忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイオ6のプレイレぽ(ネタばれ注意)~レオン編
※ずっと、クリスって書いてましたが、レオンの間違いでした・・すみません※

レオン編、クリアしました~
うまくcoopしてくれるフレンドがいなかったので、ひとりでやりました、相手はAIね。
私はヘレナをやりました、んでやって気づいたんですが・・これスキルなどは引き継げますが武器はキャラ固定なんですね・・はじめにハンドガン系しかなくて、「え、なんでARあたりアンロックしたのにw」って思ってました

(以下はネタバレ注意な上に、ちょっとケチつけてるので、レオンモード楽しめた!って人は見ないが吉)





ジェイク編にくらべれば、レオン編は、雰囲気は、よりゾンビとかホラーに近いですがそれは一章だけですね
2章以降は、DMCな雰囲気(教会ないで謎解き(ここらへん全然ゾンビ出てこない))、3章はアンチャーテッド(地下水道中を探索し、巨大な魚と戦闘)、4章はバトルフィールド(列車内でボス戦)、5章はモダンバイオフェア(ここが荒野のウエスタンだ)、みたいな感じでした・・この統一感のなさwww
いろんな雰囲気を味わえるという利点はありますが、なんとなくシナリオや展開がばらばらな気がして個人的にこのレオン編の評価は低めです、低めといえば難易度もジェイクに比べれば低め、ゾンビ系は基本戦わないで逃げて対処できますので最後の方は弾丸余りまくりでした。しかしこのボスがなかなかに死なないのでそこで弾丸使って、んで、それでも球切れ起こすレベルっていう。
ラスボスはかなり戦い方が分からずに、30分は格闘・・
いや、あれはわからないよ・・

ストーリーですが、終始レオンの行動にイライラ、あとはヘレナにもイライラ(自分キャラですが)、最後の最後、爽やかに終わらせたんだぜ!っていうスタッフの行動なのかもですが、あのコンパクト渡すときにいらいらがさらにマックスになりましたwww 
なんでここでこの男を殴れないんだろう?? って思った、まじで
というのも、レオンってエイダというキャラが好きなんですよね、すきっというより気にかけているというか? んで、ヘレナが今回はパートナーなのに、そのヘレナを置いてもエイダを助けに行くんですよー
いや、おまえもう時間ないし?先に進もうよ・・って思うんだけど 「俺はエイダのところに行く!ヘレナは後方支援を頼む!」
はあ・・・・
しかもエイダってレオン編みるかぎり普通に敵というか、この現況を作り出した一人のような気がするっていうか・・
シモンズはにくいのはわかるけど、私ヘレナはエイダもにくかったんですよ、ていうか、あんな誕生シーン魅せられてキモいですよ、でもレオンってああいう女が好きなのかしらね・・ミステリアスでちょっとサドっけがあるっていうか、(まあレオンはマゾっぽいわよね)あの誕生シーンのエイダのヌードを釘付けで見つめるレオンの顔が怖い・・絶対勃起し(ry

んで、4章以降は、レオンのエイダ好き好きに付き合わされるヘレナですよ・・
しかもあのレオンってなんかすぐに死ぬというか、ピンチになるんですよww これはAIがそういうしようだったのかなんなのか、あんまり体術も強くないし・・、
なんで、そこに突っ込むんだよ、ばか!!ってなんども思い・・
終始「フォローミー!!」って叫んでいた気がします・・
これ叫べば瞬間移動でこっちにやってきてくれるので、まあそれはいいのですが・・
「OK!」とかいいながらも、道を作らないといけないときもあるんだけど、それならそれで「いけない、そっちで道を作ってくれないか」といえばいいのに・・なんであの柵の前(地下水道)で柵が降りてるのに前に行くんだよwwいや、気づかないこっちも悪かったけどさあ・・

