忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイオ6のプレイレぽ(ネタばれ注意)~ジェイク編
バイオ6やってます。
とりあえずジェイクのストーリーは終了。
やってみての感想、
すごい面白い
ゲーム性も面白いし、ストーリーがすごくいい・・
です

フレンドとcoopでやるのが本当に楽しいです!!
これにつきますね・・ふうう、久しぶりに夢中になるゲームっていっても今年もう沢山のゲームに夢中になってるので、いまさらですが

バイオは個人的に、「ゾンビゲー」という印象がつよくそれゆえに全然手が出なかったゲームです
というのも、私はゾンビが嫌いだから(ストレートすぎる
ゾンビの存在、存在理由というものにナンセンス、を感じてるからです
ファンタジーなのに、妙にリアルなのが苦手なんだと思います
ファンタジーならファンタジーで、魔物とか、世界観もなんとか王国とかにしてくれればいいのに・・
アメリカで、未知のウイルスが蔓延し、人に感染し、それでゾンビ・・・
ありえなくない???って思ってしまう、
アメリカ舞台ということで、脳内をリアルな世界観にシフトするのにそこにいきなりリアル性のないものを出されて「はあ?」って思う感じなのです、だからSFとかエイリアンとかも苦手と言えば苦手ですが
ゾンビほどじゃない(どんなにきらいなんだ
そもそも人が死んで生き返るとかいうのもナンセンスと思ってる私なのです・・
これが「(架空)王国で、未知の危険な物質が流れ出て~」とかの世界観でやってくれるならいいものの・・
って、これはゾンビゲーが好きな人には理解できないと思いますけど、まあこんな感じ

ゾンビのでてくる映画も嫌いだし・・バイオは映画で見たのですが、激しく詰まらなかった映画でした(好きな人すまん・・
んでも、バイオ5、は体験版やりました。
製品版やろうとは思わなかった・・(っていう、
L4Dも体験版やって、面白さがわからないで結局製品版をやってないのです・・
しかし何故今回バイオ6は製品版を買ったか

それはカプコンだからです
というのも、今年に入って私はデビルメイクライに目覚めました
こんなに素晴らしい面白いゲームがあったなんて・・と、本当に感動しました
そして、そのデビメイの元祖がバイオ4ということです
これは良ゲーなのか・・?
見直そうか、と思いだしたりしました

ドグマは体験版をやったんですが、すごい文字が小さいのであきらめました・・すごくシステムやストーリーは面白そうなのですが、どうしてもあれは読めそうにない・・・・

バイオも気がかりはこの文字の大きさでした
しかし体験版はいっさいやりませんでした
というのも、私は体験版をやればそれに興味をもたなくなるか、満足するか、変に期待するか・・のどれかだったからです
過去にはそんなのばかり・・

ということで、きちんと発売日には届いたバイオを翌日まで放置して(原稿とかもあったのでね)次の日に時間があったのでやってみる・・
なんかフレンドのほぼ皆がバイオ6やってる、ていうか、これアメリカは発売が9月なんですかね・・もうフレンドにはほぼ実績を解除し終えてる人がおりました

とりあえずプレイ
早速ネットにつなげて、いろいろサーバーにログインして、なんかIDをもらう(レジデント、ネットのIDです、さっそく活用してます

初めにいきなりはじまるのはメニュー画面ではありません、いきなりプレリュードとかいうゲームです
おおう・・

いきなりの戦場に放たれた感があっていいわ・・
なにかヘリのようなところより逃げているプレイヤーの俺、と美女
字幕は、かなり、かなり大きかったです・・!(DMC4より大きい
これが一番心配だったので・・とりあえずクリアしてました・・ほっと一安心

逃げながら、どこかの空き部屋みたいな廃墟にやってくる俺と美女
俺の名前はどうやらレオンというらしい
美女に「手当てして」とか言われてそこらへんに生えてる草をぶちっとする俺ン(俺、レオン
「ここにハーブがある・・!」 ・・・どうみても、雑草をハーブとかぬかしやがる・・すごいぞ俺
そしてハーブとなにかでメニュー画面で調合する俺・・かんぱーん、っていうSEが聞こえてきそうです、そのうち、砂とか黒板消しとかでもなにか作り出すんじゃないだろうか俺・・
んで、その調合薬を美女に与え
「動けるようになったわ!」といって美女と一緒に外にむかう・・なんだあの薬すげえ・・

