忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF13-2 におけるギャグシーン他、いろいろ考察
メインストーリーががっつりシリアスですが、ギャグシーンも多くて大好きです。このバランスがけっこうに絶妙。 個人的に印象深いのをいくつか紹介。
ネタばれ注意




①前の記事でも書いたプリンを制するものはプリンを制す、のED
②サンレス水郷400に行った時に発生する、迷子プリンを探す~のミッションのラスト。
セラが「いいかげんにしなさーい」とかいって先生節を効かせるんですがここは「これでまとめるのかよw」っていう突っ込みしつつ笑わせてもらいました
③ちり紙10年分をもらう、ED
これはビルジ遺跡を年代ごとにいったりきたりして、けっこう大変だったのに・・あのオチ・・っていう・・・
脱力と共に爆笑しました。哀愁ただようノエルのしゃがんだ姿とかも面白かったです


あとはこの間もう一回地図を100%にするためにもラスダン、ラスボス臨んできたのですが・・
あのカイアスを「とどめをさす」「とどめをささない」の選択はどっちをやっても「ノエルはささない」んですね・・
初回プレイでは、踏みとどまったんですが今回はブスリとやってやろうと思ってそっちを選んだのにそういう風にならないでちょっとあれっていう^^ ここでどちらを選ぶかで展開変わるとか実績解除とか来れば面白かったのにっていう(スプセルCみたいにして

あとはラスボスの二戦目でカイアスの心臓部分に傷をつけて→ヴァルハラへの道が開ける
3戦目で更に心臓を傷つけて→カオスの元になっている、カイアスに巣食っているものの正体が現れる
っていう展開がすごく好き
カイアスの肉体を介して未知の世界への道が開かれるみたいな
ていうか、あれほどのものを中にため込んでいたカイアスはどれほど神経と肉体が蝕まれていたんだとも思います。髪の色が紫ですが、彼はもともとはプラチナブロンドだったらなあ・・カオスをため込むうちにあんな色になっていたんでは?(とか妄想
あとはあんなに肌を隠すのも肌に何かこうカオスの烙印見たいのがあるからじゃないのか・・(とか妄想

最期にノエルが「ユールにやさしかったあんたのために」といってカイアスの亡骸の前に、カイアスの大剣を地面にさすとか・・あのシーンも好きです
カイアスは本当は優しかったんですね、ノエルも優しい子なのでそれを知っていた。
だから殺したくもなかった。ていうか、セラに刃を向けて挑発されて、それでもカイアスを「とどめをさす」という選択肢までやるのに殺さないノエルって・・どうなの? なんかセラよりノエルの中ではカイアスなのかなあとか・・ぼんやりと。とっさのシーンにそれが垣間見えてしまった気がしてなんか・・萌えます(ぼそり


そしてあのEDの意味。
私はライトニングは石化とも思ったのですが、クリスタル化なんですね。
すごく巧みな考察されている方がいてなるほどと思ったのですが、(ここのベストアンサーの方の回答です http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1078052125?fr=pofee_pc )
カオスの心臓をもったカイアスを殺せば女神も死ぬって知ったライトニングは自らの負けを認めてクリスタルになった、っていう
んで、クリスタルになれば夢で会える(これはヴァニラのセリフ)ということでセラとノエルが夢を見ている時だけライトニングは姿を現せるっていう
なるほどなーと。
結局本編の前、OPの時点でライトニングは既にクリスタルになってしまっている、というのは気付いたんですが、自らその道を選んでというのは私は気付きませんでした。
あとはラストに出る「to be Continued」の意味。
私は続編を出すっていう意味なのかな・・とか思ってましたが、たしかに時間は何度でも繰り返される
のがしっくりくるかも。もちろん続編を待て、の意味にも捉えられますが、このタイムパラドックスを含んだストーリー作品に、「エンド」という言葉を持ってくるのはふさわしくないかも・・

あとはこのEDを「BAD」と思われる方も多いと思いますが私はBADとは思いません・・初めはセラが死んでしまう・・?と思いbadとも思いましたが、よくよく考えるといろいろな解釈ができてすごく深い
というより、ノエルは「カオスの心臓を持ったものを殺せば女神が死ぬ」というカイアスのセリフと、ユールの忠告をもっと聞くべきでした。ユールの忠告はセラもですが・・
それに未来が変わってしまい、時詠みの巫女ユールの命が削られたのは、13本編で主人公たちが未来を変えてしまったからなんですよね(ここは本編をやってないのでまだ詳細は不明ですが、カイアスのセリフによると)それが許せなくて様々な時間に飛び、その原因となったものを排除しようとしたけれども無駄、その度にユールは死んでしまう・・ならもう時間をなくすしかない、女神を殺すしかない・・という結論にたどり着いた(カイアス
ここに至るまでのカイアスの葛藤とか壮絶だなあと思います
ノエルとユールを残して去った後、カイアスの中の時間はどれほど流れたのでしょう。数百年?
あのノエルとユールと過ごしていた時はまだタイムパラドックスの輪に入ってなかったカイアスとも思うので、まだどこか人間らしいですよね、言い方とか口調とか・・
ノエルに「旅をしてどうする?」という風に口を聞いたり「腕をあげたな」とか言ったり、なんか人間らしい
数百年さまよい続け、愛しいものを目の前でなくせば狂いもするし、人間味もなくしますよね・・っていう
カイアスが好きです(結論

んで、このED、私がBADと思わないのはカイアスが本当に幸せそうな顔で眠っているからなんですよね・・
カオスから解き放たれて安寧についたのでしょうか。
ていうか、ラストにすっごくカイアスが綺麗で幸せそうな顔で死んでたのでそれだけでBADではないです。
ていうか、こうぼんやりと呟いていたら(ツイッターで)
「これで…受から解放されるんだ…」byカイアス
ってリプもらいました(爆笑)まあそう見えなくもない。ていうか、カイアスめっちゃ美人さんだよなあ・・

ていうか、シークレットがまだ見れてないのでめっちゃ気になります。どんな衝撃が待ってるんだろう的な。

フラグは140ちょい集めてるところ、昨日はずっとヤシャスのいろいろな年代を行ったり来たりしてました。
ていうか、ヤシャスはあの踊り狂うモンスター(ていうか、魔物ですね。ノエルは「魔物を狩るハンターだ」って自分のことを言ってた)がめっちゃ足が早くて困ります。バックよりエンカウントされやすいんだけど・・っていう
あとエンカウントされやすいといえば、アガスティアタワーです。スイッチで道を作ってるとき(いろいろ行ける場所などを思考中)にエンカウント、1、2歩歩いたらエンカウント・・(しかも通路で前後から挟まれやすい
お前らいい加減にしろと
もうレベルも全ロールを99でカンストしてるので戦闘自体はさくさくさくさくっ、なんですが・・雑魚敵があそこすごいわく

ヤシャスのフラグ集めたら、あとはクイズとラッキーコインだけですね・・マップのクエストは全部終わりました。しかし、ラッキーコインがなかなかもう出ない




拍手[2回]

PR

コメント

コメントを書く