忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイオ5楽しいぞーっていう記事
このブログにはまったくもって記事的なものを書きませんでしたがバイオ5はクリアしその後相当(自分にしては)やりこんでおります。本編とDLCのナイトメアはプロまでクリア。全武器を揃え全武器を最大まで改造し、全チャプターをSでくりあし全部のフィギアを集め、全部のエンブレムを集めました。
いやあ・・やりこんでるやりこんでる(自分比
本編プロはン・デス戦闘でマジで積むかと思いました・・もうあれはやりたくない(やった人はわかると思いますあの苦労

ン・デスの攻略は、とりあえず顔をうってこちらに体術や岩投げや棒ぶつをしないようにさせる(基本
会費コマンドは全部成功させる(基本
左右のマジニは左の火矢を打ってくるのはンデスがひるんでる時に即効倒す、右側の二人はどっちかひとりでもいいので倒す(一人倒しなら増援来ない(基本
あとは背中のにょろにょろがでたら集中砲火(基本
を念頭にしていけばいけます、いけます、あとはもう根気です!

あとは、プロはウェスジル戦闘もきつかったのですが

これ

78回とか死にました

ていうか、私シェバというよりAIクリスがもう死んだ。 死んだ、もう死にまくった。
ていうか、ここはウェスカーを7分間逃げ切るか、ウェスカーに一定ダメージを与える必要があって、 そこで7分逃げようとするとこのAIクリ坊が「俺、ジルのところいってくる!」とか言い出していきなり一人ですたこらとジルの方に行ってはジルに撃たれて死ぬんですよ・・ クリイイイイスウウウウウ!!!(byシェバ
団体行動を乱すくり坊・・
なのでここはカモン!っていってカバーさせて呼びつける必要があるのですが、それで来るのはいいのですがその後また「俺ジルのところ・・(略」とかいいだして、その間こっちはあのグラサンから逃げて、とかもうむり
なのでここは7分時間やるとか言いだしたら、扉の中に即効入って、クリ坊を囮にして(ゴー!っていってクリぼうをグラサンに突撃させる(けっこうくりぼう死にますが、うまくいくと)グラサンが背後を向くのでその時にロケラン発射。
グラサンはロケランを手で受け止めるとかいうおかしなことをしますがそれを銃で狙って打つと一定ダメージ
これを二回ほどやって、くりぼうに「俺ジルのとこ(略」を言わせないようにします
どうも7分のあいだしばらく安全地帯にくると言い出すようなのです、

ジルの胸装置は遠方より撃つのが可能なのはベテランまで、プロでは遠方のライフルのところまでジルの重うこいう激が来るので死にます
これは近くに行って閃光手榴弾などでジルをひるませたところをAIに羽交い絞めにしてもらい、胸の装置をばしばし撃つ、これを5回くらいするとするっと取れます、

あとのウェスカー戦闘は飛行場はあかりの装置のところでAIのくりぼうとグラサンを挟むようにして、くりぼうにこのときも「Go!」っていってグラサンに向かわせ、ぐらさんがくりぼうの方を「ん?」って向いたときに背後からマグナムで掘る(こっちシェバが)そこでグラサンが「ぐはあ」ってなったらくりぼうが「てや!てや!」ってどこどこ体術してくれます、こっちにたまに向かってきますがそのときもコマンドを間違えずに反撃すればハメ殺しできます
飛行場はかなり楽

あとはウェスカの最後のうろぼろ化したものですが、これもロケランあれば楽、すぐにひるんでくれるのでくりぼうが背後からグラサン(もうかけてないが)を羽交い絞めして「いまだシェバ!!」って言ってくれるので、そこをナイフでほってほってほってほって掘りまくる
この掘りまくりフィニッシュムービーってのは特殊ムービーらしいのですが、ベテランまででやったときには見れなかったのですがまさかのプロで見れました・・ウェスカーがちょっとかなり哀れになりました

DLCのナイトメアはあの敵と仕掛けがうぜえええええのですが(4つの針天井を落としエンブレムを拾うところ)
まあ慣れればそうでもないです・・
ベテランとプロで二周してついでにエンブレムもさくっと全部集めました
ここでウェスカーの息子といったコンピューターファイルも見られますね、
アルバートは一番最後の子として名前がありました・・ふむふむ

それよりなにより一番難しいと思うのはデスパレイトオブエスケイプっていうジルとジョシュのDLCです
これベテランでも詰みそうでした・・
敵硬いし、弾丸足りないし、ジョシュ死んじゃうし、なによりラストのハードコアマーセナリーズみたいなあれもうやめてください
この処刑人(赤の方)+チェンさん二体+マジにわらわらがもうきついきついきつい
しかも逃げてるだけじゃダメで、ここ倒さないとヘリが迎えに来ないんですね・・げっそりです
本編みたいに無限武器も使えないので、ここのプロはた分できねえだろうと思い(ベテランでやっとだった)、ここの実績だけ取れてません・・

あとは5のマーセですが6より難しいです、基本Bしかいきません
B行けばいろんなマップかあんロックされるのですが一番やりやすいのが集落かな・・・とおもい集落でなんとかAとれました。
そしてここであんロックされた(A取るとキャラがあんロックされます)ゼブラクリスが本当に使える子でした

この子ね

ハンドガンショットガンにロケラン二個が使える子!
ということで、ロケラン二個あれば基本そのマップのボスは倒せます
個人的に一番雰囲気が好きなのが監獄なのですが、そこもこの子でやっとAとれました