外に出れば、待ってました、とばかりにゾンビの群れが・・

近接攻撃はRT、なるほど、相手の攻撃の直前にRTでカウンター、な、なるほど・・
LTにRTで銃攻撃・・
な、なるほど・・!
とりあえず、トリガー使ってどうにかしろ、ってことみたいですね・・回避とかないのか・・

早速ゾンビの群れに囲まれるレオンと美女
レオンの攻撃はなぜか回し蹴り・・拳は使わない系・・
どうみても「やだ・・、こないで!!」っていう感じに見える・・
ゾンビが馬乗りになってくる・・この時は左スティックをとりあえず回しまくる、間に合わないとこっちがゾンビになってゲームオーバー・・
なるほど・・
そんな感じでゾンビの群れをくぐりぬけ、上手い具合にやってきた、ヘリに乗って移動・・

そしてプレリュード終了

なにがなんだか・・さっぱりだ・・

だが、なんとなく、町はゾンビがいるんだな・・
レオンとあの美女はバディっぽいな・・
基本の戦いはトリガーなんだな・・

ってことは分かりました(

そしてメニュー画面、キャラが3人選べるみたいですね・・
上から、レオン(さっきの人だ)、クリス(だれだ・・?)、ジェイク(だれだ・・???)
レオンがいるのでレオンからやるかーと思った時に、フレンドから「coopしないか」とかいうウホな誘いをもらう
プレリュードしかやってないんだけど、いいんですか、って言えば
いいからww、いいからwww、とりあえず俺のやってるモードに呼ぶね、とか言われる

んで、参加

ムービーはじまる

いきなり、裸の男がベッド(病室のような?ラボのような?)に横になっております
しかもすごいイケメンです・・!!(ここでいきなりボルテージマックス
どうやら男はなにものかに捕らわれてる様子・・
そのあと警備員がやってきて、そこで「そろそろいいかな・・俺はここまでいいこだっただろう?」とか言って?警備員をあいてに派手に戦う
やだ、なにこのイケメンかっこいい!!!
とにかく、拳で蹴りも入れて戦う彼に一目ぼれでした・・

あとで分かるのですが、これこどがいま私が夢中になってるジェイクでした。
しかもこれは3章でしたww フレンドwwwおいwwwなんでここから誘ったしwww

そして画面は代わり、女性が映る、彼女も病いのようなものを着ている。

「ここから逃げなくちゃ!」
とか言ってる、ていうかお前は誰だww

ジェイクが逃げてる、逃げなくちゃとかいう私(どうやらこの子が私の操作キャラらしい)は鍵を開けて外に出る・・
やっぱりゾンビはいます
逃げます、逃げられない時は攻撃します・・ なんかすごい電気ショックを与える警棒みたいのを持ってます

ジェイクのいるあたりに、フレンド名が見えます・・ああ、向こうにいるんだな、って分かります
行き先、方向などはLBボタンor行き先マーカーで分かります
むかいます、ゾンビが来ます

一回死にますww

んで、リスタート、なんだかロッカーに隠れてゾンビのやる暗号を見るみたいなのが分からず、そこでもいっか死亡w
まじごめん、ジェイクっていうか、フレンドごめんww

とかいいなながらもなんとか逃げ切りやっとフレンドっていうか、ジェイクと合流

笑顔になる二人

「とりあずここから逃げよう!」
ていうか、ここどこよ

きている病服を着替える二人、男と女、ひとつのへやのなかで裸になる・・・
なんかエロイというかジェイクがすげえどきまぎしてる・・ジェイク可愛いって思いだす(ジェイク好き病が発症しかけている
ていうか、このジェイクすとーりーはかなりこういうらぶらぶっぽいっていうか、えろいっていうか、お茶の間で流れたらおもわずシーンとしちゃうようなシーンが多いですが、これのらでやってどうなのwwっておもわんでもww

んで、服をきたところで武器をもってふたりで中華っぽいたてもののなかを逃げる
だからここどこだよwww

ゾンビとかなんか覆面キャラとかいろいろでてくる
私シェリーはハンドガンなのにフレンドはもうなんか銃弾無制限の武器みたいのをもってます
なんですかそのランチャーみたいなのww
んで、よくみればそのフレンドはもう全シナリオクリアしてるっぽいですね・・・・だからなのか、アイテムを拾っても全部私にくれるし、まよったら「this way comn!」とかいって先導してくれるし、こっちが拙いながらも倒したりすると「nice!」とか言ってくれるし、ピアノ弾いてくれるし・・・
ジェイク優しい・・ていうか、かっこいい、ていうか、頼れる・・!(もう惚れました
とりあえずジェイクがバイク拾うまでに一人で戦うのに苦労しましたが・・なんとかバイクにも乗れて3章クリア

