忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

cod:Gクリアしました




(ネタバレ注意)







期待しすぎたのでしょうか、いや期待しすぎたのでしょう・・

この言葉に全ての感想が入ってると思ってみてくださっていいです。
つまるところあまり褒めてません上に、かなり辛口評価なので純粋に楽しめて満足という人は見ないほうがいいです。ですが、評価してる部分もあります。





ざっくりとしたキャンペーン感想になりますが、はっきりいれば、MW3ほど感動的ではない、BO2ほどのドラマチック性はない
理由をいろいろ考えてみたのですが、進化していないグラと音、特に背景。背景はなんかハリボテっぽいところもありました。あのオスプレイがくるぞーっていうシーン。どこの映画セットなんだろうって思うくらい。というか、このゲーム出る前までBF4をやりこんでいたのが悪かった。差が歴然としていた。どうもこっちは玩具くさい。リアルさがない。

あとはプレイして気づいたのですが、音楽が一切というほどほとんどない。BGMでの盛り上がり的なものがない。流れていたっけ??って感じる部分多すぎ。CODはエンターテイメントで過剰演出で見せる、感動させるっていうゲームなんだから、もっと音楽使うべき、
それとも流れていたのでしょうか?だとしたらあまりにも音が小さく、心に響かない音楽でしかなかった。
そしてFPSのゲームをしていて思うのが、ほかのゲームにあるような音量調整がいっしょくたになっているところは使えない。少なくとも、ボイス、SE、環境音、BGM、ぐらい個別に調整できるようにしてください。それを思うと、かなり詳細設定できるようになっていたバイオ6とかすごい。

あとはローカライズが相変わらず意味がないほどに仕事してない。
MW3の時も、相当日本語字幕化されてないところありましたが、今回もありましたね・・なんなんですかね、キャラが話してるんですけど??っていう・・
しかもおかしな訳も相変わらず多々ありますし。
codは普通に海外版でいいのではと思います。日本版だと英語字幕も出せないので(ですよね?)リスニングをきちんとできないと字幕になってないところはきついです・・
BF4の字幕はきちんとしてましたし、メニュー画面の文字の読みやすさも半端なくデザインも好きなのですが・・codG(日本版)の字幕のだささ、メニューのだささ・・・
あとプレイしてて字幕が一緒に情報として入ってこない、なんだろうBF4ではそういうことなかったので、やっぱり見せ方が上手くないんだろうと思う、これはインフィというよりスクエニの問題だと思います。

あともうこれ以上難易度は下げないでください。
低難易度は救済措置として作るべきだとも思いますが、レギュラーであれは易しすぎる思います。このFPSの能力がクソレベルの私でも苦言するくらいなのでFPSになれた猛者は失笑するレベルでしょう。
だったら難易度上げてプレイしろや、とも言えるかもしれません、ごもっとも。
しかしレギュラーというノーマルの難易度というものに制作陣の意気込み「このくらいのものをまずはしてもらいたい」という思いが現れると思うのです
それを知りたいと思っているのです
つまりこれほどの易しいゲームになってしまったのだ・・という残念感がちょっとあります
しかもレギュラーの解説に「手応えを感じます」とかいう表記ありますが、あまり手応えなかったぞっていうのが正直なところ

あとはキャンペーンの魅力は「足のつかない場所での戦闘」がひとつあったように思えます。
宇宙空間だったり、海の中だったり、あとは今回面白かったのがラペリングでの攻撃ミッション、潜入ミッションでした。あとはライリー(犬)をLBでしかけられるなども新しい。目新しいこういったシーンはやっていて面白いと思いました。ここは評価できますね
ですが、そういうシーンが少なすぎ・・
楽しいからあっという間に終わってしまうのかもしれませんが、もっとああいうシーンを作って欲しかった。結局はいつものcodという感じで敵を陸上で撃ちまくる、ブリーチ時にスローかかる、ラストボスとの取っ組み合いと危機一髪での銃発砲・・
という感じです。もういい加減、ああいうラスボスやめたら??cod4で受けたので延々と通過儀礼みたいにしてやってるのかもしれませんが・・もう飽きた。実際にもその場面来たときに「またかよw」て突っ込んだのは私だけではないはず。
んで、そしてその撃ちまくる陸上戦のシーンがなんとも冗長で飽きる

