忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金色のコルダ4(感想)
思えば、PS2が初めて買ったゲーム機
そしてPS2で初めて買ったゲームソフトが金色のコルダ(無印)
無印はもうクソほどやりこんだゲームであり、校内、学内走り回り妖精捕まえては演奏⇒好感度、メモを逐次見ては好感度、ライバル度上げるのに必死になり、ライバルマックスでのイベント発生しないわ!!!!と半狂乱になっては攻略本(攻略サイトとかまだあまり少ない時代)に付箋はってマーカーで記しつけて攻略しては・・土月というものにはまり(コルダにおけるとあるBLカプ)サイトまで立ち上げエロ文書きまくっては本までだし、アンソロ本までだし(土月アンソロ)、2が出たら今度はゲーム自体は優しくなった~とおもったが加地というキャラにどはまりし(中の人が歌っていたED曲をずっと聞いてた、あれ大好き、PSPで削除したのをいまだに怒ってる)、このときは土加というカプに落ち、本を書いてはイベント参加をし、このころにコルダBLで3Pアンソロなるものをだし、2fのときには相変わらず吉加とか書いていた。2fアンコールでは土浦が本当に好きだった、大好きだった、総じてわたしは土浦が好きだった。イベントにも参加した、ネオロマイベントは当選したが星奏学院祭は当選することがなかったのでDVD派だった。バラエティDVDもみまくった、CDも全部揃えた、こにたんときしょーのラジオCDも揃えて毎日聞いていた。
そしてコルダ3、わたしは思い入れのあるキャラが・・いなくなった・・悲しみを覚えつつも、きょうやが好きで、冥加が好きで、大地が好きだった(ここでもなんだかカプ本をだしていた)
さてさて、そんなコルダにずっと人生の半分を狂わされた私ではあるが、4は「でたのか~」ぐらいの感想でやりもしなかった、学校ごとになんとかってのもやってないのである
やっぱり私の中でコルダは2fアンコールで終わってたのかもしれない(遠い目

話は変わって、最近ハマっているポプテピピックとかいうクソアニメがある(公式
そこでのEDがなかなかいい曲で、歌っている声優が気になった
とくに武内という無性にいい声の人が気になる
なにかゲーム出てないか、としらべるとコルダ4にでているとしる

なに?コルダ4?
おっと、やらねば

と、なりやる(不純な動機)

4、はまりました

3よりキャラの掘り下げが深くておもしろい・・!
なんだか主人公も(つっこみが)おもしろキャラになってる!

そして、けっこう難しいの

こっちの好き度たかいとこっちが片思い(だとこっちから告白とかなる)
向こうからの好き度たかいと向こうからの片思いとかされて妙に赤面されたりする(主人公はただのたらしである
このふたつのメーター操作システムが無印を思い出させる(恋愛度、ライバル度)

はじめ3人くらい(2にからの名残)で攻略してたら、ぜんぜん間に合わなくでイベント発生不可になってしまい、もうこれは一人に絞ってやるしかない、となんとなしに一番イベントが順調だったななみを攻略
恋愛度370、相手360くらいでこっちからの告白成功でEDみれました
どうも断られるときもあるみたいで(なにそれ怖い、マイネリーベかよ)それはこのメーターのさが離れすぎということで生じるのだろうか????
冥加では向こうの片思い500、こっち200くらいだったら「恋愛度たりないので発生しない」とかいうイベントもあった、まんべんなく上げないとだめなのおおお?
でも向こうから告白されてEDいけました

そしてわたしが注目してた武内ボイスのキャラ(教師役)、冥加といっしょにやってたら時間足りなくてイベント発生不可になりました・・・・
どうもこのキャラといっしょに練習すると体調不良になりやすい主人公・・ぶっ続けで一緒に練習できない上に、この教師にはプレゼント攻撃が効かない?!(聞くのかもしれないが・・コンビにあるものあらゆるものを買いあさっていったがどれもイベントおきず)
しかも週末は練習できない
合奏きかせればいいんだろうけど・・コンサート後に冥加とは帰らざるをえないので一回教師はおいといて・・冥加ED後もう一回最初から教師だけ見つめて攻略しました
またすぐ体調崩す主人公・・・なんでやねん
ED後、駅迎えのイベント、を11月には終わらす、
11月中旬には正体判明のイベント、12月にもいろいろイベント・・
あーじかんたりねー(また体調不良
12月最後の頃に「冬休み中も特別にレッスンしてあげる」が発生
12月も一緒に練習、もうコンサートは教会だけでいい、客は全部ニアのクチコミで集客させてもらう
あと最後の恋愛4段階のイベントがマックス好感度必要とのこと(495ぐらいで恋愛度たりない、言われた)
どんだけだよー
一緒に練習、やっと迎えられる
ラストはよかったです
なんていうか、先生としてしっかり線引きしてる「教え子には手を出さない」を徹底しててよかったです
かなやんとは違う萌がありました
あと武内ボイスは思った以上によかったです
今後もコルダ5、6、7、とかでても攻略キャラとして出演しててください

