすげえ多いわ、で、もうここだけで完全別ゲーになってる。なんでいきなりこの自由度とこんな広大なマップ持ってきたしwて思ったんだけど、これは別にRPGでは普通くらいだよねえ、でも・・広い(とくにアルカキルティ
この現象について、「いままで一本道だったのに、いきなり広いところにほおりだされてぽかーんとする、でもなんかわくわくする、いままで一本道だっただけに、これはライトニングやキャラ達の”世界が広がった”という心境、”グランパルスとコクーン内の違い、いままでどれほど管理された道を進んできたか”という心境を体験させている」と解釈してる人がいて、なるほど・・!と
いままで迷いなく、目の前に来た敵だけを倒していたけど、今度は自分で運命を切り開いていく感じなんだねっていう。
とりあえずいろいろサブミッションがあるのですが、全然できてないで、ヲルバまで来てしまいました。
ヲルバのマップは13-2とまったく同じですね・・
でも13-2では入れなかった家の中に入れたり(そしてそこでヴァニラやファングたちのかつて生活を垣間見れたり)します。 あと13-2で行けた海岸にはいけなくなってる
やっぱりヲルバの雰囲気最高ですね・・景色も音楽も美しいです。戦闘時とか空が見えるとコクーンのエメラルドの球体が見えたりするのとかもすごく美しい。

戦闘メンバーも自由にチョイスできるようになっていろいろ使ってみたんですけど、
ライト、ファング、ヴァニラorホープが安定しすぎてこの3人をローテして使ってます。
ライトはブラスター中心、たまにヒーラー 
ファングはアタッカー、ディフェンダー、ジャマー
ヴァニラがジャマーとヒーラー ホープがヒーラーとエンハンサーです
ていうか上の二人がすごい火力(とくにファング)になってくれるので力強い 少年少女ペアの補助系もすごく使いやすい
個人的には動きが早い(というか、魔法の発生がはやい)ホープのが安定するんですが、なんせHPが低いので注意しないと、ていうか、ホープは自分がバッドステイタスで黄色HPなのに緑HPのライトばっか回復してる場合じゃないです
男二人も使ってみたけど、ファングのが使いやすくて断然こっちです、それにファングのがかっこいい、ていうか、FF13のパーティーは女性陣のかっこよさの少しでもいいので男性陣に分けるべき・・まあ男性陣は癒しってことで。馬鹿なこといったり場を和ませてくれるだけのキャラになってます・・(それでいいのか
おそらく、男性陣もうまく育てれば使えるんでしょうけど・・
ていうか、このライトとファングのカップリングというか組み合わせての戦闘が見た目にもかっこいいんですよねえ、たまらん
んで、13-2と比べて雑魚がすごく強くて、雑魚でも操作間違ったりすると一気に死んだりするんですよね・・11章けっこう雑魚で死んでる。雑魚でも補助系魔法使うのが必須になってるし、とりあえずライブラリは必須だな(いままであんまりしてなかった
10章のボス?にはジャマーをかけまくってはめてフルぼっこにできたのですが、11章のボスはジャマー系があまり効かずエンハンサーが必須になりました。ていうか、最大までHPがあってバリアかけまくってるのに一発食らっていっきに真っ赤になったとかあのボス強かった・・HP最大で2000くらいでしたけど、もっと育ててから行くべきだったのかも

とりあえずディスクも3枚目に入り話もそろそ佳境なのかな、それとも中盤過ぎくらい?
ストーリーや世界観についてはまたあとの記事で書きたいです、戦闘は勿論だけどストーリーはすごく面白いです

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く