また今回は舞台を完全なるフィクション世界、しかしリアルに近い世界、ということでさせていますが、連邦軍とはなんぞ?という説明が十分されなかった気がします。
初めに主人公ローガンが自分の街を攻撃された、ということでその攻撃された相手連邦軍に対抗する戦力をつけていくみたいな話です
こういうのはゲームにはよくある展開ですね、しかしなんか最後まで主人公に入り込めなかったような気がします。
なんか最後まで彼らはなんなのだろう・という疑問のが大きかった。
疑問が大きければ、戦闘時にトリガーを引く意味も疑いたくなります。何のために戦っている?という
どうも連邦軍は白人の集団ではありそうなのですが・・
ゴーストとの合流したあとのこともなんか描写不足。
ていうか、ゲームの中では十何年の時間が流れているのにそれを3時間くらいのプレイで語らせるのはあまりにもはしょりすぎだった・・・
お父さんとロークの過去の話で一作
ローガンとヘッシュの特訓の10年の話で一作
ローガンとヘッシュがゴーストに出会い・・・で一作
ロークに向かっていくゴーストたちで一作
くらいもっと内容膨らませてしっかり作るべき
題材と、父息子とそれに対応する敵の因縁というBO2みたいな流れではありますが、目の付け所はすごくいいと思う、ここまでいろいろダメ出ししましたがストーリーはいいと思う・・個人的には好きですよ、でもその表現の仕方があまりにも残念すぎる

あとはこういうドラマ性ならば、例えばロークの手を離すあたり、あれは選択肢として選ばせるべきだったとも思う、でもしてない
ロークの手を離さなければゲームオーバー
続編作り気満々みたいなのでEDには統一性を持たせたかったのかもしれませんが、こういうキャラの行動が意味わからないです あの時点でロークの手を離すトライアスというのはあまりしっくりこない、離れてしまったという流れならまだいいが・・なんで手を離すっていう一択のボタンがあるんだか・・


という不満だらけなのですが、これは新しいシリーズを始めるにあたっての宿命とも言えるでしょう。あのEDを見る限りどうも続編はでるみたいですので今後の展開、次回作に期待はしたいです・・
しかし延々あまり魅力を感じない地上戦をさせられたらいい加減に飽きそうです。ていうか、続編作る気マンマンでっていうEDもどうなのとも思いますが・・
インフィのことなのできちんとまとめて三部作にでもしてくれはするのでしょうが・・

うーん・・
もっと褒めるつもりで書いたのですが結局不平不満だらけになってしまいましたね。
まあそれもcodシリーズが好きで、もっと頑張って欲しいと思っているからだとは思います。
でもこのゲームから始めた人が「codクソツマンネ」ってなってほしくないなあという
codを本当にプレイしたいなら、3から、少なくとも4からやっていくのを進めます。一番いいのは1からですが、プレイしやすさは4からだと思う。そうすればこのシリーズは素晴らしいと気づくと思いますので

マルチはまあ普通のcod、まだ廃人さんばかりでもないので初心者の私でもサクサクキルできる。でも、個人的にはBF4のが好き
あと、気になった初回特典のモード・マップをしてみたかったのですが・・全然マッチしないっていうね。
プレイヤー数もかなりいるのでどのモードでもマッチングはスムーズですし、楽しめるでしょう、今なら新兵さん多いので私の能力でも普通にキルスト発動できます
でもまあそんな程度・・やり込みはしないかなあ

初心者FPSプレヤーさんにはおすすめはキルコンとドミネです。
キルすることよりも場所取りとかが重要なので大きく活躍できます。
ていうか、チーム戦がおすすめ
TDMもオーソドックスなチーム戦ですが、なかなかFPSの能力が問われるので難しい、それよりキルコンのが協力感があって楽しいです
他人に迷惑をかけたくない、とかいうことでFFAを初心者が選ぶこともあると思いますが、あれこそ一番能力を問われるので難易度は高いです、しかもおもろくない(自分が下手だから・・
仲間いると安心しますよー 一緒に旗の下で守ったり、ケアパケもらってあげてみたいなのが楽しいですよ



ゴースト発売前に発表になったcodのまとめ動画、なんとも魅力的な仕上がりです。
本当にアクティはこういうPVを作るのはうまいんだよなあ・・








以下はツイッターメモ、褒めてる話題多め、そのあと解除した実績まとめです


キーガンとヘッシュがやばいっすね、キーガンの声渋すぎるんだけど

そこまでこのゲームには求めてはいないが、やっぱりグラと音がしょぼく感じる・・それを上回るストーリー性があればとも思うが

ていうか、ヘッシュか父さんは最後にローガン守って死ぬみたいなフラグありそうだな・・ どっちにしろ、codのキャラ関係性は「父と息子のようなふたり」というものに強くおいているので、実の父と息子をもってきたのは新しいといえば新しい

プライスとソープとか、レズノフとディミトリとか父と息子のような、自分のすべてを引き継いでもらう相手っていう関係性だよな でも息子が先に逝ってしまいそれを復讐する父みたいな悲劇があるが

これ絶対次号を待てすぎる・・(ゴーストのED)ローガンの拷問と調教シーンをラストにとか ていうか、相変わらずローカライズが残念すぎるな・・なんで字幕ついてないんだよってところ多すぎワロタ

トライの雰囲気のところにインフィニのキャラをぶっこんだみたいな話のつくりだった、EDの気持ち悪さもトライ風味 ゲーム性はキーガンとのミッションのところはラペリングや海中戦など一風変わったシステムがあって評価できるがそのほかはいつもどおりという感じだったかなあ

