忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メタルギアライジングをクリアしました(※ネタバレ注意
MGSRクリアしました、一日一章くらいって感じで制限してやってたのですがけっこう早く終わった・・
7章までしかありません、しかもなれると一章を10分くらいでできてしまう

(以下、ちょっとゲハっぽいので閲覧注意)



そもそもこのゲームをするに至った経緯は(もともとMGSは未プレイ)、これがMGS5とかであったらおそらく買わなかったかもしれませんが、主人公が違う派生作品という感じでもあったので。あとは箱でも出してくれる(というよりはじめは箱専用)と発表があったので。ちょっと気になるゲームでアクションゲームで箱で出るならやりたいじゃないか!って思うじゃないか!
でもどういうわけか、箱版はなしになったんですよね・・しかも日本だけでね・・
どんな迫害だよって思いますよね、日本MSもこれをどうとったのでしょう。
そこそこビッグタイトルだと思うのに、日本だけはぶられたってことに

http://www.xbox-news.com/e14770.html  (発売中止にかんする記事。コメント欄の箱ユーザーの怒りの声がもっともすぎます)

諸事情うんぬんって言ってますが、まあ日本では売れないから、っていうことでしょう。


で、私は結局箱版をかいました。日本のアマゾンにはおいてないので(これもなんか圧力みたいのを感じないではいられない・・)海外アマゾンで買います



これはxboxの専用ページにあった画像。しかし、これは初回盤xboxの画像っぽく、実際にきたのはこれです



ちなみにこれ(海外版)でも普通に字幕は日本語で、実績も日本語でできます
はじめから、箱でやりたい人は海外版買ってねみたいなことなんでしょうねw

肝心のプレイ内容ですが、

いい点

ゲームプレイ、アクションは面白い、爽快、やっていてハイになる

そこそこ難しいボス

MGSを未プレイでも楽しめる(でも知ってるともっと楽しめるでしょう

BGMがいい(来て欲しい時にいいナンバーがくる

話は綺麗にまとまっている、どこか続編を思わせるような流れもいい(もちろんここで終でもいいが


悪い点

ボリューム足りない

主人公が超人なのでステルスする意味はあまりない(しないでもいける・してもいい、というバランス設定なのでしょうが、ここはステルス必須で見つかると即死亡とか、そういう点も欲しかった・・

技が少ない、武器が少ない、サイボーグっぽい成長因子がない(筋肉量、電気消費量、電気供給・吸収量、腕力、跳力、スピード力、贅沢言えば、腕力上げることで初めてゲットできる武器とかもほしかった・・ 攻撃力の強さがみな武器に振られてるのがなあ・・っていう、しかも技系は一週目で全部変えてしまうほどの少なさ

マップが狭い、あとは行く場所がかなり限定されており「次はこっちにいけ」というものが多く寄り道はできずに、窮屈さを感じる(まあ日本製のゲームという感じがします

ムービーが長い(これが一番の難点、ここはプレイしたいってところがムービー・・よく言われてるであろうFF13のムービーの長さを私はあれには感じませんでしたが、今回は感じた、二週目をムービースキップでやってますがあっという間に章が終わってしまいます

映像・画質はまあ作りこまれてますが、中レベル。それほどの綺麗さはない(これはバイオ6でも少し思いましたが、日本のゲームはもうリアルCGの映像の点では海外には勝てないでしょう。なのでこういうCG系作品はどんどん洋産になっていくと思います。

あとは箱で日本でださなかった(


です、悪いところが多い気もしますが、総じて楽しめました。☆付けるなら4、くらいかな・・


以下は、ツイッターメモのまとめ、プレイ時の感想などストーリー絡めて少し述べてます




ライジングきたわあー ていうかワンミッションやってみたけど普通に日本語字幕の上に実績も普通に日本語だったわー(っていう

あと普通にサム×雷電だわ

ワンミッションしかやってないのに雷電のエロかっこよさ、しかもやっぱり戦闘爽快ですね!!英語ボイスな雷電もハスキーでエロかっこいい

どうも太ももと脇腹あたりは肌露出してる気がするのですがどうなのでしょうか

raiden!って仲間は言うのに、なんか首相は最後まで「ミスターライトニングボルト」って言ってたぞ 「あなたに雷電と、呼ばれたかったでござる」by雷電
(通信会話(ケヴィン)とのやり取りでそこらへんの話の裏側が聞けます。
ジャックから雷電を名乗ったいきさつ、それからまらライトニングボルトになったいきさつ、など
ていうか、通信会話の量が多すぎなんでとても聴ききれませんw あれもスキップできるといいのに、音声いらないから文字だけで読みたいです・・

