忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FGOはじめました
チェンクロは魔神イベが年末年始にありましたが、いまはイベントもなく(コラボはやってますが)完全に暇になりました・・・
神殿とかSR限定とかやってない(というか挑戦するもクリアできないw)ので完全に暇です
チェンクロの魔神あたりのはなしはまた次にしますが、
んで他のスマフォゲーも自分はRPG好きなのでほとんどRPGですが、どれもなかなかチェンクロほどにはまれず・・
白猫、グラブル、FFなどメジャーどころはやってるのですがはまれず・・
オルサガはまあ面白いかなあと思うんですが(シナリオが)騎士団戦とかが無理で(ああいうオンライン要素は苦手)、テラバトももはやログインするだけのゲームになってしまいました・・

そこでまた新たに気になる、人気のrpgを探してみて、
自分の好きになる傾向は
シナリオがしっかりしている
キャラが魅力
読ませるシナリオ、
シナリオシナリオシナリオ!!!
なんだと思いました
チェンクロもシナリオが好きでやっているようなもの

なのでこのシナリオを謳ったゲームはないか、と思ったところ目に留まったのが
「FATE」です

私はFATEはアニメBD持っていながらも見てないのでぜんぜん世界観を知らないという感じです
ていうか派生作品が多すぎてどこから手をつけていいのか分からん・・という感じです
続編とかだったら困るなあ・・とか思いつつDLして始めてみる

結果、はまりました

ぶっちゃけストーリー以外は粗も多く、なにより戦闘があんまり楽しくなかったり、アプリ自体が重かったり不満はあるのですが、なによりストーリーが面白い
特に序章、一章のあたりは最高に面白く今までやったスマフォゲーの中で一番考えさせられる話しでした。

しかし涙腺に訴える系の話はあんまりないです・・そこらへんのドラマはやっぱりチェンクロやオルサガのが断然にすばらしいし、センスある

巧妙な手の込んだ、うならせるシナリオ、というのがFateなのでしょう、私はそう思う

そしてこのFate;グランドオーダー(FGO)はシステムがほぼチェンクロだったのも助かります

にてるとこ
キャラ=えいれい、サーヴァント のコストがレアなほどたかい、コストはプレイヤーランクでどんどんあがる
フレンドサポートはコスト外
フレンドにポイントが行く
絆システムみたいな礼装というのがある(礼装のレベルUPや効果などはテラバトのおともシステムににてます)
はじめからナカマであるマシュのコストはゼロ、そして売却できないキャラ(ここはフィーナみたいな)
曜日ごとにクエストあり、育成カードなどがゲットできる
限界突破的なことはほうぐのレベルあげになる(ほうぐとは必殺のようなもの)
サブメンバー選べる

などなど
あとマナプリズムというのはチェンクロのリングみたいなものですね

そしてチェンクロをやっていると不便に思うのが
ソート機能がない
合成画面を一回出ると、またカード選びなおし
キャラと礼装が同じガチャからでる
など、不便というか、これはちょっと・・と思うところが上記です

またターン制なのに一度カード選択になると戻れない、ターン制開始ボタンがなく、三枚選んだらもう戦闘になってしまう
サブは本当にサブ(サブがメインPTの攻撃力上げたりをしない)


そんなこんなでここ10日ほどはこのゲームになかり夢中になってやってます
このゲームは別にほしいキャラもいないし(キャラをしらない)無課金で、と思いやってます
10連ガチャとかいうコワイのものがあるのですが、石はそんなにないし、石に余裕でたら一回一回引いてます
石ははじめの連続ログインでかなり手に入り、メインをやっていったりフリクエでどんどん手に入ります
はじめは礼装しか手に入らずキャラはいってないんじゃね?と思ったんですが・・

モードレッド来てくれました!!(ロンドンピックアップ)



かわいい

あとジャックも来てくれました!



いきなり卑猥な格好になってびっくり

あとはこの二枚、一枚はSRですが




運がいいのかもしれないが、なんか無欲だからかもしれない・・

はじめのころRキャラうっちゃってたのですが、ためてほうぐUPしようと思います
ジキル&ハイドが見た目が好き

性能的には、ジャックがスターをすごく作ってくれるのでつかいやすいですね
モードレッドは無難なキャラかなあ?という感じ、もっとレベル上げれば化けるのかもしれませんが


んでこのキャラ育成がまた素材がいるので大変、またレベルもなかなかあがりません

戦闘でもレベル上がってくれればいいんだけどな

また自分レベルも50くらいなのでメインや毎日のクエストしながらやっていこうかと思ってます



しかしこのゲームをやったあとチェンクロやるとすごくチェンクロの戦闘が楽しいんだわ・・
やっぱ一番すきなのはチェンクロなんだなあ~

拍手[0回]

PR

コメント