ジェイクがすごく頼りになったぶん、レオンって・・(えっと、なんでここにいるの?)という存在意味を否定する思いまで出てきてしまうほどに私ヘレナはすごいいらいら更年期でした、無駄に髪がサラサラなのにも、なんかいちいちムービーで決め顔してくるのも・・ムカつくw
しかしですね、ヘレナはヘレナでまた、レオンを騙して(ですよね、真実を語らず・・)教会まで一緒に来てもらうし、妹が変化したときは、まあ気持ちわかるけど、自分勝手な行動をとってるし・・
でも、妹のことを踏ん切りつけたあとは、自分のやることすべきことをきちんとやっていたと思うのですよ
でも、レオンにはこれがない。
何かあれば感情に任せて、あっちにふらふらこっちにふらふら・・、「煮え切らない男」という印象が最後の最後まで拭えず・・

あと、今回は元カノみたいのはいないのですが、レオンのストーカーはいます(シモンズ
れおんんんんn!!
って叫んでます。
この男、なんなのwww
どうやらレオンの朋友であった大統領(大統領に「友よ」って言われるレオンまじで何者すぎる)の大統領補佐だった男みたいですね、
昔あったラクーンシティのバイオハザードの事件をもみ消し、そのときに発生させたウィルスを今回変異させてばらまいた犯人らしいです、まあ変異させたのはエイダっぽいんですが、そこのところはまだ謎(エイダ編をやればわかる?
そもそもラクーンシティの事件を起こしたのは、ネオアンブレラ社という組織みたいで、ここにいるのがウェスカーみたいです。そもそもウェスカーというのは、ウィルスを注入しても、発症しないで抗体をもつ新人類らしく?こういう新人類を作るために開発されたのがこのウィルスみたいです?(たぶん
んで、今回のジェイクは父がウェスカー。子にまでその抗体が持たれる・・・ていうより、抗体をつくるための特殊な遺伝子をもつってことでしょう
つまり、ウィルスを打つ前には抗体は持っていなかったと思われます
胎盤移行でもなく、父より抗体そのものを受け継ぐというのは理論上もありえない
つまり、エイダがジェイクにあの栄養剤と称してウィルスキットを与えたのは、ジェイクに抗体を持たせたかったから・・なのかな・・半年のあいだの研究で何をしていたのかも、不明ですね

んで、話がそれましたが、そのシモンズ
始めの頃はなにが人間らしい言葉を言い、国家だの、レオンだのに、恨みつらみ行ってましたが、最後のほうは自己崩壊しており、ただ憎しみだけで向かってくるボスになってました
このラスボスが戦い方がかなりわからないです(すくなくとも私はかなりわからなかった・・
避雷針みたいのが、ゾンビに当たってるのですが、顔が弱点なのはわかるのですが(そこを打つと「弱ってるわ」とか「こいつ顔が弱いのか」とかキャラが言ってくれる) 顔を延々打っていても死にません・・
問題はあの避雷針なのですが、弱点は顔、でも顔に攻撃をするには顔が高いところに有りすぎる
ので、態勢をくずす必要有り
ので、
足を攻撃します (足はあの関節の黄色い軟部組織のところです、ショットガン3発くらい?で足が取れます)→足を3本くらいなくすと、避雷針に雷が落ちてきて、ゾンビにささっていた針がとれます→その針を拾ってゾンビに当てる(針を放置したままだと、また足が再生されまくります(たぶん))→ゾンビに当てたところでまた残った足をうって攻撃→足が何本か取れると顔が地面につきます→そこでキャラが「いまだあの顔をやれ!」とか言ってくれるので、針を持って行ってそれを顔にぶっさす、で完了です
なんかなあ・・これわからんって・・
30、下手したら40分くらい戦い方に悩んでました・・・
レオンをくそみそいってましたが、ここだけは終始フォローしてくれたので感謝してます
でも、まあ最後にあのコンパクト事件があってまた怒りはぶり返すのですがw


