忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DMC5感想
RE2はレオン表クレア裏、クレア裏レオン表、おわったのでとりあえずいったん自分の中でおわりとしてDMC5をやってました
8時間ほどでクリア
全部で20ミッションあります

総じて、ストーリーもアクションもよくできてました!
しかししかしです
ナンバリングゆえの弱みにもなるともうのですがDMC新規の方には??なところも多かったのでは・・
1、ていうか3はとりあえずクリアしたからのがいい展開多いし・・
ていうかけっこう最後の方はネロが空気になってる気がして微妙な気持ちに・・

以下、ネタバレ有り

嬉しかったところ


またダンテVSバージルがみれたところ
3にでてきたケルベロスの親玉みたいなのがでてきて「お前はあいつのとうちゃんか?」みたいなダンテのセリフがあったところ
ネロアンジェロの伏線もけっこうしっかり回収してくれたところと
ネロがバージルの息子である、と公式でしっかり言ってくれたところ(もやもやは解消

残念だったところ

最後の方はもうダンテVSバージルを描くことに集中しすぎたせいか・・
取り残されたネロが前にも書きましたが空気になってしまったところ・・
ネロに大事な言葉をくれるキリエが声だけの出演だったところ・・・
もうトリッシュとレディはええやろ・・というくらいでてるのにまたこのふたりは今回もでてる・・
ネロはキリエを大事にしてて危ないところに連れて行きたくない、というのもわかるが、もっとこう最後にネロに天使の力をくれたのはキリエなのに、なんかもう・・
あと新キャラのニコが最後まで態度とか態度とかビジュアルが個人的に苦手すぎて無理だった(だけどかなりがっつりストーリー絡んでくる・・

ストーリーはいい出来、ですが、これはこのゲームの既プレイヤーだからこそ、かなあ・・と
アクションもすごくいいですが・・マップがなんだか同じような木の根っこあるいてるばかりだったり廃墟ばっかりでちょっとうーん・・

いいゲームではありますが、ごめんなさいやっぱりDmCのが好きかなあ・・と思った

あとすかした演出が無駄に多いのと、無駄にロード長いのとムービーポーズができなくてちょっと最後のミッションは二回目でしっかりムービー見直しました




あと不思議なのはなんであんなにダンテは老けてるのに、バージルはピチピチなんだ・・という
ネロの若い腕に触れて?若返ったのかな・・と
バージルは3のラストで死んだ?と思わせておいて実は生きていたんだな・・と
5の終わり方だとまた6も出せそうですが、もうええやろ、とも思う
なんか今後もこのダンテvsバージルの展開なら終わりは無いだろうし・・
4では新たにネロというキャラを出していい感じにいくかな?とおもったけど、けっこう思った通りの展開に5がなったので

やっぱり今後はDmC2ならありかな~とおもうけど6はないかなあ・・と思う
1、3あたりは人気なのでリメイクしても、と思うがあれらはPS2のゲームだったのですでに現行機にもHD版がでてるので・・出すことはないかなあ・・と
あとはDMCも人気作ではありますが、やはりバイオに比べれば売上はそこまではいかないとは思います(でてるゲーム数が少ないのもありますが

ベヨネッタではないですが、DMCみたいなゲームモードで完全新キャラでもうダンテとバージル以外の魅力的なキャラを出せばまだ続編はありうるかも?

5でまたバージルを表舞台にだしましたが、やれることはやったし、このDMCもここまで描いてはもう切り札ないだろ・・という感じでした

でも新作でればまたプレイはするかな~とは思います

とりあえず一回クリアしたのでDMC5はおわります

SEKIROまではダクソ2かRE2のハンク編やるかな。

ていうか、デトロイトにDLC??みたいなツイートありましたが(公式が)そのご続報ないですね・・・


(ツイッターまとめ)

DMCは10までやった ストーリーおもろいしアクションも特にVがおもしろいし敵もいいかんじ 文句?といえばマップが一本道でギミックのギの字もないことか…バイオみたkにしろ!とはいわんが初代のころのこっちいってあのレバーひいて~とかそういうのほしかった…

チキンちゃんがポータルのウィトリーみたいですこ

クリアした、最後のネロのファッキューはうける

ネロが一番操作ムズムズな気がした、右腕がまさかの使い捨てだとは・・ 一番面倒だった敵は動き回るテーブルみたいなやつ

あとDMCは声優続投だったのがよかった・・バイオけっこう声変わりまくりだもんな(バージルの声好きなんですよね

あとUIがちょっとかなり古臭い・・ロスプラの文字やんけ、これ っていうSEももっと今風にすればいいのに・・
RE2はいい感じに新しくなってたけど、DMCはなんかまだ古い感じがしてしまった

DMC5でロードがすごくおおくてロード地獄と思ったのは ミッション開始前にロード、始まったらムービー(そのごロード)、ミッション中も何回かムービー(ロード)、ミッション後もムービー(ロード)、リザルトでもロード、っていうムービー挟みすぎだからなのでは?

あとコスチュームが装備カスタムのところでやるのでそのミッションの前のムービーにも衣装反映させたい。ができない

ネロはキリエを大事にしてて危ないところに連れて行きたくない、というのもわかるが、もっとこう最後にネロを奮起し、力をくれたのはキリエなのに、4ではヒロインポジだったのに初代と3のヒロイン(トリッシュとレディ)ばかり贔屓されててちょっともやっとしました

拍手[0回]

PR

コメント