忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF13-2 クリアしました
FF13-2クリアしました、と言っても一周めのエンドみただけですが。

ネタバレ注意




(おおまかな感想)
長さは3日くらいじっくりやればクリアできる感じです、長さとしてはRPGとしてはあんまり長くないかなあ・・
個人的にはコアを集めるみたいな収集系のミッションが着たら序盤の終り、また次の持ちあがりがある、くらいかと思ってたんですがもうこれが終わったら速攻エンド一直線とか・・
基本的にルートは分岐というより、一本道があって寄り道色々できる感じかな。攻略も見たのですがそんな感じでした、ていうか、一本しかない。でもいろいろいけるよみたいな
マルチエンドというのですが、途中で選択肢がいくつかあるのでそれでポイント重なるみたいなのがあるのかと思いきやそうではなく重要な選択肢はいくつかあるだけでその前にセーブすれば見られるっぽいです
メガテンの様なカオスとロウに分かれていく感じではないみたい

んで、クリアした感想ですが、ここ数日夢中になってやった=自分的に良ゲー
です。とりあえずストーリーは面白い。個人的に興味のある時空跳躍、タイムパラドックスを題材にしておりいろんな時代に行けるという面白さがある、でもそんなに深い考察はないっぽいですね、変えたはずの未来でも変わる前の過去に行けたりもしますし、
タイムパラドックスもの傑作はシュタインズゲートだと思うのですがあそこまでは厳密なタイムパラドックス原理はありません、そこはファンタジー補正で都合いい解釈してます
でも普通に楽しめる
あとは主役であるノエル、セラが魅力的でした。プレイヤーキャラはこの二人です。いろいろキャラが出ない分、二人の関係を濃密に描いていてすごく良かった。ふたりのキャラもそこまで個性的でもないのですが頑張り屋で、けなげで普通に好感もてます。私は大好きです!
なだけにあのEDはないわ・・っていう。
edではセラが死ぬんですよね、それは未来を見てしまって命を削られたから・・
あんな幸せなムービーのあとにセラが痙攣してがくっとなって、ノエルの腕の中に倒れるって・・ないわあ・・
ここしばらくのショックをとダメージでした・・ないわあ・・
しかしこれもノーマルEDらしく、シークレットEDていうのもあるらしいので、それに期待です・・セラ死ぬなよ・・
どちらかと言えば、AF700の未来から来たノエルがタイムパラドックスとなりゲーとくぐったさきで絶命するかも・・と思っていたのですが、それは免れたというのに・・
ていうかこのノーマルEDが激しく不気味ですね、女神は死んだ、の言葉の後に世界にカオスがやってきて、最後には石化してしまったライトニングが映るっていう・・
なんなんだよ、これ続編あるのかよ、どうなんだよっていう
FF13はそれだけで、一つの話みたいですね。
FF13、FF零式、FF13-2、FFヴァルサス、がひとつのカテゴリ見たいです
わかったよ、零式もやるよやってやるよ・・だからすべての世界を見せてくれ・・っていう
ていうか、このFF13シリーズは実はこの13-2が初めてなんですが、世界観がすごい好みではまりました。
たまらん このゲーム好き
FF13の無印もすでに買ってあるのでプレイしたいです、いろいろ不評みたいですが、まあプレイしたから評価は自分で下します
ていうか、このFF13-2も電気やでポイントたまったときに何か使いたくてそういやその日発売だったなあとおもって店で買った、てのが購入理由です、そこでついでに無印も買ったって言う、しかしあの店箱版のソフトほとんどおいてなかったな、私の買った一枚くらいしかなかった。
あとはこのゲームのDLCでアサクリの衣装があるよっていうそれだけの理由です、ていうか、そのDLCがいつ配信になるのか分からん、はよしてくれ

ええと、色々述べたいのですが、簡単に

キャラは上にも書いたように、ノエルとセラ一押しで大好きです。
本当にまれにみるRPGで愛しい主人公キャラです、ていうか、そもそも最近RPGやってねえですが
かなり大好き、
ノエルは初め「なんかうさんくさい」感じでしたが、一緒に旅をしていくうちに好きになります
本当にセラを支えてるというか、一緒に歩いてくれてるっていう・・ああ、愛しい、声が岸尾なんですがもう岸尾に惚れ直したよ、マジで
死にゆく世界のノエルでもう愛しさ倍増でしたし・・ふう
セラは初めからかわいいなあかわいいなあ言ってましたが(私が)、最後はかわいいだけじゃなく強い女なんだなあってのも見せてくれて・・ラスボス戦闘とかマジでもう熱かったし・・
はあ・・(EDを引きずってる

あとはカイアスです
カイアス大好きです、くそうこいつマジで愛しい、
ノーマルではノエルとユール、セラとスノウの組み合さが大好きなのですが(ノエルとセラは男と女の友情って感じで好き
腐った目線ではどこまでもカイアス→ノエル、の誘い受けです、もう本当にこいつ病んでれどうにかしてくれ
ていうか、このカイアスの声はMW3でウォールクロフトをやってる白熊さんなんですが、このあいだMW3のプレイ配信で延々カイアスの声真似と台詞をしながら戦場ですげえ11キルスト、空爆を見せてくれて爆笑しました
「さあ、始めよう」とか「もっと熱くしてくれ」とかいってて爆笑した。ていうか、まあ同じスクエアだしなあ。

戦闘もすごい楽しいです、かなりさくさく、やること多いですが
ていうか、このヒーラーのプリン衛生兵がマジで使える子、この子いればボス戦で全然いけます、必殺技の「レスキュー」もすげえ使える
あとはbgmもめっちゃいいですね!