とかいいながら一番萌えたのは響也EDでした(まだ全員やってないが)

きょーや、だいすきー



以下は、スクショとともに振り返り


冥加の(面白)シーン
ちなみに二枚目の写真は「ふたりの飛翔」というタイトルが付いている ※音楽ゲームです


これこれ

コンサート後の余韻残ったところで屋外でキスしかけるが、電話が入ってキャンセル⇒キスを夢でみてしまう⇒翌日意識してしまう⇒「お前、なんだよ俺の口ばっかみて」「・・・・っ」「・・小日向さんのエッチ」~からのキス ってシーンがかなり萌えた

響也、小悪魔か




なかなかみれない彼の赤面シーン


律はノーマークだったが、主人公と結婚したい気まんまんで(主人公もその気マンマンで)
けっこうすごかった
ていうか如月兄弟はどっちもすごかった

ほかキャラ(下級生キャラ、七海、ハル)は「付き合ってください」どまりなのに、完全にもう「結婚前提で付き合ってください」な勢いだった


男前主人公と草食系男子





(ツイッターまとめ)

個人的に滝川先生好き… 赤堀先生とできてそう…

やっぱりこにたんはいい声だな・・一番それを感じるのがアルタイルなんだが もっと洋画の吹き替えしてほしい

きょうやとハルの同時プレイは可能だわ ゼンゼンラクショウでジュウイチガツで好感度マックスいけてるし

ていうか神南ホールでの冥加、東金いれないで~のイベント後のきょうやが愛しすぎて泣いた


スクショみたらきょうやしかなかったわ・・

冥加すきなんだけど・・3のが萌えた気がするような・・ 今回おきたギクシャクイベント解消されるのがあの「ふたりの飛翔」なんだけど、あのスチルで爆笑してしまったので感動がおきるはずもなかった



イベントも響也は全部こってたし、ほんとかなりぎりぎりまでエロいとこ攻めててしかも全然ありで萌えた・・最後教会でエッチしたんだろあれ・・
キスしたあと「もう俺は止まらないぞ」で暗転だったし

いつもは「かなで」呼びなのに「小日向さん」はいきなりエロいよ~~~~~ えろいなりよ

冥加は「カサブランカの花が付いてる」のイベント(たしか横浜でコンサート後のイベント)がぞくっときたえろさだったけど、あそこが一番萌えたな

あと総じて今回は選択肢がけっこうおもろいの用意されていて、それに反応する彼とのやりとりもおもしろくてほんと飽きない あと2みたいな友好度あがってるキャラ同士の会話ってのも盗み見できるんだけどかなり数がある・・ボイス付いてるのすごいんだけど思い出に記録されないっぽいのでもうほんとう

ドラゴンエイジのバンター会話状態(あんなに数はないだろうけど

七海とハルは「付き合ってください」でEDだったけど、響也はEDの前にキスしてるし添い寝してるし・・ ていうか、贔屓目だけど主人公は響也といるのが一番しっくりくる気がするし、そういうシナリオになってる気がする(ジルベスター公演後の追加イベントもいまのところ響也だけにあったし


しおりに「今日は両親の命日ですの」っていわれて、そういや冥加は両親を吹雪の中?事故でなくしえったっけ・・と思い出す ていうかMF発動時の冥加の「唸れ!シュトルム!!!」がすごい必殺技っぽくておもろい・・


コルダはずっとBL萌えだったんだけど今回は完全に響かなに堕ちた感ある…( ̄▽ ̄;) でも意外に須永もいいんだよな…ギャップ萌えで

初代のころ須永ってモブでいたかな?

須永やっといけた( ;∀;) ずっと時間切ればっかだったので ていうか恋愛度マックスじゃないと最後のイベント起きないのかよ…( ̄▽ ̄;)

慎重派、というより臆病? でも教師としての一線こえないのがえらい

ED後のスチル見る限り、先生の片思いみたいな感じだな・・かなでは肉食獣だから





大地まだやってないので楽しみ




星星学院祭みてるんだけど知らないキャラいるんだけど 保村さんなんか攻略キャラのやつあったか??とおもったらアプリゲーのキャラらしい

ていうか、こにたんもいってたけどコルダメンバーは皆が仲良くてほんとうにみててほほえましい~新メンバーの武内くんもいい感じにいじられてるしおもしろい あとじゅんじゅんほんと愛されてるw

アナザースカイも新キャラいるっぽいしやらなければ(その後買った

なんていうか、みんなはじけるけど基本常識あるひとばっかなのでしめるところはしめるし変に外したりはしないんだろうな~(岸尾のぞく

演技と歌が安定してうまいのは日野ちゃんだとおもう あとトークもオモロイ


拍手[0回]

PR

コメント