"FF13、FF13-2、ライトニングリターンズ"カテゴリーの記事一覧
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FF13クリアしました。サブミッションをかなりすっとばしてしまったのですが(バクティイベントもクリア後に見たっていう)それでも総プレイ時間は40時間くらい、5日くらいかかりました。
総評ですが、本当によくできたいいゲームでした。ラストまで夢中になってプレイにうちこめました。世界観もキャラももうしぶんないです。今はクリア後にまた引き継いでレベル上げなどもできるみたいでもりもりやってるところです。ていうか、アルカキルティのレベルAのモンスターのが明らかにラスボスよりきついっていう。
戦闘:ラスボスの第二体系にすこし手こずりましたが、ここはジャマーとエンハンサーを入れれば安定して戦えました、戦闘難易度は最後の雑魚がきつくなってくることもありボスの手ごわざも含め13-2より高めです。ていうか、13-2では戦闘の周囲が更に洗練されてきてますね。13ではHPの数値がみにくくなってたり、パラダイムシフト時にいちいちモーションがはいったりしますし・・
しかし13、13-2通してこの戦闘はすごくいいです、プレイしやすいしなにより楽しい。MPという概念がなく、行動力をためて魔法も通常攻撃もできるってのは新鮮でした。
(魔法を使いだすのも「ルシになり力を得たから」ってのもいいですね、成長発達をさせるクリスタルもキャラで違ったり、ルシの刻印から召喚獣がでるときもそのクリスタルの形をしたものを投げて自分で破壊するというのもいい。13-2は初めより魔法ありきでしたが、魔法発生の位置づけは13のがしっくりくるし、好きです
あとクリスタルですが、ライトの薔薇も勿論ですが、ヴァニラの「禁断の林檎の中に入った一万本の針」というクリスタルの造形がすごく好きです。彼女が初めよりずっと隠していた「秘密」の象徴のようです。サッズのちょこぼっぽい羽というクリスタルもいいですね、ちなみにスノウはハートです・・彼は熱血なのに召喚獣は美リザード系使いだったり、このクリスタルも青色をしていたり・・ちょっと意外でした・・でもこんなギャップがあるところも好きです(盲目的 ))
これにより、繰り返し戦闘ができるスピーディーさプレイ時の快感を持たせてくれる気がします
あとは何気ないことですが、戦闘勝利でHPが全部回復してるのもいいですね、あとは死亡時のリスタートでその戦闘直前からできるのも。
13-2と違い、任意セーブができなくなって大変かもと思いましたが、このリスタートはいいです。戦闘時もポーズ押してやり直すことでリスタートできるのもいいですね
キャラの組み合わせも、いろいろあっていいです。今回はとりあえずその時点で一番使いやすいキャラということで選んでいきました
ラスダンはライト、ホープ、スノウだったんですがボス戦闘にジャマー使いがいないことで苦労してスノウをファングとチェンジしたらすごく楽にいけます。しかしラストのムービー見る限りだとヴァニラとファングは入れるべきだったかもなあとか
ライトニングは基本万能キャラになりますが、私は終始ブラスターとヒーラー担当、最後まで操作キャラとして使ってました。
操作キャラ以外は作戦(ロール、オプティマ)でAIが動いてくれるんですが、ここは補助系魔法と回復魔法はAIに任せる方のが全然いいです。
あとプレイして思ってたんですが、AIもキャラによりどのキャラを優先して回復するかとか決まってる?気がしました
ホープは、ライト、ファングだったらライトを優先して治し、ライトとスノウだったら、スノウを優先して治し、補助は自分→ライト→他のキャラの順
ヴァニラは、回復はファング→他のキャラ、の順 のような気がします・・ほとんどこうだったのでやっぱり決まってるんだろうなあって思います・・
なのでヴァニラを入れる時は、ファング操作、ホープ入れる時はライト操作のがいいかなあって思います
ていうか、このヴァニラとホープの二人が回復、補助として優秀なのですが、ホープのが行動力が早いのか、回復量も多くピンチになった時の立て直しはこっちのが安定します、しかしホープはHPがかなり低めですので注意しないとすぐに死んでたりするっていう ブラスターアタックではヴァニラのが強いかなあと思います。最後まで育てるとまた違うかもですが
ストーリー:世界観は特殊で決して万人受けするものではないのですが、パルス・コクーン、ファルシ、ルシという展開は面白い。13-2はあくまでも続編であってそこで分からなかったこと(セラの涙のクリスタルとか、ルシの印とか・・)が明らかになってなるほど、と。
キャラクター:最終的に全員好きになりましたが、一番好きなのは実はスノウです・・こういう熱血馬鹿っぽいキャラを好きになるのは少ないのですが・・いやあ、スノウ良いやつだわ、馬鹿だけど
FF13は海外レポのが面白いので(国内のは全部がそうではありませんが、どうもアンチが主流みたいになってるので・・あまり読みません)よく見るんですが、スノウは人気ありますね。一番人気はやはりライトニングみたいですが、snow、he is hot!nice!って言われていることが多いです。それこそ日本では馬鹿とかムノウとかいわれてますが、海外では人気だよ、良かったねスノウ!