いろいろ語りたいのですがまた時間見つけて、とりあえずすごく面白いゲームですが!まだみなさん今後プレイされる感じかもですが(早い人はもう全クリしたのかもですが
とりあえずお勧めです。


以下は、ツイッターまとめ、とお勧め動画




・世界に残されたたった3人の人間で、一人は巫女で手だしできない、残るはその巫女を守る男二人となったら・・ あとは分かるな ( その残された男二人で性処理するよねっていう話
・700年後にも普通にあのかっこうでびっくりしたわカイアス
・カイアスとノエルのめくるめく愛憎ドラマに萌える

・主人公(ノエル)が宿命のライバルっぽくて戦う相手(カイアス)ってのがいて、実は彼らは700年後の世界で、最後の人類だったっていう話。ノエルは「そんな未来を変えたくて」戦い、カイアスは「そんな世界なら滅んでしまえ」と思って戦うっていう (説明乙

ノエルが二刀流にしたのはカイアスに追いつき追い越したいけど同じ土俵(大剣一本)では勝てないと思ったから とか

・しかしノエルの狩りを家で待ってるのがカイアスってのがなんか意外だったな、カイアスが妻か
(ここで、「自分が受け固定ならそんな世界壊したくなるよね」、みたいな素晴らしい突っ込みもらいました^^
→でもそれが原因でカイアスがとち狂った+色んな時空でノエルを見る度切れてる、だと思えばすごい納得します 「私も、お前を抱きたかった・・」「え、そっち?」みたいな


・ノエル受けだとかわいそうな感じしかしないけど(カイアスは酷そう)、カイアス受けなら全然受け入れられる私がいるね カイアス「ユールを犯すくらいなら私をおかせ」 ノエル「え・・?」

・カイアスの着けてる羽ってチョコぼの羽もぎって作ったのかなあ、ていうか、あの服どうやって着脱してるの、トイレとかすごい大変そう
・でもカオスの心臓を持ったものはトイレなど不要だ、とか言うのかな
・ラス壇っぽいところに来たんだけど、話の展開がライトニングの説明を聞いて分からなくなったよね、あの演出必要だったの? 彼女は垣間見えない存在としておいた方のが良かったような気がしたんだけど 

・FF13-2がプレイしやすいって思うのはジャンプアクションがないからなんだな・・ていうか、このジャンプアクションってのが猛烈に苦手なんだなっていう 平面で戦いたいんだよ俺は

・カイアスのあの黒いのって服じゃなくてもしかして素肌かな・・(素肌に黒塗料) だとしたらいま以上に変態紳士になるぞあいつう
(ラストシーンでよく見たらあれ、襟がついてました。ていうか、どう見てもナノスーツだべあれ、プロフィット・・

・ていうか、あんなぴったりしたの着てたらエレクトしたら丸分かりじゃんか(ユールに) 「カイアス、なにか当たってるわ」


・え、なにこのBADエンドみたいなの
・to be Continued ってなに 
・でも普通にめっちゃ面白かったですよ!最後はカイアスカイアスカイアスだったけどまじでカイアスに全部持ってかれたけどあいつ愛しいわマジで
・カイアスまじヒロインすぎるだろ(ヒーローはノエル)  「私の永遠、それがパラドクス」(??) とかいって目の前で自害するとかノエルにトラウマレベルのショック与えやがった
(ノエルが刺すという選択もあるのですが、その前に「殺せ殺せ」言ってるので、殺してほしいんだろうなあと思えば殺したくなくなってしまったので「すんでで止める」っていう選択肢選んだんですが・・
「そうだ、君は人を殺せない・・」とか言って、自分でノエルの手を取って胸にぶっ刺しやがったよっていう・・
・ていうか、ノエルに殺されたかったんだろうなあ・・終始、殺して殺して言ってたし・・病んでれってやつか



私、本当に気持ち悪いくらいにカイアス好きだな・・






以下は、動画。




大好きな戦闘BGM。これが死にゆく世界で流れたときは本当に鳥肌立った。



白クマさんinmw3のやつ。この「スカイリムのやりすぎで~」って言ってるのが白熊さんです、ていうか、この人相当なゲーム廃人臭がする。 スクエニの内部にファンが多いらしいですね(って前も言ったかも)BOにも出てるみたいですが・・





拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く