忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界中で愛される歌姫
まずはこちらの動画をどうぞ



これはグーグルクローム(ジャパン)のCMですが、ここに大きく取り上げられてるのは初音ミクです。
ミクをはじめとしてボーカロイドは今や世界中で愛されてるんだなあって思わせるCM。

私もボーカロイドはその歌声の魅力も含め、さまざまなオリジナル曲の作り手さん含め大好きなジャンル。
日本にはニコニコ動画にてオリジナル楽曲作り手がかなりおり、どれも個性がばつぐん、クオリティも抜群です。

音楽は世界共通。
そしてニコでの彼らの作る音楽はとても素晴らしい。
自分の作りたい世界、作りたいものをつくってる。
中にはなんだこの曲、ってのも多い。そして機械音声だから歌える歌というのも多い。
彼らは、プロじゃないから、本当に自分たちの表現したいものだけを追求しているというのもある。
結果、いまや魅力あふれるヒット曲を飛ばしている現実。

そして、このグーグルクロームのTell Your Worldは明日CDが発売です。宣伝ってわけじゃないけど宣伝しちゃうくらいにすごくいい曲です。このミクの調教もすばらしく聞きやすい声で・・メロディも歌詞もいいので、
これを機にいろんなひとに聞いてもらいたいなあという思いを込めて。
Tell Your World EP(初回限定盤)(DVD付)

日本の世界に惚れる文化はアニメ、だけではなく、私はこのボーカロイドと様々な個性と才能あふれる楽曲作り手にいまやあると思います。

日本の皆にそれを認めろとは言いませんが、LAのライブが成功し、世界での評価がすごくなり、それがリターンして届いてやっと日本のTVなどでもボーカロイドが取り上げられてきているってのが皮肉ですね・・
日本は世界で評価されないと自国のものを誇れないというか目を向けない、ってのがすごくわかりやすい例です。

と、そんなことは置いといて、とりあえずいろんなボーカロイド曲をしれる+世界の声を知れるいい動画があったので紹介。




大好きな曲ばかりです!そして私はこれでカムパネルラを知れました、そしてしばらく毎日のように聞いてたっていう。
ていうか、こういうのを見てると、一つの曲でいろんな国の人の意見が交錯し合って、交流するのがいいね。皆私より詳しかったりします、そしてこれほどのファンをうならせ感動させる曲とボーカロイドの声が本当にすばらしい、これにつきます。




これはボーカロイドではないのですが、上の曲をMMDであわせたもの。 かなり大好きです、色と動きとセンスがいい。

ニコにはこんな風に、音楽、画像、pv、いろんな分野でのセンスと技術を持った方がいて、それらがコラボしたり、オリジナルをアレンジしたりして様々なカルチャーが広まっていく場として成り立ってると思います。

本当に一つの作品から、いろんな作品の派生ができ、最後にはとんでもない(すごい)ものが仕上がったりします。
それも作り手が、自分たちの作品を「好きなようにアレンジして作ってください」って言ってるから。
著作権でがちがちに固まった世界ではないです。
でも、もちろん作り手はそれをアレンジしたら、オリジナルへの敬意を込めて作品をUPするさいにそれを明記し、リンクします。こういう姿勢もすばらしいな、と思います。

ボーカロイドは一つの文化だと思います。
決して金や権力、などに媚びない、音楽を純粋に愛する人々に広まり浸透する力。
もっともっといろんな人に聞いてもらいたい。
ここまで広がってるのも、根底には、ボーカロイドの声を愛し、音楽を愛する、その思いがあるからだと思います。

だから、これをただの金儲けの手段として考えるのは間違ってます。
クリプトンの社員さんはそういった圧力に負けないで頑張ってほしい、私はもちろん、皆もきっと応援してます

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く