忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年の自分的GOTY(予選)
まとめるために予選というか自分メモ
今年発売のものだけではなく、今年プレイ・クリアしたゲームを候補に挙げます。
順位は点数の高かったものから


※ゲームによっては口悪く罵り、酷評してるのも多いので、自分は好きなゲームがある、ひどく言われるのを見たくないって人は見ないほうがいいです


点数は

(重要)×2
ストーリー
キャラ
個性
リプレイ性
操作性

(まあ重要)×1
グラフィック
BGM
熱中度

(結構どうでもいいけど、あると嬉しい)×0.5
DLC
マルチ
実績系

(あった時点でマイナス・クソゲーになりうる)×(ー2)
バグ
ローカライズでの手抜き



はじめに、自分の中では楽しみにしていたゲームがクリアできず、なにげに買ったゲームにハマるっていうとしだった気がします。




1月

この月は楽しみにしていたヒットマンがでたにも関わらずできませんでした・・っていうのが心残り
なので今年はヒットマンAは評価しません


①DmC

(重要)
ストーリー 10
キャラ 10
個性 9
リプレイ性 8
操作性 9

自分の中で重要と思われている部分をかなりよくできていたので、このゲームは評価高いです。
ストーリーよし、魅力的なキャラも多い、個性はまあまあありますでしょう、リプレイ性はそんなにないかな、操作性は今までやったDMC(1、3、4)に比べると一番よかったですね

(まあ重要)
グラフィック 9
BGM 9
熱中度 10

グラは中程度、PC版のハイスペックでやれば相当綺麗です、絵画のような美しさ
BGMもよかったですね、サウンドトラック買いました、熱中度はクリアまで一気にこのゲームにはまりこんだので10にします。

(結構どうでもいいけど、あると嬉しい)
DLC 10
マルチ 0
実績系 3

DLCはバージルダウンフォールに超満足したので10、マルチはなかったので評価しません、ランキング性はありますがあまり活用してませんていうかDMCはオフラインゲームでしょう
しかし今後オンライン対戦とかでると面白いかもですね、勝てなそうですけど
実績は4までのDMCに比べればチャプターごとにあったりして塗るゲーマーにも取りやすいのがいいでしょう、しかしまああまりこのゲームでは気にしてない要素でした


(あった時点でマイナス・クソゲーになりうる)
バグ 0
ローカライズでの手抜き 0

こちらはローカライズも納得してるのでとくにつけません





②MGR


(重要)×2
ストーリー 6
キャラ 6
個性 3
リプレイ性 3
操作性 8

(まあ重要)×1
グラフィック 5
BGM 10
熱中度 8

(結構どうでもいいけど、あると嬉しい)×0.5
DLC 5
マルチ 0
実績系 5

(あった時点でマイナス・クソゲーになりうる)×(ー2)
バグ 0
ローカライズでの手抜き 0

無難なゲーム、個人的には今年コジマゲーをこれとMGS2とZOEをやったんですがその中で一番面白くはなかったです。
評価するのはBGMとアクションが楽しかったかなぐらい
衣装変わるのにムービーで反映されない(プリレンダだから)っていう手抜き感、7ミッションしかないのにその一ミッションが数分で終わってしまうボリュームのなさ、
ボリュームのなさといえばDLCもやったんですがあれもボリュームないのに高価ですね・・
しかも一年未満でそれらのDLCも入れた廉価版だしてますね
このゲームはそこそこ楽しみにしていたのに、数年かかってだしたのが「え、これ?」っていう感じでした



③MGS2(HD版)

(重要)×2
ストーリー 9
キャラ 9
個性 10
リプレイ性 2
操作性 5

ストーリーの面白さ、個性は相当ありますね。MGSがこれが初めてでしたがどっぷり世界観にはまれました。なかなか難易度も高かった気がしますが、というのもこのHD版はPS2ででたものの海外版のほうの移植だからみたいですね(?
雷電もMGRよりこっちのが好きです

(まあ重要)×1
グラフィック 6
BGM 5
熱中度 6

グラはPS2なのであまり言えませんが、まああの時代にすれば綺麗でしょう
HD版でのこの分野の評価は刻ですね

(結構どうでもいいけど、あると嬉しい)×0.5
DLC 0
マルチ 0
実績系 3

(あった時点でマイナス・クソゲーになりうる)×(ー2)
バグ 0
ローカライズでの手抜き 0

あと細かいことですが、いろんなところで任意セーブできるのが良かったです



2月~4月

該当ゲームなし
この間はあまりゲームをしてなかった気がします。
この間に出たゲームはトゥームレイダー、バイオっショックあたりがあったのですが購入しながらも未プレイ。
では何をしていたのかと思うとPCでDmCやらバイオやらをやってました
スカイリムもこの頃に買った気がしますがまだ未クリアです、ていうか、あまりやってない



