忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴーストリコンFS その1



ゴーストリコンFSはじめました。
ずっとやりたいやりたい思っていて楽しみにしていたのですが、なかなかFPSって気分になりきれずにパッケージを買っていながらできていなかったのですが・・

ですが、これはFPSではないですね。TPSのシューティングアクションです、移動時・カバー時・射撃時にもTPSなので、カバーのときのみTPSになるレインボーシックスよりもっとTPS
そしてTPSでもそもそうごくリコンメンバーがめっちゃころころしてて可愛いです

あとは(まだ2ミッションくらいやったくらいですが)これは思った以上にステルスゲーム
レインボーよりももっとステルス(っていう印象

探知されるとミッション失敗になる場合もありますし、またステルスしないでアサルトでいけたりもするのですが、ヘッドショットされたり3発撃たれたくらいで死んだりするので(ノーマルで)ステルスで行くことが一番スムーズです。
そのためにサイレンサーがあり、光学迷彩があり、ステルスキル(体術)があります。
そしてこれが4人連鎖(チームは4人)でできるときの心地よさったらないです

トムクランシ―の作品は、やはり交戦よりステルスを重視なんでしょうかね・・
特殊部隊は、人知れず速やかに目標を確保、目標を殺して行くっていう、それがネイビーシールズにもありましたが、すごく好みです

操作法は、レインボーとスプセルを組み合わせたものな感じですがAボタンでダッシュというのは中中に新鮮で慣れない・・(しかもAボタンでカバーもする
RTで銃撃、LTで固定エイム、Bボタンでしゃがみとふせ、Xボタンでリロード、LBでグレネード系、というのは他のゲームと同じ
RBでターゲッティング、味方に射撃をさせる、というのはスプセルっぽいですね
見えている敵を全部ターゲッティングすると、味方が移動し標準を合わせてくれるのですが、準備できたときに味方の銃口より射線がでて敵のヘッドを狙っているとき、一気に打つことができるのですが、これかっこいい、本当に特殊部隊っぽい

あとはこのゲームの操作してるときに、すごい心地いい!と思うのが、カバーtoカバーの動きです
あのスプセルでもかっこいい!って思ったズサーッ があります。しかももっと洗練されてる感じの動きなうえにかなりの長距離を動ける
MOHやクライシスでも思いましたが、スライディング出来るゲームが大好きです
ここら辺はリアルよりのレインボーシックスよりはもっとゲーム性を高めてますね
あとは画像がめちゃくちゃに綺麗ってことです 光の加減とかすごく美しいですし、リアルCGすごいです
多分いままででたUBIゲームの中では一番綺麗な気がします
そしてグレネード、リロードなどのシステム面の画像の未来っぽさが本当に好みすぎてやばい
あとはスプセルにもあったような、目的が大きな文字で記されるあれね、あれがこのゲームにもありますが、それが宙に浮いたようなエフェクトになってるの、これもすごく好み
あとはゴーストリコンメンバーは皆バラクラバつけてるのですが、死亡するとその布が見えてリボーンっていうのもなかなかに凝ってる

とりあえず、今のところ欠点らしい欠点が見つからないくらいに楽しんでるので(キャンペーン)もりもりぷれいしたいところです!


PV








ツイッターメモ

ゴーストリコンおもろいよ!でもなんかマルチはキモイくらいに強い人がいるよ これマルチはレインボーみたいだな・・基本カバーとステルスでこそこそ打ち合うみたいな

(マルチはまだ光学迷彩がない私はなんとも打たれてばかりです・・これ新兵はなかなかに難しそう・・

キャンペーンは4人チームなので、これ4人のフレンドで一緒にやるとめっちゃ楽しそう

(プレイヤーは基本名無しというか、箱タグ名がつきます。
んで、プレイヤーが失敗すると 「タグ名」が発見された! 「タグ名」の所為で任務失敗! 「タグ名」が頻死!(頻死・つまりラススタなら味方が助けてくれます、逆もしかり) とかいちいち「タグ名」が晒されます・・相当にはずい
つまりこれもストーリーcoopができるのですよね、最大4人。 これめっちゃ楽しそうです・・

んで、一人の場合は他の3人はAIなのですが、そのAIキャラもなかなかに個性があっておもしろい。

ていうか、プレイヤーキャラは一番年下なのでしょうか?他のキャラが渋声なのに、一人青年みたいな声だしてます

(でも一番危ない任務を任されてる気がするぜ、vipを守れ!とか・・そのときは、この主人公がvipをかかえながら逃げて銃を打つのですが、vipを酷いくらいにぞんざいに扱っててクソワロタ

「危ないよ、逃げて!」 (一般市民を避難させてる
「頑張ってますよ、でも無理です!」
「よし、ダッシュだ!」(なんでいちいち声に出す・・
とか言います(違うかもですが
一番驚いたのが、リロードするときの
「リロードしなくちゃ!」
ってやつです
「リロード!」でよくねえ?「しなくちゃっ」ってなんだw

あとは、失敗すると味方に怒られるのも面白い
「お前は、もっと敵を見てろ、あとは俺も見てろ!」
とか言われます。俺もって^^^^


あとはいろいろ画面が未来画像で興奮する、リロード場面もだけれども



(この銃の周囲についてる、ブルーのエフェクトがかっこいい


あとは、初めのOP部分で味方の一個隊がやられてしまうのですが、そこにいた兵士が、アレンとラミレスって名前だったらしくて「オフウ・・」ってなりました

「ラミレスとアレンが死亡した・・”!」
ってオーバーロードが言ってました

ていうか、これオーバーロードの声がほうちゅうさんなのよね・・ほうちゅうさんって洋ゲーによく出てますね(っていう印象

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く