忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DMCの思い出
DMCは1、3(なんとかエディッション)、4をやってます
(ここでDmCのことはあえて語るのやめときます、mはシリーズ最高傑作だとおもってます)
1はそれこそバイオやるより前にやっててDMCが実はバイオ4になるはずだった~みたいなエピソードはバイオやってから気づきましたし、今思うと4はほんとうにDMCっぽい

今年2019年に5がでるとのことで予約はしているんですが、今ハマってるゲーム(ダクソ)もあり発売と同時にできるか・・が不安ですが、あれはオンライン要素もないからいいかな~とも思いますが、ゲームはやはり自分が語りたいときに周囲が盛り上がっていると嬉しいのも事実

話もどって、1、3、4はやはり1がすごく優れたゲーム性と世界観でダークファンタジーにあまりものを語らないダンテがかっこいいのですが、2はなんか操作性がかなり変わってびびってはまれずにクリアならずにおりますが、この2ダンテはマニクロのダンテなんですよね・・マニクロすきです(でもきちんとクリアしてるのはライドウバージョンのほうですが)

3は1のかなり前の話で1の補完をしてくれるのですが、1でアイテムのテキストだけに登場した「噂のバージル」と登場させ魅力的に描くことに大成功してると思います
ぶっちゃけゲームは1も3も(私にとっては)かなり難しく、なんだか1では塔にジャンプではいることがうまくできずに、延々レベル?あげて二段ジャンプのスキル(けっこう高額だった思い出)をやっとかって先に進めたり、1のラストってボートなんですが、バイオ4をやったときにやっぱり同じ展開になって「DMCやないかいー」って突っ込んだ思い出
3は蜘蛛?みたいなボスに勝てずに苦労させられたり、図書館?みたいなところでレディを倒したのが感慨深い感じだったり(彼女も父との葛藤に悩んでいた、ここの話も好きだった)、裏バージル操作がむずすぎてて積んでたり、3は1よりもっと直感的にストーリーにぐっと来るものがあって好きだった

4はとにかく伸ばせる手が便利で戦いやすくなってたのと、ネロのおぼっちゃんな感じが大好きでネロとカイネが好きでラストのキスシーン見たいのにいまだにラストノーダメで行けずにみれなかったり・・が思い出
4はPS3の初期に出た感じのゲームで、バイオ5同様PS3でのカプコンの映像力を見せつけた作品だと思います

そして5
バイオは6、7、リベレ1、2、などを出している間にDMCが出せたゲームは外注のDmCだけ・・と思うと5はDMCファンにとってはけっこううれしいです
mはもちろん大好きだけど、mをやろうと思ったのもDMCが好きなゲームだったからってのもあります
5の主人公はネロとダンテっぽいんですが4のネロはどこいった???という感じで・・
いや短髪もいいんですが・・あのやんちゃというよりちょっと上品な感じ?というか品の良さが隠せないネロ好きだったのに????という・・
いやゲームプレイすればそんなこともないのかなあ・・と
うーん
mダンテっぽくなって、mの影響受けてるっぽい5が心配でしかたがありません

あと妙にバタ臭い感じが・・うーんデッドラっぽい・・

でもまあプレイはすると思いますが・・
うーん・・


しかしRE2もちょっとやったんですが、文字の小ささどうにかしてくれ・・
ブラボとかさいきんのゲームだが、文字でかいだろ???
デトロイトにいたっては文字の大きさも選べるんだぞ(最大の大きさ選んでやっと読めるくらいだが)

5も文字小さいんだろうな・・同じカプコンだし・・・
まあ日本語音声でやると思うんでいいですが・・

しかしカプコンはPS4にもXBOXONEにも新作どんどんだしててすごいわあ

拍手[0回]

PR

コメント