さて、いまはクリス編をもりもりやってます。
ピアーズ操作なのですが・・・まあ、感想はまたクリア後にでも書きます。


追記は、ツイッターでのプレイメモ(ジェイク編の感想も混じってます







ゾンビがはあはあいいながら襲いかかるのを拳と足技でかっこよく沈めるジェイクたん惚れる
これ、皆がジェイクたんの抗体がほしいのよね・・世界×ジェイクたん、それんな総受けのジェイクを守るのがシェリーちゃん  ジェイクがヒロインポジだな(真面目な顔
バイオは敵のおとした武器を拾えないのよね・・基本レベル上げでアンロック ていうか、ということで、どこにサブ武器を隠してるんだって思うw
しかし自分の身を5000万とはいえ、売り出すジェイクたんはさすが傭兵あがりというか・・ 「お前の肉体はいくらだ」「5000万、キャッシュで、前払い。それまで手を触れるなよ」っていいそう(ベッドの上(モブ×ジェイク
ていうか、体験版はこのチャプ1の初めのころでいいじゃんーここらへんのわくわくかんのがすごいじゃん、なんであんなところを体験版にしたんだろうって本当に・・(謎
めんどくせえ、とか、なんでこのくらいできないんだ、とか文句言いながらも助けてくれるジェイクたんまじツンデレ、そしてシェリーが死にかけた時は「ここで死ぬとか、馬鹿なことやってんじゃねえぞ!!」って泣きそうな顔してた(ていうか、泣いてたin雪山)ジェイクたん愛しす
ゾンビたちがむらがって何か叫びあいながら言ってるのがどうきいてもパンツレススリングに聞こえる(そう思うようになってから、怖さより高揚感を感じだしました
あのジェイソン(仮)が動画でも「ジェイクの元カノ、顔が凶悪すぎw」とか、元カノって言われててくそふいたww まあ公式で元カノいってるですし
どうでもいいけど、ジェイクさん「アスホール」いいすぎですww
シェリー「ジェイクは渡さない!!」(元カノとの戦闘で) このセリフすごいよね・・
ジェイクが「そういえば、さっきの男」ってクリスをいうときに「that charming guy」とか英語では言ってるのにびっくりした なんだ、チャーミングガイ、だと・・
ジェイクってなんか訛りがあるね? いま、ぐらっつぇ!とかもいってたし、すぺいん?(いたりあ?
(どうやら、グラッツェはイタリア語らしいです
そっかーシェリーの肉体が超人だってあとから「スーパーがール」っていってるんだな、なんか自分でプレイした時は全然見れてないところもあるなあ・・二週目はイージーでストーリーだけさくっと追いたいわ

エレベーター待ち中になんか衝撃感じるなあと思った時は大抵ゾンビに背後囲まれているっていうね
でもそれがあまりこわくないっていうか、ジェイク編はゾンビゲーというより普通のアクションゲームって感じだった。レオン編はもっと怖いらしいので期待




レオン編はよりゾンビゲーって感じだなージェイク編よりは難易度低めかな
あ、オケオケ分かったー しっかしレオンは動かないなwww
エイダは前作あたりにも出てたキャラ? レオンは知り合いっぽいし、
しかしレオンとヘレナのコンビはギスギスしてるなあ…
レオンちゃんがお姫様過ぎて・・おまえどんだけ死んでるんだよー ヘレナが男前です、ちなみに操作してるのはヘレナです、ついてこないなあと思えば背後の方でゾンビに集団に襲われてます「なんとかしてくれ、ヘレナ・・!><」
ちなみに、レオンの口癖→「本当の地獄はここからだぜ・・」 なんどそれを言うんだw
なんか雰囲気はDmc+アンチャーテッド・・(教会のしかけ探し+地下道探検
考え方がヘレナのがサバサバしてるのに比べレオンは感情に流されやすい気が・・「ダメだ、あいつらも助けないと!」「こっちも危ないのにそんな暇無いでしょ?!」みたいな、んで、結局そしてヘレナに助けてもらってばかりっいうか(基本姫ポジ
男の名前がピーターっていうカップルがでてくるんだけど、最後まで私はその恋人をニールって呼んでました・・(心の中で
「ピーターを助けないと!!」 っていって涙を流しながらゾンビの中に飛び込んでいくニール・・
んで、中国に行ってジェイクのストーリーと絡むんですね、わかります。 ていうか、ジェイクのところではすごいエイダ悪者臭かったのに、レオン編では一緒に戦っていたりしてどういうことなの
レオン編は乗り物系がないから楽だわ・・乗り物系(バイク)とかジェイク多かったし・・あとはゾンビも銃をうってきたりしないのでまだ楽、あと今回は元カノみたいのはいないみたいですw
シモンズがレオンレオン言い過ぎてワロタ・・大統領補佐として大統領に目をかけてもらってるレオンがにくかった系なのか・・