難易度はMW2くらいMW3よりは手堅いがFPSの中ではやさしい部類にはいるだろう

キーガンはやっぱりいいキャラだな、一番好きかもしれない・・ゴーストを彷彿とした(性格とか声とか立ち位置とか)ヘッシュは顔がダンににてた なのでこの二人が絡むシーンは終始にやにやしてしまった

インフィは今後はゴースト三部作とかを6年かけて作るんだろうかな・・なかなか世界観は好みでよかったので楽しみ しかしBF4のキャンペーンよりはシューティングとかアクションの面白さはないなあ・・ストーリーはいいが・・

マルチはドミネとキルコン少しやってもういいかなって思ってしまった 楽しいけど・・ ていうか、ケアパケでわんこゲットできてテンション上がった

まあ一番好きなキャラはライリーちゃんだけどね、キーガンみたいなこういう寡黙なできる男って好きだ

ていうか、トレイラーにでてた女兵士ってキャンペーンじゃないの??最後までいつでてくるのか期待して、でも最後まででてこなかったっていう

キーガンがこっちが挟まったところを助けてくれたとき「大丈夫か?」っていうときに水中内でOKサインつくって見せてるのかわいかった あと、水中にもぐったときにシャークを見つけて「ハンターは俺たちだけじゃないみたいだ、腹をすかせてないことを祈ろう」っていう台詞が渋すぎた

「あの無口なお仲間はどうした」とかロークに言われていたけど、淡々とこなす感じのキャラなんだろうなキーガン

キーガンの声の人MW3のユーリの声の人みたいですね・・いい声

吹き替え版は買わないかなあ・・英語字幕入れられればいいのに 日本語だけって、字幕なってないところは何を言ってるのか若干リスニングでききれてない

俺ローガンは水中のOKサインのシーンでキーガンに惚れ直して(惚れたのは夜景ビル街をバックに花火の中たたずむシーンを見て)、台詞もいいし声もいいし寡黙なくせにローガンには結構甘かったり優しかったりライリー構ってくれたりで本当 抱きたい(ってローガンが

CODの鬼畜で賞の最優秀賞はメネチンだとおもってたが間違いだったよ、あのターバンおっさん(ローク)が最悪だよ 絶対最後ローガンを背後より羽交い締めにして兄貴打ったとき首筋にキスしてたよ やばいよ!

ライリー拾ってきたのはローガンで、犬なんか飼う余裕ないだろ!っていうヘッシュだけど最後には折れて(ローガンにはくそ甘い)飼うはめにはなるが、一番ライリーに夢中になっちゃうのは兄貴ってことで その辺りの空白の10年のミッションくれ

いつも最後にはナイフを投げるだの演出してくれるCODですが、銃を打つ→やべえ弾がない→弾丸を投げられて受け取って装填して打つ っていうのがなんかもうすごすぎてだな 目が点

ていうかこのゴーストにでてくる戦車がすげえったらない スーパーカーかよ!っていうくらいの速さを出し操作性がある これ100台あれば勝てるぜ

水中を漂いながらふわふわしてるとき岩に捕まってるキーガンのスイムウェア越しのしりがたまらなかった(ってローガンが

びっくりライリー、とかいう実績が来てこっちがびっくりした もっとどうにかならなかったのかスクエニのセンス

花火のなかたたずむキーガンにはっとして惚れたってのは、雪山でタバコふかすソープにはっとして惚れたってのに近い ああいう何気ないキャラの動作をさせるのうまいよな こいつに惚れろやってプレイヤーに視覚的に訴えてるよーいんふぃー

あの花火バックの魅せ方というかアピールがすごくて、この人はローガンにとってきっと大事で印象的な人になるんだろうなあって思って疑いませんでした、そしてそれは当たってました

私のなかでローキーってロチゴみたいな感じかなあ 童貞を翻弄する先輩っていう感じみたいな

ローガンってそもそも手が映る位なんだけどぽちっと押せばいいボタンを拳でガンガン叩いたりしてて、ちょっとなんなのこの子っていうところあり あと緑のラインを維持しろ!のメリックの台詞の意味がわからないで適当にやっていたらメリックにめっちゃ怒鳴られてた

やっぱりローガンのボタンの押し方はおかしい(フロストは普通に指で押してた

ていうかMW2だとマクタビッシュ表記だったが3だとソープなんだな プライスの元ではソープなんだろう

MW3は唯一インテルを集めきったゲームなので覚えてるかなって思えば結構覚えていたな しかし滑り台の上のだけは何度やってもとれなかった あれどうやってとるんだっけ??手が届かないんだけど

ライトニングくるまえにはMW3は一周クリアはできるかなーでもゴーストの実績も集めたいし 秘密の実績ってなんだろう解除できたのがないのでわからん














拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く