サム雷とかいったけど、普通に首相←雷、刺されるところで「っ・・!」って感じで目を背けているあの苦悩の顔がエロかった

白濁とか思ったけど、このPVみたら、これ血として赤い色のが銀髪と傷跡に映えて、ひどく残虐に見えたな・・ 血だまりの中でうずくまるっていうのがアングルとして良かったし

はーミストラル戦闘の曲まじかっけー

ていうか、戦闘中ずっと興奮しっぱなしっていう、これだけハイスピードに一気にアドレナリン出るゲームもなかなかないわー

基本スライディングからの切り込み切り込み切り込みっていう技しかしてませんが


ていうか、雷電って私勘違いしてたけどものすごくアホの子かもしれないと思いだした、サイボーグにするときちょっと脳細胞死滅しちゃったけいなんじゃないだろうか、でもあれだけ戦うとなると恐怖神経とかやられてそうだしなあ

積む必要があるんだが・・→大丈夫だ、俺はどんな高さからでも飛び降りられる!(自信げな声)→え?あ、いやパソコンのことだ→??→ネットワークのことの話をしていた→????? なんというアホの子

でもけっこう下半身は元気な感じなんですね、ミストラルに投げキスされて どうした??!(通信)→え??→今、異様にに心拍数があがったぞ?(通信)→え???? 

でもあのワンコちゃんはきちんと修理してそばに置いておくのね・・彼、日本語でもすげえイケボだったけど、英語でもイケボだわ・・ときめく

そして、戦闘時の声がすげえテンション高いんだけど「yeah!!!!huuu!!!!」 「GET Down!!!(奪取時)」 

ていうか、BGMいいわーサントラ買っちゃいそうな勢い



ていうか、自分がやってるからというわけではなく、これ英語のがいいと思う、先頭とか雰囲気がすごい合ってる あとはミストラルがフランスなまりだったりあのおっさんがロシアなまりだったり、よくできてる しかしジョージの声はなんかだめだ(でもジョージの声はきちんとスペイン訛り

ていうか、ジョージって知り合いが過去にいたのかなあ・・(雷電) なんか名前を聞いたとき複雑な顔していたわ
(どうも彼を育てたソリダス・スネークの名前らしい?

MGSR面白いけど不満な点が二つほど・・ ムービーがちょっとけっこう長いと思う、そろそろ戦闘・・って、まだ話し続けるん??っていう、あとは操作したいところが普通にムービー(だけ)・・ あと電話してるときが長い、これ周回プレイするときだるそう(callはYボタンでスキップできると知りましたが、なんかスキップしない時もある・・)

日本語版のも見たけど、戦闘結果表示あたりは海外版は日本語のところは全部英語になってるな・・でも説明とか字幕は日本語という、なんとも奇妙な感じ

3ヶ月前は普通に脇差だったんだな・・今背中にしょってるけど

ていうか、腕と左目もだけど、顎もやられたんかな・・
(でもMGS4の衣装でも顎になにか付いてますね、サイボーグになったときに付けられたのでしょうか。でもスーツ姿の時はうまくそれを人工皮膚などで隠していたとか?


雷電はいけめそとかハンサムというより美麗で女性的だな(顔

だが性格がまだよくわからない、アホの子っぽいけど熱いところはあるし、敵でも殺して会話した相手には情移ったりしてるし

自分の肉体とすべき使命にまだ揺らいでるところもあるのか サイボーグになったのは4からみたいで2では自分のかこを知るみたいですね

ていうかアサクリの雷電衣装ってアンロック要素なんだけどMGSのアルタイル衣装もそうなのかな? 初回特典のやつとかだったらもう無理っぽいんだけど

ナンバリングシリーズはプレイが追い付かないっていう悩みがある。でもMGSはバイオよりはまだ数が少ないから頑張れば追い付けそうなのと、現行機で全部出てくれているのが遅れてプレイする勢には嬉しいですね

ライジングもだけどクライシスとかBF3とかリコンとか近未来っぽいシステム映像を作るときブルーとオレンジの組み合わせってよくあるわね レッドファクションもたしかそうだった

