忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P4Gがすばらしいゲームだった件 ※ネタバレ注意
P4Gやっとこさクリアしましたー


とってもお洒落で素敵なOP。
毎回起動時には見ちゃいますね・・ P4のときよりまた違ったコミカルさでいいです・・





でも最後まで、通常戦闘曲は前のがよかったなあ・・て思いました


以下、感想など。


※真相ルート、新規EDなどについての、ネタバレ満載なので閲覧注意、激しいネタバレのものは画像も縮小してあります。














真ED+後日談のある、真ルートってやつかな、と思うのですが。
とりあえず、すごく良くできたゲームでした(感想)
P4自体もすごくよくできてると思ったのですが、それにまた大きな追加要素をだしてますます充実です。
このために買ってしまったvitaですが、満足してます!
本当にアトラススタッフさんマジありがとおおおお!!

あと、特に、個人的には足立ルート足立専用のEDというのがあったのが嬉しかったです!
逐次感想などはツイッターに書いてしまったので控えますが・・
今回主に述べたいのは、その新しくコミュを築けることになった二人について、です。

他にもダンジョン内での衣装変化できるようになった、とか2月のバレンタインまで仲間と生活できるようになった、とか、バイクイベント~夏祭りイベント~バンド活動イベント~スキー旅行~他、
足立と堂島の話もいろいろ追加されたり、あとは声がなかったところ(イザナミ戦闘のときにコミュマックスキャラに力をもらうところとか)に声がついたり、あとは家庭菜園ができるようになったり・・と、かなりふんだんにいろいろあり
またマックスまで上げたコミュのキャラは2012年になると、さらに関係が進められて相手のペルソナが進化します
たとえば、陽介だったらこれ

2012-09-01-204309.jpg

疾風吸収に火炎無効だったかな、とりあえず弱点がなくなるのが嬉しい
あとはこのペルソナの使える「青春の風」という、メディラマ+マハスクカジャみたいな技もあるのですがこれも使えます
この技は、キャラごとにあって、完二なら「男の花道」クマ「カムカム(なんとか」とか雪子なら「華焔」というのもあります
とりあえず皆、その技のたびにカットインしたり、専用台詞があったりでかっこいいのですが、この陽介のペルソナの転生姿だけは「ないわー」って思ってしまいましたwwなんかジライヤが一番かわいい気がしてる・・

あとはコミュもランク上がるごとに、そのキャラにはもともとないスキルを覚えたりもしますし
とりあえずかなり戦闘しやすい、戦闘の幅ひろがりますし、全体的に難易度が下がってる気がしました
アルカナシャッフルも一時停止して止めて選べるとか・・
でもボス戦前にセーブポイントがなかったりするのと、コミュマックスでのペルソナでも弱点は残るってのは難しいかな(転生させちゃえば大丈夫っぽいけど

んで、今回コミュができた二人ですが
それは新キャラでもあるマリーとあとは足立です
この二人のキャラのコミュはかなり真相ルート含め、P4の世界感、主人公の行動の意味などが見えてくるので、
本当に素晴らしい取り込み方でした。

そもそも私は、足立コミュがあるとは・・!ってことで私はP4Gをプレイを始めたと言っても過言ではないのですが、
いや、これが予想以上のすごさでした・・(萌えまくった