たのしいー!
coopたのしいい
あとはここらへんで、アサルトライフルがアンロックされます
これでかつる(やっぱりハンドガンはきつい

4章目、バイクに乗って中華の町を闊歩するジェイクとシェリー
バイク操作はうまいフレンドがやってるので安心です・・私は周囲の敵を銃でやっつけるだけです
なぜかAボタンで「ジェイクにしがみつく」とかいう行動も取れます
うほ

でも敵に追いつかれるとバイクやられるので、抱きついてばかりもいられません
敵をやってつけていきながら町を走る・・
ここで、なんかジャンプしてこっちをランチャーで狙う敵を攻撃する、というところが全然できないシェリーはリトライを軽く20回はしてます・・これは酷い
フレンドよく見捨てないでくれたなあ、と思うのですが、のらなら絶対接続きれていたでしょう・・
本当にありがとうございました、その節は

んで、なんとかクリアし、中華の町でバイクを降りて戦うふたり
また道に迷います・・
でもなんかジェイクについていくことはできないのです・・それもそのはず、二人で別の行動をするっぽいのです

迷う、かなり迷う
なんとかクリア
迷う・・迷う・・

を繰り返しました・・
これゾンビやっつけるより、行く道分からなくなりそうだわ(このときはまだLBボタンの活用法をしらなかった私
しかし、この夜の九龍城みたいなところの風景はマジでうつくしす・・BOを思い出した

なんとかいけて、そのあと、どこかのパーティーと出会う、それが例のレオンと美女のコンビ
シェリーが「レオン・・!」といって親しげに駆けよれば、ジェイクがすごくすねてます
こらこら、やめるんだ、私やめるんだ、と思うが、そのあともシェリーは「このひとは私を助けてくれたの」だの「信用してるのよ」とかジェイクのまでレオンをベタ褒め(しすぎ
ジェイクが「あんた、なんだ、こいつの仲間か?お前たちはなにをたくらんでる?」
とかいいだす・・
ん???
ジェイクはシェリーになにか利用されてる系、連れ回されてる系?
しかしそんなことはシェリーにはひとことも言わないで、ずっと「おい大丈夫か?」「大丈夫、俺がいる」とかなんかすげえいってきていたじゃないかwww
しかし、レオンを前には、シェリーをけなしたりなんだり・・
ツンデレわんこかこいつww

そこに、さっきまで戦っていたボスみたいなやからがでてくる(ごっついがちむちな怪物みたいなジェイソンみたいな大男、みたいな、ゾンビ(たぶん

レオン「おいおい・・、お前なにを連れてきたんだ・・?」
ジェイク「ああ、俺の元カノだよ・・まったくしつこくてやになるぜ!」
レオン「けじめはつけろよ・・」 
ジェイク「ああ、分かってる・・!」
二人で銃を構える

なんかいま、「ジャックポット」とかいいそうだったぞ、この二人の言い合いすげえ好きwww

そして4人でそのジェイソン相手に戦闘です・・
うわああ、さっそくレオンが馬乗りにされてるよwww
しかし、フレンドジェイク強いです、あの武器マジですごいww
そんなこんなで、4人の間に丸太だからが倒れてきて・・私シェリーとレオンのコンビで暫く行動とかいう事態に・・
レオン「あいつ、大丈夫かな・・早く戻らないと・・」
たしかにww すげえ、(シェリーがなんであの男と・・!)って感じで、ぎりぎりしてるジェイクの姿が思い浮かぶww

なんとかジェイクと美女と再会、そしてレオンたちとはお別れ
レオン「彼女のことを頼む・・」
ジェイク「分かってる」
うーん、いい感じ

とかいいながらも、そのあともあのジェイソンが追いかけてくる・・ジェイクのモノトカノしつこすぎるだろう・・

船に乗ったり、丸太に乗ったり、そのうえでもジェイソンと戦ったり・・
ジェイソンと戦ったり、ジェイソンと戦ったり、ジェイソン・・

しつこい!!

そしてなんとか逃げる、そしてまたもやレオンたちと出会う・・
そこに?レオンとしぇりーの上司っぽい人がやってくる、見た目はジョーカーぽいっていうか

レオンになにかのチップをこっそり渡すシェリー
「ここに、ジェイクの全てがはいってるわ」
なんだ??ジェイクのおたからビデオ??