(以下、腐った話を少し)

サム雷は初っぱの「お前は本当の快楽を知らない」とかいうところ、自分の肉体に痛みを残していった、宿敵の相手っていい

雷電を気に入ってそうなサムってのに萌えた(フォローアーさんとの会話で)たしかにあのはじめの戦いとか完全にこっちをもてあそんでる感じですし、雷電の怒りのリミッターはずすのを待ってそう。本気になって俺を求めてこいよ…っていう



モンスーンはなかなか強かったなあ・・連打しすぎで手首痛くなったw

ていうか、霧状態の時は防御して霧が晴れた時にグレネードでスタンして一気にはめられるな、あと投げてくる乗り物系は逃げて逃げきれない時に切るのがいいかもな、そしてロールスロイスは逃げたほうがいいw(いちいち切ろうとして死んでた

ていうか、殺した相手からcallがかかってくるっていうのは、体液を吸ってそこから情報を得るのかな・・そしてそれを力にしていくっていうのも、死者の肉をくらいそこの中にある歴史を知り、自分の力にし、自分の糧とする。吸血鬼というより普通にカニバリスム信仰というほうが近い

ていうか、雷電子供いるのかwww 下半身機能するのかw
(正解は、サイボーグになる前にローズという彼女が妊娠した、みたいです。てことは今は機能しないのか・・

でもなんか下腹部からすごい出血してて心配になる量でてたんだけど、あれ「やだ、生理きちゃった」って見てて思ったんだけど、あれ白い液体なら「出ちゃった」って感じなんだろうか

「やあ、雷電」 「お前は、ジェットスクリーム・サム!!!」  ごめん、笑ってしまったwジェットスクリームってなんだw

ていうか、ダンボール機能しねえw 普通に影を隠れて進んだほうがステルスできるけど、これステルスしないで戦ったほうがミッション評価高くね?
(そういやドラム缶にも入れるんだけど、あれに入ってごろごろすると(ニンジャランボタン)、しばらくするとそれよりでてきてオエオエって吐くんですよね・・サイボーグになっても三半規管は機能してるのか?(でも壁とか登ってるし)っていう謎と、それとも過去にドラム缶に入って嫌な事された(メタルギアライデンというショートムービー参照)トラウマが蘇る的なものなのでしょうか

あまり敵に見つからないように行けよ?→ふむ・・→まあ多少暴れるくらいならいいが→それを聞いて安心した!!暴れてやる!!!  この子ステルスする気ないだろ

ていうか、ウルフかわいいなあ・・雷電は彼の体液も吸ってるんだよね

やっぱりボス戦の盛り上がった時にボーカスが入るの最高

あとエレベーターのところで、どうやっていくんだろう?ってもだもだしてたらウルフちゃんに「少しは知性を使ったらどうだ?雷電、ワイヤーを切るんだ」っていわれた・・・めっちゃはずい そ、それ今やろうとしてたし!!(って思う俺雷電

ていうか、ウルフと雷電の交流がすごく魅力的ね あとはこの作品では雷電のサイボーグとしての痛みや悲しみ苦痛を読めていいわ、痛覚抑制を外してくれ、っていって外してバーサーカー状態みたいになるところが熱かった

でもやっぱりムービーは冗長・・・カーチェイスシーンあるんだけど、なんであれ操作できないでムービーなんだろう??って本当に不思議だった あとはボス戦なども少し型にはまってるかなあとは思う。つまり決められた道を進んでムービー見て決められた敵を決められた方法で倒してっていう

DmCの自由度が高かった分(けっこういろんなルート行けた)、少し窮屈さを感じるかなー戦闘は楽しいけど、ある意味和ゲーならではアクションゲームっていう感じはする。

そういえば段ボールを斬って遊んでいたら人が隠れていたらしく殺しちゃったよ… こんなところに隠れるとか?!バカか!! とかお前がいうか(雷電
(ちなみにダンボールに隠れている人を全部見つけるという実績もあります

あとどんなオブジェクトを切れるのかっておもって色々斬って遊んでると必ず発覚され的が来るよな(そりゃそうだ

サノバビッチ!!!ファックユー!!って普通にいってた(車に乗ってる民間人に罵倒されるところ

敵のボスの声がいちいちエロくてかっこいいが雷電もハスキーで良い声だがたまにだみ声っぽくなるなw だみ声かわいいよだみ声

すっかりアホの子認定されてるけど、あんまりこう性格に特徴ないっていうかわかりにくいんですよね、過去の自分の教訓をすごく思っているような感じするし、正義感があり一気に突っ走るかとおもえばなんかサムの言葉で簡単に揺れたりするし、