とりあえず、足立とはジュネスにいるとコミュが発生します
アルカナは「道化師」
これは愚者のもう一つの名前であって、「自分を愚かだと思いながらそんな自分を嘲笑して、その愚かな自分を武器にしている」という風にも捉えられます
どっちにしろ、終始主人公との違い、同一性、というものを前面に押し出したシナリオ
足立は一人暮らしであまりいいもの食ってなさそうなので、ってことで「今度食事に来てください」とかいう主人公
「え~君が作ってくれるの?」とかいう足立
んで、実際に食いに来ますこいつw
あとはあの菜々子が足立にだけはなついてないというか、怒ってる感じなのがいいんです・・
主人公が足立が来るとそっちに行っちゃうからなのかなあとか妄想しつつ
足立に手品を教えてもらったり、してコミュはかなり進みます
あとは足立は仕事してるので、夜にコミュが起きるのですが、これもいい
>夜は足立と過ごしますか
っていうこの言葉がマジで意味深すぎて^^
んで、足立コミュは6までは進むのですが、その後は自動?で
堂島が生田目を追って怪我した、その後生田目を捉えた、あたりでコミュが二つくらい自動で進みます。
んで、真犯人は生田目じゃない?じゃあだれ?ってなったときに、
愛家の前で「足立かも」って思う主人公ですが、
「足立だと思うけど・・コミュでいろいろ関係を持った・・それを思うと彼を犯人とはいいたくない、
とか言っておくと、完全に足立ルートに入ります。
いやあ、この足立ルートってのが、足立の罪を知りながら肩を持ち、共犯者になるっていうルート、EDなのですが・・
主人公の足立をどこまでも求める姿(仲間さえ振り返らずに) 足立に、いけないこと、をさせられるけれどもそれを従順に行うさま・・最後に足立に番号を教えられ
「何かあったらすぐに出ろよ、お前などどうにでもできるんだから」とかいわれて、コミュマックスにここでなるのですが(いっきにふたつもランクが上がるってのがすごい) このコミュマックスのアイテムが、足立の携帯電話番号、ってのもなんかもうすごいです
ていうか、あの段階でもう主人公の携帯番号を知っていたとか、職権乱用して知ったのかよーとか思うともう・・
もうそっち系にしか妄想できません
しかもその取調室での一件のときに、ずっとベッドが画面内にログインしてるんですがもうこれが気になって仕方がないww
そして一番好きなのはラストにあるアニメーションです・・
足立が霧の町を去る主人公の乗る電車の踏切を渡って・・主人公が携帯を握ってその後ろすがたを見てるというEdなのですが・・この主人公の追いつめられてる感覚・・っていう背徳が前面に出てるシーンで最高でした
このアニメすごく、いい・・

そして足立を犯人を皆に言って(共犯EDに行かずに)足立がテレビの中に逃げて~のあとのルート
ここでは、足立がここに逃げたことを知り皆が「よし、捉えに行こう」となるのですが(これはP4のときと同じ)
ここで足立コミュがすすんでると、皆が
「主人公に「あなたは足立さんとそこそこ関係があったようで辛いかもですが」とか「皆で行きましょうね、一人ではいかないでね」とか言われて・・
どんだけ、主人公と足立が関係してたのがただ漏れだったんだwwっていうのもありつつ
そのあと主人公が家に帰ると、「足立に会いに一人で行くか」っていう選択肢があるんですよね、もちろん会いに行きますよね・・ってことで行くと、ここで足立との会話です

2012-09-01-151819.jpg

いやあ、ここがすごい萌えるんです
考えが分かち合わない二人、極になるふたり、っていう立ち位置。
足立と共犯の道を行く主人公も病んでる感じがして好きなのですが、この毅然として足立の前に立ち向かう姿が最高なんですよ!!
あとは、主人公を小ばかにする足立とか、あとは某さんとも話したのですが、
この足立の座り方が・・

2012-09-01-151843.jpg





いいのよ・・っていう。足を組んで、その手に銃をもってぶらぶらさせるとか・・どんだけ悪い大人なんだw
あとはこの時に銃を撃つんですが、
「あなたは僕を撃てない」とか主人公が言えば「なにそれ、どこまで君あたまわいてるの」とかいいながらも、
結局撃たない足立はなんなのよwwっていう
共犯エンドでは、「焦げるにおいが部屋に充満する」とかいっていて、今回は「硝煙のにおいが立ち込める」とかいう、言葉があって・・なんか対になってるみたいな感じが
あとは、ここでわかりあえないということで足立の「道化師」のコミュが破れるんですが、リバースなのかと思えば違うんですよね・・