そして監獄でAとると☆ウェスカーがあんろっくです。
ずっとずっとずっとずtっと、このb5マーセをした時から欲しかった人なので(意味深な言い方するな)これは嬉しかったですー

マグナムとサムライエッジというハンドガンを持ってます、かっこいいです
あとはこの彼が持ってるハイドラがすげえ威力です。
5体くらいに囲まれてもこれをぶっぱなせばロケランとは言わないでもそれ並みの威力があります。
つえええ
本編ではあまりハイドラつよいイメージないのですが(マグナムがつよい)
マーセではこのハイドラがロケランに次ぐ火力武器でしょう。

あとこのウェスカーは体術が相当強いのですが(あとはジルもつよい)体術はまだ難しいですね・・なんとか繰り出せるようにはなってきているのですが、体術やろうとしているとすぐにコンボ切れちゃいます(のでショットガン無双になる

マーセは全キャラ出したのでポイント欲しいときとか、キャラ動かした時に楽しんでやってます
(一応全キャラアンロックしました)
ハイスコアとかそんなのはもう期待しない方向で
監獄はかなりやった(つもり)なのですがまだ迷いますね・・でもマップによってはTBをほぼ覚えているので(集会場と実験場と監獄あたり?)楽しいです
ていうか、5マーセは6よりも体術の出し方がかなりシビアで、このいちなら出るけど少しでもずれるとコマンドがでない、上にもたもたしてるとマジニに捕まったり攻撃されたりしちゃいます・・むずい
でも6マーセのカウンターが苦手で苦痛でしかない私には5のが楽しさを感じますねー
キャラが豊富なのもいいし、マップも5のが好きです、あとはBGMも好き

マーセのBGM




BGMといえば、マーセのもですが、バーサスのBGMが好きです。
これ



バーサスはもってませんが、これ聴くためだけにサントラ買っちゃいました
サントラの曲説明のところで(冊子)
ハードトランスな感じで、ドラッグを決めたギャルがクラブで踊り狂ってる曲を目指しました。ってあって吹きました なんだそのコンセプトwwww どこにバイオとの共通点あるんだww

そんなんだからこんなPVができちゃうんですよ(二度目)



まとまりない感じですがこのへんで
バイオ5はだいたいやり込み終わった感じですが、まだトレジャーを集めるのもできてないのでやっていくと思います!
野良でけっこうやってるので、ご一緒できそうな人はよろしくー

おまけ

世紀末クリスの悩ましいポージング(フィギア)



衣装もいろいろ買いました、これはちょっとすごいですが、シリアスムービーでの雰囲気ブレーカーっぷりがたまらん 個人的にはスターズクリスとスーツシェバの組み合わせが好きで、一人でやってる時は大抵これ。

これ



これくりぼうが指立ててますが、これはAIとの好感度があがるとしてくれる動作です。
くりぼーかわいいぞー

こんなこともしてくれます



くりぼう^^^^かわゆい

ていうか、5はこういう小ネタ?が6より聞いてますねー
キャラがこっちがモノを拾うとき視線を動かして見てるとか、すごい細かいの。
あとAIくりぼうのかあいいところは、Go!っていうと「おk」っていってつっこんでいってくれるのはいいのですが、そこですぐにてきに捕まっては「へるぷ!!」って叫んでくるくりぼうが見たくて(こら)よくやります。
AI相手だとgo!連発できるのたのしいね

そして大抵シェバ操作です、くりぼうはAIで動かして楽しい!かわいい!

ナイトメア(DLC)のくりぼうもかわいいですね、どこまでも飼い主ジルについてまわるわんこです
弾丸とか「use this!」っていって必要以上にくれるのはいいのですが、自分のたまをすぐになくしては「たまがないんでくれないか?」とかいってくるくりぼう(自分でくれたくせに
でも上げないでおくと延々ナイフで頑張ってくれますw

一番好きなモブ、カーク

カーク好きだぜー、
なにより声が好きだぜーめーでーめーでー
ていうか、いい感じにモブが魅力ですよね
実はデスパレイトのダグも相当に好きで・・ダグとジョシュが相当に好きです(カプ的な意味でも)
ていうか、ストーリーはこのデスパレイトが一番胸が熱くなるラストで大好き。
あまりプレイされてる人が周囲ではいないデスパレイトですが(やはりナイトメアのが人気あるみたい)
話の流れダンジョン構成は一番作りこまれていると思います ただし相当なドンパチゲーになってるので、TPS戦闘になれないとベテランがまず難しいと思うでしょう(それは私
ジルとジョシュがどうやってあのヘリでラスト迎えに来たか・・ その一夜を描く話です。

ていうか、バイオ5はストーリーははっきり言って6には劣ると思います
6のドラマ性のが私は好き、あの群像劇っぽいのね

でもやり込み要素やゲームとしての楽しさcoopの魅力は5のが上でしょう あとは映像の美しさなども5のが上?って思いました。
あとはBGMが5のが圧倒的に好きです。耳に残るのが多い、マーセ・VSの曲もですが、最後の飛行場でリーパーでてきてガドリング二人出てくるところのBGM最高だわ!



これね



ラストのバトルのシーンでかかると本当に熱い


今は、バイオショックとか始めてしまったのですが、wii版の1、0も買ってしまったのでそのうちやりたいですね
でもそのまえにベロニカをやってしまいそうですw

拍手[2回]

PR

コメント

コメントを書く