他のキャラが性格付けがそこそこ明確にされてるだけにこの一言で言えない雷電の考え方と行動一式には首をかしげてしまう、公式ではどういうキャラとして描きたいんだろうか

ていうかドクトルはツンデレなのかw ありがとう!っていったら、別にあんたのためにやったんじゃないからね!! ってテンプレを返されてびびった ていうか一番の萌えキャラは間違いなくドクトル、一番の男前はウルフちゃん

ていうか結婚してるってことは普通に国籍とかはあるんだな。サイボーグになっても人格否定まではされていないってことか
(妻と子はニュージーランドらしい・・

雷電は静止画では一見見た目エロいけどプレイしてると全くもってエロさを感じないのは思考がえろくないからだ

良い意味で素朴、悪いいいかたするとちょっとどんくさい感じがするね。とりあえずあまり洗練されてないっていうか、狡猾じゃない

でもあの見姿でエロさを強調するような態度や性格に雌豹っぽいところがあったりしたらそれこそ歩く18禁だよな

それかそういう懸念をされて?そういう部分を少し押さえるような加工をほどこされてるのだろうか、なんか生まれつきのような気もするが

ぶっちゃけ雷電をよく知らないのではじめはスネークの敵キャラかと思ってた

つまりどんなナイスバディのグラビアアイドルでも見せ方がうまくなければおかずにはならないっていうあれににている
(メタ発言をしちゃえば、制作陣が女子向けみたいのをつくった外見は成功したけど、なんか中身が間違ってるみたいなあれ、とも思える

雷電君は良いもの持ってるのにちょっと残念というかあれだよねえ って言われても、そっか!俺がんばるから!! いや、そこはそう拳つくるじゃなくて、首かしげてーとかごめんなさい(しゅん)とかのが萌えるんだけどな って思うあれ

ああもしかして、あざとさ、がないのか そうかあざとさかー(納得

見た目とはギャップのある中身だから良いんだろうな 見た目だけだとエロくてしなやかな動きをするが性格は鬼畜っていうキャラ(ぽい

ていうか足刀でスティンガーみたいのするのすごい大股開きのポーズになってそれでもバランス崩さないのがすごい えろい 個人的んはあのチェーンを繰り出したさいに腹這いになって回転するのが激しくエロいとおもう
(ベヨネッタのブレイクダンスみたいの、あとは槍でポールダンスもする、こいつベヨネッタ+ダンテだぞ

2ででてきたときその美形な容姿で叩かれた雷電みたいですが(だからわざと汚れキャラみたいな扱いに)ライジングでは普通にあの容姿を最大限活用してエロいことさせてるよな(戦闘で

戦闘終わると一気に素朴っこですが

初回盤購入者対象!なのに金もしっかりとるんですねー(DLC
(金取るなら初回盤じゃなくてもできるようにしてくれ

海外版にも忍者サイボーグのコードついてきたけど(箱の方) 「このコードは使用できません」ってなったよね、まあ当然ですよね



4章クリアしたらすごいエロい衣装(ブラックレッドのプラグスーツ)がアンロックされたんだけど一週目はノーマルコスでクリアする(ライジング
(4章であんロックされる服はモンスーンのカラーのですね、二週目始めましたがそれでやってます(サムの刀を持ちながら) 見た目的に、サムの刀+モンスーンのブラックレッドのカラーがすごく映えて美しいですね

ていうか、これはいろいろ購入してるけど二週目でも引き継げるんですかね
(引き継げました、しかも消費アイテムやポイントも引き継げました

ていうか、この成長因子的なものはすごいオーソドックスなんだな・・数が制限あってつけられないとかないし、そしてサイボーグなのに「ジャンプ力」「腕力」「知力(ハッキングできるものの有無が変わる)」「スピード力」みたいのもの欲しかったわークライシスまでとは言わないけど(あれは脚力もある
(洋ゲーの自由度になれると、物足りなさはやっぱり感じます。
腕力、脚力、液体の摂取量強化、などもっとオーグメントできるものが欲しかった。技もいろいろありますが、ほぼ一週目で全部買えてしまうのでもっと欲しかった

