忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイオハザード6プレイレポ(ネタバレ注意)~クリス編
クリス編クリアしました!
基本どのストーリーもですがミッション1~5までそんなに長くないので一日でできますね、エイダ編はわかりませんがw

クリス編はミリタリーものでこうマルチ的な感じでやりたいなあと思ったので、プレイヤー参加許可状態にして(いつもはフレンドオンリーか禁止でやってます)やりました。そうしたらたくさんのクリスさんが入ってきてくださって(私はピアーズ操作)3人ほどとプレイできました。
こっちが失敗すると(まあ初見なんですみません)抜ける人もいれば、一ミッション終われば抜ける人もいますが、最後のクリスさんは実にミッション3~5のラストまで付き合ってくださってですね、しかもこっちがミッション5のラスボスから逃げるところで20回は死んだのに(ひどすぎる)それでも抜けないで付き合ってくださって・・ほんとうに、ありがとうございました
ていうか、5章のラスト私は泣きながら(マジで)やってたのですが、ほんとうにcoopだからなのか、相手の動きがAiではなくて、ほんとうに操作されてる動きなのでますます臨場感があって、それがまた涙腺を緩ますんです・・・
個人的に、このクリス編はストーリー的に一番好きです。すごくよかった
だって、まさか操作キャラをあんな風にしてしまうなんて、ほかのふたつのミッションにはない展開で・・・
泣けます。


(以下、ネタバレ注意。またクリス編は是非ともゲームプレイしてラストを知ってほしいので、未プレイで今後プレイ予定の方は見ないほうがいいです)





1章の始まりは、クリスがどこかのバーで飲んだくれているところよりはじまります。
画面には一人美味しそうなステーキを食べている青年。
クリスは、どうやらBSAAから脱走し?行方不明になっていたそうです。それを、ステーキを食べていた青年、ピアーズが連れ戻にしにきたという展開
「こんなところで落ちぶれているとは・・」と呆れた顔のピアーズ
しかしクリスは「誰だお前」とかいってピアーズを覚えていない。
どうやらアルコール性の健忘にでもなったのかw
ピアーズが「じゃあ、思い出させてあげますよ」といって、自分の手元のアイフォンより、BSAAにおきた悲劇を見せる
何かを思い出そうとするクリス、でも思い出せない・・それはきと重要なことで、それがあったせいで、自分はここに逃げてきた。
ピアーズに「あんたは、リーダーとなる責任がある、死んでいったやつらのためにも」ということをいう。
それをきき、半ば強制的に「キャプテン」を演じるクリス。
一章はそんなクリスが、中国で起きたテロ壊滅のために向かうというシーン。
ミリタリー臭ばりばりの展開ですw
しかも敵もRPGとか普通に持ってるので、ふつうにミリタリーですw
中国の市街や屋内戦が多く、けっこうすぐに弾切れを起こすのですがw
一章はそんな感じで、人質を救出などしつつ、ピアーズとクリスもどこかぎすぎすしながら進みます。
最後にはミッションが終わり、焼けた街をぼんやりと見つめるクリス。目の前には、ゾンビの蛹が見え・・
その脳に、過去に見たであろう画像が思い浮かばれる。
自分の方に手を伸ばしていた、部下の一人
「フィン・・・」
と、その名を呼んで、第一章終了。

うーん、なんともいい感じです。
個人的にこれは良ストーリーの予感がしてきました。
しかしホラーとかゾンビではあまりないですねwww ミリタリーゲーム好きさん向けのような気がしました。
私は大好きですが、これ過去のバイオ(ホラーという印象)が好きな人はどう思うんだろうww

