忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クライシス3クリアしました(※ネタバレ注意)
ファークライやるつもりでしたが、向こうより一日早く届いたこっちをやり始めました。
3日ほどでキャンペーンをクリア。
いやあ、夢中になってしまった・・・2のときも思ったが相変わらず自分的に最高なFPSゲームだった。

以下はアマにも書いた感想(採用されないかもなのでこっちにもうUPするよっていう貧乏性)




個人的に大好きなシリーズにだったので3も迷わず購入、本日ストーリーモードクリアしました。
ラストまで一気に、夢中になりクリアできたゲームで、そして完結編を思わせるEDは非常に熱さと達成感のあるすばらしいもので、途中の過程も非常によくできており、文句なしでいいゲームと思えました。

以下は、マルチはあまりやりこんでおりませんので主にキャンペーンの感想です。

2と比較しての感想になりますが、2ではまだアーバンの雰囲気が残っていたビル街でストーリーが進みますが、今回はセフという地球外生物に占領されたNYで展開されます。そのNYは1を思わせる密林となっておりそこを探索し、地球をセフたちより守るという信念をもった仲間と共に戦っていきます。ミッションは常にジャングルだったり、2以上に廃墟だったりします。1に戻る感じなのかと思ってましたが、無人島が舞台だった1とは違いました。ジャングル化したNY、以前そこに街と文化があったであろう建築も多く(チャイナタウンで中国語の看板があったり)、原型をかすかに保っている、廃れた息をしていない建物というのは哀愁があっていいものです。
こういう雰囲気が大好きなのでをそこに身を置く感覚を感じられるだけで、楽しかったです。

相変わらず画質はほかのCG系ゲームとは比べられないほどに美しいですが、2のときとあまり変化がない感じでした。しかし美しいCGにはやはり没入感が得られます。また人物の表情のクオリティもすばらしかったです。そして光、影、の作り方もすばらしい。

2と大きく違うのは、ストーリーでは、2で主人公だったアルカトラズは会話をせず、ほぼ意志というものみせず運命と周囲に翻弄されていた主人公だったのに比べ、3のプロフェットは強い信念と仲間意識が有り、自分で運命を切り開いていくというところ。無理だと思われる状況でも決して諦めず、仲間を叱咤し戦いに挑みます。2ではそれほど強くなかった、主人公を核とした人間ドラマは非常によく描かれておりました。特にラストの盛り上がりは(ネタバレになるので詳細は控えますが)大事な仲間であったマイケルとのやり取りはとても感動的でした。

ゲームシステムは2とほぼ同じです。しかし全体的な難易度が下がったせいか、ナノスーツの強化はあまりしないでもいけました。難易度といえばボスも2よりはかなり弱いです。ここはちょっと物足りなかったです、あとはキャンペーンもそれほど長くないですね。2ほどのボリュームはないと思いました。
しかし無駄なミッションはなく、危機が迫った地球が舞台なので、そこでできることをやっていくという意味で、簡潔にまとめられていると思えば冗長になるよりいいでしょう。
不満点だけさきに上げてしまいましたが、今回は敵のセントリーガンや探知ロボットをハッキングするということも可能で、よりステルス性も高まってます。あそこをハッキングしてあの周囲の敵をやっつけて気を引いてる間にこっちよりいく、などができます。一方的にやられるだけでなく、敵のものを利用してやれ、というのはプロフェットの考えにも近いものがあり非常にこれはいい変更点でした。
また新たにでてきた、クロスボウですが、これが今回はかなり強いです。ほかの銃は発砲するとクロークが解除されてしまうのがこのクロスボウでは解除されません。これをうまく使って敵地に潜入が楽しかったです。
また道は一本道ではなく、かなり広大なマップを歩き、いろいろよじ登ったり、ワイヤーを使って向こう岸に渡れたり、バギーに乗れたりします。目的をこなすまで、かなりの進行ルートはあると思えました。
それほど多くありませんが、サブミッションもありそれをすることで展開が変わったり、使える武器が増えたりするのも面白かったです。

音楽は相変わらずすばらしいものでした。2は重厚さメインでしたが、今回は切なさや繊細さを生かしたものが多い気がしました。メインの「New York Memories」という曲のピアノの旋律が失われた大都会への郷愁が感じられ、ドラマが盛り上がった時に流れてすばらしいです。また今回もクリア後にエキストラで音楽が鑑賞できます。ムービーなどもアンロックしたものは見られるます。こういう要素はあって嬉しいです。

マルチプレイですが、3/9の今現在、海外の発売日に近いおかげでもあるのかかなりプレイヤーがおり、マッチングしやすくなっております。ナノスーツというのを着て戦うのと、初期武器がかなり強いのがこのゲームのマルチは新規プレイヤーでも敷居が低く遊べるのがいい点だと思います。何度かやってみましたが、キャンペーンで出てきた廃墟のマップが、2の時は廃墟の他にビル街などもあったのですが、それよりさらに腐敗した感じで魅力的です。また今回は大型機銃、探索機に乗れるなどの変更もあるみたいです。

またセリフ、システム面、などを含めたローカライズもよくできておりました。海外発売から間をそれほど置くことなくこれだけのものを出してくれたのには感謝したいです。
今回で話は終わったと思われ、次回作はないかもしれませんが、今後もこのゲームは前作も含め何度もやっていきたいゲームの一つです。




ちなみにそのニューヨークメモリーという曲はこれです





PV(真面目系、ていうかストーリーモードはやっぱり相変わらずの硬派路線です



テンポが好きだ!なローンチトレーラー(これ楽しい

拍手[5回]

PR

コメント

コメントを書く