レオン編クリア~ いやあ、ラスボスの戦い方?がまじでわからないすぎたwwww しかし 言いたいことはこれだけです「レオンって本当に女心がわかってないわ・・」byヘレナ
なんで、パートナーの女ほおっておいてエイダのところに行くかな・・「俺はエイダを助けに行く!!支援を頼む」じゃねえよwwwこっちはひとりでゾンビ相手にかよwww
しかもエイダに「おまえはこんな女じゃないだろ!」「エイダ!えいだー!!」 ていうか、エイダってけっこうこの事件の根源じゃん レオン編のレオンは終始ヘレナに助けられてばかりで(すぐゾンビに捕まるうえに、すぐ死ぬ)、しかも最後までエイダエイダいってました・・・っていう
ジェイク編ですごいジェイク→シェリーだっただけにこれはないっておもった、でもレオン好きだけど、でもプレイ中なんども彼の行動にはイライラさを感じまくったのも事実
終始、レオン→エイダという片思いを見せられるヘレナの心境はいかに。ヘレナじゃなくて男キャラにしてほしかったわ・・ でもヘレナって前のシリーズにもいたキャラなんだっけ?

そういやあのジェイク+シェリーとのコンビと出会うところもあったんだけど、こっぢがすごいギスギスしてるぶん、むこうの二人の仲の良さが眩しかったわ・・「ちょっと、あんたジェイクを離してよ!!」とかいってるシェリーがかわいい(元カノに捕まってるジェイク
ていうか、エイダ編やらないと謎解けないんだろうな・・でもエイダってきっとあのヘリ乗って操縦するのよね・・うわ・(考えただけでぞっとしてきた
ていうか、レオン編の5はなんかすごい付け足し感が半端ない・・あれ4の終わりで綺麗だった気がするんだが・・5はなんていうか「バイオオブデューティーモダンハザードウェア」みたいな・・ <ここ(中国)が荒野のウェスタンだ

途中で死んでたアルファーだかエコーだかのあの隊員かっこよかったよ・・>< 「俺の方を振り返るな・・!」って叫んでて、なに?って思えば、ゾンビに襲われながら、こちらに道を作ってくれてたのだよ・・ 

クリス編はめっちゃミリタリーっぽい気がするので今から楽しみ過ぎて・・ていうか、一番楽しみだったから一番最後に取っておいたっていうね

レオンをくそみそいってたけど、まあヘレナも相当に自分勝手というか、ではあったよね・・妹のことを言わないで教会までレオンを連れてきて力を貸してもらったわけだし・・なんかお互い本心は隠して(最後まで)相手のことを利用するだけしているふたりっていう感じでもあったわ・・
これはこれで、ビターでいいよね。たまに、色っぽいシーン(暗闇で顔がぶつかりそうになる)とかもあったけど、それだけだったし・・こういうぎすぎすした男女もいいわよね、ジェイシェリみたいにみんながラブ一直線ならそれはそれで興ざめ
ヘレナの暗闇が怖い理由って最後まで謎だったな・・別に深い意味はないのかな・

そういやバイオのキャラをwikiで調べたんだけど、「クリスは楽譜が読めない、ピアノの前に座らされてそれが判明した。しかしなぜかギターを持っている」ってのになんか萌えた・・あと細かすぎる作業ができない、細かいのはジル担当(らしい

クリス一章だけやったー なんでこの二人だけヘルメットかぶってないんだろうwていうか、普通にミリタリーだったw ゾンビあいてにも「クリア!」っていうんだな
ていうか、クリスに「あとついてきて」っていうと「give it to me!」っていうのが気になる・・(エロ用語かと思っていたので
バイオのクリス編は男同士のペアだからか普通にホ妄想だよね・・落ちぶれたクリスの頬をひっぱたく感じのピアース(幼妻)って感じで
ていうか、この二人もはじめはギスギスっていうか、ピアースがぷんぷんもーどで始まるんだな・・どんなふうに仲良くなるのか、っていうか、ピアースが部隊所属のくせにほっそりしててなんか危うい色香がある(でも顔はきつめ


 

拍手[3回]

PR

コメント

コメントを書く