第二章は、クリスの回想。
つまり、彼がそんな風になった原因を知る章です。この章がまたすばらしい。
過去のイオドア(ここははじめにジェイクが傭兵として注射を打ったところですね)に、バイオテロの報告アリ、ということで収集されたBSAAのメンバー。
しっかりした状態のクリスがいます。
「みんな頑張ろう!俺たちは家族だ、誰も死なせやしない」というクリス。それを新人であったフィンは「すばらしい人」と称しますが、それにピアーズは苦い顔をします。
これは、戦場経験者のピアーズにしてみればまだ戦場の怖さを知らない彼が今後知っていくのが不憫に思えたり、自分も昔はこうだったんだよな、とか思って複雑な気分になったり、そういうのだろうとは思いますね。
あとは、こいつ油断してるように見える、とか、すこし楽観しすぎじゃないか、というフィンの後先を不安に思うピアーズとか・・いろいろ想像ができますね。
あの表情演出は、プレイするものをはっとさせる場面でもあり、すごくいいなあと思ってる。あそこで笑顔にならないっていうピアーズがね、彼の賢明なところの一面を見せてる。クリスより状況判断とか賢さはピアーズのがありそうっていうか。クリスはリーダーシップとか強さとか根性に優れてる気がする。このふたりはそういう意味でもお互いのないところを保管しあっていていいんだよね。
と、横道にそれましたが、そのあとはフィンが新人なのにいろいろ放題設置とかいろいろさせられ(これはローチといい、フロストといい、新人の宿命なのか・・)それを補助し合うクリスとピアーズです。
そして私はこの二人がメットをかぶってるのが不思議でなりませんww まあ表情を見せるようになのかもだけど、メットかぶって欲しかった、最後はもうなれましたがw
んで、ここでジェイク編のふたりとクロスオーバーですね。ジェイクを見て傭兵としり、嫌悪感を不信感をあわらにするピアーズですが、ジェイクに過去の知っている人物の面影を見てはっとするのがクリスです。この二人の違いもいいなあ・・クリス編はこの二人の意見のぶつかり合い、考えの違いがすごく表にでていて良かったです
熱血漢のクリスに冷静な判断をするピアーズに、自分の思いのままに突っ走るクリスに、常に状況を見て行動しようとするピアーズ。
そんなふたりは、ある集会所みたいなところに部隊の皆とやってきます。
そこで蛹化したゾンビが孵化するというシーンをみせられます。そして生まれ出るクリーチャー。
「どうなってるんだ」とその中を探索するふたりは、そこで一人の女性、エイダに出会います。
「ここで捕まっていたの助けて」というエイダ。
あやしい、めっちゃあやしい
しかしエイダを保護し、その保護をフィンに任せるクリス。
フラグ立ちましたー
そしてエイダの案内の元建物の中を探索するメンバー。そこでエイダがいつのまにか行方不明に・・
「どこにいった?」
「ここよ、ご苦労さま・・」
檻の中に閉じ込められるメンバーの中に放たれる、ウィルス
そしてクリスとピアーズ以外が皆蛹化し、その直前フィンが「キャプテン・・!」といって手をさし伸ばしますが、それも届かず、クリスの嘆きも届かず・・
皆、そこでゾンビ、クリーチャーになってしまいます。
呆然とするクリス、ピアーズが「一旦退散します!」というが、クリスはもう自我を失いかけている
ピアーズに引きずられるようにして、その惨劇を見つめるクリス・・

で二章が終了。
うおおおお熱い、展開があつい!!
もう乗ってきましたので、ここからはマジでノンすとっぷでプレイしました。
んで、ここで一人抜けて、3人目のクリスとであいcoopしましたが、この人が私の運命の人でした(

3章は、過去のことを思い出したクリスという展開。
それをピアーズは喜びますが、どうもおかしいクリス・・それは「あのエイダを探し出し殺す」ということだけを思うようになっているから。
はじめはそれに付き合うピアーズとメンバーですが、ちょうど中国に来ているエイダに振り回され、味方の消耗もはげしくなって、しかも危ない目に遭わされていることが増えていく・・
「今の俺たちはエイダに振り回されているだけだ!それに、いまのあなたは、仲間を危険にしているだけだ!あんたは暴走してる!」というピアーズ、それにクリス
「だからなんだ!これが俺のやり方だ!!俺の言うことには従え!!」
おおう・・
「ついてこない奴は、ここで別れろ!!俺は俺の道を行く!!」
おおう・・・
ここでクリスが怒鳴って、ピアーズに噛み付くんですが、このシーンすごい・・好きです・・
ふたりの意見がぶつかり合う、ピアーズもクリスの気持ちが分かるのか、必死に言われておこりたいけど、反面、泣きそうになってるんです・・
そんなクリスをじっと見つめるピアーズ・・
どう反応するのかな・・と思ってましたが
「・・・皆、キャプテンに続け・・」
と目をそらしてそういうんですよね・・
この反応もよかった、すごくよかった・・
まだ彼の中で「認められない」というところあるのでしょう、でもこの人をほおってはおけないとも思ったのでしょう
それは同情?それとも上司への思い?家族だ、ってはじめに言っていたクリス
すごくピアーズの気持ちは複雑だと思うのですが、私はこのシーンでピアーズがすごく好きになりました。
この子、すごく正義感強くていい子だと思っていた。でもクリスのそばにいれば、その正義を曲げなくてはいけないところもあるんだ、でもそれでもクリスを選んだんだ。
クリスを大事に思ってるんだ

