忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エイリアン・アイソレーション
自分が好きになるゲームのすべてを持ってる作品に思える
FPSのサバイバルゲーム、生存者間のやりとりの心理を探り合うような絶妙なドラマ、壊れた宇宙船という舞台設定、宇宙故に救援はこないことへのサバイバル感
マップを見ないと行き先が見えないシステム(マーカーが画面にでない)
チェックポイントは自分でセーブすることでつくるシステム
画像は美しいがシステム周りの描き方がアナログ
このゲームはホラーという立ち位置のようですが、ホラー要素もですが上記の点がすばらしいと思ってます。
自分はリアルな人間ドラマ性があるゲームが好きと前々から思ってましたが、ドラマ性と理不尽でないゲーム、ゲームでのやることとシステムがマッチしてることが好きなんだと思います
たとえば、FPSサバイバルでアウトラストというのがあって少し始めてるのですがあれは「なぜ自分からその場所に飛び込んだのに逃げないのか」「なぜ危機的状況になってるのに警察に通報などしないのか」という理不尽さ、まあ記者としてスクープを収めておきたいのかもしれませんが危険を感じたら通報なりすべきじゃないのかなあ・・と、突っ込んでしまいます。電話がないとかいうこともないでしょうし・・あと必要以上に主人公がおびえている(呼吸があらい)のがなんだかプレイしてて萎えます。ああいう恐怖演出は自分は好きじゃないんだなと思いました。あと恐怖演出も、おばけ屋敷のようなどっきりは好きじゃないんです・・あれはバイオにも言えることなのですが
私が恐怖演出ホラー要素ではサイレントヒルのが好きなのはこういうところです
主人公の置かれた状況やり場のない感情、人間関係の軋轢、そういう精神的に来るものにじわじわ心理圧迫をかけられていく、みたいなのが好きなんです
そしてそういうゲームだろうと思っているのがこのエイリアン

エイリアンは映画を見たことがなくそもそもプロメテウスだけでその世界を知ってますが、今回は「救難信号を捉えたshipに向かう、その途中で宇宙で生命維持の命綱が途切れ仲間たちをはぐれる」この時点で果てしない絶望があります。
思ったのですが、地球上のどこかで孤独になるより、宇宙で孤独になったときのが果てしなく絶望だな・・と思いました。
それでなんとかシップ内に入りますが、生存者はいない上に、なにか宇宙船内が荒れている、死体もある、なにかがあったようだ
そしていろいろ拾えるジャンクパーツよりメディキットを作れる
などサバイバル感まんさい
とくにこの「外と連絡が取れずに遮断されている」という舞台設定がなんとも魅力的です
あとはこの主人公がしっかりしているキャラなのですが、時に感情的になったり、行動派だけど強気だったりで好感が持てます
今日サイコブレイクが来る予定なのですが、しばらくこのゲームをしてしまいそう

サイコブレイクは縦マルチでもあるので360版予約しました。本当はPCでやりたかったのですがPCは日本語版がない上になんだか激しく要求スペックたかいので・・
優れてるPCゲームは軽くてさくさくです。それなりのグラや解像度があるならまだしもPC版で30fpsとかいまどきありえないので、要求スペックだけたかくてショボゲーなのはPCへの最適化ができてないだけなのでしょう・・なので無難に360やります
面白くてグロも見たいなあと思えばONEで海外版でもやろうかな・・まあこのゲームもう自分の中でかなりケチが付いてるので(公式が腐発言したとき、ゴアモードがかなりの糞仕様だとかなり直前でアナウンスして「いまいうのかよ」と思ったとき、PC版ださないのがかなり直前でアナウンスしたとき、などなど)あとバイオ4、6みたいなゲームと聞いて、4みたいなのか・・ストーリーは期待できないかなと思ってるところです

拍手[2回]

PR

コメント