忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF13-2 フラグ集め+パラドクスエンド
ネタバレ注意


一周クリア後にザナドウにいくと「グランドクロス」というアイテムがもらえます。これとリバースクロックをもっているゲートは「閉じる」ことができパラドックスの限界の可能性を得られます
つまり、一度カイアスを殺したことがある剣を持てばその剣にはカオスの血がついておりカイアスに打ち勝つ=時間をカイアスの思いとは別に進められるということなのでしょうか

フラグは91個集まりました、160個あるのにまだ91個・・
パラドクスEDは前の記事の後、死にゆく世界でグランドクロスを発動させてカイアス戦闘、時の狭間でカイアスとの戦闘、オーパーツをアリサより受け取らないで見られるスノウとセラのEDを見ました
アカシャスのところはまだリバースクロックをもってないようでゲートが閉じないので見られてません

死にゆく世界のカイアスはノエルとの一騎打ちです。
強いけど、ノエルがカイアスが歩いているときにジャマー+攻撃してくるときにリジェネガードで最大HPを徐々に減らしという戦法でいけば時間はかかるがかなり安定して倒せます。
ブレイク狙いでいってもHPは回復していくので難しいです。HPの最大値を減らすのが重要。
黒き翼よ、という言葉を言って攻撃した後はしばらく攻撃しないのでこの間にリジェネガードからジャマ―にきりかえ、ブラッド攻撃していく。HPも8割くらいこちらに残したままで置けばいけます。不安なときはヒールしつつっていう。

んで、問題はこのセラ+モンスターでのグランドクロス状態のカイアス戦闘です。
これも上のカイアスと同様ですが、攻撃がきつい、敵が固いです。
んで、これが苦労した。とりあえず普通に言ったらセラが一気に攻撃されて回復する余裕もなく即死です。
セラしか狙わないので、ここはディフェンダーモンスターを出しておきます。
私は、必殺技でこちらの全能力アップさせる「気合を入れろ」というのをするモンスター(たしかビルジ遺跡にいるモンスターです)を連れて行きました、このモンスターもHP最大で4000以上はほしいところ
またこのモンスターもリジェネガードできるもののがいいです
んで、このモンスターに挑発させてカイアスの攻撃を向こうに向けさせてる間にこっちはジャマ―でブラッド(それよりデズペル、バイオあたりのがチェーンとブレイク狙いやすい)で最大HPを削ります
HPは少しでも減ったら回復しておくのがいいです、8000くらいこの段階でセラのHPはあったのですがそれでも一気に殺されることあるので。
んで、このジャマ―で減らせるカイアスのHPが27009までです。これは何回もやって確認したのでたぶん確実。これ以上はジャマ―でブラッドしてもHPの最大の値は減りません、それが上のノエルとの戦闘とちがうところ。
なのでRBボタンで敵の最大HPが27009になったのを確認したら、セラ+モンスターをBAにパラダイムシフトして一気に殺します。これはけっこうすぐに行く。一回回復されますがこれでも一気にいけばいける
こでがね、一気に言っていいものかどうか・・・ここまで来たので死にたくない・・てきな守りに入ってしまいろくな攻撃ができないで死んで、という繰り返しでした・・

戦闘後に見られるエンドストーリーもすごく良かった。
ここら辺の話はまた次回にでもします。あとはいろいろ考察ってほどでもないですが思ったり考えたこともあるのでそれもまた次回にでも。

とりあえずこのカイアス戦闘にすげえ疲れました・・
今のところボスで強いのは、カイアス(グランドクロスon)>>>>オメガ>>>ほかのグランクロスのボス>>>ラスボス って感じです。オメガも倒しましたよ、でもなんか仲間にならないの、なんで?☆5つじゃないとダメ、なのかなあ・・


おまけ

115420917.v1325182319.jpg

ヲルバAF400の砂浜と海が綺麗で思わず 直撮りシャメだとわからんちんですが、本当に綺麗なんです
昼のあまり日が高くない感じ、でも明るい砂浜という感じ
ていうか、ヲルバはBGMも風景も澄んだイメージが素敵ですね・・大好きなダンジョンです
AF200では夕日が射していたりして綺麗だったし、300では砂嵐でしたがあれもなかなか良かった

ちなみにヲルバは全部フラグ集めたんですが、ラストにはモグはどこからきたの?みたいなことが分かります。この時のノエル、セラ、モグの会話がいいなあ。ていうか、この3人?すごくいいよ大好き

ていうか、セラもだけど、このノエルが本当に大好きです。
多分RPGにて好きな主人公(男)で5本の指に容易に入ります

モグを投げるノエルが見たくて^^ このヲルバではずっとノエルリーダーで動かしてました
モグを投げるとき
「取れるよな」「頼む」「いけ」とかいうんだけど、岸尾の声がいいわ、ていうか、ノエルで岸尾がめっちゃ好きになりました。もともと嫌いではなかったけどすごく好きって感じでもなかったので(すみませn
ていうか、正直「え、岸尾なの・・?」ってちょっと不安だったんですよね・・(すみませn
なんかどこかふざけた印象もあって、大丈夫なのかなっていう
でも杞憂でした。
演技力はもともと高い方ですし、何よりこの真っ直ぐな役、泣ける役、ぶっきらぼうなところもあるけど優しいところ・・ いいですね、あってます
熟語で話すこと多いよね、ノエル
「納得」「無謀」(完熟大王に向かうとき)とかよく言います
モグでアイテムとってもらったときは「ナイス」とか言ってました^^^

あ、モグでとるで、なんか死にゆく世界で井戸の中に在ったのがありました・・あれ、見つかりにくい・・
でもまあ一番見つかりにくかったのは逃亡のリバースクロックでしたけど


以下は、スクエニラジオでFF13-2特集の時に岸尾さんでてるもの。
すごく語ってくれて嬉しかったです。








このあとの回では鈴木達がでててMW3特集でした。これもよかった、これについてはまたMW3のカテゴリにでも書きます。ていうか、MW3吹き替え来たけどまだできてないや・・

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く