3、4章はそんな感じで、ピアーズに許可をもらったからか(笑)終始吹っ切れてエイダを追いかけるクリスと、それをうまくサポートするピアーズのふたりの話です。
次第にメンバーもみな脱落していき、最後には二人だけになります。
しかも、エイダを追い詰める際に、レオン編とかぶるところもあり、エイダをおうクリスの前に立ちはだかるレオン
「邪魔をするな!あいつがこのテロの犯人だ!」
「そうじゃない、あいつは鍵を握ってはいるが犯人ではない」
というふたり。ピアーズは、ここにきてクリスの行く手を阻むこのレオンが鬱陶しくて仕方がない様子w
そんなこんなで、捉えても殺すなとレオンに言われながらエイダをおっていくふたり。

しかし追い詰めた先で、エイダだ「誰か」に殺されてしまう。
気が抜けてしまうふたり
エイダは例のウィルス入り注射を3本持っていた、が2本は使用済み。シモンズにひとつ使った?
んで残りの一本をそっと手に入れているピアーズ・・
嫌な予感しかしない・・

その後、そこでミサイルが中国しないに発射されてしまう。阻止をしたが間に合わなかった・・
そして乗っているヘリ内で、「ジェイクはウェスカーの息子だ、そのジェイクがとらわれている助けに行ってくれ」と言われるレオン。
あの面影、あのとき感じた違和感の正体はこれか、と思うクリス。
わかった・・というレオン、そして最終章へ

いやあ、もう熱い、熱い、展開が熱すぎるぜ・・

5章
捕まってるジェイクとシェリーの建物に入り、ふたりの部屋のロックを解除するふたり、しかしそれで建物全体が緊急事態になる。
逃げていくために、のったコンテナで
「俺はこれが終わったら、BSAAを引退する」
とかいいだすクリス
「あとはお前に任せるよ」とかピアーズに言い出すクリス
やめろ、フラグやめろ
しかしピアーズはそれに首を振り「あなたがいないとダメですよ」という
このふたりは3、4章を通じて、すごく絆が芽生えているのがいいですよね・・ここら辺のやりとりすごくいいです
自分を信じてついてきたピアーズへの感謝を込めて、思ってくれるクリスに
間違っていると思いながらも、クリスの中にある情の熱さを感じてそれを「すばらしい」と思えだしているピアーズ
そしてここで、あのジェイクとシェリーのふたりとの出会いです。
ジェイク編でもあったあれですね
クリスがジェイクに「お前の父を殺した」というシーン
もう一度よく聞くと「お前には、父の面影があるな・・」とか言ってるんですね、しかもどこか優しげな顔です
ということは、つまり、クリスはジェイクをどうかしたいわけではない
ただ、知り合いだった男(ですよね?)の息子に、真実を伝えたい、それだけのような気がします
殺した、のも、私はよくわかりませんが、にくくてというより致し方なくて・・・なのでしょうか

wikiを見ると、そのウェスカーはどうもウィルスをうっておかしくなったところを、しかたがなく?クリスが殺した、みたいですね・・
そうか・・

そして4人で、エイダ(仮)が誕生させたゾンビの親玉みたいのと向かい合います。
ジェイク編をやっているとわかるのですが、ここでジェイクとシェリーは逃げるのですよね、でもクリスとピアーズは残る。シェリーはあの二人には無理だとか行っていた気がします、私もそう思ってましたっていうか、その後のクリスとピアーズの行く末が気になってました・・
で、残された二人には、うん、やっぱり無理ゲーだったw
この一時逃げる、のところがあまりにも私ピアーズができないで死にまくりましたwwほんとうにすみませんでした・・