5月~12月

何月に何をやったか忘れてるので思い出す限り書きます

④バイオハザードリベレーションアンベールド


(重要)×2
ストーリー 9
キャラ 10
個性 8
リプレイ性 10
操作性 9

リプレイは主にレイドモードのことです、多分今年一番やってるのこれ

(まあ重要)×1
グラフィック 1
BGM 5
熱中度 10

グラがバイオ4(HD)レベルです、どうにかしてほしかったです

(結構どうでもいいけど、あると嬉しい)×0.5
DLC 1
マルチ 2
実績系 2

DLCはレディハンクあたり買いましたが、あまり使ってない
初回特典のハンドガンあたりしかこのゲームではDLする意味なさそうです

(あった時点でマイナス・クソゲーになりうる)×(ー2)
バグ 0
ローカライズでの手抜き 0

⑤バイオ4


(重要)×2
ストーリー 4
キャラ 7
個性 5
リプレイ性 2
操作性 2

ストーリーはあってないようなもの(に思える)
キャラはクラウザーがいい(ぐらい)
リプレイ性は私はなかった、一周すれば満足レベル
操作性は左スティックでエイムさせるというクソ仕様

(まあ重要)×1
グラフィック 5
BGM 0
熱中度 3

グラはMGS2よりはいいかなあぐらいなんだけど、出た時期は同じくらいなのかな・・?

(結構どうでもいいけど、あると嬉しい)×0.5
DLC
マルチ
実績系

(あった時点でマイナス・クソゲーになりうる)×(ー2)
バグ
ローカライズでの手抜き

バイオ4は自分の中では無難なシューティング謎解きゲーっていう感じです
バイオは4、5、6、ORC、リベレ、DCやってますがその中で4が一番評価低い気がします、まあ自分には合わないのでしょう、主人公(の性格)が受け付けないのかもしれません


⑥バイオORC
(重要)×2
ストーリー 7
キャラ 8
個性 5
リプレイ性 0
操作性 3

もっさりとしたTPS、キャラが魅力
ぐらいしか評価がない

(まあ重要)×1
グラフィック 5
BGM 0
熱中度 0
すみません、あまりbgmとか頭に残ってません

(結構どうでもいいけど、あると嬉しい)×0.5
DLC
マルチ
実績系

(あった時点でマイナス・クソゲーになりうる)×(ー2)
バグ
ローカライズでの手抜き

4が一番おもろないといったけど、これをみるとORCのが点数低いかも

⑦バイオDC

(重要)×2
ストーリー 9
キャラ 8
個性 7
リプレイ性 6
操作性 7

ようはガンシューティングに慣れるかどうかです
慣れれば楽しい、なれなければ楽しくない

(まあ重要)×1
グラフィック 9
BGM 10
熱中度 9

グラはバイオ5よりは低めだけど、リベレやORCよりはいい気がしました
BGMは最高ですね、やったことのあるバイオの中では一番好きですサントラも買ってしまいました

(結構どうでもいいけど、あると嬉しい)×0.5
DLC
マルチ
実績系

(あった時点でマイナス・クソゲーになりうる)×(ー2)
バグ
ローカライズでの手抜き

DCはここだけの点数を見れば低めですが、バイオの中では一番好きなゲームです
というもクラウザーが主役だからです

⑧サイレオントヒルHC


(重要)×2
ストーリー 10
キャラ 9
個性 10
リプレイ性 10
操作性 9

この部分が軒並み高評価で、自分の中では既にGOTYにはこのゲームにあげたいです
いや、マジで

(まあ重要)×1
グラフィック 8
BGM 10
熱中度 10

(結構どうでもいいけど、あると嬉しい)×0.5
DLC
マルチ
実績系 10

自分の中でオフラインだけで70~80%の実績がとれてる珍しいゲーム、とるのも楽しかったな・・
マルチEDという仕様もゲームとあっていて良かったです

(あった時点でマイナス・クソゲーになりうる)×(ー2)
バグ 1
ローカライズでの手抜き

バグはあります・・でも全クリは出来るレベル
でもEDが6つくらいあるのにセーブが5つしかできないのが残念、このゲームで残念なのはセーブ箇所が少ないのとバグぐらいでしょう