そしてそれをわたし、逃げるジェイクとシェリー・・
あのお宝の行方は、レオン編で分かるんですかね?

逃げる、しかしその先でゾンビに捕まる二人

シェリー!
ジェイクー!

4章おわり


フレンドが「乙~^^」といってここまでやって私を放置プレイとかwwヒドスwww
そんなに私シェリーはひどかったかww

なので、ここからはAIジェイクと一緒に一人プレイですよ
一人はやっぱり楽しいけど、物足りないっていうかww だって、ジェイク棒立ちなんだもんww

やっぱりこれはcoopのがおもしろいです・・

んで、5章はとりあえずエレベーターミッションがどこにいったらいいのやらで迷いましたが、ここでLBの使いをおかげでおぼえましたよ・・
なるなる、行き先が矢印ででるのね・・
そしてここでもうひとつのグループに出会う
シェリー「クリス!」
シェリー男のしりあい多くねえ?(byジェイク
シェリー「クリスよ!」
ジェイク(誰だよ・・)
クリス「すまないが、俺はジェイク、お前の父を殺した」
なん・・・ だと・・???

シェリーがなんかなついてるってだけでもいらいらしてたのに、このときのジェイクのぷっつんがすごかった
銃をクリスに向けて「てめえ!!」とかいいだす、しかしクリスの相方(可愛い男の子ですが、どうも同じ部隊の部下みたいですね・・)が「クリスに何をする”!」とか言ってジェイクに銃を向けるものだから、かるい三すくみ状態
個人的には、ジェイクの「お前、飼い犬には鎖つけておけよ・・!」っていうクリスへの怒声が素敵だった(そしてそれを聞いてクリスは自分の相方に銃を下させてた、これは俺と彼との問題だとかいって、・・それに「でも、レオン・・」とかいう切ない声を上げる、部下・・ 萌えた・・私は萌えた・・(三すくみに

どうもジェイクの父はウェスカーとかいうみたいですね、誰なんでしょうね
そしてジェイクには、ウィルスを注射してもゾンビにならずに発症しないのはそのウェスカーの血のおかげらしいですね
なんだか、よくわかりませんが
んで、シェリーはそのジェイクの血の中の抗体が欲しいらしいですね、それでゾンビ化ウイルスのまんえいをとめられうみたいですね・・
なるほどー

ていうか、そのウィするはどこにからきたの?
あとはすごいそのウェスカーとレオンがなんあったっぽいのが気になって仕方がない

そしてここでもまた2対2に分かれます、やっぱりシェリーとクリスのペアになります・・
またジェイクがぎりぎりしてるのが分かるww

んで、いろいろあって(長いので略)
最後にはあのジェイクの元カノと最終決戦です

しつけえ・・

二人で戦ってますが、そのあとも生き延びては追ってくるので・・、最後には
「こうなったらたいまんで拳で語りあってやるぜ、とことんつきあってやるぜ!!」
(やっぱり、セリフ回しが全体的にDMC3ダンテっぽいジェイク
とかいうジェイク、私は遠くから後方支援ですwww

そして溶解炉の海に沈め、逃げる二人、エレべーターというかリフトのようなもので追ってきます・・

しかし・・・しかしそこでもまた半溶けになってもおってくる、モトカノ・・

しつけえええええええええwwwwwwww(もう爆笑


最後には二人でものを投げたり、銃を撃ったり、でなんとかやっつける・・
そして息も絶え絶えになったふたり、シェリーをみつめるジェイク
「あんたにはお礼をいってもいいきれにない・・ここまで生きてこれた、ありがとう・・」
そして抱きしめてくれて、それに応えるシェリー・・
ふたりは地上にあがるリフトの中、地上の光の白い光の中に包まれていく・・

で、ED(クレジット)

ラストはうっかり、ほろりと来ましたよ・・
あのEDすごいロマンチックすぎる!!
ていうか、あのジェイクとシェリーの関係がすごく・・いい・・ジェイシェリ萌える!!!!


クレジット後にもその後の二人のムービーありw
飛行機に乗るしぇりー、そこで「今回の任務完了」と報告するしぇりー
そこにジェイクからのメッセーじ
「50ドルに負けておいてやる」
それにほほ笑むしぇりー

そしてそのしぇりーの乗った飛行機を地上で見つめて、バイクを疾走させるジェイク


(そしてクリアの実績キタコレ


な、なんてさわやかで素敵なEDなの・・!!!




