忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライトニングリターンズ(プレイ日記その1)
とりあえず16時間くらいやりました。金曜日に届いたので金土でそのくらいやったんだけど、
これクリアできる気がしない(率直な感想)
というのも激しく難しい
難しいというのは戦闘というより(もちろん戦闘も難しめです、13-2はだいぶ難易度下がりましたが13よりさらに難しい、詳細は後に書きます)
時間が足りなすぎて、時間の使い方を間違うと相当追い詰められる。



(以下、ネタバレありのプレイ日記)


PVなどで見ていたOPより始まり
「最後の13日だ」ってライトが言うんですが、そのミッションはあくまでプロローグですぐに終わり、実質13日ではなく5日だったっていうオチ
そうこの5日のタイムリミットという死の宣告を受けた状態で、すべてのメインミッションをこなさないとゲームオーバー
メインミッションは4つの大陸にあり、かなりこれがまたボリュームありまくり・・マップもなんじゃこりゃっていうくらいに広く複雑であり迷路すぎる
そして時間の概念ですが、リアルの1.5秒くらいがゲーム内の1分くらいでゲーム内での一時間が6分~10分くらい。つまり30分くらいが一日と思ってもらっていい
30分で何をしろとwww
それに、時間によって通行できなくなる場所があったり、出現する人が変わったりするのでミッションが本日は進行不可になってしまったりする(うまくやりくりできないと
とりあえず初めのマップと大自然の中でのんびりしすぎたのがいけなかったのか、そのふたるで3日くらいつかってしまい、のこり二日くらいになってしまったところで手を付けてないマップが二つもあることに気づいてる(今
砂漠・神殿のミッションは大急ぎで一日で高速クリアしたんですが、あれはもう無理、ずっと時間とめてダッシュ移動、テレポ移動、戦闘してGPためるってことをして、少しでもタイムロスしてしまったらロードしなおしてっていうことをやりまくって、本当に景色を見てる暇もない、解放者は大変だぜええ・・・
ていうか、この砂漠もひろーいところにある3つの神殿を探してその奥にある石版をとってくる必要があるって知ったのは、時間差で開いたりとじたり、いったりきたりしている迷路神殿の最奥にようやくついたときにだったっていう・・
おいいいいい
これがまあ時間制限もない、ゆっくりできるRPGなら、まあゆっくり探そうか、マップぶらぶらしながら~って思えるんだろうけど
こっちはもう時間がないんですよ!!っていうさっと血の気が引いた感じがしたもういやだもう
戦闘もせっかくのファングちゃん仲間になったのになんか味気なく(というのも時間が気になって気になって落ち着かない)もう終始テンパリですよ・・
いちおうサブクエをして魂を救済すればその分猶予は伸びるんですが、これサブクエもかなりひとつこなすのが大変(というのもやっぱり時間差でいけないところがでたりするうえに、依頼人も時間によっていたりいなかったりしてクリアしても報告にいけなかったりするっていう)で一日5つくらいでは全然猶予増えなかった・・なんでえ・・

ていうか、これ1・5秒が1分って短すぎると思うんですよ・・時間足りないって
時間余って先に進めたいときは宿屋見たいのもあるしそれでやればいいのだろうけど、足りないものを伸ばすことって本当になんでこんなに難しいんだろうって思った
こう思わせることはゲームとしてライトの気持ちになれていいのかもしれないけど、はっきいりってこんなにシビアにしないでもよかったんじゃないかーって嘆いてるところ
基本、ミッションはどこに行って、何をどうやってーみたいな、ことを完全に把握してる人がつまり二週目でやる人向けみたいのが初めから強いられている
これが難しい・・

今、歓楽の街にきて(後二日しかない・・)なんかチケットもらったんでよしミッション進めるかーと思えば「18時にまたきてね」っていわれて、今の時間を見たら21時・・
おいいいいいいいいいいいいいいい
あと24時間は軽くあるじゃないかあああばっかああああ
「明日またきてね」じゃねえよおおお、今日の6時に家で待つ幼な妻のところに戻って時間の有余もらえなかったら、これ一日クリアしないといけない感じじゃないか!!!むりむり 朝9時とかからならできそうだけど(砂漠の神殿でしてのけたので)夜の18時は無理!!!!

ってなってるところ

仕方がないのでチョコボ村に着たんだけど、これ村でこのあとなにすればいいやねんかまったくわからんちんです・・チョコボ乗れるようになったらあの神殿いけるかも、とかいわれたけど、どの神殿やねん
でもメインクエクリアになってないから、まだ残ってるんだろうな・・・ボス・・(おそらくあのお方)


あと戦闘ですが、難しいのはケアルとかできないから
一応ケアルガはGPで最大3回(たしか、あれ2GP使ったきがするので)はできるんだけど(この3回ってのも少なすぎじゃ・・
しかももてるアイテムは5個だけ
5個・・・
ポーション、万能薬とか全部入れて5個
ライトのポケットどんだけ小さいんだよ!!!!
服があんな服だから・・もてないんじゃないか・・もっと持とうよ・・
ボス戦では使い切りますね、これ
しかもケアルできないので、このケアルガとポーションたよりの戦闘もきついと思えば(しかも敵がポーションを落とさないので買う必要あり、店に行く必要あり、それも時間がかかるので・・やっぱり時間足りナス)
シェル、ガッツ、などのこちらにかける補助がまったくないところ
いちおうアイテムでかけられるんだけど、魔法でかけられないんや・・なんでや・・
これだけでも難易度上がった気がする・・一応ガードはできるようになった
しかしガードも行動力を消費するので、それがゼロになっていればガードもできない

本当にゲーム性が時間制限ありできつきつですが、戦闘もきつきつです
しかし戦闘は個人的にすごく評価してます
今までの戦闘をさらに洗練させて仕上げている
あとこれ仲間もいないのもきついんだった・・

ライト一人でもあの女神の鎮魂歌ほどのハイパワーはないので・・


マップとかサブクエすごくよくできてるよ、電車の移動とかも面白いよ(でも時間かかるのでもはやテレポだけどな)
しかしそれをじっくり楽しむだけの余裕がない
そういうゲーム

このゲームとりあえず続けますが、クリアできないで初めからやり直しになりそう・・

あと13のノーマルがイージーぐらいの難易度だからねこれ
これイージーが普通のノーマルでちょいむずめだからね
よほどの度胸ある人以外はノーマルでやらないほうがいい
というのもノーマルは、HPが自動回復しないんだよこれ・・イージーならマップ歩いてるとき戦闘などで失ったHP徐々に回復するんだけど(今回は戦闘終了でHP回復はしない)これがないんだよ、しかも回復できるのはアイテムだけだよ、しかもそれは5つしかもてないし、しかもそれはなかなか買いに逝くのも大変なんだよ

っていうゲームです

とりあえずチョコボでうろうろしよう
道を見つけたら、それまでのタイムロス時間をなくすべくロードしなおしするつもり
歓楽の都編はなんかできない気がしてきたw

拍手[3回]

PR

コメント

コメントを書く