忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DmCがやはり面白いゲーム+ボイスアクター
年末になってGOTYを振り返りつつ、好きだったゲームを再度プレイし直してます
クライシス1~3までもう一回やってどっぷり世界観に浸って3のEDで泣いたり、サイコ主人公のスピンオフウォーヘッドもプレイ始めました。BF3でも思いましたが、キーボードでのFPSになれぬーとか思いながらも2007年のものとは思えないグラフィックに驚いてます、そりゃ当時ハイスペック言われるはずだわ、今のゲームとしてみても遜色ないです

んで、このDmCも大好きで、前のアカウントで3週以上は軽くプレイし、VDFも3週はし、PC番ではそれを上回るほどにしてますが(modding使えばほぼ半永久的に飽きることなく遊べます)、今のアカウントでもとりあえずさくっと本編とバージルダウンフォを一周して今は二週目
やっぱりこのゲーム大好きです、
これに尽きる

操作性も最高ですし、ストーリーとキャラも最高
音楽も最高、展開も最高です
ミッションが本当にいいんですよね、いいところで「次回に続く」ってなるので本当に全20話のTVドラマを魅せられているようです

そうそう、久しぶりにDMC4やったんですが1~3までやってると4のスナッチが相当爽快だったのですが、DmCに慣れてしまうとカメラ固定だったり思った以上にカメラが近かったりで操作に癖を感じます・・まあぶっちゃけやりにくい。というのもなんでこんなに?っていうくらいカメラが近いんです
DMCは1の時のカメラはけっこう遠いのですが、あのくらいの遠さのがいいかなあ・・と思ってます、固定にするならね DMC5はどうなるのかはまだわかりませんが、神視点の操作+固定カメラにするならもっと離したアングルがほしいところ、4は下から撮るのが多い気もしました、これにも圧迫感を感じたりします

個人的にアクションゲーはカメラ動かせるほうが断然好きなのでDmCはそこのところも評価してます。
このゲームに不満ってあまりないのですが、強いて挙げる不満点というのはスコア表示するとき若干の遅延があるのと、ロードの長さでしょうか(PC版ではこれがほとんどありませんが)あとはスティック押し込みのDT発動もやりにくいと感じてます、このくらいかな・・LBRBで発動でいいのではと思うのですが、RBに回避入れるならLBも回避にする必要はなかった気がします。

あとはバージル操作がダンテ操作に慣れるとかなり使いにくさを感じるのですが(どうもあの刀の居合のようなモーションがやりにくい、これはDMC3のバージル操作でも感じました)
スピードは断然バージルのがあると思ってます
回避が完全にテレポートですしね、まあ居合して姿も見えぬ程の速さになってるのかとも思えますが

あとM20のバージルですが、なんでこうなったのか、もとからこうだったのか・・とも疑うのですが、これは地獄門に自分の分身とも言える閻魔刀を入れてしまったから?それともムンドゥスにいっときでも囚われたから?バージルの中にあるデーモンの部分が増幅されたのか・・
そういえば、バージルがダンテに「ネフィリムとは」の説明をする公園のシーン、背後に映る壁画とそのモーションもいいのですが、あそこでバージルとダンテが左右に別れるところありますよね。そこでバージルをデーモン側にたたせ、ダンテをエンジェル側にたたせてるのも面白い表現だなって思いました。あれも印象的なシーン

ていうか、アクションモーションでの空中で打ち上げて攻撃がどうもできなかったのですが、Bボタン押しっぱだったからなんですよね・・
これ、B↑を同時押しで、打ち上げた悪魔と一緒に自分も宙にジャンプできるんですね・・って20週くらいやって初めて気づきました・・(今頃
そうして宙に上げればスタイリッシュポイントもガンガン貯まりますね
ていうか、だってこれ教えてくれないんだもの。Bボタンで宙に挙げられるとは説明ありますが、自分も上がる時は左スティックも上に同時押しって言ってくれないんだものw
もしかして過去のDMCの操作もそうだったのだろうか・・いつも地面這い回って戦ってました
過去作と比べてですが、あのスティンガーは過去作のが発動しやすいな・・あれはスタイルで決められるからってのもあるんだろう、DmCでのスティンガーはちょっと癖有りますね


話かわって、また年末になり年始のようにDmCにだだハマリしてますが、今更にボイスアクターとか誰だったんだろうって気になって、調べてみました。
(参照:http://devilmaycry.wikia.com/wiki/Characters_in_the_Devil_May_Cry_series )

ダンテ役 Tim Phillipps



おおおおおお・・なんという可愛こちゃん!(第一印象)
しかもインタビュー(下参照)も見たのですが、本当にかわいこちゃんです




ていうか、なんとなくリバー(フェニックス)に似てますね・・かわいいです
俳優さんみたいですが、完全に知らない人でした、もうこれから追いかけたいです、かわいいです
しかも素で話す感じもすごくダンテっぽいというか、やんちゃっていうか、かわいいんですよね、かわいいです(しつこい

この子が少年院入っていたらヤバイと思います(ダンテは入っていたってボブがニュースで言ってた
(そういや、始めの頃のトレーラー http://youtu.be/jzQPZUMqd_0 でダンテが鎖に繋がれて監視カメラで見られてるシーンありますが、あれ本編にも欲しかったなあ・・エロイです)




バージル:David De Lautour



なんという、イケメン
しかしこの人の苗字はなんて読むのでしょうか・・イタリア人なんでしょうか?
(※ニュージーランド出身らしいです)


ていうか、この人も演技してるところみたんですが、普通にバージルに見えました、ていうか、もう実写で中の人やればいいと思うよ
ダンテもですが、この人もボイスだけじゃなく、モーション・フェイスキャプチャーもどうやらやっているみたいですね、演じてるシーンもありました(下の動画参照)
でもモデルはダンテ演じたトムみたいですね



↑にはキャットの中の人のインタビューもあります。

ていうか、声だけ聞くとあまりバージルっていう感じがしないのですが、顔見えてるからかな・・ていうか、ダンテもだけど声にはそんなに特徴がない気がしますね、声だけ聞いたらわからない気がします、もちろんいい声ですが
声優というより俳優という気がする

海外にも声優はいると思うし、DMC4まではかなり個性のある美声声優を持ってきた印象ですが、DmCはなんかまた違う。キャラに近い俳優を持ってきたっていう感じ



キャット Sage Mears



この方、すっごく演技派でキュートっていう印象なのですが、なんとキャットのコス?もしてるんですよね、



すごいにあっていてびっくりしました。この方のフェイスブックにたくさん写真ありますよー

その他のキャストはこっちでどうぞ。




ていうか、ムンドゥスあたりは声の人が普通にムンデゥスの顔してますねw

ていうか、もうこのゲームの声の人は美男美女揃いで、しかも演技もモーションも本人がやってるならもうこのまま実写化すればいいのに



そういや、年末年始にかけてアサクリも1からやり直してるんでまたいろいろ思うことあるのですが、またそれは機会ありました記事にします


拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く