そして逃げても逃げてもおってきて、最後にはクリスが捕まってしまい、
しかも大きな怪我をしたピアーズはなんと片腕がもげてしまう・・
ここの描写はすごかった・・ていうか、ここら辺でもう泣きそうだった
絶体絶命と思うピアーズの前に、いつかこっそり持ち帰っていた例のウィルス入りの注射が落ちている
ピアーズ操作で、これを拾います
これを自分のなくした片腕に注射します・・
そしてピアーズはここで半分がゾンビになり、そして力を得て戦います・・
クリスは、はっとしているがそんな暇もない、とりあえず熱かった展開開始
ゾンビになるとまたボタン操作がちょっと変わるのですね、相手を倒すことにエナジーを使いますが、自分の体力は自動回復です、銃一式も使えない、タブレットも使えない状態なのでそれもそうか・・
ピアーズがこのときはとりあえずすごく強いので、ピアーズメインで戦うといいでしょう
ていうか、あの蛇のゾンビもですが、ゾンビは電気に弱いのか?

そしてそこを切り抜け、逃げていく二人
一息つけるふたり。ここで改めて、クリスとゾンビになったピアーズの会話
「俺はもういけません・・ここで置いていってください」
「だめだ、お前を連れて行く、おいては行かない!」
というクリス。向かい合いながら叫んでいるクリス
このシーンは、3章の向いあいのシーンと同じ立ち位置です
今回完全にピアーズは泣いていました。半分顔がゾンビになっている彼は、泣いていて、でもその頭をクリスは優しくぎゅっとされている彼はすごく幼く見えます。
このシーンはほんとうに泣けます。
思い出しても泣けてきます・・

思えばクリスはウェスカーという知り合いもゾンビ化して?亡くしているのです
今回のフィンたちの部隊の一件も相当にこたえたでしょう・・そして、今回は一番信頼していた部下ピアーズもこうなっているのです・・自分の運命を憎んだりもしたかもしれません

クリスに頭を撫でられ、熱く優しく言われて涙を流すピアーズは、「わかりました」といって頷きます
そしたふたりはまた脱出
途中でたくさんのゾンビが向かってきますが、もう涙流してる私はプレイが今まで以上で雑ですww
これVCなくてよかったよ、ほんとうにぼろぼろ泣いてたからww

そして脱出ポットがあるところにきます。
これで逃げようというふたり、しかしピアーズはもう自分の精神が正気を保てるのが限界と知っている
正気を失えば、クリスを襲ってしまうかもしれないのもわかっている
ピアーズはクリスをのせ、そして、そこ脱出ポットを発射させてしまう、自分はそこに残りながら
「ピアーズ!」と叫ぶクリス「なんで、だ、一緒に来るといっただろう!」というクリス
遠ざかるポットを見つめるピアーズ

しかしそのポットがまだあの死んでいなかったゾンビボスに襲われる・・
しかしどこからかやってきた電気攻撃で、そのゾンビは死にます
あの攻撃はきっと、いや絶対ピアーズが最期の力をもってだしたのだと思います
そのシーンは映らなかったけれども
というのも、電気攻撃を行う=体力を削る、行為なのはプレイしていても分かってましたし・・

そして地上にでたポット
そこよりでたクリスは美しい日没の赤い海の上で一人、手にしてる紋章をみつめる。
そこにはBSAAと書かれている。
ここにはいない、自分の相棒のことを思い・・

ED(クレジット)



おおおおおおお・・・・
おお・・・


EDクレジット中、ずっとぼんやりして泣いておりましたが・・
すばらしいストーリーでした。
いやほんとうに。
久しぶりにゲームで号泣しましたね
クリスストーリーはゲーム操作性も含めて、ほんとうに神がかってました。
クリスとピアーズのこの関係がいい、ていうか、相棒って書きましたがほんとうに相棒ですね・・・


ED後のムービーもまたいいんです

例の酒場で、ステーキを食べているクリス。

それを味わっては、感慨深い顔をしております
もう酒に溺れていたころの彼のような荒れた感じはない。
きっとピアーズのことがあって、彼は変わったのでしょう

そこに「キャプテン、集合です」と部下の後ろ姿が・・声がピアーズ?と思うのですが、顔が違います
いるはずもないですよね、でも同じ声優さん使ってるかも、と思いました・・なんとなく似ていた
それに、わかったと、いって立ち上がるクリス。
酒場より出ていき、彼はまた、戦場に向かう
その先は、光に満ちている・・