(以下、13、13-2のカップリングの話題とか動画とかツイッターメモとかぐだぐだ)
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12章まですすみました。
しかし11章のラストのボスはきつかった・・
攻撃とかHPもきついのですが、これはそれほどでもない、きちんと補助かければいける
問題は、死の宣告、です。
これは一定時間たつとプレイヤーキャラ(私の場合はライトを動かしていたのでライト)にかかり、死までのカウントダウンがされます。そしてゼロになれば、HPがあってもその時点で死亡→ゲームオーバー
カウントがゼロになる前にあとすこしってところで間に合わずってのを3回くらいしてしまい、HPがたりないより戦略がいけないのでは?と思い、もっと火力のあるというかスピード勝負で一気にHPを減らすことのできるメンバーを考えました
それまではライト、ファング、ホープだったんですが(ホープはエンハンサーでありヒーラー)この敵がHPが減るとアカロポリスとかいう技をつかいこちらのバリアや強化したものを相殺するんです、しかもバッドステイタスがわんさかつくし・・
バッドステイタスで困るのが操作できなくなる(といってもアイテムは使える)スリープ状態みたいなものですね、ヒール担当のキャラがこれになるといっきにピンチです。アイテムも毒消し(なんかモンスター倒してゲッツしたらしい)とポーションとフェニックスの尾しかない俺らはピンチです・・
んで、どうせ解除されるならエンハンサーつけないでいいべ、ってことでジャマーづかいのヴァニラをいれました。どううやらジャマーはけっこう効果あるみたいなので・・
戦闘開始、でファングとヴァニラでジャマー連発、そこにライトニングのアタッカーでいく
で一気にブレイクできましたので、この後はアサルトラッシュ・・
をしたらHPがかなり減らせてすごくスピーディー
敵を弱体化させるといいのかーってことでそのあともこれをする・・が、敵の攻撃もきつくなるのでフェニックスのパラダイムをつかいつつ攻撃攻撃攻撃、していったらあっさり勝てました
うーん、戦略大事ね
今は12章です。シドの最期とかリグディ(でしたっけ)との関係がすんごく気になりますが、段々雑魚がつよくなってきたぜえ・・
(つづきに、ついったーめも、と動画※13-2の話題もおおいです
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FF13は11章のボス倒したところまで。
ていうか、11章のグランパルスがめっちゃ広いわ、サブミッションがすげえ多いわ、で、もうここだけで完全別ゲーになってる。なんでいきなりこの自由度とこんな広大なマップ持ってきたしwて思ったんだけど、これは別にRPGでは普通くらいだよねえ、でも・・広い(とくにアルカキルティ
この現象について、「いままで一本道だったのに、いきなり広いところにほおりだされてぽかーんとする、でもなんかわくわくする、いままで一本道だっただけに、これはライトニングやキャラ達の”世界が広がった”という心境、”グランパルスとコクーン内の違い、いままでどれほど管理された道を進んできたか”という心境を体験させている」と解釈してる人がいて、なるほど・・!と
いままで迷いなく、目の前に来た敵だけを倒していたけど、今度は自分で運命を切り開いていく感じなんだねっていう。
とりあえずいろいろサブミッションがあるのですが、全然できてないで、ヲルバまで来てしまいました。
ヲルバのマップは13-2とまったく同じですね・・
でも13-2では入れなかった家の中に入れたり(そしてそこでヴァニラやファングたちのかつて生活を垣間見れたり)します。 あと13-2で行けた海岸にはいけなくなってる
やっぱりヲルバの雰囲気最高ですね・・景色も音楽も美しいです。戦闘時とか空が見えるとコクーンのエメラルドの球体が見えたりするのとかもすごく美しい。
戦闘メンバーも自由にチョイスできるようになっていろいろ使ってみたんですけど、
ライト、ファング、ヴァニラorホープが安定しすぎてこの3人をローテして使ってます。
ライトはブラスター中心、たまにヒーラー
ファングはアタッカー、ディフェンダー、ジャマー
ヴァニラがジャマーとヒーラー ホープがヒーラーとエンハンサーです
ていうか上の二人がすごい火力(とくにファング)になってくれるので力強い 少年少女ペアの補助系もすごく使いやすい
個人的には動きが早い(というか、魔法の発生がはやい)ホープのが安定するんですが、なんせHPが低いので注意しないと、ていうか、ホープは自分がバッドステイタスで黄色HPなのに緑HPのライトばっか回復してる場合じゃないです
男二人も使ってみたけど、ファングのが使いやすくて断然こっちです、それにファングのがかっこいい、ていうか、FF13のパーティーは女性陣のかっこよさの少しでもいいので男性陣に分けるべき・・まあ男性陣は癒しってことで。馬鹿なこといったり場を和ませてくれるだけのキャラになってます・・(それでいいのか
おそらく、男性陣もうまく育てれば使えるんでしょうけど・・
ていうか、このライトとファングのカップリングというか組み合わせての戦闘が見た目にもかっこいいんですよねえ、たまらん
んで、13-2と比べて雑魚がすごく強くて、雑魚でも操作間違ったりすると一気に死んだりするんですよね・・11章けっこう雑魚で死んでる。雑魚でも補助系魔法使うのが必須になってるし、とりあえずライブラリは必須だな(いままであんまりしてなかった
10章のボス?にはジャマーをかけまくってはめてフルぼっこにできたのですが、11章のボスはジャマー系があまり効かずエンハンサーが必須になりました。ていうか、最大までHPがあってバリアかけまくってるのに一発食らっていっきに真っ赤になったとかあのボス強かった・・HP最大で2000くらいでしたけど、もっと育ててから行くべきだったのかも
とりあえずディスクも3枚目に入り話もそろそ佳境なのかな、それとも中盤過ぎくらい?
ストーリーや世界観についてはまたあとの記事で書きたいです、戦闘は勿論だけどストーリーはすごく面白いです