ていうか、50どるってなに????




それは1、2章をやるとわかりました・・
1、2、章はいわゆるふたりの出会い編
かなりぎすぎすしてる、つまりかなりツンデレのツンツンが激しいジェイクがみられます
傭兵として生きていたジェイク
栄養剤としてもらった注射を打つが、実はそれは例の問題のウィルスいり
しかしゾンビならないジェイク
それを見たしぇりーは「あなたには抗体があるの。それを私たちに頂戴・・!」
ジェイクは、「5000万ドルだすなら」とかいう
なんという値段・・ (それを最後に「50ドルに負ける」て言ってくれたってことですね・・なるほど~
しかし、それにしぇりーは上司とかけあい「OKよ」という、それを「お偉いさんは金をどんだけ出すんだ」と軽蔑した顔
そして、そのころ、例のモトカノとの出会いも描かれてました
どこかの洞くつで(ゾンビから逃げてきている)出会った元カノとジェイク(と私)
モトカノは、ジェイクにひとめぼれっぽいです・・どこまでもおいかけてきます・・
最後にはドリルで、その元カノを掘って掘って掘りまくります
これがいけなかった・・それに味をしめたのか、元カノはヘリにぶら下がり~ので追いかけてきたり、こっちの乗ってる飛行機に体当たりし~ので追いかけてきたり・・

うぜえええええ(ここらへんですごいストーカーの要素満々な元カノ

ちなみに、この1、2章でもクリス軍団との共闘があります(弾丸切れがすごかった・・固定銃があるのなかなか気付けなくて、詰んだかと思ったww

あとは、山小屋でジェイクとシェリーのふたりの夜もあり・・
シェリーとふたりっきりというのに、落ち着かない感じのジェイク
ここにいられない!って感じで、外に出ようとしますが、そとは吹雪で「うおおおお」とか言ってます・・
(ここらへんがうぶな感じでかわゆい

しかたがなく、二人ですごすことにきめたジェイク
シェリーの隣に座るw(心をきめたら、一気に接近するのかw
シェリーとのしっとりとした会話
シェリーの父が、実験の結果死んだ、ということを知るジェイク
「酷いことを思い出させたな・・」
とここで彼は少しこころを開いたように思えます (自分も父をなくしているからでしょうか?

そのあと、シェリーが、がばとされます、ジェイクにがばっと・・

このあと二人がどうなったか・・とか

まあ、そこらへんは是非ゲームして確かめてください・・
この2章~3章はどうしてそういう流れに、なったのか

あの中華っぽい場所(病院、施設)はどこなのか・・
ジェイクのもらっらウィルスの注射はどこからきてるのか・・


答えはきっと、あの中国女(男?)にあるのでしょう・・


次はジェイク操作でやりたいなあとか思いつつ、とりあえずほかのストーリーモードもやってきたいです!

とりあえず、今のお勧めゲームはこれですね・・



なんかこわいこわい言われてるみたいですが、怖くはないと思います
ぎゃくに萌えのがつよいです・・(とりあえず、今はジェイク萌え


PV紹介と思ったのですが、レオンとクリスばっかでジェイクのがあんまりなかったので、ジェイクの体験版がUPされていたのでそれを紹介




んで、この体験版は製品版をクリア後に見ると
「え、なんでここwww」と思うわけです・・ (これは元カノの初登場シーン
いや、ここでもいいけどwwこれは、まあ一章だし・・
でもね、でも・・もっと面白いところあるじゃん!!

っていう・・
個人的にはあの中華の町で戦うあたりのがスピード感あって面白いと思うし・・

んで、思うわけです
体験版はやっぱり(自分にとっては)あてにならない
気になるゲームは、体験版をしてがっかりしてるよりも、買った方がいい ってことに




あ、あと、いろんな会話ある中で、好きなのはいろいろあるのですが、これいいよねっていうの

(狭いところに隠れてる二人(実は元カノの追跡から逃れている時
「あ、やだ、いまへんなところ触ったでしょ!」
「お前が押し付けてきたんだろ!!だいたい、俺は、お前見たいのはタイプじゃねえよ!」
「そこまで言わないでも・・いいじゃない・・」
「う・・・・」

このしぇりーに悲しげに言われて、気まずくなってるのがかわいいね、ジェイクかわいいよジェイク

好きな子をいじめちゃうタイプなのよねジェイクw


拍手[8回]

PR

コメント

コメントを書く