自由度はかなり低いと思う、マップも狭いし、戦闘もかなり限られているし クライシスとどうも比べてしまうのはあれも同じあのスーツみたいのを着ているからなのですがあれに比べるとかなりこじんまりとしたゲームで、画質もあれよりは落ちる(というかクライシスが神画質すぎる

あとはストーリーも先読めるなあってのはあるかな・・ まだクリアしてないのであれだけど、戦闘は楽しいけど、目新しさというものはそんなにないかな。いい意味で綺麗にまとまってるけど、冒険してる・新鮮な部分がない
(ストーリーは普通、いいまとめ方をしてはおりますが目新しさはないっていう感じ

ていうか、HDエディッションは1が何故か入ってなのね・・(MGS)

ていうか、やっぱりサムはあのサムって思うよね(プラチナのサムといえばヴァンキッシュ)なんか顔も似てるし



白い液体♂が顔に!かけられた!アッー♂ とか、やっぱりあったかwコメントやめろw

快楽を知らない剣♂(意味深) とかもやめろwww

あとRPG担いでる連中もでてくるんだけど、「RPG!!」って言ってるな、和訳で「ロケット砲!!」だけど ていうかロケット砲ってやっぱりなんかピンと来ないのでやめたほうがいいと思う

カプコンなら落ちてた(ヘリが)が、もはやローチなら落ちてたと同じレベルでゲーム動画に普及されている

日本語版見るとやっぱり口の動きに違和感感じるなー英語だと普通に合っていたからこれ英語会話でフェイスの動きとったんだろうな

なんでもニンジャって言えばいいと思ってやがるww しかしあのなんちゃって日本庭園みたいのはなんだったんだ

日本語だと奪うとき「もらった!」とか言ってるんだな? ここは英語の「Get out!!」のがかっこよい

ベヨのブレイクダンスw たしかにそうだわw まあウィッチタイムみたいのもある時点でベヨ・・と思ったけど

わんちゃんが安心のヒロインポジ

みんなジョージを名倉名倉いいすぎであるw まあ私も少し似てるなあと思ったけどさあ

よく見ると結果データが転送されるのとか、目標ゲージがでるのって左目の義眼・眼帯の方なんだな、あそこに映像が飛ばされるのか



ライジングクリアしたーなんだあのラスボスww

ていうか、ラストラスボスに「lets dance!!」って言ってたけど(日本語だと「いざ参る」とかなんとか)それサム戦闘時にサムが言ってたセリフですね・・
(サムの意思を受け継いで、という展開でもあるのでいいセリフ回しです

ていうか、ラスボス後に武器ゲッツとかこれ二週目してくださいっていう感じですねーていうか、衣装とかこなかったな

ていうかPS3版のほうにMGS4のときの衣装っていうのがついてきたのでそれでやるためにPS3もやっちゃう

ps3版のがなんか処理落ちとか若干フリーズとまではいかないが画面止まるとかあるような・・

ていうか、MGS4の衣装かわいいなあームービーまで反映されないのが残念すぎる

ていうか、DmCも若干ムービーによって衣装反映されなかったりするし・・その点EOEとかバイオ5とかはすごかった

ていうか、このゲームタイトル表記でないなあと思ったらラストに来たよね、クレジットのあとのムービーのそのあと・・シビレルねえ・・

あとネタバレだけど、  ラストに雷電の左目が蘇ってるってのはあれはラスボスからうけついだっていう設定でいいのかな
(それかラスボスに言われて開眼した(まさに)なのかも? それとも全く立場を変えて生きていく決心をしたということなのかな


あと銀髪に白い肌に赤い目ってのがまさに吸血鬼だなって思った ていうか1章のレーダーみんな壊したのに実績来なかったぞおおお??
(後で見たらいっこ壊してないのあった、あれはジャンプで微妙に届かないところもあるのでロケランたくさん持ってる二週目とかにやるべきだと思った

ていうか、ベリーハードでスーツ衣装が着れるんですってね・・、着たい(けど無理そう

しかしサムからはこう最後のcallがかからなかったとか・・彼はサイボーグではなかったとか・・どういうことなんだろう?サムの本意みたいのがわからない部分が大きくて

雷電の名前がジャックで恋人と妻の名前がローズなのはタイタニックオマージュらしい











 








拍手[2回]

PR

コメント

コメントを書く