忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイレントヒル:HC 01



プレイしてます。これは日本では未発売なので海外版。PC版では日本語moddingもできるみたいで(しかもみたところかなりよく和訳されていた)今さらにPC版のが良かったかなあと思いながらも、英語はサブタイトルonにしておけばそんなに難しくもないのでわかります。
プレイ時にはキャラとの会話や主人公の行動を決める選択しもありますが、これもそんなに難しくない。EDも複数あるみたいですね

実はSH自体はやったことがなく(映画も見たことがない)これは作風がなんとなく好みだったのと(弟を救おうとする兄が主人公)、冒頭だけ見たプレイ動画ですごく惹かれるものがあって相当前に買ったものでした。しかしやることもなくずっと積んでいたのですが、この連休にプレイを初めてすっかりはまってしまいました。

ゲームのストーリーはもちろんシステムもいいですね。
最近のゲームは、チェックポイントが多く、セーブポイントもおおいのですが、このゲームは、とにかくセーブポイントがない。ひどいところではマップにひとつもない、上に死ぬとその前のセーブポイント(かなり前)からやり直しになる。
敵もいきなり湧いてくるので(ラジオにノイズが入ることで出現はわかるのですが)初見死ぬ。
ていうか、敵が相当強い、主人公もそこそこ戦えるのですが武器もそんなに強くないし、なにより回復アイテムも少ない(自動で体力回復しない)、銃もあるにはあるのですが装填する倍量しか持てないのでつねに弾不足、つねに体力ぎりぎりです・・
なので敵がでてきたときは、マップをみながらとにかく逃げる、回避する、みたいなことをやっているので相当緊張感が連続・・。

プレイ時は、「早くセーブポンとはやくーもうゲーム疲れたやめたいー」と言いながら進めるのですが、いざセーブポイントに来れば「先が気になる!!」と、またプレイ続行するという・・
そういう感覚を久しぶりに味わってます。

雰囲気は、本当に言葉で説明できないような次から次へと不可解なことが起きる(目覚めたらいきなり監獄とか)、でも目的(この場合は弟を見つけて助ける)のためにはひたすらすすまなくてはいけない、ということもあり、奇妙なクリーチャー(これもまた、どこか性的だったり性的だったりグロかったりするんだ・・そこも好みすぎる)グロテスク不思議な世界観に迷い込んで、手持ちの武器で進んでいく、何が出てくるのかわからない恐怖の連続、というのはアランウェイクを思い出しました。
でもあれよりムズイと感じるのは、体力が自動回復じゃないのと、チェックポイントなど存在しないのあたりでしょうか。でもこの主人公のがアランよりは戦闘能力はあるかな・・あとアラン~と違いこのゲームでは明かりが敵を引き寄せるという法則があります。でも暗いと何も見えないので見えない中の戦闘ほど危険なものはないので結局つけてしまうのですが。

あとは音楽もいいですね。切なかったり、物悲しかったり、美しい旋律だったり、耳に残るものが多くサントラがほしいくらい。


ストーリーですが、謎ばかりですね
・故郷の街に帰ると、なぜかその街がゴーストタウンになっていた
・家には母しかおらず(しかもその母も精神的におかしい感じ)、父と弟が行方不明
・家で自分の過去を思い出す主人公、そこでは「弟は愛され、自分は愛されなかった」という記憶がある。
 これが一番の謎です。主人公の写ってる写真もないのです。はじめ、主人公は実在しない?と思ったのですが、遊んだおもちゃやカセットに声もあったりするのでそれはないのかな・・とか、父が弟に「代々伝わるシェパード家の指輪」を弟に与え、「お前を愛してる。しかしこのことはアレックス(主人公)には言うなよ」とかいっていたというのを知った時は、
主人公が不憫すぎて泣けてきました。さすがにこれにはずっと黙って許容していた主人公もぷっつんし(そもそもここにくるまでがいろいろありすぎた)母を責めます。
しかしそれに母は戸惑い、最後には処刑人?みたいなクリーチャーに連れさらわれ、主人公もその母の精神世界(SHでは裏世界というらしいです)に引きずり込まれてしまいます・・
ってところまではプレイ済み。この先どうなるのかって感じですが、あの処刑人みたいのとも今後戦うのかなあと思うとぞっとします・・
・なぜか弟を探し続ける兄
 そもそも悪夢の中で、弟に逃げられ、弟を助けたいと思いつづける兄の原動力はなんなのでしょう???
 弟に対してなにか後ろめたいことがあるのか、それとも弟に何かをしてしまったのか、弟を助けられなかったのか・・
ここも謎として残ってます。
・そもそもゴーストタウン化した街の謎
 これも不明。しかも子供が行方不明になって(というより棺桶があったので死んだのか?)、その子供の親(市長や医者)は皆「子供を亡くしたことについて自分を責めている」のですよ。疫病のようなものが流行って子供を亡くした?それが村全体に広がってゴーストタウンになりクリーチャーもでてきてしまった?
 しかしエルという主人公の彼女(だよな・・)は行方不明になった人々の原因をしらないっぽい。しかし警官(ショットガンくれたおじさん)はクリーチャーの存在を知っており、戦う術も知っている。
 あとは主人公の母と、判事と武器屋のおっさんは生きてるっぽい。でもなんかその二人も話にならなかったりする・・

全部クリアすれば謎は解けるのでしょうか・・しかしこれいつおわるんだりう(ってくらいになかなかのボリューム)



おまけ(というか
日本語版でてないのですが、実績などはきちんと日本語で出ます。




MGRもそういえばそうだったなーとかおもいつつ。
しかしこのゲーム、読み物がおおいので(資料やメモなど)きちんとローカライズしてほしかったなあ・・というのが正直なところ。
かなりよくできたゲームなだけに惜しい。


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く