忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バージルダウンフォール、感想(※ネタバレ注意)
本日3・6より配信のバージルダウンフォール、クリアしました。
全ミッションは6ほど、で長くはないです1~2時間あれば終わるかな。

以下、ネタバレ注意


基本的に本編の綺麗なバージルと綺麗なENDで満足してる方はプレイされないほうがいいかと思います。
私はバージルのその後が知りたくでやりましたが、本当に胸がいたんで仕方がなかった。
え、なんでそういう考えになるの?
え、なんでそうなるの?
え?え?
っていう展開ばかりです本当に。
ダウンフォール=墜落、というのがふさわしいタイトルそしてふさわしすぎる内容。

ゲームプレイは本編より難し目。敵もなかなか難しいのと、なによりジャンプギミックが相当難しくなってます。
狭い足場で戦うのでかなり墜落死しましたw
あとは足もとのジャンプ台を作ってわたるのがあるのですが、あれがかなり時間短く消えていったりするのでジャンプ系苦手な私は苦労しました・・が、DmCのジャンプは大好きなので、何度もリプレイしながら楽しめました。

モードはエンジェル、デビルとどっちもありますが武器は閻魔刀と幻魔剣のみ。リーチがダンテより短めで少し扱いにくい。しかし鎖じゃないのにどうやってプルしてるのかっていう疑問もありw

一周クリアで、オールバックバージルのコスがゲットできます。
そしてSOS以降のモードも解禁。
これ自分はSOSとか無理だべって私は思いますん・・

そして問題のストーリーですが

本編のM20のあとより始まります。ので本編クリアされた人向け。
バージルはあの楽園と呼ばれた家の前に倒れている、傷ついた姿。
痛みを感じコートの中を見れば、えぐられた胸がある。
これはダンテに支えた傷だ、そしてそこはえぐられ「心臓」をなくしていた。
それと同時に自分の大切なアミュレットもなくなっていた。
不安に思うバージル。
苦しげな様子で進んでいきます。
家族の写真を見つけるバージル。
屋敷の中に入ると、子供の頃の自分とダンテの幻影がみえる。
「バージル遅い!」という子供のダンテ。
自分はずっと、弟に劣等感を持っていた・・のかもしれない
そして道行先で、「あなたは死んだのよ、だからここにいる、でも光を見つければ生き返ることができる」と母の声。
その声を聞きながら、不安だけどすすんでいく。
ここら辺のバージルは、本当に見ていても痛々しい。

そこでキャットの幻影がみえる。
何かにおわれている。
キャット今助ける・・と行ってその影を追う。
そして追ううちにキャットにしてきた自分の行為を思いだし、胸が痛む。

キャットに追いつき、助ける・・が、彼女は姿をかえ「あんたなんかはじめから私たちを利用しただけだった」と罵ってくる
バージルは勢い余ってキャットの幻影に刀をさす
幻影は消えた。

そしてこの行為により、バージルは一つ堕ちることになった。

その先で、今度はダンテをみつける。
ダンテもまたキャットと同じような言葉でバージルを罵る。
ダンテをおうバージル。
キャットの時より、少し荒っぽさがみえるバージル。
ここで電車の中という場所に来るのですが、「電車はいい思い出がない」というダンテ、あのテレビないのことへの言葉でしょうか。たしかに似ている雰囲気です。

ダンテははじめからバージルを罵っている。キャットの時とは違う。
バージルはダンテをおい、自分を罵り続けるその幻影を殺す。
幻影は、やめてくれ・・といって泣いていた。
だが、バージルの耳にそれは届かなかった。

自分が殺したかった、自分が殺すはずだった。
と、ダンテとの最終決戦を思いだし、そんな言葉出てしまうバージル。

ダンテ幻影よりアミュレットを取るバージル。
そしてバージルはまた落ちていった。

今度は母がいた。
母はキャットのように何かにおわれている。
それを助けるために、そこにむかうバージル。

母を助ける。
ダンテを愛していた、素直で元気だった彼を愛していた母。それを思いだしているバージル
ダンテを殺した、と言ってみた
母は怒った
自分は愛されたかったとバージルはいう
しかし母は、あなたも愛したわ

バージルは勘違いしているのか、それとも母は実際そうだったのか
それともダンテに対する劣等感で見えなかったのか
それとももう落ちていく過程で考えが歪んでいるのか

そして母はバージルを許しはしなかった
だからバージルはそこを去った

もうひとりの自分がそこにはいた
いや、ずっとそばにいた
そばにいて、バージルに言葉をかけ続けていた

アミュレットを取り戻せ
それには力も必要なのだ
などど

なくしたはずの心臓をやつはもっていた
それを胸に入れれば生き返るはずだ
バージルはその幻影と戦う。
ダウンフォ唯一のボス戦。

幻影は基本閻魔刀でざくざくしてれば殺せます

そいつから心臓を手に入れ、そしてそいつがもっていたアミュレットも手に入れる

人間に生き返る、
ことはできなかった

バージルはもうどこまでも落ちてしまった
非道な数々を黄泉の世界でしてしまった。

これはまるで地獄に落とされた人が色々な煉獄を味わい、その本質を試される、あれににている
バージルは幻影と一体化し、DT以外に、幻影を出す技もだせるようになる

はじめの楽園の前にやってきた
「もうあのころの俺ではなくなった」
その言葉を告げて門をくぐる

墓(これはスパーダ?)に接吻をし、そして悪魔に囲まれるが、悪魔は攻撃をしてこない
逆にバージルにひれ伏している

バージルは、スパーダの悪魔の後継となったのだった

バージルの目に赤い光が宿る
それは本編のラストでダンテの目に宿ったものにひどく、にていた



でEND



終始欝、です
この欝ゲーはなんですか・・
でも好きです

このシナリオはかなり難解で(私も解釈を間違ってるところあるとおもいます)すが私はすごく考えさせられ好きですね・・しかしこれはそうとう賛否両論分かれそうですね・・
一見、陳腐に見える、かもしれません
しかしシナリオはかなりうまく作られてると思います。私は好き。

DMCの1や3のような雰囲気で終始世界で進んでいくのもDmCとはまた違った魅力あります
そしてこの地獄編バージルとも言うべき彼がまたひどく魅力的で私はますます好きになりました

1のネロアンや3のバージルはこのダウンフォールのバージルに比べると本当に綺麗に思います。
それほどにこのバージルはダーティで、そしてどこまでも救いようがなかった


続編来て欲しいなあとおもいました
この完全に対立する双子みたいわ。

本編と同じようなEDの魅せ方をしているのも、対極でいいです

そして、双子、兄弟殺し、それは憎しみの第一歩




拍手[15回]

PR

コメント

コメントを書く