⑨スペックオプスLINE


(重要)×2
ストーリー 10
キャラ 9
個性 9
リプレイ性 9
操作性 8

(まあ重要)×1
グラフィック 10
BGM 9
熱中度 10

(結構どうでもいいけど、あると嬉しい)×0.5
DLC
マルチ
実績系 10

(あった時点でマイナス・クソゲーになりうる)×(ー2)
バグ
ローカライズでの手抜き

これは記事でもう既にベタ褒め済みなのでここには書きません、このゲームにもGOTYあげたい・・・

⑩キラーイズデッド


(重要)×2
ストーリー 8
キャラ 10
個性 10
リプレイ性 9
操作性 8

(まあ重要)×1
グラフィック 10
BGM 9
熱中度 9

(結構どうでもいいけど、あると嬉しい)×0.5
DLC 10
マルチ
実績系

(あった時点でマイナス・クソゲーになりうる)×(ー2)
バグ
ローカライズでの手抜き

今年やったアクションゲーの中の秀作。ボリュームはやっぱりMGRみたいに少なめなんですけど、全然不満は残らないのよね、なんでだろう
とにかく個性個性個性が際立ってるゲーム、ツッコミどころも満載、でも楽しい
作り手の遊び心が感じられたゲームです
DLCの古城ミッションは薄暗くて迷いやすいのが難点・・かな

⑪クライシス3

(重要)×2
ストーリー 10
キャラ 10
個性 8
リプレイ性 8
操作性 10

このゲーム3月にやりましたね・・忘れてました、2から始めて好きになったシリーズですが3でますます好きになった

(まあ重要)×1
グラフィック 10
BGM 9
熱中度 10

(結構どうでもいいけど、あると嬉しい)×0.5
DLC
マルチ 5
実績系 3

(あった時点でマイナス・クソゲーになりうる)×(ー2)
バグ
ローカライズでの手抜き

前も書いたけど、海外からの短い時間の発売で素晴らしいローカライズをしてくれたEA
このシリーズはここで完結してしまうのが本当に残念・・ですが
心に残るEDでした
ありがとう


⑫スプリンターセルBL

(重要)×2
ストーリー 10
キャラ 10
個性 7
リプレイ性 5
操作性 6

記事的なものを書いてませんが、数日前にクリアしました・・いろいろ思うところがあるのでそれはまた後ほど書きますが、すばらしいキャンペーンでした
coopとかマルチはコンヴィクには勝てず

(まあ重要)×1
グラフィック 7
BGM 7
熱中度 6

熱中度が低めなのは、クリアまでに時間がかかったせいでしょう
いろんな作品が出た時期に重なったというのもありますが

(結構どうでもいいけど、あると嬉しい)×0.5
DLC
マルチ
実績系

(あった時点でマイナス・クソゲーになりうる)×(ー2)
バグ
ローカライズでの手抜き

DLCでいろいろ入れたのですがどこに反映されてるのかが全くわかりませんでした


⑬ビヨンド

(重要)×2
ストーリー 10
キャラ 10
個性 10
リプレイ性 5
操作性 5

(まあ重要)×1
グラフィック 10
BGM 8
熱中度 10

(結構どうでもいいけど、あると嬉しい)×0.5
DLC 10
マルチ
実績系

(あった時点でマイナス・クソゲーになりうる)×(ー2)
バグ
ローカライズでの手抜き


プレイできる映画、で一番心に残ったゲーム
今年一番の感動巨編として、この作品をあげます


⑭ブラザーズ


(重要)×2
ストーリー 10
キャラ 10
個性 10
リプレイ性 5
操作性 10

(まあ重要)×1
グラフィック 8
BGM 9
熱中度 10

(結構どうでもいいけど、あると嬉しい)×0.5
DLC
マルチ
実績系 5

(あった時点でマイナス・クソゲーになりうる)×(ー2)
バグ 5
ローカライズでの手抜き

一部フリーズバグ、システム文字が表示されるシーンありました・・
ストーリー、ゲームだから感じられる感動できる操作、兄弟の愛、人々との交流
絵画のような美しさ・・
このゲームをして、直感的にプレイするには言葉はいらないと知りました
久々に昨日やったのですが、この実績系もいいですね・・これを解くのもこのゲームのひとつの醍醐味でしょう、首吊った人を助けるというミッションはああいう展開になって初めて胸にくるものがありました。焼けた家の中に残っていたオルゴール・・、そういうことなんだねっていう、このゲームのEDを知ってると、あの二つ並んだ墓標にも感じるものがあります