で、終わりです。


実績もきました。
おおお・・



このクリス編のなにが素晴らしいかって、
ストーリーもですが、このふたりの関係性です。
あとはこのピアーズというキャラがすばらしかった。真っ直ぐないい子というのとはまた違う、どこかシニカルなところもあり、でもクリスの感情の前には、自分を変えたというより、自分を曲げてまでついていくというところがよかった
大きく変わったのはクリスでもあり、ピアーズでもある。
ふたりはほんとうにいい相棒として描かれておりました
ジェイク編、クリス編はほんとうにcoopしてやるべきストーリーのような気がします
とくにクリス編
ほんとうに、いいので

あと、このバイオ6は既存キャラ+新キャラを加えての3メンバーですが、そのオーバーラップっぷりもクリス編をみていてが一番ストーリーにしっくりきてる挿入法に思えました
あとはその新キャラを、ゾンビ化させ(プレイヤーに)、死亡させるという思い切った展開、しかもその展開負けをさせずにすばらしいストーリーを作ってくれたスタッフには賞賛をあげたい。
バイオ6はジェイク、そして、ピアーズという新キャラがほんとうにすばらしい光を放っている気がします

たぶん、ストーリーでは一番クリス編が好きでしょう・・
今後も、たぶん何度もやっていくと思われます。







さて、全部をクリアし、エイダ編がアンロックされたのでいまはエイダ編をやってます
またクリアしたら、レポを書きます。



以下は、蛇足的なツイッターメモ











クリス編クリア・・! 野良coopで全部させていただいたのですが・・やばかった・・・ もう最後号泣だった・・
ううううう ストーリーはクリス編が一番好きかもしれない・・泣ける、マジで泣ける・・
ていうか、これcoopで相手がもう上手い人だったのでマジで新米=俺ピアーズ、相手ベテランなクリスって感じで、終始ついていくだけのぴよぴよな当方ですみません
でも、あのかたこっちが10回死んでも(ひどい)見捨てないでくれたのがマジで嬉しかったっていうか・・ 切ねえ・・
これはネタバレしないで是非みんなにプレイしてもらいたいのでここには書かないけど、本当に切ない、泣ける切ない・・
難易度はジェイク編くらいですね、けっこう難し目だな・・とにかく、野良coopで乗り物操作をしなくてはいけないのが自分終わったなと思ったんだぜ(苦手
でもそれでも見捨てないでフォローしてくててほんとうにありがとうございました
BL萌えとかそういうのを言ってる場合じゃないくらい展開が熱くて、最後泣きますよ。久しぶりにゲームで泣きましたよ私は
ぐぬうう・・ピアースとクリス好きだー

ピアーズはそんなバカっぽくないし、もっと冷静で熱血漢、で頭がいいし、そして状況判断もできる優秀な男
逆にクリスが、突っ走るところがあって、ピアーズが苦労してた感じがある・・クリピアの切ないのとか読みたいなあ・・ていうか、書きたい。ジェイシェリはこうラブイのかきたいね
みんな、クリスをゴリラゴリラいいすぎだよー あの右下のシステムゲージが「バナナに見えるw」って言われてもうそうとしか見えないよ
しかしマッチョだと私は思うバイオ6で痩せたなーって言われてるんですが、これまでどんだけ肉肉しかったのか
バイオで嬉しかったのは時間制限的なミッションがないところだなーって思ってたけど、クリス編にありましたねっていうww
ピアーズのマフラー?がゴーストのに似てる
フィンがクリスを「すばらしい人」っていったときのピアーズの反応がみんな謎っていうけど、戦場経験者のピアーズにしてみればまだ戦場の怖さを知らない彼が今後知っていくのが不憫に思えたり、自分も昔はこうだったんだよな、とか思って複雑な気分になったり、そういうのだろうとは思う

あの表情演出はいいなあと思ってる。あそこで笑顔にならないっていうピアーズがね、彼の賢明なところの一面を見せてるよね。クリスより状況判断とか賢さはピアーズのがありそうっていうか。
クリスはリーダーシップとか強さとか根性に優れてる気がする。このふたりはそういう意味でもお互いのないところを保管しあっていていいんだよね



拍手[24回]

PR

コメント

コメントを書く