2012-09-01-152527.jpg

変化するのかよ??っていう
ていうことは絆は切れてないのか・・むしろ、皮を被らないで向き合うようになった?
というかもう欲望っていうこの言葉がすごくてですね・・
対峙し合っても、絆というか、切れない関係があるというのがもうすごかった・・子の展開には本当に感動すら覚えた
しかもこのあとテレビから戻れば花村がいて、「お前なら一人で行くと思っていたよ」とか心配して来てくれてるんですが
>陽介はどこかさびしそうに見える
ってのがもうね、足立と主人公が、そういう関係にあったのを敏感にだれよりもしっていたのか・・・って思うともうね
はなむ→主人公→足立、てのが・・萌える(しかさっきから言ってない

そのあとのダンジョンがもう萌えた萌えた
女装衣装で行ったのですが・・

2012-09-01-174134.jpg

萌えた萌えた

んで、足立との戦闘に勝つと欲望のコミュのランクが上がり・・
そこで足立が
「なんでお前とは同じ力があるのに・・」って虚しそうな顔で言うのが・・

2012-09-01-180147.jpg

2012-09-01-180206.jpg

萌えた

あとは真相ルートに行くとですね、あの足立の手紙を拘留所よりもらうっていうシーンがあるですよね?
あそこがいろ「追伸」で主人公への思いを書いて来てるんですよ・・

2012-09-02-121414.jpg

2012-09-02-121426.jpg

2012-09-02-121438.jpg

2012-09-02-121445.jpg

2012-09-02-121450.jpg

2012-09-02-121502.jpg

ここでコミュマックスですよ^^ 
共犯者では道化師でコミュマックスス、真相ルートでは欲望でコミュマックス
主人公と足立は対立するべき存在だったのかも・・とか

どうでもいいけど、この欲望のアルカナの絵がすごくセクシャルすぎました(っていう

2012-09-02-121549.jpg

んで、コミュマックスのアイテムがこの足立の手紙で、ここで解禁されるのがマガツイザナギです、早速作りましたが、なかなかに微妙な感じっていうかwwwヒートライザあたりはつかえるかなあとも思うのですが、もううちのヨシツネが持ってるしなあ・・

あとはやっぱ、ここでマックスになってるので、あのシーンでも足立はきます・・

2012-09-02-165128.jpg

ここで「俺」っていうんですよ、僕じゃなくて・・、しかもこの前の台詞では「僕に勝てたのに、ここで死ぬの?」とかいうときは「僕」なのに・・

萌えた

もう萌えた
本当に足立ありがとう、本当に・・


脳内はもう足立と足主祭りですごいことになってます、それほどに公式のこの燃料投下っぷりがすごかった・・

マリーのことも書こうとしたけれどもまた次回にでも



思い出スクショをいくつか




このOPの主人公可愛いね~^^っていう




菜々子と雪だるま




そういや、大みそかも皆と一緒に神社にいったなあ・・(二年参り


スキー旅行で、主人公はだれと一緒に行動する?でこの主人公のもてっぷり





2012-09-01-233044.jpg




  

んで、ここで男集団と行動したんだった・・(それが間違いの元(遭難して、ガチムチな展開にww



完二の転生前(の完二のお誘い

2012-09-01-212647.jpg



2012-09-01-212737.jpg

ムフフな雰囲気ですが、何が起きたかは是非プレイして確かめてください^^


バレンタインをりせと過ごしたため、二股(以上)かけてた俺は雪子とちょっとした修羅場に・・

2012-09-02-114224.jpg



   


でもプレゼントだけはちゃっかりもらってる番長・・


家に帰ると、もう一人の彼女のマリーちゃんも待っててくれて


2012-09-02-114956.jpg

「目をつぶってて」って言われて、キスまでされてしまいました(家の前だぞおい


でも菜々子の作った(どうもレシピをチエと雪子とりせに教わったらしい)チョコで

2012-09-02-115249.jpg
  


状態異常になる番長



という感じで、イベント盛りだくさんで楽しかったです・・!
あとはもうとにかく足立が・・足立が・・


スクショ機能のやり方とかをかなり後になって知ったので、初めのころの面白イベントが取れてないのですが、早速二週目行ってきたいと思いますー




プロモ






拍手[14回]

PR

コメント

コメントを書く