⑮CoD:G


(重要)×2
ストーリー 6
キャラ 10
個性 5
リプレイ性 6
操作性 6

(まあ重要)×1
グラフィック 7
BGM 3
熱中度 10

(結構どうでもいいけど、あると嬉しい)×0.5
DLC
マルチ
実績系

(あった時点でマイナス・クソゲーになりうる)×(ー2)
バグ
ローカライズでの手抜き 10

無難なcod、ていうか、もう使い古された趣向ばかり、グラも普通すぎる
多分、4からやってるcodの中で一番納得行ってない、面白くないと思った作品
ローカライズの手抜き感もそれにマイナスを入れてる
いいのはキャラ(ぐらい
codは結構いつもベタ褒めしてるのに、どうしたんだインフィとツッコミばかりです
久しぶりにMW3をやり直したんですが、MW3面白いですね・・!!キャンペーンマジ最高
ってなってます・・
まあ自分にあわなかったんでしょう・・でもまあcodは今後もやります
今年一番の残念だったで賞をこのゲームに上げます


⑯BF4

(重要)×2
ストーリー 10
キャラ 9
個性 9
リプレイ性 10
操作性 10

(まあ重要)×1
グラフィック 10
BGM 7
熱中度 9

(結構どうでもいいけど、あると嬉しい)×0.5
DLC
マルチ 8
実績系

(あった時点でマイナス・クソゲーになりうる)×(ー2)
バグ
ローカライズでの手抜き

これもBFの記事でベタ褒めしてるんでそこで見てください
ミリタリーFPSでは今年一番これがよかった、といってもこれとcodしかしてないんですが


⑰FF13ライトニングリターンズ

(重要)×2
ストーリー 9
キャラ 10
個性 10
リプレイ性 9
操作性 10

(まあ重要)×1
グラフィック 10
BGM 10
熱中度 10

(結構どうでもいいけど、あると嬉しい)×0.5
DLC 10
マルチ
実績系 8

(あった時点でマイナス・クソゲーになりうる)×(ー2)
バグ
ローカライズでの手抜き


戦闘の素晴らしさ、完成度の高さが群を抜いてます
レベルUPという既存概念を排除しているのですが、それが本当に斬新
絆を培いあった仲間たちのその後もわかるのでFF13ファン(私だ)きっと納得の一作
とくにカイアス、ユール、ノエルの3人が好きだったのであの3人の深くをしれて良かった、カオスの意味、どこから生まれてるのか、とかね
難易度は高いのですが、ラズボスはイージーでやればヌルヌル難易度になってました、それよりラストワンとかのがきつい気がするぜえ
グラとBGMは文句なしで美しい

でもキャラ同士の交流をみれば私はFF13三部作の中では13-2が一番好き、かなあ
このゲームにもGOTYあげたいなあ・・

⑱ZOEーアヌビス

(重要)×2
ストーリー 10
キャラ 10
個性 10
リプレイ性 2
操作性 10

(まあ重要)×1
グラフィック 4
BGM 10
熱中度 8

(結構どうでもいいけど、あると嬉しい)×0.5
DLC
マルチ
実績系

(あった時点でマイナス・クソゲーになりうる)×(ー2)
バグ
ローカライズでの手抜き

HD版をやりました
一周は短めなのですが、非常にいいゲームでした
ていうか、これをやる限りコジマ作品は基本ロボゲーなんじゃ
メタルギアだってメタルギアレイが主人公だろう・・
MGSはスニーキングゲーとは未だに思わず、コジマの思考を映像化したゲー、ロボゲーに思えてます



という感じ
ほかにもやったゲームはあったかもしれないので、後に修正入れるかもです
あとは点数まとめて、順番決めて、年末にもまた記事書きます。


今は、上のゲームの実績取れてないところを集めたりの旅をやります
今年はあとひとつDOD3を買う予定なのですが、これの評価は来年以降になりそうです

今年はメトロをクリアできなかったのが残念です・・がこれもまた来年以降
ドグマと逆転5も買ってプレイしてますが、未クリアです・・あれらは自分にあいそうにないので多分プレイは今後もしないでしょう

拍手[3回]

PR

コメント

コメントを書く