忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF13 プレイ記録01
13-2のラッキーコインがなかなかでないので(ていうか、ブレイクもなかなかしない)とりあえず13をはじめました。これ3枚組なのか、あとは箱版のほうはインターナショナル版なので英語です。でも英語あってる、ていうか、かっこいい、しかしやっぱりスクエニって感じなのか字幕ついてないところけっこうあるぞっていう。MW3なんかの英語に比べればかなり演技力や迫力はおとりますがいい感じです、ていうか、スノウとライトニングは英語のがかっこいいな。とくにパラダイムシフトする際のライトニングのかっこよさ「change my way」とかいうんですが、「作戦を変えるぞ」とか日本語だと言ってるのでしょうか、かっこよすです

とりあえずヴァイルピークスにいくまですすめました。
このダンジョンは13-2でも、ライトニングの思い出の地としてでてきましたね、ちなみにそのときのボス戦はライトニングの召喚獣・オーディンでした。もしかしてここでライトニングはオーディンと出会うのかな・・

そして、これをやると13-2がかなり13から改良されてプレイしやすくなってるんだなと気付きます。
戦闘やキャラ能力の上げ方のシステム面など、13-2に慣れると13はかなりやりにくい。13-2はレベルがさくさくあがった感じですが、今度はそんなにさくさくいかない。あとはパーティーメンバーがかなりころころ変わるのでじっくり特定のキャラを育成とかできなそう
あとは前評判でも聞いた通り、ダンジョンが一本道、ムービーの多さ、は感じます。
でも楽しいです。やはり世界観は好きです。でも13-2より随分とメンバーの仲がぎすぎすしてるなあ。たとえるなら13がP3、13-2がP4っていう印象。13-2であった前向きな感じ、明るい要素、は今回ほとんどなく、絶望感、終末観みたいなものが強いです。システム面のやりやすさも含めそんな感じ。
戦闘はメンバーが皆ルシになり魔法が使えるようになってからのが断然やりやす。あと、今回は召喚獣がいるんですね、早速スノウがシヴァを仲間にしました。これをどう使うのかわからんのですが(まだ

13-2を先にやってしまったからか、ラストの展開が読めてしまうところもあるのですが今後どのようにその道をたどっていくのか・・がすごく気になります。話はとっつきにくいところありますが(しょっぱなより専門用語多数)tipsで読めますし、ゲームを進めて行くことで過去が分かったり謎が解けて行くのはいい。
こう突き放した感じのする話と展開ですが、私は好きです。

キャラはどのキャラもまんべんなく好きかな・・今後話を進めて行けば愛着もわくのでしょうが、私は相当セラとノエルが好きだったみたいです。スノウはいいやつなんだけど、ライトニングもかっこいいんだけど・・なんかセラとノエルへの思いのがまだ強い。ホープはこのころから頭はいいんですが、ちょっと影がありすぎですね、まああんな境遇だったらねとは思いますが、彼は13-2でずいぶん成長したんだなーと思います。ていうか、英語なのにたまにホープが「ごめんなさいごめなさい」って言ってるんですが、あれはなんですかw


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く